• ベストアンサー

非常識な先輩バイト

バイト先の非常識な先輩に辟易しています。 とにかくプライベート優先な人で、自分の彼女の都合でシフトの変更を突然します。 代わってあげたかわりに、こちらの都合の悪い日に代わりに 出てもらおうとお願いすると、あっさり断られます。(毎回) 先月は、彼女と店で大喧嘩がはじまり (彼女は同じ職場ではないです)、先輩は殴る蹴るの 暴行を一方的にうけてて、お客さんは引いて入ってこないし 大変でした。 バイト全員で嫌ってますが、本人は全く気付いてなくて、 よく辞めずにいられるなと思います。 会社は自主退職を待ってるみたいですが現場は大変です。 我慢するしかないでしょうか?

noname#193157
noname#193157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>我慢するしかないでしょうか? その人の都合は聞かない。 とやかく言わない。 とにかくかかわらない。 でよいと思います。

その他の回答 (1)

  • 3wat
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

他人を批判するのは簡単です まずは 自分の欠点を見つけて下さい 会社側が その先輩をクビにしないのは その人にも 会社の利になる物を持っているから・・ 粗探しよりも 良い部分を見つけ 真似て下さい

関連するQ&A

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイト先の先輩が好き

    バイト先の先輩が好きです 告白をすることができなくて悩んでいます 私は今、19歳で彼は24歳のコンビニのチーフマネージャーです 最初 出会ったときは あまり気が合わないと思っていたけど・・・・ すっかり彼が好きになってしまいました ただし 仕事上の関係をプライベートに引きずり込むのは 社会的に非常識でしょうか? 彼に恋愛について伺ったりしたことはありませんが 恋愛の話など仕事の先輩に聞いてもいいのでしょうか アドバイスお待ちしております。

  • パート、バイトの休み方

    私のバイト先に居る人なんですが、よく休みます。一週間とか、一ヶ月で2~3回とか。下手すると働く日が一ヶ月に一週間しかなかったりします。ちなみにバイト先は小さな個人経営店で、従業員はぎりぎりしかいません。 その休み方なんですが、一ヶ月前に言うこともあれば、一週間前に急に休む、とかシフト時間より早く来て、と言ってきます。 私はバイト先では一番古く、今上の人が大変なので私がシフト管理などしています(休み希望を訊いて、そこの穴埋めをしたり程度ですが)。 で、問題のその人なんですが、代わりに出る人に代わりを取り付けたら私にも上にも報告しないんです。どうやら、代わりの子から私に伝われば良いと思っているようで。その時は休み前になっても言わないので私からどうしてなのか尋ねました。 また別の時に、いつといつ休みたいから、代わりに出られるか訊いておいてくれる?と言われました。私的におかしいな、と感じたので一応訊いてはみますが、自分の代わりに出てもらうんだから自分でもちゃんと訊いて下さい。と返しました。 あとこの人、お返しに代わりに出ます、ということを一切しません。代わりに出たことに対し、感謝もしません。いつも代わりに出ている子が断ったら逆ギレされたそうです。 これって一般的に、常識的に見て普通なんですか? 私はあまり多種の仕事に就いたことはなく、やっても休みを取ったりしたことがないのでわからないです。 その人はかなり年上の人です。私はその人に対し、していることが常識外れだと言っても良いのでしょうか。今までその人に無理を言われても断ったことはありません。 また、その人は家族にハンデを抱えている人が居ます。そういう場合は我慢しなければならないですか?

  • バイトを辞めようかと思っているのですが、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 僕は今バイトを辞めたいと思っています。 バイト先はコンビニで、今年の八月中旬から勤めているのですが、事情があってまだ10回弱しか勤務してません。(向こうの都合でです。) シフトにもまだ入っていないのですが、来週当たりから入ってもいいと言われました。 でも時既に遅しというか、今はかなり自分勝手な都合でこのバイトを辞めたいと思っています。 一応三ヶ月はたっているのですが、今辞めても非常識ではないでしょうか? お店がわにしたらまだシフトに入っていない人に辞められたら不利益かと思いますが、三ヶ月もかなりほったらかしにされた僕としては辞めちゃってもいいかなと思っています。(しかも自給は400円でした、今まで。) 辞めようかなと思っているのですが、まだ迷いがあります。もしこれが非常識な行為に当たるのであればまた考え直そうかと思います。 皆様アドバイスお願いします!

  • バイトの質問について

    大学生です。レストランでバイトして3ヶ月経ちます。学問の関係で週2入っているため、現場に出ることが頻繁ではありません。私の職場では作業を一度で覚える方針のため、今まで言われたことはなるべくメモを取って覚えるようにしていました。(たまに忘れて怒られましたが、、、)  そして以前、先輩と一緒に開店前の準備を一度して全部覚えるように言われましたが、その時メモをとり忘れていくつか覚えてませんでした。一から質問をして迷惑かけるのを避けるため、年の近いもう1人の先輩にLINEでその分からないところを教えてもらいました。次の日開店準備をしようとしたところ、以前一緒に準備してくださった先輩と会い、「覚えてないのバレたくないからってシフト違うのに他の先輩に質問したの?その子迷惑してるし常識はずれだよ」と言われました。  シフトの被ってない先輩に質問するのはやはり一般的にも常識がないと思われるんでしょうか? 答えが出てるような形での質問すみません。皆さんの意見をお聞きください。

  • 居酒屋バイトの新人

    高校一年生女子です。 バイトについてです。 12月から居酒屋で初バイトを始めた新人です。 先週、今月末のシフトを提出しました。しかしシフト提出後に用事がシフトと被ってしまったことが発覚し、シフト担当の方に何度も謝りながら、一日だけシフト変更を願いでたら、変わりは自分で見つけろと言われました。 (シフト変更したい日は今日から2週間先です) 私のせいでその日の仕事に穴が空いてしまったら大変だし、用事と被っていたのをシフト提出後に気づいた私が悪いので、代わりを探さなくてはいけないのですか、まだバイト先の人の連絡先もシフトも知らなくて(シフト担当の方以外)、そもそも顔合わせもしていなくて名前も知らない方が多いです。名前を知っているのは4人ほどで、皆さん常にシフトが入ってらっしゃる方々なので私がシフト変更したい日も入っていると思われます。 バイト先の方は全員大学生以上なので、代わりに入ってくれないかと、お願いするのも差し出がましくて、どうしようかと悩んでいます。 どうすればいいですかね? ※初めてシフト変更を願い出ました。遅刻も欠勤もしたことないです。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイト先の先輩の考えていることがわかりません…

    私は高校生の時から続けているバイト先の先輩がなんだか気になります… 私は20歳で、先輩は24歳です。 週に1回しかシフトが被らないのですが、今年の春ぐらいから上がる時間が一緒だと家まで車で送ってくれます。(バイト先から家までは歩いて3分ぐらいなんですが…) 先日も上がったあと、事務所で帰る支度をしている間ずっと後ろに立っていました。 オーナーと話があり、長い時間話していたらいつの間にかいなくなっていたのですが… 今までも私の帰り支度が終わるまで、待っているのかわかりませんが事務所の出口に立っていたり、売り場でふらふらしていたり… 店を出るタイミングが一緒だと、どうせ乗って帰るんでしょ?と嫌味なのかなんなのかわかりませんが言ってきます。 何を考えているのかよくわかりません(;_;) たまに連絡をとったりしますが、返ってきたり返ってこなかったりという感じであまりプライベートな話はしたことがないです。 他の先輩たちと何人かでご飯を食べに行ったことはありますが、2人ではありません。 思った事をズバッという性格で、本人がいないところでなにを言っているかわからないという腹黒い…とも違いますがそんな性格で、機嫌が良いときと悪いときの差がすごいです。悪いときはものすごく気を遣います… 先輩に彼女はいないようです。去年か一昨年に構ってくれないと彼女に振られたそうです。 どう思われているのか最近とても疑問に感じます。 嫌われているのか、嫌いではないと思われているのか、ただの後輩と思われているのか。 ここ何か月かずっともやもやした気持ちのままなんです! 質問というより相談という感じになってしまいました。 このもやもやをどうにかしたいので、皆さんの思った事、感じたことを教えていただけると嬉しいです。

  • バイトを休みたい

    こんにちは 大学一回生の女子です 四月から大学生になり、いまどにサークルに入りたいか考えています。 サークルの中で、興味のあるサークル(2つ)の新歓が今週の土日にあります。 なので、土日に行きたいのですが、シフトが入ってしまっています。 私のバイト先のシステムは、店長が(勝手に)カレンダーに私たちのシフトを書き、その写真を私たちが撮り、もし都合が悪かったら、メールで教えるというかんじです。この前バイトに行った時に写真を撮ったら、土日に入れられていました。 店長は日曜日大学がないことや、私の大学のスケジュールを知っています。 店長が勝手にシフトを入れたとはいえ、シフトに入っているのを新歓で休むというのは、常識はずれですか? もしメールをする場合どういう文面にすればいいでしょうか?正直に新歓に行きたいのでって言うべきですか? (店長は、話す時間がないから勝手にカレンダーにシフトを書きますが、私があがる前に大学の予定が被ってたらメールで教えてねと言ってくれます。なので快く休ませてくれると思うのですが、休む理由が新歓というのと、2日休みをいただくというところに気が引けます) 長文になってしまいすみません ご回答よろしくお願いします。

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?