デートの進展についての疑問と決め時について

このQ&Aのポイント
  • 決め時はいつでしょうか。上司の計らいで、上司のお友達(別の会社)が部下の男性を紹介してくれました。二人で会うようになって3カ月です。デートのペースは2週間に1度ぐらいで、話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。しかしその彼の態度に疑問を感じています。
  • デート中に高額な食事代がかかり、彼が自分のお財布を持っていなかった時もあり、終電まで終わっている場合でも見送ってくれないことが多いです。また、彼の支払いの面でも物足りなさを感じています。彼のように行動する気持ちはどのようなものでしょうか。
  • 年齢も考慮して、上司からの紹介なのでもう少し会ってみようかと思っていますが、彼の態度に疑問を感じることが多いです。いつが決め時なのか、女性の方々の意見や男性の方々の行動の背景について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

決め時はいつでしょうか

上司の計らいで、上司のお友達(別の会社)が 部下の男性を紹介してくれました。 二人で会うようになって3カ月です。 デート?のペースは2週間に1度ぐらいです。 相手の方からは何も意思表示はありません。 話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。 メールでも私を気遣ってくれているのを感じます。 いつも誘ってくれるのは彼からです。 でも彼の態度に疑問を感じている自分がいます。 初めて二人で食事に行ったとき(初デート)、 相手の方がワインをボトルで2本も空けてしまい、 予想よりだいぶ高い金額になってしまいました。 終電も終わっていて私はタクシーしか選択肢がなく、 タクシー代を考えると現金で食事代を払うと ちょっと足りないかもしれなかったので 相手にその旨を伝え、私のクレジットカードで支払いたいと話しました。 そしたら、彼は自分のお財布をしまってしまったのです。 かなり混乱しましたが、「今日は私にごちそうさせてください」 というのが精いっぱいでした。 先日は映画と食事(夜)に誘われました。 映画代は商品券?金券?のようなもので彼が払ってくれたのですが、 食事については、たとえば合計11000円ぐらいだったとして 5000円出したので、「私:映画分をお支払いしてませんでしたから」 と言ったら、じゃあ(映画代1800円を差し引いて)、 といって3000円支払ってくれました。 (11000円の割り勘で、男性が5000円って普通でしょうか? 男友達ですら最低6000円は出してくれます。) 彼39歳、堅いお仕事をしています。私は35歳です。 なぜか支払いの場面ではこういうことが多いです。 そして別れ際も、私がJR、彼が地下鉄だとして、 JR改札まですぐそこでも見送ってくれたことは一度もありません。 上司からの紹介なのと、私も年ですし出会いの場もそうないので もう少しお会いしてもいいかと思う反面、 私には見送ってあげたいとすら思わないのだなと思うと そろそろ断るのもありかなと考えています。 女性のみなさんは、いつが決め時だと思いますか? また、男性のみなさんは、ご自分が彼のようなことをするとしたら それはどういう気持ちからでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0011
回答No.6

NO.3です。 お礼ありがとうございます。 >今は次がいつあるのか分からない状況なので、迷ってしまいます。 気持ちはすごく分かります!! 気が合う相手は意外となかなかいないですし、 かつ収入も安定している人だと、 勿体ない気もしますよね。 でも楽しいデートの最後(支払いや別れ際)でモヤモヤが残ると台無しですね。 会うようになって3ヶ月で、特に意思表示もないのってどうなんだろう? かなりマイペースなお相手だとは思いますが。 もし「付き合って欲しい」など言われたら、一度話しあってもいいと思いますけど微妙ですね。 ちなみに補足ですが、私は男性が絶対奢らないといけないとは思ってません。 多分、質問者様も同じ感じですよね。 彼氏の収入が少ないなら、割り勘でもいいし、 彼氏が事情により無職のときは、毎回自分が出してました。 私は一般的なOLの給与しかないので、ファミレスとか安い店にしかいけませんが。 でも自分より明らかに収入が多い相手がお金をかけないのは、 想われてないかケチの2択しか思いつかないんです。 質問者様の質問やお礼を読んでいると、 とても常識的で丁寧ですし、他にもまた出会いがあると思いますよー。 どちらにせよ、後悔のない選択を☆

質問者

お礼

こんばんわ。 私のことを気にかけてくださって、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 前のご回答から「うんうん」と思って読ませていただいていましたが、 momo0011さんの考え方に私も似ていて、わかっていただけるのが 心強い味方ができたみたいで、うれしかったです。 (まさか母には相談できないですし、一人だけ同い年の女友達に 相談したら、「えー!その人なし!!」と言われました(笑)) お金のことは言いにくい分、大切な判断材料になるというのは その通りだと思いますし、楽しいデートの最後でモヤモヤが 残ると台無しというのも、もうまさにその通りです! でも、 > 気が合う相手は意外となかなかいないですし、 > かつ収入も安定している人だと、 > 勿体ない気もしますよね。 そうなのです。まさにそこで決めかねているのです・・・ もし、もう一度あちらからお誘いがあれば会ってみようと 思っていますが、私の中では終わりの方向で進めよう という気持ちに固まりつつあります。 婚活がんばるぞ!という気持ちがあるうちに 他の出会いも探してみないといけないですよね。 ご相談させていただいて、良かったです。 他にもまた出会いがあると言ってくださって、ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.5

NO4です。 >紹介されて、二人で会っている女性に対し、 >駅の改札まですら送らない、ごちそうになったのに >(最初のデート)お礼のメールも送らない >という感覚を理解できますか? 私個人的には 改札までは送ります。 どのような女性であってもメールはしますね。 と言う事で、補足の回答としては理解出来ないです。 その男性は デリカシーというか そういうのが 欠けてるのかもしれないですね。 またはそういう性格で悪気は全くないのかも^^; 質問者様がガマン出来ないなら お断りしても 良いんじゃないかな。 もしくは後1回だけ 様子を見る。 そういう性格なんだって思って。 で やっぱし ムリだわ~ って思ったら お断りするとかさ。

質問者

お礼

こんばんわ。 こんな私のために、2度目のご回答、本当にありがとうございます! すごくうれしいです。 > 私個人的には 改札までは送ります。 > どのような女性であってもメールはしますね。 > と言う事で、補足の回答としては理解出来ないです。 そうですよね。 相手を思いやる何か、ベースの部分が、私と彼は違うのだと思います。 今は我慢?できたとしても、いずれ爆発する自分が見える気がします。 ta_kuchanさんは優しい方ですね。 そして大人な方だなと思いました。 前のご回答でも、白黒どちらかではなく こういう見方もあるのでは?というアドバイスでした。 私もあなたのような建設的な考え方ができる人になりたいです。

• ta_kuchan
回答No.4

価値観の違いなのかなぁ・・・・ 出せる人が出す。という人もいれば 男性が全て奢る という人も居れば 割り勘という人もいる。 どれが正しくてどれが間違いか・・・・ ではないと思う。 質問者様が今の彼の金銭感覚?が 自分にとって不快に思うならそれは仕方ないと思う。 私はその彼と同じ歳ですが 私は全て奢る派です。 金が無い時は無いなりの場所しか 連れていけないです^^; (奢ってもらって当然的な態度を取られたら 今後誘わないけどね) 結論としては、 >話も合いますし、一緒に食事をしても楽しいです。 >メールでも私を気遣ってくれているのを感じます。 >いつも誘ってくれるのは彼からです。 ここの部分と、お金の部分を比較して、嫌な部分の方が 大きいなら お断りしても良いんじゃないかな。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 金銭感覚についてのご意見、ありがとうございます。 私たちは、まだ恋人同士ではないので、 相手も飲み友達ぐらいの感覚でいるのかもしれないですね。 なので、自分が多少なりとも多く負担しようと思わないのかもです。 回答者様は男性で、彼と同い年とのことなので、 一般的な感覚としてお訊ねしますが、 上司から(結婚を考えている年齢の者同士という設定で) 紹介されて、二人で会っている女性に対し、 駅の改札まですら送らない、ごちそうになったのに (最初のデート)お礼のメールも送らない という感覚を理解できますか? No.3様のお礼でも書きましたが、2回目のライブの件でも ごめんメールはなかったです。逆に、サインをもらってお話したのが いかに楽しかったか知らせてくれました・・・ こうして書いていると、やっぱり相手の方に対して あまりよく思っていない自分というのを改めて感じました。

• momo0011
回答No.3

質問者様と同年代女性です。 結局初デートは貴方のおごりになってしまったということでしょうか。 しかも相手がボトル2本空けたんですよね。 その後のデートでの割り勘の金額も微妙ですし。 というか、その初デートの次の時は、相手が出してくれなかったんでしょうか。 もし出してくれなくて、次がその微妙な割り勘であれば、 …私なら無理です。 相手から想われてないと判断します。 それか余程のケチか…。 お金のことは言いにくい分、大切な判断材料になると思います。 次誘われた時に「行きたいけど金欠なんです」とか言ってみます? 「俺がおごるよ」とか言うのかな。「じゃあ、また今度」とか言いそうですが。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 同年代の女性からのご意見はとても勇気づけられます。 ワインは全部、相手の方が飲んだわけではなく 私も飲みましたが、さすがに半分に相当する1本分も飲めません。 それに、私には相談もせず、当然のごとくボトルを注文したので すごくびっくりしました。 2回目ですが、ライブに誘われ一応おごりでした。 が・・・ 帰りは出演者の方とおしゃべりしたりサインがほしいからと 私とは店内で解散。この対応もびっくりでした。 優しい人なのだとは思うのですが、毎度毎度何かしら がっかりすることがあるのが引っ掛かります。 momo0011さんでしたら、上記なようなことが大なり小なり 毎度あれば、やはり無理と判断されますか? 今までの私であれば、「この人はなし」で次に行っていたと思いますが、 今は次がいつあるのか分からない状況なので、迷ってしまいます。 「金欠なんです」、は、次回使ってみようと思います。 「じゃあ、また今度」と言われそうです(苦笑)

noname#180310
noname#180310
回答No.2

上司の紹介といっても、気を使いすぎではないでしょうか? 仕事上の接待相手でしたら、まだしも・・・・ 彼自身が全額出すつもりか、予算を確認してからの割り勘でもなく、ほとんど彼が飲んだワインなどで高額になった食事代を結果としても、あなたに支払わせるなんて・・・(・_・;) すごい違和感を感じます。 他にも、11000円の食事代に相手が、5000円出されたら、「5500円です。」って言っちゃって良いのではないでしょうか? 「映画代を立て替えていただいたから、3700円ですね。」って、彼の計算は、おかしいでしょ?(笑) 「計算が間違ってるとおもうのですが・・・」って、言って問題ないと思います。 もし、これで気まずくなるくらいなら、そこまでの人ではないでしょうか? 割り勘で付き合うのならまだしも、こんな人は、友人としても嫌じゃないですか?<m(__)m>

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 私は、気を遣いすぎでしょうか。 年齢も年齢で、出会いの場もないので せっかく紹介してもらったし、楽しい方なので・・・ と思ってきましたが、少し考えたほうがよいみたいですね。 多分、彼は私の2~3倍のお給料をもらっています。 友達にだったら、「えー、それって割り勘じゃないじゃない!」と 気軽に言えるんですけど・・・ 自分のほうが何もかも上なのに、少なく見積もって出すことも嫌ですが、 別れ際も、改札まですら送ってくれないですしね(汗) おっしゃる通り、普通に友達として出会って、 友達として飲みに出かける間柄なら、 続けていないかも・・・です。

• dunedune
回答No.1

ケチは一生治らない。 妥協しなければならないラインでも、その男性は無理だわ。 ちょっとデートしただけで、ボロボロと欠点が見えすぎて、一緒に生活したら地獄だと思う。 一生独身でいることがあっても、その男性は止めた方が良い。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 私の文章から、「ボロボロと欠点が見えすぎ」と お感じになられたのですね。 自分の年齢から、引け目を感じていたようです。 もう少し、しっかりした目で相手を見て決めたいと思います。