• 締切済み

酔った時の男性

飲み会で知り合ったある男性と、最近仲良くしていて食事に2回行きました その人は 同性の友達や知人からも最高にいい奴と言われてる人です。 私自身も外見なんかより、何よりも性格がとても明るく、優しく、仕事も真面目で、 一緒に食事していても 彼の気遣いをたくさん感じられ、たくさん笑わせてくれて、自然体でいられる人だから好感を持っています。 1回目の食事では、 最後は駅の改札まで送ってくれて、 2回目の食事では、 お互いお酒を飲み、終電を逃すまで話し込んでしまったので 彼が「うちに来る?」 と言いました。 それは彼の自宅が すぐ10分くらいのところにあるかららしいのですが、 両親から心配されて連絡も来たこともあり、 タクシーで帰るよと私が言ったら、 彼は特に嫌な顔はせず 「遅くまで付き合わせちゃったから当たり前だよ」と、タクシー代として〇万円を出してくれて、 「気を付けてね。遅くまで付き合わせてごめんなー」と別れてからメールまでくれました。 そういう彼が うちに来る?と言ったのは、酔ったとはいってもなんだか意外に感じられたのが本心でもありました。 バカみたいに変に過敏になりたくない部分はあるのですが、 特にその言葉は 遊んでやろうっていうような意味はなかったと 思って良さそうでしょうか? これだけの情報ですが 皆さんのご意見で 他でも 誠実な人、不誠実な人 と見分けられるポイントがあったら 今後のためにも是非教えて頂きたいです。お願いいたします。

noname#136675
noname#136675

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.11

そうそう言い忘れてた。 誠実な人は責任転嫁しません。 お酒のせいでそうなるならお酒は飲みません。 強姦とか痴漢した後に、お酒飲んで覚えていません、 と言い訳するのが誠実だと思うのならご自由に、と。

noname#139377
noname#139377
回答No.10

女性から「可愛い子」と紹介される女性友達が男性にはとても可愛いとは思えないのと同じで、 最高にいい奴なのは男性目線であって、女性目線ではないことをまず理解してください。 私にとって誠実か、誠実でないかの判断基準は金の使い方で見ています。 残念ながら彼のように金をぽんと出す人間は信用に値しません。 何故ならば、ある程度の事は「金で解決する」人間だからです。 ですから例えば二人の間に子供ができちゃった、と言う時、ぽんと渡されたこの金で下しといて、 というかもしれません。最近、某ニュースで見たのは親孝行のために何百万も払って寿司職人を 実家にケータリングしてもらい、目の前で握ってもらったというもの。 これがどういう人に誠実と映るのか、私には到底理解できません。 私だったら、その日までに練習を重ねて自分が握ってあげますね。 考え方を少しずたしてみればわかりますが、要は親がついていて一緒にご飯を作って食べるのと 毎日親がいないで1000円なり渡されて美味しい物でも食べてと言われるのとどっちが嬉しいかと 思えば、例え飯がまずかろうと一緒の方が嬉しいのが大多数ではないでしょうか? 女性もまた鍵っ子にはしたくないと思うでしょう。 つまり、愛情を金で解決する人は誠実味が無いと私は判断しているわけです。 また、あなたの状況で考えた場合、2度会っただけで「うち来る?」なんてまず言いません。 常識的に考えて付き合ってもいないのにさも誘っている口ぶりはいかがなものかと。 そして、両親が心配するだろう時間まで付き合わせることせずに、相手の年齢が幾つだろうと 女性なのだから夜道を気にするとともに、親御さんの心配をも考えて、門限があろうとなかろうと、 常識的に考えうる時間に帰すべきだろうと思っています。 今では夜中に電話する非常識人も多くいますが、常識的に考えれば19時以降に相手方に 電話するのは非常に失礼な行為ですし、割と遅くまで食事などで遅くまでつきあって 貰うのならあらかじめその旨を伝えるなどして、心配を最小限に抑える事前準備も あっていいものかと思います。 彼が少なくとも誠実であれば、金のかかるタクシーか、出会って2回目のデートで男の家に泊まるような 究極の選択にまで判断を絞らず、余裕をもって終電で帰れるくらいの手はずは整えた上で 食事のお誘いをしていたと思います。少なくとも、私の独身時代(数年前)はそうしていましたね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

気遣いおよび笑わせてやった代金を払え、ということですね。 とりあえず今回はツケにしといてくれるんですから、 彼は気前はよいと思います。 しかし終電を逃すまで飲むなんてのはやり慣れてる証拠です。 確信犯です。 あなたで10人目くらいだと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

終電を逃した時点で、あなたも彼も同じ穴のなんとかです。 普通はそんな遅くなる前に双方で帰ります。 彼がそんな言葉を言うには、あなたにも少し責任があります。 で、帰ると言われ、ふと我に返ったというところですね。 彼の誠実さをしっかり確かめたいのなら、まず御自身が誠実にすることです。 隙を見せて「あそんでやろう」と言う気がなかったかというのは酷です。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.7

できた女性は終電はのがしません。きちっと時間をチェックして帰ります。 のがしてもタクシーに乗ってひとりささっと帰ります。最初の時点で「隙あり」です。 「隙あり」の女性に誘いが来てもこれは判断しにくいですよ。 男性は、確かに自宅から10分だと仕組まれているような気もします。 終電ないんだから基本帰る方法は心配するけど、 「うちに来る?」はちょっとチャンス狙いしてると思います。 やましくなければ、その時点でやましくないフォローが入るはずです。 「困ったね最後の手段で僕の家って手もあるけど」「いや何もしないから」とか選択の余地を残したり、そういう気はないということは一応言うはずです。なので私の判定は限りなくクロに近いグレー。 気があろうが、なかろうが酔ってしたくなっちゃう人もいるし、酔ってたから許してもらえると思う人もいますからねえ。遊び人ではなくてもですよ。 が、しつこくしないでタクシー代をくれるなら、まあ大事に思ってくれてるかな。 なので悪い人ではないようですが、「酔ってたから」なんて後でいわれても困るタイプもいますからね。 後悔しないようにお気を付け下さいませ。 で、終電チェックは女性のモラルを測られますので軽く見られちゃうかもよ。ご注意を。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

終電逃しちゃって、自分の家が近くにあったら「うち来る?」と言葉が出ても 不思議じゃない気がしますよ。 例えば、同じ状況で言われるとすれば、 「もう一軒行く?」「漫喫で時間つぶす?」「どっか泊まる?」・・・ぐらいしか選択肢が無いと思いますが、どれも不誠実に取ろうと思えば取れるわけで。 誠実かどうかは「あなたにとって」誠実であるかどうかなので、ポイントを挙げて語れるものではないです。 無理やり家に連れて行こうとするとか、ホテルに連れ込もうとするとか、 そのぐらいされたら不誠実だと思っていいと思いますけれども。 私の個人的なポイントですが、付き合うようになるまでは、 終電の時間を気にしてくれるのが誠実な行動だと思います。

回答No.5

その店は彼が選んだんですか? もしそうなら、自宅から10分なんて距離を選んでる時点で最初からそのつもりなんですよ。 手馴れてますね。 まあ、どう思うかはあなた次第。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

普段の仕事振りが真面目で良い人という評価なら、お酒の勢いもあって言ったんでしょうが、幾らお酒を飲んだからと言って、終電を逃すまで、気が付かない貴女の態度にも遠因があるのかも判りませんね。泊ってもよいと言うサインにとったのかも。ましてや、タクシー代まで渡す羽目になったのですからね。真面目な彼だと思います。大事にしないとバチが当たるでしょう。

回答No.3

普通の男です。 私なら、2回目の食事の最中から、どうやってお持ち帰りしようかとそればっかり考えて、考えて・・・会話になるかなあ(笑) その点、その彼は本当にすばらしい!!ファンタスティックです!! ボクなんか、タイの寺院か高野山にでも5年くらい修行に行かないと、笑顔でタクシーを送れなさそうです。 ボクの評価では、カレは、100000人に一人の逸材です。太鼓判!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

100%お酒のせいでしょう。 下心はあったと思います。思わず出ちゃった言葉なのでしょう。 ただ、仮にご質問者様がOKして彼の家に泊まり何かあったとしても、きっと酔いが覚めれば自分のしたことの重大さに気づいて何かしらの責任は取ろうとしたと思います。 そう言う意味では、遊んでやろうという意図は彼にはなかったと思いますよ。 酔った勢いもあり、純粋にご質問者様を抱きたいなと思っただけだと思います。 誠実な人と不誠実な人を見極めるのは難しいですね。 誠実な人でも、やっぱり間違いは犯すことはあります。 誠実であるかどうかは、間違いを犯した後にどういう行動を取るかに寄ると思いますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 男性が急に積極的になった理由は!?

    好きな彼がいます。 これまで数回映画や食事にふたりででかけました。 先日食事をした帰り、終電がなくなってしまったので お互いタクシーで帰ることになったのですが 帰るまえに少し散歩をしました。 そのときに初めて手をつながれ、今から○○ちゃん(私)の部屋に 行くのはダメかな?と聞かれました。 これまで二人でデートをしても指一本触れてこなかった 人なので急に積極的な行動になり困惑してしまいました。。。 私の動揺が伝わったのか、その日は「変なこと言ってごめん。 一緒にいたかったから。。。」と謝られお互いタクシーで帰りました。 彼は私の好意に気づいているので このような積極的な行動に出たのでしょうか? 今までとても誠実な印象だったので、急に変わった理由が知りたいです。 私は彼が好きなので部屋で二人で時間を気にせずゆっくり 話したいとは思いますが、まだ付き合ってはいない状態で 部屋に入れていいのか迷っています。 好きですが体の関係はきちんと付き合ってからにしたいです。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。

    やはり、かわいい女性は連れて歩くことやエッチするのに良くて、真剣にお付き合いをしたい対象にはならないのですか? 私は外見の印象でお付き合いを申し込まれることが多く、内面でも好きになってもらいたいので、お付き合いさせていただいた男性には誠実さや気遣いを心がけて接するようにしています。 しかし殆どの男性は付き合って1ヶ月以内で体を求めてくる人が多いです。 こちらが誠意をもって接しても、所詮体目的か…。と、男性に対して不信感ばかりが募り、また彼には疑心暗鬼になってしまいます。 かわいいから男性慣れしていて不誠実そうだとか、美人だからツンとしていて家庭的でなさそうとか・・・外見だけで決めているように思えます。 全ての男性がそうだとは思いませんが、男性は見た目で全て(その人の性格までも)を判断するのですか?

  • 男性不信に陥りそう

    飲み会で知り合った年下の男の子に、 メールをする中で、気に入った人いたんですか?って聞かれて、 私は彼が気に入ったので正直に伝えると 彼も私のことが気になりましたと言われ、 彼の誘いで食事に2回行き、 1回目の食事では、電車のホームで見送られた時に、振り返ってもずっと見ていてくれて、 2回目のデートでは手を繋がれ、満員の電車内で『結構好きだ...』 と囁かれ、メールでも楽しかったです!とか言ってくれるのに、 結局進展もなく、メールも疎遠になったのは やっぱりただの遊び人だったのでしょうか? 私のことを可愛いしモテるでしょ?とかすごく褒めてくれたり。 好きって言ったり手を繋いできたりするのに、 いきなり去ってくとか、ほんと信じられません! 根っからの遊び人はそーゆーものなんですかね? ちなみに身体の関係とかは無いです。 終電も気にしてくれてそれまでにはかえろうとしてくれるので、 誠実かなとかとも思ったんですけど..

  • このままでは男性に失礼ですよね

    とても心が誠実な男性と知り合いました。 いつも相手から食事などの誘いをしてくれるのですが、軽い言動もなく、むしろいつでも気遣いをしてくれて、 もし仮に付き合うことになれば、一切不安を与えず、両親も友人も絶賛するだろう人だと思える人です。 本当に中身が素敵な人で、そんな彼氏がいたら幸せだろなって思います それなのに私は ただの外見でまったく好きになれません、最低です。 彼と会う日も特にワクワクすることはなく、淡々と出掛ける支度をして 彼が隣のベンチに座ったりすれば、自然にちょっと距離を取ろうとしたり 帰り際に「お茶する?」と言われたら、別れを惜しむことなく「大丈夫~」と断ってしまいました、、、 ある共通の知人から その男性は私に恋愛感情を持ってると聞いてしまいました。 まだ知り合って日の浅い人ですが、知ってしまった以上 現状、どうしたらいいでしょうか。 時間の経過で私は好きになれるのでしょうか。 それ以前に 相手に失礼だからもう疎遠にしたほうがいいのでしょうか。 乱文ですみません。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • タクシー代を出してくれるけど終電が・・・

    最近デートしている男性がいるのですが その男性は仕事が忙しく 休日出勤後に会ったりするので 20時から待ち合わせして食事をすることが多いです。 それは構わないのですが 私はお店を10時くらいに出ないと終電に間に合わないのですが それを何度も彼に言ってるのですが 「俺がタクシー代をだすからもっと一緒にいたい」 と言って本当にタクシー代をくれます。 私としてはタクシー代を何度ももらうのは申し訳ないし早めに帰りたいのですが 遅めに会ってさっさと帰るのは失礼というか男性としては悲しいですか? タクシーになったとしてもなるべく遅くまで一緒にいたほうが良いのでしょうか? ちなみにお互い一人暮らしなので門限はありません。

  • 同性の友人に対してさえ、外見で選り好みしてしまう自分に嫌気がさしています。

    ものすごく人柄も誠実で、いつもお世話になっている友人がいます。しかし、彼のいわゆる「男臭さ」が苦手で、少し距離を置こうとしてしまいます。毛深いことやヒゲが濃いといった外見的特徴です。気軽に食事や遊びに誘うことをためらってしまいます。 恐らくこれは自分への自信のなさからきているのだと思います。自分の理想は、異性に対してならある程度外見の好みは持っていいにしても、同性に関しては外見は一切考慮しないで仲良くしていくことです。理想に向けて自分を変えていくコツはないでしょうか??抽象的な質問で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • ずっと彼女ができない理由について(20代後半男性)

    ずっと彼女ができない理由について(20代後半男性) 29歳男性社会人です。 タイトルにもあるようにかなり長い間(約7年)彼女がいません。 親しい友人や会社の同僚からは ・見た目はそんなに悪くなく、別に近寄りがたい雰囲気もない ・マジメで誠実そうに見える ・やさしくて気遣いができるから、深く付き合えば きっといい人と巡り会えそう などと言われます。 また自分の性格として自覚していることですが ・人見知り(特に初対面の女性)をしてしまう。 ※仕事関係など何度か話をしているうちに全く気にならなくなる ・どちらかというと内向的 ※多人数で飲みに行ったり騒いだりするのが苦手 ・基本的に一人でいることが苦にならない (食事や家での一人飲みなど) など今話題の草食系のような感じがします。 ただ女性に対してどう接していいかなどの恐怖心があるわけでなく、 本心で彼女が欲しいと思っています。 一人暮らしをしているため家事や食事など、自分で何とかできてしまうのも 新しい出会いを遠ざけている原因かもしれません。 周囲の友達もほぼ結婚をしており、30歳を目前にして このままでいいのかと非常に焦っています。 真剣な出会いを求めています。 こんな自分を変えるために、皆様方からの 意見、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • *違和感を感じるものアンケート*

    こんにちは。高(2)男です。 今から挙げる項目の内、違和感や不快感を感じる物、その他何か感じることがあったら(できたら)理由と一緒に教えてください。 (1)女性のタクシー運転手 (2)男性助産士 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (5)同性愛者・両性愛者 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 以上の6つです。 僕自身、いまある同性を好きなので、 色々な人が、「社会と性」についてどのような見解を持っているのか気になったので質問しました。特に(5)の項目は、「質問者が同性を好きになってるから…」という気遣いによる建前はナシでお願いします。色々言われてもう慣れているので、正直にお願いします。

  • 誘ってくれるけど、一向に進展しない男性

    30代女性です。 4ヶ月前くらいに友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その彼から月に1,2回食事や映画などに誘われます。 今までに7,8回くらい2人で休みの日に出かけています。 クリスマスの約束はなく、23日にお食事に行き、プレゼントをいただきました。 毎回会って楽しく過ごして、じゃまたね!という感じで終わってしまい、毎回特に進展がありません。。。 イマイチこの彼がどうしたいのかよくわからないのですが、どういう状況が考えられますか? 他にも候補がいて、様子をみてるとかも考えたのですが、とても誠実そうないい人ではありますが、正直そんなにモテるタイプではなさそうですし、彼はものすごく激務で忙しく、平均して終電で、忙しい時には朝方まで仕事、休日も仕事になりがちといった感じで、そんな時間もないように感じます。 私自身は会うととても楽しいし、興味のあることも似ているし、いいかなと思っているのですが、元々恋愛がずっと受け身だったタイプというのもありますが、自分から頑張って、何が何でも付き合いたいと思うまででもなく、あんまり進展しないなら、よそに行っちゃうよ~っといった気持ちになりつつあります。 何か下心を見せるわけでもなく、進展する様子もなく、ちょっと困惑しています。 ただ単に女友達と思っているのでしょうか? 彼の心理が理解できる方がおりましたら、是非教えてください!

  • 決め時はいつでしょうか

    上司の計らいで、上司のお友達(別の会社)が 部下の男性を紹介してくれました。 二人で会うようになって3カ月です。 デート?のペースは2週間に1度ぐらいです。 相手の方からは何も意思表示はありません。 話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。 メールでも私を気遣ってくれているのを感じます。 いつも誘ってくれるのは彼からです。 でも彼の態度に疑問を感じている自分がいます。 初めて二人で食事に行ったとき(初デート)、 相手の方がワインをボトルで2本も空けてしまい、 予想よりだいぶ高い金額になってしまいました。 終電も終わっていて私はタクシーしか選択肢がなく、 タクシー代を考えると現金で食事代を払うと ちょっと足りないかもしれなかったので 相手にその旨を伝え、私のクレジットカードで支払いたいと話しました。 そしたら、彼は自分のお財布をしまってしまったのです。 かなり混乱しましたが、「今日は私にごちそうさせてください」 というのが精いっぱいでした。 先日は映画と食事(夜)に誘われました。 映画代は商品券?金券?のようなもので彼が払ってくれたのですが、 食事については、たとえば合計11000円ぐらいだったとして 5000円出したので、「私:映画分をお支払いしてませんでしたから」 と言ったら、じゃあ(映画代1800円を差し引いて)、 といって3000円支払ってくれました。 (11000円の割り勘で、男性が5000円って普通でしょうか? 男友達ですら最低6000円は出してくれます。) 彼39歳、堅いお仕事をしています。私は35歳です。 なぜか支払いの場面ではこういうことが多いです。 そして別れ際も、私がJR、彼が地下鉄だとして、 JR改札まですぐそこでも見送ってくれたことは一度もありません。 上司からの紹介なのと、私も年ですし出会いの場もそうないので もう少しお会いしてもいいかと思う反面、 私には見送ってあげたいとすら思わないのだなと思うと そろそろ断るのもありかなと考えています。 女性のみなさんは、いつが決め時だと思いますか? また、男性のみなさんは、ご自分が彼のようなことをするとしたら それはどういう気持ちからでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。