• ベストアンサー

プロテインの摂取について

現在、週三日程軽めの筋力トレーニングをしています。細身の体を太らせたいので、ザバスのウェイトアッププロテインを飲んでいます。プロテインはどのようなタイミングで摂取するのが良いのでしょうか?また、運動をしない日なども毎日摂取しても体に害はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97220
noname#97220
回答No.1

・トレーニング後30分以内 ・就寝前 が一般的に言われているプロテインを効率良く摂取できる時間帯です。 >運動をしない日なども毎日摂取しても体に害はないのでしょうか? 特には有りません。が、本当に太りますよ??あと、金銭的にも勿体無いと思います。決して安いものではないんですから。 >週三日程軽めの筋力トレーニング 超回復を意識してらして素晴らしいです。ただ、部位別に鍛えれば毎日やってもいいみたいです。 プロテインはあくまで「補助食品」です。これはよく言われることで、自分も現役時代使っていた時は「ホントかよ」と思っていましたが、実際部活(自分は柔道部でした)で体ががっちりと大きかったのはプロテインをこまめに取っていた自分よりも、ご飯をしっかり食べていたチームメイトでした。プロテインは確かに筋肉はつきやすいですが、体を大きくしたいのなら食事をしっかり(炭水化物&タンパク質を中心に)と食べることです。

pallet0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。摂取のタイミングなど参考になります。プロテインの摂取とは別に、しっかりとした日々の食事が大切との事。自分はなかなかしっかりした食事をとれているとは言いがたいので意識したいと思います。

その他の回答 (3)

• pete_7
回答No.4

もしよろしければ質問者様の体質や体格、目的、トレーニングの内容を教えていただけたら詳しく回答できると思います。 一応簡単に自分の知っている事を書いておきます。 体を大きくしたいのであれば、プロテインのタイミングよりも1日のトータル摂取量を増やす事を考えた方が良いと思います。タンパク質は摂りすぎたときには体外に排出されてしまうので毎日プロテインを飲んだとしても特に心配はいらないです。 しっかりと必要な栄養量を確保できているなら筋力トレーニングで体が大きくなるはずです。 ただ、筋肉を大きくするためのトレーニングは軽めのウェイトでは効果が期待しづらいので、もし筋肉の量を増やしたいのであればギリギリ10回前後できるようなウェイトで3~5セットしっかり追い込むべきだと思います。 食べても太らないような体質の方なら、ザバスのウェイトアップよりもタンパク質含有量が多いプロテインの方がいいかも。 自分は痩せ型で脂肪がまったくつかず太らない体質でしたが、大学からはじめた格闘技とウェイトトレーニングで筋肉がかなり増えてガリガリからかなり筋肉質になりました。 しっかりトレーニングすれば結果はおのずとついてくるはずです。

pallet0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分は痩せ型の体型ですが、日々これといった運動が不足しているせいだと思います。アドバイスを参考にしっかりと食生活をしていきたいと思います。

回答No.3

軽めの筋力トレーニングであれば、プロテインを摂取する必要は無いです。 通常の食事でタンパク質が不足するようなことは無いと思います。 毎回筋肉痛になるくらいに筋肉を追い込めるようになったら、筋肉の修復に数日(場合によっては1週間くらい)かかるので、プロテイン等のサプリメントの摂取を考えればよいのではないでしょうか。

pallet0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただきます。

noname#90638
noname#90638
回答No.2

こんばんは。 私もザバスのプロテインを愛用しています。 明治製菓(ザバス)のプロテインパンフを見ながら、回答致しますので、確実な回答ができると思います。 プロテインというのは、様々な種類があり、プロテインによって成分も違ってきます。ですので、摂取時間帯も様々です。 ザバスのウェイトアッププロテインの摂取時間帯は食後、もしくは運動後が良いでしょう。 運動後の場合は、疲れた身体が栄養を欲しがっていますので、なるべく早く飲んだほうが良いです。 飲料方法ですが、水または牛乳に溶かして飲んでください。 食後か運動後のどっちの方がよいかといえば、運動後の方が良いです。 また、運動をしない日にも摂取して良いかとの事ですが、全然構わないです。 というよりむしろ飲んでください。身体の疲労回復には、一日で回復しない事も多々あるので、しない日も飲んだ方が効果的です。 ウェイトアッププロテインの主成分はホエイプロテイン100%です。 ホエイとは乳性タンパク質とも呼ばれていて、動物性タンパク質にあたります。 栄養価が豊富なものです。 減量用プロテインには、ソイといわれる植物性プロテインが使われる事が多いです。体脂肪の燃焼を促すタイプですね。 ちなみにソイの場合は食前に飲むのが良いです。 飲み方は主に水、または低脂肪牛乳に溶かすのが多いですね。 以上のように、プロテインでも用途によって様々なんです。 私は、ホエイタイプのプロテイン(質問者様とは違う種類の物)を運動しない日も毎日のように飲んだりして、10/1~11/1の間に、体重は6.5kg減、体脂肪率は4.5%落ちました。私の例はご参考までに。 自分の目指す体型にそった、身体作りをしていきましょう。 お互い頑張りましょうね!!

pallet0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどプロテインにも種類があるのですね。摂取する時間も参考にさせていただきます。