• 締切済み

住民税の通知書と源泉徴収票の見方

noname#136473の回答

noname#136473
noname#136473
回答No.2

それはあなたが税務署に申告をしていないからであって、その場合市の住民税課に申告をしなければなりません、所得税は税務署に申告しなくても0円だと思います、42万の所得に対して38万の基礎控除+健保+年金+保険等を差し引くと0となるからです、しかしあなたは市役所に申告をしなかったので税務署からあなたのデーターが行っていないからです、市役所に修正申告をしなれければ判った場合5年にさかのぼって調べられます、要するにあなたの所得によって市県民税が決定されるからです、修正申告を市にすれば良いと思います、多分1年間以内だと思います、多分市の記載ミスだと思います、会社はちゃんとあなたの分を申告しないと会社は損をしますから出さないことはないと思います、市の記載漏れか、国税庁が出さなかった場合国税庁は払わないことは許しません、税務署でなく市役所に聞かれたほうがよいと思います。

gontadhan_san
質問者

お礼

a24nanag 様 お答えありがとうございました。 5月に22年度(内容は21年度)の所得証明を確認したところ所得が0円だったので、 自分で税務署に所得の申告をしてきたのです。 この時は年収が62万だったので所得税も市民税も加算されませんでした。 23年度(内容は22年度)は年収が116万だったので、 会社が私のパート収入を申告していれば所得税と市民税の納付書が6月に届きますと税務署の方に言われました。 小さい会社で社長が経理もやっており、 言い方が悪いのですがこうゆうことも聞きづらいような人なのでこちらで質問させてもらいました。 ありがとうございました。