• ベストアンサー

男性が映画に誘う時って?

mixiで知り合った男性がいます。 たまにメッセージを交換したり、お互いの日記にコメントを残す やりとりしかしていなかったのですが、ある日お食事に誘われました。 実際に会ってみると話が面白い方で、4時間ぐらい食事をしつつ おしゃべりを楽しみました。 その数日後、たわいない内容のメールが彼から来て、数回やり取り した後に「今度○○という映画を見に行きませんか?」と誘われました。 彼の大好きな女優さんが出ているから、見に行きたいらしいのです。(恋愛映画です) 私はもう一度彼に会ってみたいと思っていたので、映画=デート!と 単純に浮かれてしまったのですが、男性からすると付き合っていない 女性を映画に誘うことは、大したことじゃないのでしょうか? 例えば、 1.恋愛映画なので一人じゃ見に行きにくかった。 2.一回会ってその後誘わないのは失礼なので、社交辞令で誘った。 3.友達として普通に誘った。(誰でも良かった) 誘ってくれたということは、嫌われてはいないと思うのですが それ以上の過剰な期待(知り合い以上の好意を持ってくれている)は、 しない方が良いでしょうか? 私は男友達と食事はしても、恋愛映画を見に行くことはまずないので、 誘われてデートだと思って単純に喜んでしまったのですが。 ちなみに私20代後半、彼30代前半です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61261
noname#61261
回答No.3

ある程度期待しても構わないと思います。 その男性がよほど空気の読めない方でない限り、勘違いされたくない相手をいきなり映画に誘ったりしません。 面白い話であなたを四時間も楽しませる方がそこまで空気を読めない可能性も高くはないでしょう。 ただ、その期待も程度問題です。 彼の中にも、まだあなたと一緒にいると楽しくなるのか確認したいという気持ちがあるかもしれません。 今回は「単純に喜ん」だ状態で映画に行ってみてはいかがでしょうか。 自分とのデートを喜んでくれる女性に対して、悪い気持ちは持ちませんよ。 もし、まだ知り合い程度にしか思ってもらえていないのならば、今度のデートでそれ以上に思わせてしまえばいいでしょう(笑

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、勝手にどんどん期待してしまうのが怖くて。 私だけ楽しみにしてるんじゃないかな、と(^^;) まだ1回しか会ってないので、私も彼と一緒にいて本当に楽しいのか確認したい気持ちです。 喜んだ状態で望んでみます!

その他の回答 (4)

  • 5565taka
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんばんは(^^) 皆さんも書かれてる通り、もう一度お誘いがあったって事は、相手の方も貴方に好意はあると思いますが、その気持ちが、友達としてなのか恋愛感情なのかは定かではありません。 もっと貴方と会い貴方の事を知り、そこから発展していくと思います。 一度会っただけで好きだ嫌いだ付き合ってくれと言われるより、これから沢山会う回数を重ね関係を深めていくほうが楽しいと思いますよ。 文章を読んでいる限り、貴方には満更じゃないと言う気持ちが伝わってきましたし、これから相手の男性を知っていき恋愛感情が芽生える事もあるかもしれませんね。 今回は、あまり気負わずに映画そのものと男性と一緒に過ごす時間を楽しんだら良いのではないでしょうか?楽しんできてください♪

mocha333
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 そうですね、私自身もまだ彼に対して恋愛感情を持っているのかどうかわからず・・・ 一回会っただけじゃわかりませんよね。 たくさん会う回数を重ねて、お互いのことを知っていくほうが素敵ですね(^^)

回答No.4

こんばんわ。 20代前半の私から、言わせていただくと たしかに映画を1人で見に行くのは恋愛もの意外でもきついような気がします。 だから、誰か友達と私は行きます。 だけど それは周りの誰か友達(女性)でいいのであって mixiで知り合ってまだ、2回目(?少なくともまだ合う回数が少ない)で 映画に誘うのはやっぱりデートなんではないかな。 単純かもしれないが 私もそう考えます。 そんなことを考えず、素直に喜んで楽しむのが1番だと思います。 あと、付き合ってもいないのに 映画に誘うのは やっぱり彼にも少しは あなたに好意があると思います。

mocha333
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 そうですね、余計なことを考えずに楽しむのが一番ですよね。(^^;) 考えすぎると緊張してしまうと思うので、平常心で行こうと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

彼も4時間の食事が楽しかったのでしょう。 もう一度会って楽しい時を過ごしたいというのが映画に誘った 原因と考えるのが自然です。 誠実な方なら彼の年齢から考えて、本気モードかもしれません。 社交辞令とはとても思えません。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼はすごくしゃべる人で、私は30分も話してないかもしれません(^^;) ほとんど聞き役だったので、もしかして相手にはつまらない人って 思われたんじゃないかなーと心配でした。 最後の一文に勇気付けられました。m(_)m

  • APTOM
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

過剰な期待をするかしないかということですね。 好意はあると思います。 ただ友達としての好意かもしれません。映画が恋愛映画だからというのはほとんど関係ないかもしれません。 まだ2回目のデートということですので、気負わず行かれたらいかがでしょうか?  2回目のデートの彼の態度で3回目があるか、単なる友達としてなのかわかるんじゃないでしょうか。

mocha333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。m(_)m 映画の内容は関係ないものなのですね~。 私自身が男友達と映画に行くことになった場合、コメディとかアクションならいけるかもしれないけど、恋愛系は気まずくてちょっとダメだな・・・ と思っていました。 なるほど、2回目で3回目があるかどうか。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 社交辞令と思った方がいいですか?

    30代前半の男女です。 男性から誘ってくれて数回食事などした後、 向こうから誘ってくれなくなり 私から声をかけて2度会いました。 会話に困ったりは無いのですが 恋愛へと発展する雰囲気が全くなく、 彼に固執するのは辞めようと思い1ヶ月程連絡せずにいました。 …が、やはり気になり 趣味の話をこちらからふったのがきっかけで またメールのやりとりが少し復活しました。 以前彼に教えてもらった映画を観て とても良かったのでメールすると 数回やりとりがあった後 「今度、食事しながら詳しく感想聞かせてー」 とメールが来ました。 これって、彼の中で少しは気持ちが 盛り上がったのでしょうか。 その気がなくても「食事」なんて言葉使うものですか? これが社交辞令の範囲なのか 本当にお誘いの意味が込められているのか分かりません…。

  • シャイな男性に質問です

    先日、紹介してもらった方と一週間メールのやりとりをした後、私から誘って食事に行きました。 デート後に何通かやり取りをし、彼の方からまたご飯行こうね、おやすみときましたので、また行こう、おやすみと返信しましたが、9日たった今も、何の連絡もありません。社交辞令で言ったのでしょうか。私はもっと彼のことを知りたいと思ってるのですが、迷惑かなととか、まだ早いかなとか考えるとなかなか誘うことができません。友達によると、その方は女性経験があまりないそうです、また本人も生粋のシャイだと言っておりました。シャイな故に、誘ってもらえないのか、ただ気がないだけなのか、私から誘うにしてもいつ頃がよいのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 30歳前後の男性、教えてください!

    24歳の女です。 先日友人に30歳の男性を紹介してもらいました。 (恋愛関係になるのが前提の紹介ではない) その後、もう一度私・友人・彼の3人で食事をし、連絡先も交換しました。 その後、彼から『今度2人でゆっくり話しましょう』というメールが来たのですが、2週間待ってもその後の連絡が来ません。 社交辞令だったのかもしれませんが、私の方は会いたい気持ちが強くなってしまったので、私から会うお誘いをしてみようと思います。 この場合、6つ程年下の女性から誘われるというのはどういう気持なのでしょう。 以前のメールが社交辞令だった場合、面倒くさいですか? それとも、少しは嬉しいものでしょうか?とりあえず行ってみよう、とは思いますか? また、どんな感じのデートに誘うのが好感触でしょうか? 例えば、お店とかは私が決めていった方がいいのかなぁ・・・。

  • 既婚女性を食事に誘う独身男性の気持ち。

    30代既婚(子供なし)の女性ですが、最近社内の独身男性(8歳下)の同僚から食事のお誘いがありました。 最初は社交辞令なんだろうな、と思っていたのですが、どうやら本気らしく、何度かアプローチをもらいました。 その後、私が煮詰らない態度をとっていた為話は保留状態に。 1ヶ月位して私から話を切り出してみました。 私「あの時の話はもうなかった事になってる?」 彼「君が良かったら僕はいつでも大丈夫!」 などというやり取りをし、食事に行く事が決まりました。 1回目の食事の後「また行きましょうね」というと同じ返事が返ってきました。 しかし「君から誘ってね」と言われました。 言われた通り、今月誘ってみたら2回目の食事の約束が出来ました。 食事と映画です。 以上の話ですが、私としては男性から誘って欲しいのです。 どうして私から誘う様に言うのか判りません。 そして、既婚の私を食事に誘う彼は、どういうつもりなのかもよく判りません。 ただ、私は一緒に映画や食事に言ってくれる事はすごく嬉しいのです。 私から誘ってOKだったってことは、私に好意を抱いてくれてるんだろうとは思うんですけど・・・・ どうなんでしょう。 男性の心理的に「こうなんじゃないかな」的な事でも良いので、何かお言葉をいただければ嬉しいです。

  • 男性はどういう時に勃起しますか?

    結婚相談所で知り合った男性(34歳)と、お付き合いをする事になりました。 3回目のデートの時手を繋いだり、映画の時彼にもたれたり、後ろからかるく抱きしめられたりしたのですが、30代の男性でもそーいうので勃起しますか?興奮しますか?キスはありませんでした。 私は25歳で、30代の男性と付き合うのが初めてで分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。

    「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。 遠距離に住む片思いの30代男性に思い切って会いに行ってきました。 それなりに楽しい時間を過ごし、帰るときに「また遊びに来てね」と言ってくれました。 社交辞令と思い、「本当にいいの?」と言うと、「いいよ」と。 また会いに行くとしたら、どれくらいの期間をおくのが適当でしょうか。 もう二人で会いたくない、わざわざ来てもらいたくないと思っているなら、断わりますよね。 でも、恋愛対象として考えられなくても、友達なら、遠くからわざわざ自分に会いにくる女性を受け入れますか?

  • 初デートの映画選択

    先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが2日前のことなのですが、社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人です。

  • 奥手な男性の気持ち

    奥手の男性に質問です。 私(20代後半)と彼(30代後半)は、2人でデートするようになってから半年ぐらい経ちます。私は恋人になりたいと思っているのですが、彼の気持ちがいまいち分からなくて悩んでいます。 2人で週末に映画や食事にすでに10回以上は行っているので、彼(とても仕事が忙しい方です。)も、好意はあるのだろうと思うのですが、友達以上に思っていてくれるのか、分かりません。デートのお誘いも、私からのほうが多いです。 先日、初めてボディータッチ(夜道で肩を抱き寄せてきた。)があったので、すごく嬉しかったのですが、その後のメールもいつもどおりそっけないものでした。(涙) 私は自分の好意を(伝わってるか分かりませんが。)間接的に示しているので、私の気持ちは分かってると思うのですが、奥手な男性って、どういったことを考えているのでしょうか? ちなみに彼は理系ということもあり、理性的で落ち着いた方です。こういった方って、女性のこと、考えたりしないのかなあ。彼の過去の恋愛経験は不明です。私も聞かれないから、話してませんが。でも、家族は仲がいいみたいですし、子供や動物は好きなようなので、情が薄いといったことはないと思うのですが。 どうおもわれますか?