プロテイン摂取のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 中3の細身な柔道部の息子のためにプロテインを摂取していますが、運動後1時間以上たってからの摂取では効果があるのか不安です。
  • 現在はウイダーのジュニアプロテインを飲んでいますが、もっと効果的なタイミングがあれば知りたいです。
  • 息子は太りにくく筋肉もつきにくい体質ですが、食べ物に好き嫌いはなく、睡眠もしっかりとっています。健康状態も普通です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン摂取のタイミングについて

中3の息子についてです。 身長176センチ体重45キロの細身です。 柔道部に入っていますが思うように筋肉がつかず、今はジュニアプロテインを飲んでいます。 プロテインは「運動後30分以内の摂取が効果的」と言うのは知っていますが、現実は帰宅後なので運動終了後1時間以上たってからの摂取になっています。 このタイミングで飲んで果たして効果があるのか、また、もっと効果的な時間があれば教えてください。 現在はウイダーのジュニアプロテインを飲んでいます。 なお、補足ですが、体質的に太りにくく筋肉もつきにくいと思います。(家系的に) 食べ物に好き嫌いはほとんどなく、量も普通もしくはやや多いくらいの量を食べます。 睡眠はしっかり確保で7~8時間。 健康状態は普通だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.1

プロテインは1日1回じゃ足りないので、5回程度は飲むといいですよ。何味かにもよりますが、バナナと牛乳でミキサーするのもいいです。1日1回程度しか飲まないのは、ダイエット中の人がタンパク質不足にならない程度にとるような最低限の量。 タイミングは二の次。 加えて、根本的な食事量の見直しをしてみてください。 プロテインというのは牛乳や大豆などから脂質や炭水化物を取り除き、タンパク質だけを粉末状に生成したものです。肉や魚の延長線上にあります。肉を朝食べようと昼食べようと夜食べようと、必ず体内に吸収されて筋肉の材料になるか、エネルギーになります。 運動せずに食べたり仮に非効率と言われるタイミングで摂ったとしても、食べたからにはその余剰カロリーの分の脂肪が付きます。つまり十分にとっていれば必ず太くなり体重も増えます。 食べても吐いてしまうとか下痢してしまうわけでなければ、摂取したエネルギーがどこかに消えてしまうなんてことはありません。太らないというのは日々消耗しているカロリーと比べて食事の量が足りない、というシンプルな話ですね。 きっと代々食事量の基準が少なめなご家庭なのだと思います。感覚で、やや多い・少ないなどと言わず、カロリーブックを買ってきて食べてる合計カロリーを算出してみてください。 中3、身長176センチ、かつ毎日運動していることを考えると、65kgぐらいの平均体重のコならだいたい1日に3000Kcal程度は食べます。僕も柔道部でしたが、柔道部ならもっと食べる子が多いでしょうね。3000Kcalというと吉野家の牛丼5杯。普通は間食も含めてこのぐらいの量を食べますから、三度の食事だけで賄うコは少ないでしょう。もしお子さんが三食は人並みに食べていても間食を一切していないということなら、同年代の他の子よりもだいぶ食べていないほうだと思います。 1kg太るのに、7000~8000Kcal程度は必要。これから毎日1日も欠かさず牛丼1杯(約500Kcal)を余計に食べるようにしたとしても、たった1kg増量するのに2週間ぐらいかかります。プロテインは大匙いっぱいで70Kcal弱しかありません。1日に1杯のプロテインじゃ何か月飲んだところで変化は見えてきませんよね。平均体重まで20kg程度太ることを望むとすれば、いったい何キロのプロテインを飲まなければいけないか、気が遠くなります。プロテインは薬ではないので効果というものもなく、単純に食べた量に応じた肉しか付きませんからね。 余談ですが、筋肉をつけるために人並み以上に肉ばかり食べていると脂肪や炭水化物も摂り過ぎて栄養が偏ってしまいますよね。そのため、一定以上食べてるならそれ以上のタンパク質はプロテインで摂るのが体に負担が少ない。または、ダイエット中などで食事制限している人も、タンパク質だけは減らさないようにプロテインを飲んだりします。 しかし、ヤセ形のコがあえて脂肪や炭水化物を除いたプロテインをチビチビ飲むというのは効率が良くありません。本来は筋肉をつけるにはタンパク質だけでなく十分な炭水化物も脂肪も必要です。炭水化物・脂質・タンパク質は三大栄養素と言って、この3つが体を作る基礎になります。これから段階的に、お肉、お魚、米、牛乳などで三大栄養素の摂取量をバランスよく増やしてみてください。

tmm-mama
質問者

お礼

大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 いただいた回答を元に簡単にカロリー計算したところおよそ2800kcalと運動部の子にしてはやや少ないことがわかりました。 いただいたアドバイスをもとに献立など工夫していきたいと思います。 (親が先に太らないように注意しなくては・・・) ちなみに顧問の先生からは「それだけ食べてなぜ太らない?」と言われてます。 親はダイエットに必死なのに!