• ベストアンサー

粉わさびを溶くには、水?お湯?

粉わさびは、水よりもお湯で溶いたほうが風味がよくなるのでしょうか? お寿司屋さんでは、まずお湯で溶くものなのでしょうか。 理由も含めてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

粉わさび、粉からしの辛味成分は、アリルイソチオシアネートという物質だそうです。アリルイソチオシアネートは、シニグリンという物質に、水の存在下で酵素ミロシナーゼが働いてでき、粉からしや粉わさびを水で溶くと、辛味が出てくるのはこの為だそうです。 この酵素は40℃くらいが一番酵素活性が高いのでぬるま湯で溶くのが早く辛み成分を生成させるそうです。酵素は高温では死活してしまうので温度には気をつけないといけないと思います。

mongolyoitoko
質問者

お礼

物質の名前とともに、詳しい説明をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142573
noname#142573
回答No.2

お湯ですよ(^w^) 40℃くらいの湯で溶くと辛味が強くなります。 粉カラシも同様にお湯のほうが良いです(^O^)

mongolyoitoko
質問者

お礼

粉カラシもそうなんですね。 ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

水です。  お湯だと香りの成分が飛んじゃうので

mongolyoitoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ったのですが。。。

関連するQ&A

  • 粉わさびの上手な練り方を教えてください。

     こんにちわ。うちはほぼ毎日お刺身を食べるので、わさびの使用量が半端ではありません。チューブのはすぐに無くなるし辛味も弱いので粉わさびを練って使っています。  しかし、この粉わさびですが練るのがちょっと手間、というかうまい方法を知らないので大変です。私はいつも、湯のみに水と一緒に入れて、スプーンの背で内側にこすり付けるように練ります。このやり方だとしっかりと辛味もでてよく練ることができるのですが、練っているうちに上のほうにわさびが上がってきて湯飲みからこぼれるし、スプーンの内側について無駄になるし、手にも付くし、湯飲みの内側に広がるので無駄も多いし、力も要るし・・・と問題だらけです。  おすし屋さんか誰か、少量の粉わさびの上手な練り方をぜひ教えてください!

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

  • 粉わさびって

    粉わさびってどうしてかき混ぜると辛くなるんでしょうか?誰か知ってる方教えて下さい

  • すいとんの小麦粉を混ぜるのは水?お湯?

    すいとんを美味しく作るには、小麦粉と水で練るのか、お湯で練るのか 教えてくださいませ。(嫁さんが悩んでいます) あるいは、参考になるサイトを教えていただけると、うれしいです。 好みによるのか、どちらでも良いのか、理由があるのか分かりませんが、 その根拠も教えていただけると、ありがたいです。 当方、岩手ですが、北と南では、違うのでしょうか?

  • ワサビがほしい

    市販のワサビ(ハウス食品とかの)って実はカラシに色をつけてワサビ風味にしたものなんですよね。 本当のワサビはあんなにツンとこないですよね。 今まで本当のワサビは一度しか食べたことがないのですが、いったいワサビってどこに売っているんでしょうか? 通販なんかでみるとすごい高いのですが、やっぱワサビって高いんでしょうか・・・。 ワサビは大好きだと豪語していたのですが、いつもたべてるのはワサビとは言いがたく、本当のワサビが堪能したいです。

  • お湯に水を入れて冷ますとき・・

    子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。 その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。 先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。 私も理由がわかりません・・(ρ_;) 迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 洗濯 水? お湯?

    先日、洗濯機が軽く故障しましてメーカーさんに来てもらい直りました。 その時の話しでたまたま出たんですが、うちでは洗濯はお湯でやっています。 洗濯機につなげる蛇口は水、お湯が出るようになっており水のほうを閉めて給湯器からのお湯のほうをあけているので洗濯する時はお湯になります。給湯器の設定温度だから40度くらいです。 しかし、その洗濯機メーカーさんの話によると「普通は水ですよ。お湯はあまり聞いたことがありません」と言われました。 えぇー!! 水だと粉洗剤は溶けないし、汚れやなにかは落ちないし、とにかくお湯で洗濯するのが当たり前だと思っていましたが、そうなんですか? そこで質問です。 水が当たり前なんでしょうか?みなさんのところはお湯ですか?水ですか?

  • わさび抜きのおすし屋さん。

    こんにちは! 私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・ なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。 わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。 わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。) だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。 たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。 関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • ゼラチンをふやかすとき水を使う理由

    粉ゼラチンをふやかすとき、水(お湯ではなく水)を使う理由をご存知の方、教えてください。 温かい湯でふやかすと、ダマになりやすいとの記載も見ましたが、 その理由はなんでしょうか? 科学的根拠を教えていただけるとなお勉強になります。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう