• ベストアンサー

パート、バイトの休み方

私のバイト先に居る人なんですが、よく休みます。一週間とか、一ヶ月で2~3回とか。下手すると働く日が一ヶ月に一週間しかなかったりします。ちなみにバイト先は小さな個人経営店で、従業員はぎりぎりしかいません。 その休み方なんですが、一ヶ月前に言うこともあれば、一週間前に急に休む、とかシフト時間より早く来て、と言ってきます。 私はバイト先では一番古く、今上の人が大変なので私がシフト管理などしています(休み希望を訊いて、そこの穴埋めをしたり程度ですが)。 で、問題のその人なんですが、代わりに出る人に代わりを取り付けたら私にも上にも報告しないんです。どうやら、代わりの子から私に伝われば良いと思っているようで。その時は休み前になっても言わないので私からどうしてなのか尋ねました。 また別の時に、いつといつ休みたいから、代わりに出られるか訊いておいてくれる?と言われました。私的におかしいな、と感じたので一応訊いてはみますが、自分の代わりに出てもらうんだから自分でもちゃんと訊いて下さい。と返しました。 あとこの人、お返しに代わりに出ます、ということを一切しません。代わりに出たことに対し、感謝もしません。いつも代わりに出ている子が断ったら逆ギレされたそうです。 これって一般的に、常識的に見て普通なんですか? 私はあまり多種の仕事に就いたことはなく、やっても休みを取ったりしたことがないのでわからないです。 その人はかなり年上の人です。私はその人に対し、していることが常識外れだと言っても良いのでしょうか。今までその人に無理を言われても断ったことはありません。 また、その人は家族にハンデを抱えている人が居ます。そういう場合は我慢しなければならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通ではないと思います。 非常識です。 家族に障害者が仮にいたとしても、 家庭は家庭。仕事は仕事です。 その人が世の中で1番大変な人ではないし、忙しい人でも無いです。 自己中心的にも程があります。 私の職場にも全く同じ感じの人がいましたが。 少し先輩の同じ職種の方が注意しましたが 元々、非常識な人なので なぜ注意されたか理解出来なかったようです。 「○○さんに、こんな事 言われてむかつく。何様よ!」 と逆ギレしてました(+_+) なので、同じ注意するのも、社員さんとか目上の方からでないと その方の心には響かないと思います。 常識が通じない方に逆恨みされても迷惑ですからね(>_<)

tokagetuka
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 mikarinsanさんに非常識だとはっきり言われてなんだかとても気が楽になりました(^-^)あなたの家庭を補佐するために私やこの仕事があるわけじゃないと叩きつけてやりたいです。 彼女は本当に自分は予定がみっちり詰まっていて忙しく、私やもう一人の子を暇人だと思っているようで…。その用事だって、自分が好きでやっていることのくせに、と思ってしまいます。 どこにでもこういう人はいるのですね(T^T) 前に上から「こんな調子なら先を考えなければいけない」と忠告されたのですが、彼女は私に向かい笑いながら「店長は余計な一言が多い」と言ったんです。どん引きしました。 とりあえず、上にどういう人か改めて伝えようと思います。 優しいお言葉にちょっと元気になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

私も似たような質問をしたことがあります。 私の場合は相手はしっかりと対応する人でしたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868878.html 回答ですが、私的にはその人は非常識です。 過去の私の質問から私も勤務交代するのは場合によっては仕方の無いことだと思えるようになりましたが、質問文を見るとかなり不誠実で不適切で非常識な対応に見えます。 普通は交代してもらったら交代相手にお礼は言いますし、上司等にも自分で伝えます。代わりの日に出ないのは仕方ないとしても。 家族にハンデを抱えている人がいるといいますが、それは社会には通用しません。そんな人いくらでもいます。しかし皆その中でかんばっているものです。私も身内にハンデを持った人がいますが、それを理由にしたことはよほどのことが無いとありません。 おそらくその人は「たかがバイト」や「自分は年上だから」等の自己中心的な考えがあるのでしょう。 思うに人手が少ないのはわかりますが、その人はシフトに組まなければいいと思います。私が以前働いていた場所では連休に全く出ない非協力的な人、関係無しに休みが多い人等はシフトを組んでくれませんでした。 一人のおかげで他の人にも迷惑がかかってるわけですから、他の人を雇うべきだと思います。

tokagetuka
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 a-mitukiさんの質問、拝読させていただきました。まさに私と同じ様な状況ですね。私もa-mitukiさんと同じで、用事があるわけではないし、断ると他の方にしわ寄せが行くと思い、つい承諾してしまいます。 でも、私的には頼む方が甘く感じます。交代したことにより、用事がなくとも私という個人の時間を潰しているわけですから。 やはり不誠実ですよね。上司にも自分から言いますよね。あまりに頻繁にされるから、感覚がおかしくなってきて彼女が普通なのか?私が考えすぎなのか?と思っていたので助かりました。 また、a-mitukiさんの身内の方がほとんどそれを理由にしない、ということにホッとしました。そういう方達は、皆彼女のようなのだろう、と思い始めていたので。そんなことないとはわかってるのですが、つい。 「たかが、バイト」まさにそんな色を持つ人です。「優遇されて当たり前」感があります。 他の人を雇う案がちらちら出てきているので、色々店長とも話してみようと思います。 なんだか少し元気になれました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    上京して1人暮らしをしている大学生です。今のアルバイトを始めて2ヶ月ちょっとになります。 シフトになかなか入れて貰えないという理由で、今物凄くアルバイト先を辞めたいです。 現時点で全くシフトに入っていません。 バイト先に着く直前に「今日はお休みで」と電話でいきなり言われたりしました。 忙しいシーズンで他のバイトの人は仕事してるのに、私だけ?という状況。 他にも色々あってかなり精神的に辛く、普段の生活をしている中思い出してしまい胃が痛いです。 電話で辞めたいと伝え、制服を返して今すぐ辞めたいです。 2週間~1ヶ月前に言うことが常識というのは知っていますが、こういった状況(この先のシフトが決まっていない、普段から使ってもらっていない)の場合すぐにでも辞めることって可能なんでしょうか?やはり愚痴や文句など浴びせられるのでしょうか・・・店長が納得いく辞める理由なんてあるんでしょうか?;以上2つの質問の答えを知りたいです。どんなことを言われるか前もって知れたらショック対処の心の準備ができますし>< はじめてのアルバイトだったので判らないことだらけです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

  • バイトを休まなければいけない

    私は高校2年生の♀です。 6月からアルバイトをしています。 その場所は、毎週シフトの紙が出るとかじゃなくて、入った時に「何曜日の何時から何時と、何曜日の何時から何時」という風に決められていて、基本的にそのシフトを変えず、何かどうしても入れない事情ができた時に限り、店長に相談して誰と代わったらいいとアドバイスをもらい、直接交渉をしてバイトを代わってもらうという風になっています。 そして今週、学校の野球応援が強制で、どうしても出なくてはならないので、台風の影響もあり、その日の朝にならないと試合があるかどうかがわからないので、土・日・月と休みをもらいました。 これはこれで終わったのですが、28日から31日まで専門学校の体験入学で県外まで行かなければいけないので、休みを取らなければいけなくなりました。私のシフトは「土・日・月・火の18時~22時」と決まっているので、その全部がいけなくなってしまいました。 しかしこないだ休みをもらったばっかりで正直なんて言ったら1番いいのかわかりません。 この日付はどうしても変えれなく、どうしても休むしかないです。 店長は私が専門学校へ行きたくてバイトをしていることは知っています。 私のシフトの代わりに誰かが入ることによって、その人のその週のシフトがキツくなる可能性もあります。でも代わりに8月は暇なので、8月はいつでも代わりに入れます。 長々と書いてしまいましたが、要は、 28日~31日まで休みをもらいたいということを店長に不快を与えることなく伝えたいです。 「専門学校の体験入学で県外に行かなければならないので28日~31日まで休みをもらいたいです」というと、『またかよ。バイトを何だと思ってるんだ』と思われそうですし 長々と理由を言うと親に「言い訳をずらずら並べてるだけに思える」といわれてしまいました。 どう言ったらいいのでしょうか? 前のバイト先でシフトのことで店長と揉めたことがあり、それ以来、そういうことを言うのが怖くなって、どう言ったらいいか毎回とても悩みます。今回みたいに、こないだ3日間も休み取ったのに2週間後にまた休みを取るというのは今までにしたことがないので、余計に不安です。

  • バイトを辞めたい。

    専門学校生です。バイトを辞める時期について悩んでいるので、意見を聞かせてください。 本日から今月24日までは帰省のため休みを頂いていて、現在は帰省中です。 25日以降に復帰していつも通り働く予定だったのですが、正直このまま辞めたいです。 本当は休みを貰うお願いをした時も、休みではなく「辞めたい」というつもりだったんですが、 気が弱いのと、帰省日まで2週間切っていたため言い出せず・・; 人の多い職場なのでおそらく代わりは見つかると思うのですが、つい最近2人辞めたばっかりなので なんとなく言い出しづらくなってしまってそのままズルズルと・・・ シフトは既に9月一杯まで決まっています。 個人的な話で申し訳ないのですが9月は不確定な予定が一杯あって、 このまま行くとまた後から申告して週単位の休みを貰う形になりそうです。。 今言えば一応法規定の2週間前ではあるし、このまま辞められる事は辞められるのかな・・と思うものの、 休みを挟むため、電話1本でこのまま来なくなる、という形になってしまうので非常識かな・・と。 辞めるのを足踏みしているうちに時間が過ぎていってしまってどんどん身動きが取れなくなってきたので、みなさんの意見を聞かせてください; 皆さんならこの場合、いつごろ辞めようと思いますか? (1)復帰まで2週間以上の猶予があるのでこのまま辞める。 (2)少々余裕を持って8月一杯まで働く(25~31日だけ働く) (3)常識的な余裕を持って今から一ヵ月後の9月10日頃まで働く (4)シフトの出ている9月一杯まで働いて辞める 選択肢のみのレスでも結構なのでお願いします。 個別のレスは返せないかもしれませんが、選択肢以外の意見やお叱りなどでも結構です。 読みづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • バイトを辞められない

    パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイト

    アルバイトを初めて結構日にちが経ちました 誰ともLINE交換してないし、バイト先で知ってる連絡先?がお店への電話しかなくてバイト休む時に代わりの人いなくて困っています まだ休むって決定した日があるわけじゃないのですが体調不良の時とか困りそうです。 休む時は代わり見つけてねって初研修の時言われたので見つけないと休めないと思います、、 4月歯医者があって午前は入れないっていうのも言えてないのに、今後修学旅行や文化祭などはどー伝えて休むのか、どーやって代わりを見つけたらいいのか分からなくてとても不安です、、 バイト先に仲良い人いませんし聞けそうな人もいません シフト管理の人は暇そうだったら話しかけれるんですが、忙しい時にシフト入ってて忙しい時にシフト終わるので話しかけれそうにないです、、

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトが休めません…

    昨日のバイト中からとても体調が悪く、喉が激痛で、ふらふらしながら働き、家に帰ったら熱があったため、LINEのグループで代わりの人を探したのですが、誰1人返事が来ないため、休めません…。 在籍のバイト?はたくさんいるのに全然シフトに入っていなく、私は週5で出ている状況で、初めて代わりを探して、こんなにも皆薄情なのかと思いました…。 上の人もLINEのグループに入っているのに何も言ってくれません。私と同じようにたくさんシフトに入っている子は、もはや代わりを見付けるのを諦めているようです。 でもそれじゃあこういった体調不良のときに困ります…。熱が今もあり、朝から吐いているのにこれから支度して行かないと思っても、布団から立ち上がる元気もありません…。 レジで5時間読み上げしなければいけないため、もう喉は死にます…。 親は、そんなにふらふらでバイトに行くのが信じられないといった感じで、上の人は代わりの人に呼び掛けてくれるでもなく一体何をしてるのかと怒っています…。 代わりが見つからなければバイト先の人は来ると思ってると思います。 皆の電話番号も知らないので、上の人ともLINEでしか連絡取れないのも腹が立ってきました…。 休みたいのが初めてなので、パニックです…。 這ってでも行くべきなんですかね…?