• 締切済み

酔った時の男性

飲み会で知り合ったある男性と、最近仲良くしていて食事に2回行きました その人は 同性の友達や知人からも最高にいい奴と言われてる人です。 私自身も外見なんかより、何よりも性格がとても明るく、優しく、仕事も真面目で、 一緒に食事していても 彼の気遣いをたくさん感じられ、たくさん笑わせてくれて、自然体でいられる人だから好感を持っています。 1回目の食事では、 最後は駅の改札まで送ってくれて、 2回目の食事では、 お互いお酒を飲み、終電を逃すまで話し込んでしまったので 彼が「うちに来る?」 と言いました。 それは彼の自宅が すぐ10分くらいのところにあるかららしいのですが、 両親から心配されて連絡も来たこともあり、 タクシーで帰るよと私が言ったら、 彼は特に嫌な顔はせず 「遅くまで付き合わせちゃったから当たり前だよ」と、タクシー代として〇万円を出してくれて、 「気を付けてね。遅くまで付き合わせてごめんなー」と別れてからメールまでくれました。 そういう彼が うちに来る?と言ったのは、酔ったとはいってもなんだか意外に感じられたのが本心でもありました。 バカみたいに変に過敏になりたくない部分はあるのですが、 特にその言葉は 遊んでやろうっていうような意味はなかったと 思って良さそうでしょうか? これだけの情報ですが 皆さんのご意見で 他でも 誠実な人、不誠実な人 と見分けられるポイントがあったら 今後のためにも是非教えて頂きたいです。お願いいたします。

noname#136675
noname#136675

みんなの回答

noname#139377
回答No.11

そうそう言い忘れてた。 誠実な人は責任転嫁しません。 お酒のせいでそうなるならお酒は飲みません。 強姦とか痴漢した後に、お酒飲んで覚えていません、 と言い訳するのが誠実だと思うのならご自由に、と。

回答No.10

女性から「可愛い子」と紹介される女性友達が男性にはとても可愛いとは思えないのと同じで、 最高にいい奴なのは男性目線であって、女性目線ではないことをまず理解してください。 私にとって誠実か、誠実でないかの判断基準は金の使い方で見ています。 残念ながら彼のように金をぽんと出す人間は信用に値しません。 何故ならば、ある程度の事は「金で解決する」人間だからです。 ですから例えば二人の間に子供ができちゃった、と言う時、ぽんと渡されたこの金で下しといて、 というかもしれません。最近、某ニュースで見たのは親孝行のために何百万も払って寿司職人を 実家にケータリングしてもらい、目の前で握ってもらったというもの。 これがどういう人に誠実と映るのか、私には到底理解できません。 私だったら、その日までに練習を重ねて自分が握ってあげますね。 考え方を少しずたしてみればわかりますが、要は親がついていて一緒にご飯を作って食べるのと 毎日親がいないで1000円なり渡されて美味しい物でも食べてと言われるのとどっちが嬉しいかと 思えば、例え飯がまずかろうと一緒の方が嬉しいのが大多数ではないでしょうか? 女性もまた鍵っ子にはしたくないと思うでしょう。 つまり、愛情を金で解決する人は誠実味が無いと私は判断しているわけです。 また、あなたの状況で考えた場合、2度会っただけで「うち来る?」なんてまず言いません。 常識的に考えて付き合ってもいないのにさも誘っている口ぶりはいかがなものかと。 そして、両親が心配するだろう時間まで付き合わせることせずに、相手の年齢が幾つだろうと 女性なのだから夜道を気にするとともに、親御さんの心配をも考えて、門限があろうとなかろうと、 常識的に考えうる時間に帰すべきだろうと思っています。 今では夜中に電話する非常識人も多くいますが、常識的に考えれば19時以降に相手方に 電話するのは非常に失礼な行為ですし、割と遅くまで食事などで遅くまでつきあって 貰うのならあらかじめその旨を伝えるなどして、心配を最小限に抑える事前準備も あっていいものかと思います。 彼が少なくとも誠実であれば、金のかかるタクシーか、出会って2回目のデートで男の家に泊まるような 究極の選択にまで判断を絞らず、余裕をもって終電で帰れるくらいの手はずは整えた上で 食事のお誘いをしていたと思います。少なくとも、私の独身時代(数年前)はそうしていましたね。

• taka-aki
回答No.9

気遣いおよび笑わせてやった代金を払え、ということですね。 とりあえず今回はツケにしといてくれるんですから、 彼は気前はよいと思います。 しかし終電を逃すまで飲むなんてのはやり慣れてる証拠です。 確信犯です。 あなたで10人目くらいだと思います。

• kyoneko
回答No.8

終電を逃した時点で、あなたも彼も同じ穴のなんとかです。 普通はそんな遅くなる前に双方で帰ります。 彼がそんな言葉を言うには、あなたにも少し責任があります。 で、帰ると言われ、ふと我に返ったというところですね。 彼の誠実さをしっかり確かめたいのなら、まず御自身が誠実にすることです。 隙を見せて「あそんでやろう」と言う気がなかったかというのは酷です。

• kei1966
回答No.7

できた女性は終電はのがしません。きちっと時間をチェックして帰ります。 のがしてもタクシーに乗ってひとりささっと帰ります。最初の時点で「隙あり」です。 「隙あり」の女性に誘いが来てもこれは判断しにくいですよ。 男性は、確かに自宅から10分だと仕組まれているような気もします。 終電ないんだから基本帰る方法は心配するけど、 「うちに来る?」はちょっとチャンス狙いしてると思います。 やましくなければ、その時点でやましくないフォローが入るはずです。 「困ったね最後の手段で僕の家って手もあるけど」「いや何もしないから」とか選択の余地を残したり、そういう気はないということは一応言うはずです。なので私の判定は限りなくクロに近いグレー。 気があろうが、なかろうが酔ってしたくなっちゃう人もいるし、酔ってたから許してもらえると思う人もいますからねえ。遊び人ではなくてもですよ。 が、しつこくしないでタクシー代をくれるなら、まあ大事に思ってくれてるかな。 なので悪い人ではないようですが、「酔ってたから」なんて後でいわれても困るタイプもいますからね。 後悔しないようにお気を付け下さいませ。 で、終電チェックは女性のモラルを測られますので軽く見られちゃうかもよ。ご注意を。

• woodybuz
回答No.6

終電逃しちゃって、自分の家が近くにあったら「うち来る?」と言葉が出ても 不思議じゃない気がしますよ。 例えば、同じ状況で言われるとすれば、 「もう一軒行く?」「漫喫で時間つぶす?」「どっか泊まる?」・・・ぐらいしか選択肢が無いと思いますが、どれも不誠実に取ろうと思えば取れるわけで。 誠実かどうかは「あなたにとって」誠実であるかどうかなので、ポイントを挙げて語れるものではないです。 無理やり家に連れて行こうとするとか、ホテルに連れ込もうとするとか、 そのぐらいされたら不誠実だと思っていいと思いますけれども。 私の個人的なポイントですが、付き合うようになるまでは、 終電の時間を気にしてくれるのが誠実な行動だと思います。

回答No.5

その店は彼が選んだんですか? もしそうなら、自宅から10分なんて距離を選んでる時点で最初からそのつもりなんですよ。 手馴れてますね。 まあ、どう思うかはあなた次第。

• rowena119
回答No.4

普段の仕事振りが真面目で良い人という評価なら、お酒の勢いもあって言ったんでしょうが、幾らお酒を飲んだからと言って、終電を逃すまで、気が付かない貴女の態度にも遠因があるのかも判りませんね。泊ってもよいと言うサインにとったのかも。ましてや、タクシー代まで渡す羽目になったのですからね。真面目な彼だと思います。大事にしないとバチが当たるでしょう。

回答No.3

普通の男です。 私なら、2回目の食事の最中から、どうやってお持ち帰りしようかとそればっかり考えて、考えて・・・会話になるかなあ(笑) その点、その彼は本当にすばらしい!!ファンタスティックです!! ボクなんか、タイの寺院か高野山にでも5年くらい修行に行かないと、笑顔でタクシーを送れなさそうです。 ボクの評価では、カレは、100000人に一人の逸材です。太鼓判!

• qualheart
回答No.2

100%お酒のせいでしょう。 下心はあったと思います。思わず出ちゃった言葉なのでしょう。 ただ、仮にご質問者様がOKして彼の家に泊まり何かあったとしても、きっと酔いが覚めれば自分のしたことの重大さに気づいて何かしらの責任は取ろうとしたと思います。 そう言う意味では、遊んでやろうという意図は彼にはなかったと思いますよ。 酔った勢いもあり、純粋にご質問者様を抱きたいなと思っただけだと思います。 誠実な人と不誠実な人を見極めるのは難しいですね。 誠実な人でも、やっぱり間違いは犯すことはあります。 誠実であるかどうかは、間違いを犯した後にどういう行動を取るかに寄ると思いますよ。 ご参考まで。