• ベストアンサー

バイトを辞められない

パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 どうすればいいでしょうか?の答えとして、辞める日の二週間前までに退職の旨を伝えておけば退職できます。口頭と書面とで伝えればよりよいかと思います。 シフトのほかの二人に迷惑がかかるとのことですが、これはあなたが気に病むことではなく、あなたが退職の旨を伝えてから、会社側が気にするべきこと(新しい人の教育等も)ですので、その辺はお気になさらなくても結構です。 どうしても会社側が無茶を言うようでしたら、お住まいの近くの労働基準監督署にご相談ください。 また、労働基準監督署の指示を仰ぐ、と会社側に伝えるだけでも効果があると思いますよ。 以下に似たような質問に答えているページを記しますので、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729562
kitune51
質問者

お礼

すでに辞めたい旨は伝えました。辞めてもこちら側に非はないんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

 労働者からの退職は、民法第627条の規定に基づき、労働基準法では一切の定めはありません。  民法の問題については、労働基準監督署は介入できませんし、指示も指導もできません。民事不介入の原則があり、越権行為になります。  民法の問題を解決できるのは裁判所になります。  なお、民法第627条によれば、退職の申入れから一定の期間が経過すると、労働契約は解除になります。よって、辞めさせてもらえないのではなく、労働契約が解除になっているのに、辞めていないだけのことです。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

一度給料をもらっている住所を管轄している。 労働基準監督署に電話で相談してください。 協力してくれると思う。匿名でも相談に乗ってくれます 一度聞いてください(経験あり)

noname#78390
noname#78390
回答No.3

そんな条件の所に友人、知人を紹介できますか? たとえ条件が悪くても時給が高ければ人は集まります。 なので社長がお金をケチって人をやすく使う事しか考えてない人なのでしょう。 無断で辞めて大丈夫ですか?パチンコはヤ○ザとつながりがあるというのはよく聞きますから、私も労働基準監督署に行かれる事をオススメします。危ないと思ったら警察へ。

kitune51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人を紹介なんてできません。バイト先の社長は、仕事でミスをするとよくヤ○ザを呼ぶぞと言って脅かしている人らしいです。でも僕はヤ○ザの心配はしてませんので辞めたいと思います。

noname#14679
noname#14679
回答No.1

普通は辞めたい時に自分の意思で辞めれるものです。代わりを探す等ありえません。やっぱりパチンコのイメージは悪くなる一方です。  無断で辞めても問題ないでしょう。

kitune51
質問者

お礼

そうですよね!僕も自分で探すなんてありえないと思ったので無断で辞めようと考えました。ありがとうがざいました!

関連するQ&A

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • バイトを辞めたいです。

    はじめまして。 去年の6月からバイトを始めたのですが、辞めたいです。 理由は、急遽バイトに行けなくなってしまった時には代わりの人を…というルールがあるのですが…私の時だけ誰も変わってくれないからです。 2月中旬から頭を強く打ち腫れが酷く、接客(レジ)できるような顔ではなかったし、 ちょうどこめかみのところを打ってしまったので耳が今でも聞こえづらく感じます。なので、通院のためバイトを休もうと思いました。 しかし、バイトを代わってもらおうと同じ高校生バイトの方に連絡をしましたが、電話をワンギリされたり、遊ぶから無理等言われてしまいました。 連絡した方たちは私が何度か急に行けなくなったからとバイトを代わったことがある人たちでした。(バイト先では、一回代わってもらったら代わってもらった相手が代わりたいときに代わってあげるという暗黙のルールがあります)事務には急で悪いがバイトを休むという連絡をしましたが、仕方ないねと渋々言われました。 しかし、腫れと難聴が続き通院や静養のため2週間休みをもらったのに治らず、今日から復帰なのですが行きたくありません。長期にわたって休んでしまったので迷惑を掛けた方々に合わせる顔もないし、何を言われるか怖いしバイト先の人間関係(シフトを代わって貰えなかった)も自分の耳の調子もよくないので辞めたいです。 大学生が就職で辞めていくので辞めないでオーラを出されてしまって辞められずに今日まできてしまいました。 やむを得なくやめる場合は一ヶ月前にと言われましたが、無断欠勤をしてクビにしてもらいたいです。 やはり、身勝手でしょうか? 他に今すぐやめられる方法があったら教えてほしいです。 また、円満に辞められる方法もあったら教えてください。

  • 受験勉強かバイト

    この前進路相談で学校に行ったときに、進路が決まってなにもしたい仕事がないので大学に行くことにしました。 バイト先の中では私が一番年が下ですが、一番長く働かせてもらってます。 通信制の高校で家のパソコンからレポートを出すのでバイトは週4~5で入っていて、店長が忙しいときは伝票整理やレジ締めも頼まれます。 進路がちゃんと決定した日にバイト先に行って、店長に8月から週5、6で学校に行かなきゃいけないので今決まってるシフトのあと(10日後)からバイトを土日だけにしてほしいってことを伝えたら、急すぎる、言うのが遅いと言われてしまいました。 結構前から店長に相談はしていて、大学の話もチラッとしていたんですが、配慮がない、失礼と言われてしまいました。 店長は人が足りないから土日だけでも入ってくれるとうれしいけど、社長はシフトが組めないからやめてもらうっていう考えみたいで、 店長に大学行ってサークルとか入って人脈が広がっていいと思うけどしたいことがないのに大金払って行く意味はないと思う、手に職をつけて早く収入を得たほうがいいと言われました。 今人が足りてなくて、私が抜けると夜できる人がいなくなって伝票整理などもできる人がいなくなって、店長と他のスタッフに負担がかかる、受かるかもわからないのに周りに迷惑をかけてやめるのか、今でさえ通信制なのに4年間通えるかもわからないのにいくのか、大学行こうとしてることはいいことだけど今してることは悪いことだよ、やめるなら自分で責任をとってほしい、と言われました。 もしやめるなら、1ヶ月以上前からそういうことは言わなくちゃいけない、その間に私と同じくらい仕事ができる人を紹介するか、新人が私と同じくらい仕事ができるまで待つか、それが常識といわれました。 進路を決めるのが遅かったあなたが悪いし、大学はいつ受験してもいいから浪人すれば?とも言われました。 私が行きたいとこは中堅私大なんですが、中堅私大を浪人ってどうなんでしょうか?浪人するならもっと上に行きたいと思ってます。 私の行きたい中堅私大は大学名を問われて特に恥ずかしくなく答えることができる最低ランクだと思うってサイトで見たんですけど、そういうプライド?は捨てたほうがいいですか? 他の人に相談すると、店長はやめてほしくないだけ、と言われます。 でも本当にお世話になった社長と店長なので迷惑をかけずにお互い、いい方向に進める方法はないでしょうか? 一応、今のシフトのままバイトを続けるか、バイトをやめるか、浪人するか、で悩んでます。 それか朝が苦手なので家から近いところがいいので志望したんですが、志望校を下げて?家から遠くても学校から近いとこで1人暮らしすれば?と大学生に言われました。 でもお金も貯金もないです。今学費も自分で払ってますし、大学は教育ローン?や奨学金で自分で払います。 本当にどうしていいかわかりません。親にはなんでも挑戦して悔いのないようにとしか言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイトを今すぐ辞めたいのですが

    私は今大学生で1ヶ月前から個人経営の居酒屋でバイトをしています。 ただ、どうしても取りたい資格の勉強時間が無くて、このままでは取れないと周りからも言われたので今すぐにバイトを辞めて勉強に専念したいんです。 最悪バックレることも考えていますがバイト先が家から近いため店長が押しかけてきたり電話をかけてくるのが怖いです。 また、無断欠勤したら罰金を取られ、バックレたら給料が支払われない旨の契約書も書かされました。 正直給料は辞められたらいらないんですが罰金や、辞めさせてもらえないことが怖いです。 人も少ないし、迷惑がかかることもわかっていますがすぐに辞められる方法は無いでしょうか。 一応来週そのことを伝えようと思っていますが伝えたときの反応が本当に怖いです。 回答お願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • バイト

    アルバイトを初めて結構日にちが経ちました 誰ともLINE交換してないし、バイト先で知ってる連絡先?がお店への電話しかなくてバイト休む時に代わりの人いなくて困っています まだ休むって決定した日があるわけじゃないのですが体調不良の時とか困りそうです。 休む時は代わり見つけてねって初研修の時言われたので見つけないと休めないと思います、、 4月歯医者があって午前は入れないっていうのも言えてないのに、今後修学旅行や文化祭などはどー伝えて休むのか、どーやって代わりを見つけたらいいのか分からなくてとても不安です、、 バイト先に仲良い人いませんし聞けそうな人もいません シフト管理の人は暇そうだったら話しかけれるんですが、忙しい時にシフト入ってて忙しい時にシフト終わるので話しかけれそうにないです、、

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • 今日バイトをばっくれてしまいました。

    2ヶ月働いてて、まだ研修中だったバイト先を今日ついに無断欠勤してしまいました。 最近バイト先でちょっと人間関係で病んでいました。一人だけですが・・。その人には何回か巻き舌で怒られたりしました。先輩なんですが、昔はやさしかったんですが、ちょっとした失敗をきっかけにものすごい嫌われてしまい、以後質問をしても無愛想な返事ばっか返されたので、必要最低限以外口を利かないようにしました。 その人に会うのが本当に嫌で、毎日いやだいやだって思いながらバイト先行ってました。でもつい今日無断欠勤してしまいました。 まだ1日ですが、ものすごい後悔しています。その人以外は結構いい人達だったので。特にシフト管理してる人にはお世話になったし、申し訳なくて仕方がないです。今日以外、二ヶ月ずっと無遅刻・無欠勤で、シフトもかなりいっぱい入ってて、シフト作る人はがんばってくれてるってよく言ってくれました。ドジでよく失敗するけど、真面目にやってくれてるとはよく他の人に言われてました。 でももうバイト先に顔を出す勇気はまったくないです。 私は精神的にかなり弱いのを自覚していますし、昔も他人に迷惑かからない範囲でいろいろとやらかしてました。今回ははじめて人に迷惑かけるようなことをしてしまいました。罪悪感と後悔でいっぱいで、外に出るのもものすごい怖くなりました。生活のために新しいバイトを探さないといけないんですが・・。 どうしたらいいでしょうか?今更電話で一言言ったほうがいいんでしょうか?電話するとしたらなんていえばいいんですか? ちなみにバイト先はちょっとハードな内容だからかもしれないけど、やめる人が他より多い気がします。私と一緒に入った新人は1週間くらいでばっくれてました。あとはばっくれではないですけど、私の後に入った新人3人くらいが1日、二日でちゃんと理由を言ってからやめたりもしてしました。バイト先は相当人手不足で、2ヶ月目のドジな新人の私がやめただけでもきっと大変だと思います。 本当にあほな質問&長文ですみません。

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

専門家に質問してみよう