• ベストアンサー

男の子のお母さん、教えて下さい。

小学6年生になる息子と、いまだに、一緒に、お風呂に入っているのですが、息子のオチンチンの皮なのですが、赤ちゃんの時から、剥いて洗ったり、剥いて洗う方法を教えてあげた事がありません。どうすれば、良いでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss05
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

高校生、中学生の母です 高校生の息子は小学生の低学年の時に、亀頭炎になり泌尿器科に連れて行きました そこの先生が、「一度に剥くと痛いから湯船の中で毎日徐々に剥くと痛くないよ」って 言ってました 息子はよっぽど亀頭炎の治療が痛かったのでしょうその日から 少しずつ剥いてたみたいです 下の息子も上の子に習って湯船の中で剥いてたみたいですよ 中学生など多感な時期に泌尿器科に行くのは恥ずかしいと思われますので 出来れば徐々に自分で剥いて言ったらいいと思います

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

来月、中学生になる息子がいます☆ 最近は、小さいうちからオチンチンの皮を少しずつ剥いてあげた方が良いと言いますね… 痛いらしいですが(*_*) 将来、包茎を防ぐためと聞いた事があります。これは子宮けいガン(←細菌性なので)を防ぐ事につながると言われてますが… うちの子は、低学年の頃に半分くらいまで剥けるようになりました。時々でいいので、洗うように教えました。 地域によるかもしれませんが、乳幼児の頃の保健センターの検診で知りました。 “そんな小さいうちから剥くの?”って驚きましたが(^^; でも実際には、どのくらいの子供が剥けている(剥いた)かは分かりません… 病院(小児科)で、何かのついでの時にでも相談してみてはいかがですか? 近所で“今の子は早いうちから剥かないといけないのに、剥けてない”と親さんが言って、剥いてもらうために泌尿器科へ通ってた子がいました。そこまでしなきゃいけないの?とも思いましたが、その方が良いのかも?しれません。 ハッキリ正しい回答が出来ずにスミマセンが!

関連するQ&A

  • 小学校高学年の男の子のお母さん教えて下さい。

    変な話で申し訳無いのですが、私には、小学6年生の息子がいるのですが、この頃の男の子のオチンチンの成長について、聞くに聞けないので、教えて下さい。 身長は150センチチョットなのですが、お風呂に入る際の脱衣室で、息子の裸を目撃する機会が、たまに、あったりするのですが、アソコに毛が生えていないまでも、パッと見、9~10センチぐらいあり、皮も剥け始めている状態でした。 私としては、まだまだ小学生ですし、子供子供した、オチンチンの形?であると思っていたのが、大人の男性みたいなオチンチンにビックリしたのですが、この頃の男の子って、こんな感じ?なのでしょうか?

  • 男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。

    男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。息子さんが何歳まで一緒に、お風呂に入っていましたか?母子家庭で、お風呂の時間など、一緒にいる時間を大切にしているのですが、息子も小学5年生になり、体格は小柄な方なのですが、精通も始まっており、お風呂の中で、アソコが元気になっている事があります。まぁ、精通もあるのだし…と、あまり、意識はしてはいなかったのですが、息子からしたら、女性のカラダに興味を持つ時期だから、ソロソロ一緒にお風呂に入るのは止めようと思っているのですが、皆様の、ご家庭では5年生以上になっても入っていたりしますか?

  • 小学校高学年の男の子のお母さん教えて下さい。

    質問投稿が初めてなので、前に投稿した続きにはなるのですが、5年生の息子から、オチンチンの先っぽが、痛いと言われ、久し振りに見たら、皮が剥けてきていたのですが、やはり、皆様の、ご家庭でも、女の子の性の悩みみたいに、こういった事は、あるのでしょうか?正直、まだ小学生だから、まだ子供…と思っていましたが、かなり、性的な成長が早いのかなぁ?ママ友と話題にタブーなのか?それぞれの、ご家庭に悩みとしてある事なのか?分かりませんが…精通が始まっているみたいですし、これぐらいの、年齢から性的な成長があるのでしょうか?

  • 思春期の男の子をお持ちのお母さん、教えて下さい。

    小学6年生になる息子が、いるのですが、4年生から下着に精液がついているのが、洗濯前に洗濯カゴで分別している時に分かったのですが、2・3日おきぐらいに汚れていたりするのですが、4年生ぐらいからの男の子って、こんな感じなのでしょうか?一緒に、お風呂に入る事が、まだありますが、意識してみると、精液が出るだけあって、身長の割りには、成長しているなぁ。と思うのですが、他のお子さんと、比べられませんが、私が、思っていたより、早いのかなぁ?と思いまして、教えて下さい。

  • 小4の息子のオチンチン

    小学4年生の息子のことでお尋ねします。 うちの小4の息子の息子(オチンチン)のことなのですが、一緒にお風呂に入った時にたまにオチンチンを見るのですが、当然なのか、皮を被った状態でして剥こうとすると、先の方がほんのちょっと(5ミリ位)顔を出すだけでキツくて剥けない状態です。 亀頭と皮が密着しているような感じで、真性包茎状態です。 無理に(勿論ある程度手加減をしますが)剥こうとすると、若干痛がり見た感じも剥けそうな状態じゃありません。 普段は痛がったりはしていなく、お風呂の度に出来る範囲で剥いて洗わせています。 小4辺りでも、もう包茎ってあるのでしょうか? まだ様子を見た方がいいのか、又は病院で診てもらった方が良いのでしょうか? その場合何科に連れて行けば良いのでしょうか? 同世代の息子さんがいらっしゃる方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 男の子のお母さん、教えて下さい。

    小学4年生の頃に、息子がマイコプラズマ肺炎で入院して、入院中の衣類の洗濯物を回収して、自宅で洗っていたのですが、精液がついており、息子に精通が来ていたのが、分かったのですが、男の子のこういうのは、なかなか、コッソリ洗濯機に入れて、分からない所なのでしょうが、洗濯物を回収して分かったので、ビックリしたのですが、男の子がいらっしゃるお母さんは、息子さんが精通来た事分かりましたか?4年生で早いのか?分かりません。

  • 小学5年生の男の子

    親戚の小学5年生の男の子が泊まりに来た時なんですが、一緒にお風呂に入りたいって言われたので一緒に入りました。 その子が突然『赤ちゃんが出てくる穴見せて』と言われ、ダメだと言ったら見せるまで湯船から出ないと言われ、 のぼせたら大変なので仕方なく広げて見せてあげました。 まだ小学5年生なのに興味ってあるものなのでしょうか? 単なる好奇心でしょうか? 小学生に性欲なんて無いと思っていたのですが・・・・・

  • 男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

    皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

  • 真性・仮性?小2の息子はいまから処置しないといけないのですか?

    夕べ、主人が息子と一緒にお風呂に入り、 「皮を剥かないとバイキンがたまるから・・」と言い、息子のオチンチンの皮を剥いたようなんです・・・ 恥ずかしながら、まったく状況が判らず、 主人に「何をするの?病院に行かなくて大丈夫?」って 聞いても、「俺も小さいころにオヤジにやられたから・・」って。 お風呂場からは「イタイ!イタイ!」って声が聞こえて、いて もたってもいられなくなりました。 最後には大泣きしていました。 インターネットで調べても、仮性・真性の違いが わからないのですが、(勃起時とか挿入時に痛みを・・・ってあるけど、小2だからわかりません。) こんなに小さいうちから無理やり皮を剥かないといけないのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えてください。 主人は、息子に「少しずつやらなきゃいけないから、明日もやるよ。」って言っていました。

  • 男の子の子育てについて

    男の子のお母さんに質問します 知人が悩んでたので質問しました 1. 息子さんは何年生ですか? 2. 下着はブリーフかトランクスかボクサーパンツかどれを履いてますか? 理由や良さは何ですか? 3. お風呂は何年生まで一緒に入りましたか? そのときにペニスの皮を剥いて洗うように教えましたか? ペニスの皮は何歳までに剥けばよいかなど、具体的にエピソードも添えて回答お願いいたします