• ベストアンサー

バイトを辞められない

パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 どうすればいいでしょうか?の答えとして、辞める日の二週間前までに退職の旨を伝えておけば退職できます。口頭と書面とで伝えればよりよいかと思います。 シフトのほかの二人に迷惑がかかるとのことですが、これはあなたが気に病むことではなく、あなたが退職の旨を伝えてから、会社側が気にするべきこと(新しい人の教育等も)ですので、その辺はお気になさらなくても結構です。 どうしても会社側が無茶を言うようでしたら、お住まいの近くの労働基準監督署にご相談ください。 また、労働基準監督署の指示を仰ぐ、と会社側に伝えるだけでも効果があると思いますよ。 以下に似たような質問に答えているページを記しますので、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729562
kitune51
質問者

お礼

すでに辞めたい旨は伝えました。辞めてもこちら側に非はないんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

労働者からの退職は、民法第627条の規定に基づき、労働基準法では一切の定めはありません。  民法の問題については、労働基準監督署は介入できませんし、指示も指導もできません。民事不介入の原則があり、越権行為になります。  民法の問題を解決できるのは裁判所になります。  なお、民法第627条によれば、退職の申入れから一定の期間が経過すると、労働契約は解除になります。よって、辞めさせてもらえないのではなく、労働契約が解除になっているのに、辞めていないだけのことです。

• katyan
回答No.4

一度給料をもらっている住所を管轄している。 労働基準監督署に電話で相談してください。 協力してくれると思う。匿名でも相談に乗ってくれます 一度聞いてください(経験あり)

noname#78390
noname#78390
回答No.3

そんな条件の所に友人、知人を紹介できますか? たとえ条件が悪くても時給が高ければ人は集まります。 なので社長がお金をケチって人をやすく使う事しか考えてない人なのでしょう。 無断で辞めて大丈夫ですか?パチンコはヤ○ザとつながりがあるというのはよく聞きますから、私も労働基準監督署に行かれる事をオススメします。危ないと思ったら警察へ。

kitune51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人を紹介なんてできません。バイト先の社長は、仕事でミスをするとよくヤ○ザを呼ぶぞと言って脅かしている人らしいです。でも僕はヤ○ザの心配はしてませんので辞めたいと思います。

noname#14679
noname#14679
回答No.1

普通は辞めたい時に自分の意思で辞めれるものです。代わりを探す等ありえません。やっぱりパチンコのイメージは悪くなる一方です。  無断で辞めても問題ないでしょう。

kitune51
質問者

お礼

そうですよね!僕も自分で探すなんてありえないと思ったので無断で辞めようと考えました。ありがとうがざいました!