デートの進展についての疑問と決め時について

このQ&Aのポイント
  • 決め時はいつでしょうか。上司の計らいで、上司のお友達(別の会社)が部下の男性を紹介してくれました。二人で会うようになって3カ月です。デートのペースは2週間に1度ぐらいで、話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。しかしその彼の態度に疑問を感じています。
  • デート中に高額な食事代がかかり、彼が自分のお財布を持っていなかった時もあり、終電まで終わっている場合でも見送ってくれないことが多いです。また、彼の支払いの面でも物足りなさを感じています。彼のように行動する気持ちはどのようなものでしょうか。
  • 年齢も考慮して、上司からの紹介なのでもう少し会ってみようかと思っていますが、彼の態度に疑問を感じることが多いです。いつが決め時なのか、女性の方々の意見や男性の方々の行動の背景について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

決め時はいつでしょうか

上司の計らいで、上司のお友達(別の会社)が 部下の男性を紹介してくれました。 二人で会うようになって3カ月です。 デート?のペースは2週間に1度ぐらいです。 相手の方からは何も意思表示はありません。 話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。 メールでも私を気遣ってくれているのを感じます。 いつも誘ってくれるのは彼からです。 でも彼の態度に疑問を感じている自分がいます。 初めて二人で食事に行ったとき(初デート)、 相手の方がワインをボトルで2本も空けてしまい、 予想よりだいぶ高い金額になってしまいました。 終電も終わっていて私はタクシーしか選択肢がなく、 タクシー代を考えると現金で食事代を払うと ちょっと足りないかもしれなかったので 相手にその旨を伝え、私のクレジットカードで支払いたいと話しました。 そしたら、彼は自分のお財布をしまってしまったのです。 かなり混乱しましたが、「今日は私にごちそうさせてください」 というのが精いっぱいでした。 先日は映画と食事(夜)に誘われました。 映画代は商品券?金券?のようなもので彼が払ってくれたのですが、 食事については、たとえば合計11000円ぐらいだったとして 5000円出したので、「私:映画分をお支払いしてませんでしたから」 と言ったら、じゃあ(映画代1800円を差し引いて)、 といって3000円支払ってくれました。 (11000円の割り勘で、男性が5000円って普通でしょうか? 男友達ですら最低6000円は出してくれます。) 彼39歳、堅いお仕事をしています。私は35歳です。 なぜか支払いの場面ではこういうことが多いです。 そして別れ際も、私がJR、彼が地下鉄だとして、 JR改札まですぐそこでも見送ってくれたことは一度もありません。 上司からの紹介なのと、私も年ですし出会いの場もそうないので もう少しお会いしてもいいかと思う反面、 私には見送ってあげたいとすら思わないのだなと思うと そろそろ断るのもありかなと考えています。 女性のみなさんは、いつが決め時だと思いますか? また、男性のみなさんは、ご自分が彼のようなことをするとしたら それはどういう気持ちからでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

noname#203980
noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.6

NO.3です。 お礼ありがとうございます。 >今は次がいつあるのか分からない状況なので、迷ってしまいます。 気持ちはすごく分かります!! 気が合う相手は意外となかなかいないですし、 かつ収入も安定している人だと、 勿体ない気もしますよね。 でも楽しいデートの最後(支払いや別れ際)でモヤモヤが残ると台無しですね。 会うようになって3ヶ月で、特に意思表示もないのってどうなんだろう? かなりマイペースなお相手だとは思いますが。 もし「付き合って欲しい」など言われたら、一度話しあってもいいと思いますけど微妙ですね。 ちなみに補足ですが、私は男性が絶対奢らないといけないとは思ってません。 多分、質問者様も同じ感じですよね。 彼氏の収入が少ないなら、割り勘でもいいし、 彼氏が事情により無職のときは、毎回自分が出してました。 私は一般的なOLの給与しかないので、ファミレスとか安い店にしかいけませんが。 でも自分より明らかに収入が多い相手がお金をかけないのは、 想われてないかケチの2択しか思いつかないんです。 質問者様の質問やお礼を読んでいると、 とても常識的で丁寧ですし、他にもまた出会いがあると思いますよー。 どちらにせよ、後悔のない選択を☆

noname#203980
質問者

お礼

こんばんわ。 私のことを気にかけてくださって、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 前のご回答から「うんうん」と思って読ませていただいていましたが、 momo0011さんの考え方に私も似ていて、わかっていただけるのが 心強い味方ができたみたいで、うれしかったです。 (まさか母には相談できないですし、一人だけ同い年の女友達に 相談したら、「えー!その人なし!!」と言われました(笑)) お金のことは言いにくい分、大切な判断材料になるというのは その通りだと思いますし、楽しいデートの最後でモヤモヤが 残ると台無しというのも、もうまさにその通りです! でも、 > 気が合う相手は意外となかなかいないですし、 > かつ収入も安定している人だと、 > 勿体ない気もしますよね。 そうなのです。まさにそこで決めかねているのです・・・ もし、もう一度あちらからお誘いがあれば会ってみようと 思っていますが、私の中では終わりの方向で進めよう という気持ちに固まりつつあります。 婚活がんばるぞ!という気持ちがあるうちに 他の出会いも探してみないといけないですよね。 ご相談させていただいて、良かったです。 他にもまた出会いがあると言ってくださって、ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

NO4です。 >紹介されて、二人で会っている女性に対し、 >駅の改札まですら送らない、ごちそうになったのに >(最初のデート)お礼のメールも送らない >という感覚を理解できますか? 私個人的には 改札までは送ります。 どのような女性であってもメールはしますね。 と言う事で、補足の回答としては理解出来ないです。 その男性は デリカシーというか そういうのが 欠けてるのかもしれないですね。 またはそういう性格で悪気は全くないのかも^^; 質問者様がガマン出来ないなら お断りしても 良いんじゃないかな。 もしくは後1回だけ 様子を見る。 そういう性格なんだって思って。 で やっぱし ムリだわ~ って思ったら お断りするとかさ。

noname#203980
質問者

お礼

こんばんわ。 こんな私のために、2度目のご回答、本当にありがとうございます! すごくうれしいです。 > 私個人的には 改札までは送ります。 > どのような女性であってもメールはしますね。 > と言う事で、補足の回答としては理解出来ないです。 そうですよね。 相手を思いやる何か、ベースの部分が、私と彼は違うのだと思います。 今は我慢?できたとしても、いずれ爆発する自分が見える気がします。 ta_kuchanさんは優しい方ですね。 そして大人な方だなと思いました。 前のご回答でも、白黒どちらかではなく こういう見方もあるのでは?というアドバイスでした。 私もあなたのような建設的な考え方ができる人になりたいです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

価値観の違いなのかなぁ・・・・ 出せる人が出す。という人もいれば 男性が全て奢る という人も居れば 割り勘という人もいる。 どれが正しくてどれが間違いか・・・・ ではないと思う。 質問者様が今の彼の金銭感覚?が 自分にとって不快に思うならそれは仕方ないと思う。 私はその彼と同じ歳ですが 私は全て奢る派です。 金が無い時は無いなりの場所しか 連れていけないです^^; (奢ってもらって当然的な態度を取られたら 今後誘わないけどね) 結論としては、 >話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。 >メールでも私を気遣ってくれているのを感じます。 >いつも誘ってくれるのは彼からです。 ここの部分と、お金の部分を比較して、嫌な部分の方が 大きいなら お断りしても良いんじゃないかな。

noname#203980
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 金銭感覚についてのご意見、ありがとうございます。 私たちは、まだ恋人同士ではないので、 相手も飲み友達ぐらいの感覚でいるのかもしれないですね。 なので、自分が多少なりとも多く負担しようと思わないのかもです。 回答者様は男性で、彼と同い年とのことなので、 一般的な感覚としてお訊ねしますが、 上司から(結婚を考えている年齢の者同士という設定で) 紹介されて、二人で会っている女性に対し、 駅の改札まですら送らない、ごちそうになったのに (最初のデート)お礼のメールも送らない という感覚を理解できますか? No.3様のお礼でも書きましたが、2回目のライブの件でも ごめんメールはなかったです。逆に、サインをもらってお話したのが いかに楽しかったか知らせてくれました・・・ こうして書いていると、やっぱり相手の方に対して あまりよく思っていない自分というのを改めて感じました。

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

質問者様と同年代女性です。 結局初デートは貴方のおごりになってしまったということでしょうか。 しかも相手がボトル2本空けたんですよね。 その後のデートでの割り勘の金額も微妙ですし。 というか、その初デートの次の時は、相手が出してくれなかったんでしょうか。 もし出してくれなくて、次がその微妙な割り勘であれば、 …私なら無理です。 相手から想われてないと判断します。 それか余程のケチか…。 お金のことは言いにくい分、大切な判断材料になると思います。 次誘われた時に「行きたいけど金欠なんです」とか言ってみます? 「俺がおごるよ」とか言うのかな。「じゃあ、また今度」とか言いそうですが。

noname#203980
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 同年代の女性からのご意見はとても勇気づけられます。 ワインは全部、相手の方が飲んだわけではなく 私も飲みましたが、さすがに半分に相当する1本分も飲めません。 それに、私には相談もせず、当然のごとくボトルを注文したので すごくびっくりしました。 2回目ですが、ライブに誘われ一応おごりでした。 が・・・ 帰りは出演者の方とおしゃべりしたりサインがほしいからと 私とは店内で解散。この対応もびっくりでした。 優しい人なのだとは思うのですが、毎度毎度何かしら がっかりすることがあるのが引っ掛かります。 momo0011さんでしたら、上記なようなことが大なり小なり 毎度あれば、やはり無理と判断されますか? 今までの私であれば、「この人はなし」で次に行っていたと思いますが、 今は次がいつあるのか分からない状況なので、迷ってしまいます。 「金欠なんです」、は、次回使ってみようと思います。 「じゃあ、また今度」と言われそうです(苦笑)

noname#180310
noname#180310
回答No.2

上司の紹介といっても、気を使いすぎではないでしょうか? 仕事上の接待相手でしたら、まだしも・・・・ 彼自身が全額出すつもりか、予算を確認してからの割り勘でもなく、ほとんど彼が飲んだワインなどで高額になった食事代を結果としても、あなたに支払わせるなんて・・・(・_・;) すごい違和感を感じます。 他にも、11000円の食事代に相手が、5000円出されたら、「5500円です。」って言っちゃって良いのではないでしょうか? 「映画代を立て替えていただいたから、3700円ですね。」って、彼の計算は、おかしいでしょ?(笑) 「計算が間違ってるとおもうのですが・・・」って、言って問題ないと思います。 もし、これで気まずくなるくらいなら、そこまでの人ではないでしょうか? 割り勘で付き合うのならまだしも、こんな人は、友人としても嫌じゃないですか?<m(__)m>

noname#203980
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 私は、気を遣いすぎでしょうか。 年齢も年齢で、出会いの場もないので せっかく紹介してもらったし、楽しい方なので・・・ と思ってきましたが、少し考えたほうがよいみたいですね。 多分、彼は私の2~3倍のお給料をもらっています。 友達にだったら、「えー、それって割り勘じゃないじゃない!」と 気軽に言えるんですけど・・・ 自分のほうが何もかも上なのに、少なく見積もって出すことも嫌ですが、 別れ際も、改札まですら送ってくれないですしね(汗) おっしゃる通り、普通に友達として出会って、 友達として飲みに出かける間柄なら、 続けていないかも・・・です。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

ケチは一生治らない。 妥協しなければならないラインでも、その男性は無理だわ。 ちょっとデートしただけで、ボロボロと欠点が見えすぎて、一緒に生活したら地獄だと思う。 一生独身でいることがあっても、その男性は止めた方が良い。

noname#203980
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 私の文章から、「ボロボロと欠点が見えすぎ」と お感じになられたのですね。 自分の年齢から、引け目を感じていたようです。 もう少し、しっかりした目で相手を見て決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 異性の友達と食事した時の会計時

    異性の友達と食事した時の会計時 男、20代後半、社会人です。 初めて異性の友達と2人きりで食事、映画など行った際に皆さんならどのように会計してますか?(自分から食事や遊びに誘った場合) 相手の女性は20代前半の年下、社会人です。 今は友達ですが、仲良くなったら付き合いたいと思っています。 1、付き合ってないが最初は自分から食事や映画に誘ってるので全額、男がお金を出す。 2、食事や映画で2人10000くらいだとしたら2000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんならどのように会計しますか? また、20歳の女子大生の場合なら、働いて無いから自分が全額出すべきですよね?

  • 片思い中の女性の気持ちがわかりません...。

    30代前半の男性です。 友人の紹介で3歳年下の20代後半の女性と知り合い、 しっかりした考え方と素直な性格で一気に好きになりました。 連絡先を交換し自分から食事を誘ったところOKをもらい、 その後もおよそ3ヶ月の間に4回、二人で食事や映画デートに行っています。 二人で会ったときは本当に楽しく、気を使うこともなく素のままで話ができ 相手も本当に楽しんでくれているように感じます。 前回は食事に行ったあと、軽い感じで「家に寄っていく?」と聞くと 少し考えたような表情をしながらも家に上がって2人でテレビなどを見て話をしました。 相手に好きな人や彼氏がいるかはわかりません。 それとなく聞いてみてもはっきりした返事はもらえませんでした...。 ただ残念なことに話したり遊んでいる中で、どうも男友達の一人として 考えられているんじゃないかと感じる行動や言葉がありました。 そこで特に女性の方に質問なのですが、全く気がない男性と 4度も食事や映画デートをしたり、家に遊びに来ることなんてあるものなんでしょうか? 正直次のデートで告白をし、はっきりさせたい気持ちが大きいです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • デート時の割り勘について

    20代半ば男性です。こういう話は恥ずかしいんですが、、過去スレも見ました。 本題ですが、今まで女の子と食事する時、結構奢ってきました。 別に見栄を張って奢っているわけではなく、女の子に払ってもらいずらいのです。 本音では、自分的には少しでもいいから出して欲しいです。 二人で1500円なら500円でいいので。 小さい人間かもですが、結構思っている人は多いと思います。 どのようにして払ってもらいますか? 会計の時に、『じゃ、500円でいいよ』みたいな感じでしょうか? 向こうが出すよ、と言ってもつい、いらないよと言ってしまいます。 こっちが誘ったからといっても少しは出してほしいのですが、、 あと相手が学生ならやはり奢るべきですか? たまに1円単位まで割り勘にする有り得ない人がいるらしいですが、さすがに自分は違います笑 あまりお金を使いたくないですが、デートはしたいので。 ちなみに彼女とのデートではなく、会って間もない人や、友達です。

  • 進展させるには…?

    進展させるには…? 好きになりかけてる男性がいます。 友達の紹介で知り合って、その後、彼から誘われて2人で食事や映画に出かけました。(支払いは全て彼です) 連絡は2日に1回くらいのペースでメールをしています。 この前、映画に行った帰りも「今度は遊園地デートしよう」とか「海(ドライブ)行こう」など言ってくれたんですが、これは脈ありと思っていいんでしょうか? 友達としか思っていないかもしれないですよね? もし脈ありだとしたら、これからどうすれば進展していくと思いますか? (できれば告白されたいです)

  • まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

    まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか? 友達の紹介により、年下の男性と3回食事や映画のデートをしています。 デート代は、全て相手の方が出しています。 私には絶対に出させてくれません。 今までワリカン派だった私にとって、奢られた場合のお礼にとても困っています 相手の方は、私を好いてくれています。 私は相手の方に対してまだ特別な感情はありませんが、イイ人そうだし、もう少し会ってみようかな…といった気持ちです。 ですのでお礼に何かを贈って、期待させたくはないし、かといって、お世話になりっぱなしなのも気が引けます。 お礼は、何をすれば適切ですか?

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • 男性に映画代、食事代をおごっていただきました。そんな時の女性の態度について

    下手な文書ですが許してください(^_^;) 私は23(女性社会人)、相手は32歳(男性社会人)です! 紹介という形ではなく、知り合いの知り合いとしてその日に知り合って、これからお互い暇だったので遊びに行く?と誘われてOKし、二人で映画を見に行きました! 車を出していただき、映画は自分の分は自分で支払うつもりでしたが、財布のなかに五千円札しかなかったので、『五千円札しかないです』といったら『いいよー払うよ』といわれたのでびっくりして無言で支払う姿を見ていました。やはり私の行動はいけなかったデスよね(:_;確か申し訳なさそうに謝ってお礼をいいました! 誘われたといえども知り合ったばかりの男性におごってもらうなんて… こうゆうときはどんな態度でいればムカつく図々しいと思われずに、おごったことを気分よくさせる言葉掛けありませんか? 帰り際にお礼を丁寧にいいました。でもお金を出していただいたことにお礼を言った訳ではなく、全体的にお礼を言いました! 今度も暇だったら遊ぼうといわれ連絡を聞かれ教えました! 私は男性が食事代等出して当たり前と思っていませんが、おごっていただくとラッキーっと思って正直うれしいです!お金で相手の愛情や私の価値を計るわけではありませんが、正直結構な歳の差なのでおごってもらいたいデス 。すいませんずうずうしくて(読んでくださった男性の方気分を悪くしたらすいません) おごられたことが少ないので、もし今度遊びに行ったとき、会計の場面でどんな態度をとればいいかイマイチわかりません!教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 男性が映画に誘う時って?

    mixiで知り合った男性がいます。 たまにメッセージを交換したり、お互いの日記にコメントを残す やりとりしかしていなかったのですが、ある日お食事に誘われました。 実際に会ってみると話が面白い方で、4時間ぐらい食事をしつつ おしゃべりを楽しみました。 その数日後、たわいない内容のメールが彼から来て、数回やり取り した後に「今度○○という映画を見に行きませんか?」と誘われました。 彼の大好きな女優さんが出ているから、見に行きたいらしいのです。(恋愛映画です) 私はもう一度彼に会ってみたいと思っていたので、映画=デート!と 単純に浮かれてしまったのですが、男性からすると付き合っていない 女性を映画に誘うことは、大したことじゃないのでしょうか? 例えば、 1.恋愛映画なので一人じゃ見に行きにくかった。 2.一回会ってその後誘わないのは失礼なので、社交辞令で誘った。 3.友達として普通に誘った。(誰でも良かった) 誘ってくれたということは、嫌われてはいないと思うのですが それ以上の過剰な期待(知り合い以上の好意を持ってくれている)は、 しない方が良いでしょうか? 私は男友達と食事はしても、恋愛映画を見に行くことはまずないので、 誘われてデートだと思って単純に喜んでしまったのですが。 ちなみに私20代後半、彼30代前半です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 付き合う前のデートについて

    自分はあまり恋愛経験無いので教えてほしいのですが、みなさんは何回くらいデートしてから付き合ったりしましたか?あとどんなところに行ったかなんかも良かったら教えてください。 少なすぎる状態で告白してもお互いのことわからないだろうし多すぎるのも・・・みたいな感じがして( ̄o ̄;) とりあえず今は1回目は飲みだけで、2回目は映画と食事って感じの状態です。自分的には5回くらいデートしてから告白しようと思ってるのですがデートにいく場所が思いつかなくて・・・^^;連続で映画って言うのもどうかと言う感じだし・・・。良かったらアドバイスくださいm(_ _)m ちなみに相手はもともと友達というわけではなくて、紹介してもらった子なのでまだ2回しかあったこと無いって感じなんです。年齢は相手が18で自分が23です。