OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すいとんの小麦粉を混ぜるのは水?お湯?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196735
  • 閲覧数4476
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

すいとんを美味しく作るには、小麦粉と水で練るのか、お湯で練るのか
教えてくださいませ。(嫁さんが悩んでいます)
あるいは、参考になるサイトを教えていただけると、うれしいです。

好みによるのか、どちらでも良いのか、理由があるのか分かりませんが、
その根拠も教えていただけると、ありがたいです。

当方、岩手ですが、北と南では、違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

実際に作ったことがないので
想像なのですが
お湯でこねると小麦粉の中のグルテンが
温かさに反応して粘りが出すぎて
堅くなるのではないだろうかと思います。
でもあくまでも想像なんですけど。。。
お礼コメント
noname#4320

申し訳ございませんが、まとめてお礼を申し上げます。
皆さん本当にありがとうございました。

いろいろ情報提供を頂きましたが、嫁さんの母が、お湯で
練ると腰がでるような気がするという経験談と、
No.1の方の回答が通じているような気がしました。また、
No.4の方に紹介して頂いた、dancyuなるサイト(雑誌)
も面白いと感じました。その他のお三方も、すいとんを愛する
暖かい回答を頂きました。うちのちびちゃんも「モチモチ」
と喜びながら、すいとんを愛しています。
投稿日時 - 2002-01-12 23:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生まれも育ちも関西ですが、お湯で練るのは初めて聞きました。
私はいつも、水で練っています。

『すいとん 生地 作り方』で検索してみましたが、(そんなにたくさんは見てないのですが)水で練っているものしか見つかりませんでした。(ヨーグルトで練るのはありましたが・・・)

根拠は?と聞かれましても、祖母から習ったとしか言えません(^^;;

岩手では、お湯で練るのですか?


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

水になってましたよ!
すいません。なぜ水なのかはわかりませんが。
すいとんいいですねー寒い季節には暖まりますね・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (27/66)

不思議な疑問だったので参加したくなりました!

考えてもみませんでした。
お湯で練っても固まらないんですか?

私は水でしか練った事がないです。水で練って熱湯の中に入れ、浮き上がれば
出来上がりですよね。
我が家は醤油味か味噌味です。

生まれ、育ちは東京都下で母も同じで、父も関東です・・・

小麦粉に対しての水の量によって、固い物が出来上がったり
やわらかい物が出来上がったりします。
私は柔らかい方が好きなので、割とゆるめに
練っています。

dancyu ONLINEやオレンジページなどで検索してみては如何ですか、
必ず載っているかは分かりませんが・・・
料理のサイトはたくさんあるのでいろいろ調べてみると
また新たな発見があるかもしれませんね。

回答でなくてごめんなさい。夫婦仲が良くてイイデスネ。
ちなみに私は独身なので一緒に考えてくれる旦那様!が
いらっしゃる奥様が羨ましくなりました。
是非、オイシーイすいとんを極めて下さい。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

うちはお湯です!練れるくらいのぬるま湯です。食感がやわらくておいしいですよ。九州出身の母直伝の作り方です。味付けもすべて終わった中に適当にちぎりながら入れます。
お礼コメント
noname#4320

大変遅くなりましたが、回答を頂いた皆様に、まとめてお礼を申し上げさせて頂きます。いろいろな、すいとんを愛する回答を頂きありがとうございました。お湯を使うのは岩手の特徴ではないようです。(お湯だったり、水だったり)
その中でNo.1の方の回答は、嫁さんの実家のお母さんの「お湯を使うとこしがでる」と通じるものがありましたので、良回答とさせて頂きました。

その他の皆さんも、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:55:41