• ベストアンサー

すいとんの小麦粉を混ぜるのは水?お湯?

すいとんを美味しく作るには、小麦粉と水で練るのか、お湯で練るのか 教えてくださいませ。(嫁さんが悩んでいます) あるいは、参考になるサイトを教えていただけると、うれしいです。 好みによるのか、どちらでも良いのか、理由があるのか分かりませんが、 その根拠も教えていただけると、ありがたいです。 当方、岩手ですが、北と南では、違うのでしょうか?

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4762
noname#4762
回答No.1

実際に作ったことがないので 想像なのですが お湯でこねると小麦粉の中のグルテンが 温かさに反応して粘りが出すぎて 堅くなるのではないだろうかと思います。 でもあくまでも想像なんですけど。。。

noname#4320
質問者

お礼

申し訳ございませんが、まとめてお礼を申し上げます。 皆さん本当にありがとうございました。 いろいろ情報提供を頂きましたが、嫁さんの母が、お湯で 練ると腰がでるような気がするという経験談と、 No.1の方の回答が通じているような気がしました。また、 No.4の方に紹介して頂いた、dancyuなるサイト(雑誌) も面白いと感じました。その他のお三方も、すいとんを愛する 暖かい回答を頂きました。うちのちびちゃんも「モチモチ」 と喜びながら、すいとんを愛しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちはお湯です!練れるくらいのぬるま湯です。食感がやわらくておいしいですよ。九州出身の母直伝の作り方です。味付けもすべて終わった中に適当にちぎりながら入れます。

noname#4320
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答を頂いた皆様に、まとめてお礼を申し上げさせて頂きます。いろいろな、すいとんを愛する回答を頂きありがとうございました。お湯を使うのは岩手の特徴ではないようです。(お湯だったり、水だったり) その中でNo.1の方の回答は、嫁さんの実家のお母さんの「お湯を使うとこしがでる」と通じるものがありましたので、良回答とさせて頂きました。 その他の皆さんも、本当にありがとうございました。

• gannba
回答No.4

不思議な疑問だったので参加したくなりました! 考えてもみませんでした。 お湯で練っても固まらないんですか? 私は水でしか練った事がないです。水で練って熱湯の中に入れ、浮き上がれば 出来上がりですよね。 我が家は醤油味か味噌味です。 生まれ、育ちは東京都下で母も同じで、父も関東です・・・ 小麦粉に対しての水の量によって、固い物が出来上がったり やわらかい物が出来上がったりします。 私は柔らかい方が好きなので、割とゆるめに 練っています。 dancyu ONLINEやオレンジページなどで検索してみては如何ですか、 必ず載っているかは分かりませんが・・・ 料理のサイトはたくさんあるのでいろいろ調べてみると また新たな発見があるかもしれませんね。 回答でなくてごめんなさい。夫婦仲が良くてイイデスネ。 ちなみに私は独身なので一緒に考えてくれる旦那様!が いらっしゃる奥様が羨ましくなりました。 是非、オイシーイすいとんを極めて下さい。

• nagichin
回答No.3

水になってましたよ! すいません。なぜ水なのかはわかりませんが。 すいとんいいですねー寒い季節には暖まりますね・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9612/1219.html
  • Rikos
回答No.2

生まれも育ちも関西ですが、お湯で練るのは初めて聞きました。 私はいつも、水で練っています。 『すいとん 生地 作り方』で検索してみましたが、(そんなにたくさんは見てないのですが)水で練っているものしか見つかりませんでした。(ヨーグルトで練るのはありましたが・・・) 根拠は?と聞かれましても、祖母から習ったとしか言えません(^^;; 岩手では、お湯で練るのですか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/