• ベストアンサー

あったら便利な物教えて下さい

poppyseedの回答

• poppyseed
回答No.13

おめでとうございます。 新生活の準備、楽しそうですね。 キッチンスケール(はかり) あった方がいいですよ。 毎日使うものではありませんが。 いざ必要という時に代わりになるものはありません。 包丁砥ぎ器 これは必要です。 切れない包丁でお料理すると楽しくありませんしね。 ミニフライパン もう出ていますが少人数家族にはとても重宝。 少量の野菜を茹でるのもこれで充分。 缶切り 安い缶詰には必需品。 たためる蒸し器もけっこう便利です。 見たことないという場合は 「フリーサイズ 蒸し器(蒸器)」でご検索ください。 これがあればとりあえず蒸し物用鍋はなくても平気。 ごはん専用の冷蔵庫用保存容器 毎回お茶碗にラップでは不経済。 おろし器 大根おろし食べますよね。 風邪をひいたらすりおろしりんごもできるし。 セラミックのおろし器けっこういいですよ。 レパートリーを増やすためには とにかく作ってみるしかありません。そして失敗してもめげない!! 基本をきちんと出来てこそアレンジが可能になるので 本を一冊用意して、基礎を身につけるといいですね。 便利な道具はたくさんありますが、やはりキッチンに立って 本当に必要または欲しいと思ってからの方が良いと思います。 道具が増えるという事は洗い物も増えるということです。 私はなるべく道具を増やしたくない派ですが 「なくても暮らせるけどあったらステキ」っていうのもありますよね。 便利な道具でお料理が楽しく出来るなら それはその人にとっての「必要なもの」だと思います。 最後に、道具ではありませんが 調味料にこだわると味がワンランク上がります。 シンプルな料理ほど分かりやすいです。 高いものということではありません。 体に優しい、きちんと作られたものを選ぶといいですね。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 本はいっぱい持っています(笑)。洗い物が増えるのはイヤだな。ごはん専用の保存容器なんてあるんですね。百均にあるかなぁ?