• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは諦めたほうがいいのでしょうか?)

諦めるべき?友達に告白した結果とは

このQ&Aのポイント
  • 友達に告白した結果、相手は忙しいと言い、恋愛は考えられないと伝えた。
  • お互いに忙しい日々だが、友達としての関係を大切に続けることを提案された。
  • 告白後も気まずくならず、楽しく会話ができたが、恋愛対象とみなされていないのではないかと悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん心に余裕がないからかと思います。 でもほんとに好きなら、OKするはずです。 好意はあるけど、恋にはいかなそうですね。 でも、あきらめは禁物ですよ。 後悔しないためにも、関係は続けましょう。 いつかは思いは通じます。

noname#249171
質問者

お礼

今は無理そうなので、しばらくは元の通り仲良くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>ずっと仲良くしており、2人でご飯にもよく行っていた男友達に1週間ほど前に告白しました。   >「好意を持ってくれたのはとても嬉しいけど、忙しくて毎日が精一杯だから、 >そういうことは今は考えられない」と言われました。  そういうことは考えられない?告白して相手に何かを迫ったのですね。  好きだと言うだけなら何ら問題はありません。   しかし相手にも自分を好きになってと言うのは問題です。  これは相手を束縛することになるからです。   例え相手もあなたのことを好きだという返事を貰ったとしても お互い相手を束縛する資格はありません。  浮気をすれば信頼関係が壊れるだけで何も責任はありません。  >これから就活もはじまり生活に余裕が出てくるとは思えません。   >私としてはまだ諦めたくはないです。     今はまだ彼には女性を愛することは出来ません。  彼が社会人になれば女性を愛する資格が出来ます。  彼は社会に出て初めてまともに女性を愛することが出来る のですから彼の女性探しはこれからが本番です。    彼を信じるしか有りません。  

noname#249171
質問者

お礼

わかりました。 しばらく経ち、だいぶ心の整理もできてきました。 もう少し、様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

期待をしないで待つことができるなら待てばいいと思います。 今のところはあまり望み無いと思いますが... 他の方が現れても断らないで、視野を広げていったほうがいいと思いますよ。

noname#249171
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり期待はせず、いい関係を続けていけたらと思います。 自分から視野を広げて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

ていよく断られたんです。 また次の恋を考えてください。 もし、相手にその気が少しでもあるのなら男は「無理を通そうと」します。 忙しくても時間を作ったりするわけです。 つまり、あなたに対してそういったことをする気が無い=つまり、その気はない。 とはいえ、相手の事を考えたら断るというのはショックを与えるから、 言葉を変えて、体よくお断りしたわけです。 昔は、待てば海路の日和あり、と言いましたが、 忙しい現代日本ではむしろ、待てど海路の日和無しです。 嵐の中でも船を出す、それくらいの気持ちでないと、 荒海日本は乗り越えられません。

noname#249171
質問者

お礼

確かに、かわすのがとんでもなく上手い人なので上手く断られたのかもしれません。 視野を広げつつ、本当に彼のことが好きなのか、また冷静に考えて見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    30歳になる男です。 同じ職場に7歳年下の好きな女性がいます。 今まで2人で飲みに行ったりご飯を食べて数時間おしゃべりしたりと5,6回デートのような感じで遊んでましたが、今度休みをわざわざ合わせてくれて家に遊びに来ることになりました。 家でゲームなどして遊んだ帰り際彼女に告白すべきかどうか恋愛歴もあるのに恥ずかしながら悩んでいます。 会社の一部の人は自分がその彼女とよく話をしているのを見てその彼女を好きだと感づいているので、その彼女も恐らく自分が好きだということは気付いていると思います。 ですが、前にご飯食べた時に彼氏は今いないというのはわかったのですが、彼氏が欲しいかどうか訪ねてみた時に 「別に今は彼氏は欲しくない」 と言われてしまいました。 その彼女は恋愛歴を話したがらなかったのと空気感から恐らく恋愛経験がないということ、やりたいことが沢山あるとも言っていたので恋愛するのに興味がなく面倒か恋愛にいいイメージを持っていないようなので不安であるか、もしくは自分のことを好きではないかだと思っています。 そして、今まで遊ぶ約束をしたりメールをしたりとはしますが、相手から遊ぶ約束を求めたり、返信はされますが相手からメールが来たことは一度もありません(彼女は友達ともあまりメールもしないみたいですが、、、) ただ、そんな感じでも2人でご飯食べに行ったり、今度家に来る時にはお菓子を作って持ってきてくれると言ってくれましたがこれは脈アリなんでしょうか? ダラダラと友達関係が続くことに不安があるため今度遊びに来る時には告白しようと思います。 もし駄目なら少し引いて友達として付き合い、また告白のチャンスを伺おうと考えてますが、 彼女の心理が読めないので告白することで疎遠になる可能性もあるためアドバイスいただけたらと思います。

  • 諦めた方がいい?

    諦めた方がいい? 二人っきりでご飯を食べに行くことが何回かある、好きな彼に告白しました。 でも答えは 「友達として見てた。これから恋愛に発展するかもしれないからこれからもよろしくね」 と言われました。 だから、またあきらめずに頑張ろうと思ったのですが よくよく考えてみれば、この男性は、 異性とも友達として一緒にご飯食べに行ってる人だから、 他の女性とも二人っきりで食事に行ってるかもしれないってことですよね? 特に手を出されたりホテルに誘われたりした訳ではないのですが 私意外にも同じようなことをしてると思うと残念です。 ここは諦めた方がいいのでしょうか? 好きなら我慢すべきですか?

  • 恋愛感情のない方に告白され、困っています

    22歳、社会人の男です。 今日、学生時代からの女友達に告白されました。 その女友達とはちょくちょく飲みに行ったり、遊んだりしている関係でしたが、私としては全く恋愛対象として見ていた訳ではなかった為、この告白に戸惑っています。 私としては彼女のことは好きでも嫌いでもなく、今までどおりの関係を維持したいと考えており、付き合うとなるとどうしても萎縮してしまいます。 皆様は好きでもない人に告白された場合、とりあえずOKを出して付き合いますか。また、そんな好きでもないのに付き合い始めた場合、真剣に告白してくれた彼女に対して失礼ではないでしょうか。 断るとしても、今までの関係を壊さないように、相手を傷つかせない為には、どうしたらいいでしょうか。 恋愛経験が乏しい為、こんな質問をさせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    好きな人ができて、この前告白しました。 だけど 「今、私は恋愛する気はないです」 と返事を頂いたんですが、普段通りにメールや電話はしていいし、二人で会って遊ぶのもいいと言ってくれて嬉しかったんですが、これはもう積極的に行かないほうがいいのでしょうか? 友達はあまり行くとかえって冷めてしまうと言われたのですが……

  • 二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたり

    二人でご飯に行く関係なら「この人は恋愛対象になるか」とか一度は考えたりしますか? 私は二人でご飯を食べに行く関係の男性なら 「この人は恋愛対象になるか」は一度は考えます。 (好きになれそうでもなれなさそうでも) しかし 6回位二人でご飯を食べた男性に告白したら 「今まで友達としてしか見てなかった」 「(告白されたから)これからは意識してみるね」 と言われました。 学生なら「友達としか見てなかった」ということはあると思いますが 20代後半の社会人になっても 「女友達は女友達。友達なんだから恋愛対象になるかなんて考えない」という人もいるのでしょうか? ただ私に魅力がないからこう言われたのでしょうか? しかしその彼とは連絡を取っているしまた食事に行きます。 彼は俗に言う草食系でそんなに女友達は多くなさそうです。 異性と二人で何回もご飯を食べる関係でも、 友達は友達で恋愛対象かどうかなんて考えない人はいますか?

  • 告白後にご飯に誘われて振られました

    職場の先輩を好きになり、告白しました。そうしたら、ご飯に誘ってもらい行きました。 私は、とても楽しかったのですが、帰り際に「今度は職場のみんなで食べに来ようよ」と言われました。 言われた言葉が気になり、重いとは思ったけど、帰った後に電話で聞いてみました。そしたら、彼女がいることを告げられました…。 「彼女がいるのだったら告白したときに言ってくれれば良かったのにな」とか「ご飯に誘ってもらわなくても良かったのに」という気持ちでした。 もともと優しい先輩だったから、言いずらかったのかなとも思うのですが。。やっぱり、少し期待して喜んでしまっていたのでショックです。 男の人って彼女がいたとしても、告白されれば2人でご飯を食べに行けるのですか?今後、私が恋愛をする上で同じことを繰り返さないためのヒント等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に興味無いはずなのに…?

    私の好きな人は、恋愛に興味無いと言っています。だからこそなのか、仲良くなった人には本当に人懐っこいです。 だから、どんなに仲良くしてくれてても脈なしだって思ってたんですけど、、 毎日LINEしてくれるし(向こうからも広げてくれる)、2人で遊びに行くようになったし(向こうからも誘ってくれる)、帰り際は帰りたくない帰りたくない言うし、私がそう言ったら1駅長く歩いてくれたし(これはただの優しさかもですが…)、私が就活でしんどいとき呼んでくれれば最優先で行くのでって言ってくれたり、、 こんなふうに、正直普通だったら脈ありだと思える言動、行動が割とあって、期待してしまいます…笑 こっちが好意を匂わせてみてますが、気づいてるかもわかりません。 でも、あるほかの女子とも1度ご飯には行ってて、そこでもなにも考えずに同じようなことを言ってるかもしれません。 長文、乱文すみません。 皆さんは、彼はどう思ってると思いますか…? (就活や本番があって告白は少し先に決めてるので、気持ちを伝えてみれば~意外でお願いします。)

  • 好きな人に告白しようと考えています!

    好きな人に告白しようと考えています! 多くの方のご意見が聞きたいです! 僕は今20歳(男)で相手は一つ年上の女性です。毎日LINEしたり、たまに電話してますし、何度か2人でご飯行ったり、映画を見に行ったりしました。 今度2人で少し遠出する予定があって、 そのときに僕の気持ちを伝えようと思っていますが、こないだ共通の友達が彼女とご飯に行った際に、今彼氏とか作らないんですか?と聞いたら、今は就活中で東京に行くかもしれないから、就活が終わるまで誰とも付き合うつもりはないと言っていたそうです。 その友達からすると、僕の彼女への気持ちは気付いている様です。 今度2人で遠出する際、就活で忙しいならやめようと言いましたが、何とか予定を合わせてくれようとしてくれます。 彼女が僕に対してどんな風に思っているかわかりませんが、僕は彼女を支えたいし、もし振られても就活まで待つと伝えるつもりです。 ですが、就活中で彼氏作る気ないと言われていて、就活中の彼女に告白なんてしていいのでしょうか?逆に彼女の重荷になったりしないでしょうか? 玉砕覚悟ではありますが、今伝えるべきか悩んでいます。このまま僕の好意を剥き出しでこれからも2人で遊んだりするよりはいっそのこと好きな気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? すごく悩んでいます。 文章力が無く、長文ですが、ご回答お願いします。よろしくお願いします!

  • 振られた相手に、「もう諦めた方がいいのかな?」って聞くの有りですか?

    先ほども違う質問させて頂いているのですが再びすいませんm(__)m 大学生男です! 昨日女友達に告白して振られました(涙) 告白の返事は「ごめんなさい、今の関係が心地いい。」との事で、「一緒にいて面白いし、落ち着ける。だけども…自分に自信がないってのも合って、今はやっぱ無理かな。これが今出来る精一杯の回答」って感じでした。[今の関係=たまに2人で遊びに行ったりする関係] その後「今のまま変わらないでね。お願いだから。大事な友達だし…」と何度もお願いされたんです。。 ちなみに彼女とは今は接点がないので会うとしたら2人で遊びにいくとか御飯食べにいく以外有り得ないです、、 そこで一度「俺もう○○ちゃんの事諦めた方がいいのかな?」って聞いてみたいって思ったんですけど、どうですかね? 「別に諦めなくいい」的な答えを期待しつつ、もし「そうだね」って言われても彼女の事を忘れられるきっかけにはなるかなって…。 ただこの事によって友達関係までも駄目になったら辛いです。。 あともし聞くならすぐでいいですかね?しばらく期間あけたほうがいいですか? いろいろ聞いてしまってすいませんが、アドバイスいただけたらありがたいです…

  • 付き合う前の気持ちを教えてください!

    こんにちわ! 私はいま大学1年生をしています。 みなさんの経験からお聞きしたいことがあるので投稿しました。 みなさんは、恋愛感情を抱いたことがない友達に告白されたり(友達としては大好き)、いいなあと思ったことは今までにあるけど今はあまり感じなくなった、みたいな人に告白されたら付き合いますか? 実際に付き合った人は、それから「好き」っていう感情は湧いてくるものなのでしょうか?経験ある方教えてくださるとうれしいです。 私は、ふたりで歩いたりしてもどきどきしない人は、今までずっと断ってきました。恋愛ってどきどきがすべてではないとは思うのですが、二人でいてどきどきしないっていうのは、恋愛の「好き」ではないって思うんです。みなさんはどう思いますか?