• 締切済み

プロテインとアミノ酸飲料の摂取タイミングについて

プロテインとアミノ酸ドリンク(VAAMなど)の摂取についてご教示ください。 ストレッチ後に筋トレを1時間程度、その後ランニング等の有酸素運動を30分から1時間行っている40代半ばです。 筋肉量アップと内臓脂肪や皮下脂肪の削減のためには、どのタイミングで、プロテインやアミノ酸ドリンク(VAAMなど)を摂取するのが効果的でしょうか。 理論的な理由なども添えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

トレーナーでも何でもありませんが、たしか下記のような関係になっていたはずです ・アミノ酸:運動前&運動中(30分前~直前) 運動中は激しくエネルギーを消費するため、このエネルギーを作ろうとして筋肉自体の分解が行われます。アミノ酸を事前に摂取しておくと、この消費分が摂取した物で補われるため、それらを防ぐ事ができます。 またVAAMについては摂取後に脂肪燃焼効果を上げるという効果が謳われており、この事からも運動前に摂るべき物です。 またトレーニング中の水分補給等にも溶かしこんで摂取すると効果的との事。 ・プロテイン:運動後(直後~30分以内。就寝前?) 対するプロテインは運動後です。これはプロテインが、破壊された筋肉の「回復」時に必要な成分を含むためのようです。 そしてそれが最も活発に行われるのが運動の直後から45分以内。経口摂取から分解までの時間を考えると、30分以内程度の摂取が推奨されると。 また就寝前というのもよく言われていますが、これについては具体的な「効果があったような、あまり変わらないような・・・」というふんわりした実験データっぽいです。 ただたんぱく質はあまり貯蔵しておけないらしく、長時間補給不可能になる就寝中の消費量を補うために就寝前に摂取する、というのは合理的ではあります。 ただし何分就寝前なので、牛乳に溶かしたり糖分いりの物よりは、できるだけカロリーの少ない製品を水で摂取すべきでしょうけど。 参考ページ https://www.dnszone.jp/nutrition_guide/index.php

mitchyyhctim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、ためになりました。 ご教示頂いた事を意識して摂取してみます。