男:告白→女:もう少し今の関係で・・・

このQ&Aのポイント
  • 25歳男です。先日、コンパで知り合った女性(26歳)に数回のデートの後、告白しました。その時は答えを求めなかったのですが、翌日ご飯に行った帰りに「もう少し今の関係でいたい」、「真剣に考えているが、お互いをもう少し知ってから付き合いたい」言われました。話を聞くと、彼女は年齢的にも次に付き合う人とは先を見据えて付き合いたいみたいで慎重になっているように見受けられました。
  • 今後は、彼女に自分を知ってもらえるようにデートを重ねていきたいと思うのですが、その一方で早く白黒つけたいと思う気持ちもあります。
  • 質問なのですが、(1)待つか、攻めるか?彼女に振り向いてもらうためには今の関係を保ちながら信頼度を上げた方がいいのか、それとも近々もう一度告白して自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいのでしょうか?嫌われてはないと思いますが、彼女の気持ちがわからず迷っています。(2)付き合う前に手を握ったり、家にいったりしてもいいものなのでしょうか?店を出るのががいつも夜遅くになり、彼女を家まで送っているのですがその時「手をつなぎたいな~」なんて考えちゃいます。自分としては本当に好きな人とは付き合ってからそういうことをしたいのですが、最近は既成事実を作ってしまったのほうが逆にいいのかもと思っています。長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男:告白→女:もう少し今の関係で・・・

25歳男です。 先日、コンパで知り合った女性(26歳)に数回のデートの後、告白しました。 その時は答えを求めなかったのですが、翌日ご飯に行った帰りに「もう少し今の関係でいたい」、「真剣に考えているが、お互いをもう少し知ってから付き合いたい」言われました。 話を聞くと、彼女は年齢的にも次に付き合う人とは先を見据えて付き合いたいみたいで慎重になっているように見受けられました。 その後も一度、食事に行きお互いが時間を忘れるくらい普通に盛りあがりました。(焼酎ボトルあけちゃいました・・・) 今後は、彼女に自分を知ってもらえるようにデートを重ねていきたいと思うのですが、その一方で早く白黒つけたいと思う気持ちもあります。 そこで質問なのですが、 (1)待つか、攻めるか? 彼女に振り向いてもらうためには今の関係を保ちながら信頼度を上げた方がいいのか、それとも近々もう一度告白して自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいのでしょうか? 嫌われてはないと思いますが、彼女の気持ちがわからず迷っています。 (2)付き合う前に手を握ったり、家にいったりしてもいいものなのでしょうか? 店を出るのががいつも夜遅くになり、彼女を家まで送っているのですがその時「手をつなぎたいな~」なんて考えちゃいます。自分としては本当に好きな人とは付き合ってからそういうことをしたいのですが、最近は既成事実を作ってしまったのほうが逆にいいのかもと思っています。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.5

No.2です。再度お邪魔します。 もちろん質問者さんからデートに誘うのはいいと思います。 彼女が質問者さんとの交際を前向きに考えている という前提での話にはなりますが、 告白を一度断って音沙汰がなくなる男性よりも、 断っても定期的に連絡をくれる男性の方が 印象がいいのは明らかです。 質問者さんの行きたい場所、お店に連れて行ってあげたら 彼女は質問者さんの趣味・嗜好を知ることができますし 逆もまた然りです。 「もう少しお互いを知ってから付き合いたい」という 彼女の言葉はとても前向きだと思います。 お互いを知るには、たくさんの時間や思い出の共有が 不可欠だと思います。 楽しい夏になりそうですね!がんばってください。

juiko1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなってしまい、すみません。 その後、彼女とは週に一度のペースでデートしていますが、関係は そのままです。 彼女の気持ちが気にならないといえばウソになりますが、 考えても仕方ないので、今は自分を磨いたりなどして時間を有意義に 使いたいとおもいます。 そのほうがいい結果も出そうですし。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.4

ゆっくり考えたい彼女と早く決めたいあなた。 もう少し今の関係でいたい、それはさらなる進展を拒否しています。 手をつなぐ、さらなる愛の告白は気持ちを閉ざします。 26才の彼女は今、付き合う人は結婚前提です。 あなたは、彼女と結婚前提ですか? 数日でそこまでは考えていないのでは? それなのに、告白やスキンシップを急ぐ。 男性のエゴを感じます。 既成事実から入る、交際、結婚もあります。 でも、彼女の気持ちを今聞いていて、それを無視してご自分のやり方を押し通そうとするのはそぐわないように思いますね。 こういう女性はことにそういう事に厳しい。 真面目でゆっくりなのです。 待てるだけ待ってあげて、それが待てなくなった時点でまた告白して下さい。 時間が多分かかります。

• blazin
回答No.3

仮に攻めるにしても。 そういう貴方のスタンスを「心地良い」と感じている 彼女が居るのかどうか? そのアンテナは常に立てておかないと。 自分が求めるばかりでは、自分の熱に引き付けるばかりでは。 結局貴方の求めるペース、求める形にいかに「早く」 収めていけるのか?という動き方になってしまう。 相手の目線、相手の感覚がそこには無い。 それは彼女の求めたい「真剣さ」とは違う。 本当に真剣に考えられる人は。 考えるだけの心のゆとりがある人なんだよね? 真剣な人は急がない。 真剣「だから」急いで決めたい、早く白黒つけたい。 それは真剣さではない。 自分の熱に対して見合う形や結果を「急ぎ」たいという気持ちだから。 貴方が今後彼女にアプローチし続けるのであっても。 その先に告白後の「延長」の答えを求めている貴方を感じると。 貴方のアプローチは窮屈になる。 待たれるのはしんどい事だから。 常に点数稼ぎのように、早く自分の告白への答えを求めるように 向き合われても楽しくないから。 貴方が考えている再告白なんてまさにそのラインじゃない? 自分の気持ちを伝える事「ばかり」に執着があるから。 彼女のペースで丁寧に向き合える心のゆとりが無いんだよね? 既に勢いで告白してしまっているから。 早く落とし所が欲しくて仕方が無いのが今の貴方。 そういう慌てた貴方に対して冷静なのが彼女。 単に付き合う付き合わない、という決め事ではないから。 コンパでの出会いだけど、それはあくまできっかけ。 きっかけを創ったら、後は丁寧に時間を掛けて対応したい。 次に付き合う人は。 自分「から」この人となら~と自発的に思える人を選びたいから。 その部分は誤魔化したくない彼女。 そう考えたら。 貴方が必死で自分をアピールし続ける事は。 むしろ彼女「から」貴方へ~という「自然さ」を 潰している行為でもあるんだよね? 一見押し続ければ、それだけ伝わるものがあると考えやすいけど。 伝わるものが多いから、付き合いたいという感覚ではなくて。 自分がどれだけ相手「から」自然に感じられるのか? 心地が良いと感じられるのか? それが彼女にとっては一番大切な事だから。 感じてくれ、感じてくれでは。 結局彼女の自由意志ではなくて、貴方が被せてしまっている。 彼女の自発性が育たないんだよね? その部分はもう少し冷静になっても良いんじゃない? 相手と創り上げていく関係。 相手と分かち合っていくコミュニケーション。 「お互い」が心地良いと感じるからこそ。 二人は「特別」な関係に対しても意思を持って進んでいける。 どちらかだけでは駄目なんだよね? もう少し肩の力を抜いて。 彼女に遠慮なく彼女のペースで自分を感じてもらうだけの 懐の深さを示して。 安心感の伝わってくる貴方として向き合ってみたら? 真剣に考えたいと言ってくれているんだから。 貴方はそれに対して「丁寧さ」で応じていけば良い。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

• cafeM
回答No.2

彼女の気持ちすごくわかります。 もう適当な恋愛はしたくないんでしょうね。 できれば次の相手とは結婚までいきたいけど、 それを口にしたら相手はひくだろうし…という所でしょう。 できれば週1くらいのペースでデートして、 お互いのことをいろいろ話していくのがいいと思います。 見定められているみたいで質問者さんは あまりいい気がしないでしょうけれど、ここはお互い様。 彼女も真剣なようなので、この際質問者さんも彼女が 「将来の伴侶としてどうか」を見極めたらいいと思います。 でも、一度ふっている手前、彼女からはなかなか アプローチしにくいかもしれません。 (女って勝手ですね~…すみません笑) 2,3か月したら、「自分の気持ちは変わってないよ」って 伝えてあげたら、彼女の気持ちも聞き出しやすいと思います。 それと、つきあう前に体の関係になりたがる男性は 「あ~、やっぱそれが目当てか」と感じます。 手を繋ぐのはいいですが、「家に行きたい」と 伝えてしまうのはかなり危険です。 健闘を祈ります。

juiko1987
質問者

補足

回答、ありがとうございます! ものすごく参考になりました。 あせらずにデートを重ねたいと思います。 ちなみにデートはこちらから誘っても彼女の負担にはならないでしょうかね?

• yoshi20a
回答No.1

(1)待つか、攻めるか? 今の関係を望んでいる以上、それ以上でも以下でもないのではないでしょうか?ただ、ジャブは必要ですね? (2)付き合う前に手を握ったり、家にいったりしてもいいものなのでしょうか? デートする仲なら、手くらいつないでもいいんじゃないですかね・・・家に行くのは、やめておいたほうがいいと思います。 ちょっと時間はかかりそうですけど、相手の方を大事にしてあげてください。