告白を待つべき?告白すべき?

このQ&Aのポイント
  • 知り合って1ヶ月の男性とのデートを楽しんでいるが、まだ告白されていない。彼は慎重なタイプで、友達になりそうな気がしている。私から気持ちを伝えるべきか迷っている。
  • 元カレからの紹介で知り合った男性とデートを重ねているが、まだ告白されていない。彼は慎重なタイプで、彼のペースに合わせて待つべきかアドバイスを受けている。
  • 知り合って1ヶ月の男性とのデートを楽しんでいるが、まだ告白されていない。彼は慎重なタイプで、彼からの告白を待つべきか、自分から気持ちを伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白を待つべき?告白すべき?

元カレからの紹介で知り合って、1ヶ月ほど前からデートを重ねてる男性がいます。 その彼は私(25歳)より1つ下、彼女いない歴3年。 私の元カレがなぜ私にその彼を紹介したのかとゆうと、 自分の元カノに適当な男は紹介できないけど、彼なら間違いないし、大事にしてくれると思ったから。とゆうことで彼の言葉を信じて紹介してもらいました。 知り合ってから彼とラインのやりとりは毎日。 週2~3ペースでデートを重ねています。 私は彼と過ごしているととても楽しく、彼に会う毎に惹かれていっている自分に気が付いてお付き合いしたいとゆう気持ちでいます。 デートは食事に行ったり、私の家でDVDを見たり、ドライブをしたり。 デートの後のラインでは ○○(私)といると何をしていても楽しいとか、早くまた会いたいとか、今日は○○(私)の家に行ったけど、本当は泊まって行こうかすごく悩んだとゆわれたりするので、手応えを感じてはいて脈があると思ってはいるのですが、告白はまだされていません。 私の元カレからは、 すごく一緒にいて楽しいし、いい感じです!って彼が私のことを話していたことも聞いたり、 後は時間の問題だと思うよとも言われましたが、 彼はとても慎重なタイプらしく、彼のペースに合わせて焦らせたらダメになる気がするから、告白されるまで待った方がいいともアドバイスを受けました。 けれども私は、 彼はこれまで2人の女性とお付き合いしたそうですが告白は相手からで彼自身告白をしたことはないらしく、このままではお友達になりそうな気がして、 私から気持ちを伝えた方がいいのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、 私は彼から告白されるまで待つべきなのでしょうか。 私から気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

待つべきだと思いますよ。彼は今まで相手の告白で付き合ってきて、失敗しているわけですよね?今回もあなたの告白なら失敗する可能性が増すのでは? それにどういうシチュエーションでも男性側が覚悟して告白しないお付き合いって、上手くいく感じがしないのですが。待ちきれなくなるような相手なら、それはお付き合いするべき相手ではなかった、ということだと思います。彼のペースに合わせて、と言われたようですが、それは同時にあなたのペースにも合わせてもらえないと上手くはいかないですよね。 そのペースの一つが告白のタイミングだと思います。彼的にはじっくり時間をかけて、なんてタイプなんでしょうから、あなたから告白されてペースが乱れたら上手くいかなくなるんでしょう。そして、あなたはそろそろ頃合いかと思うのに告白してこないのはあなたのペースを乱されている訳です。このバランスだけ見ても上手くいかない要素しかないわけです。 待てるだけ待つ、待てなくなればあなたも次を考えたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#199101
noname#199101
回答No.1

過去2回とも相手からの告白で付き合ってきた人ですからやっぱり彼からは言わないと思いますよ。 貴女から言うべきだと思います。 頑張ってください。

19881108yk
質問者

お礼

こんばんは!早急な回答うれしいです。ありがとうございます。 そうですよね。私もそんな気がしています。 実は、私もこれまでのお付き合いしてきた人には自分から告白したことがないので、私自身も自ら告白ができないタイプなので彼の気持ちがわからないこともないんです(笑) でも、彼とお付き合いしたいとゆう気持ちは変わらないし、後悔したくないと思っているので、 もし、告白をするのであれば一か八かの告白ではなく確信がもてた時にしようと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 告白したけど「少し考えさせて」と言わました。

    卒業が近くて、1週間ほど前にその人とLINEを交換して、昨日デートと言っていいのか分かりませんが2人で1日遊びました。 遊んでる時は、とても楽しそうにしてくれており笑顔や自分の意見を言ってくれました。 彼女は人見知りで、真面目な人です。 初でデートでもあったんですが僕は勇気を出して告白しましたが、彼女はあまりにも突然すぎて「少し考えさせて」と言ってくれました。 正直、LINEでも交換した日から遊んだ日までLINEは途切れることはなく、少しでも気がある感じが取れていました。 帰った後にLINEをして結果を聞くことを保留して今日の感謝のLINEだけをしました。 そのあと割と早くに彼女の方からも感謝のLINEが来ました。その中に「なるべく早くに答えるね」という、LINEも来ていたので僕は「ゆっくりでいいよ」というLINEをして終われせました。 これは結果的に脈はあったんですかね? 告白するのが早すぎたんですかね? わかる人いましたら回答お願いします! ※長文ですいませんでした。

  • 告白するべきか

    高校一年生です。 2回ほどデートをして、LINEもかなり仲良くなった女の友達がいます。この間のクリスマスの日、男だけでパーティーをするのも気が乗らず、家にいましたが暇なのでふざけてTwitterに「1人で散歩でもしてイルミネーションでも見に行こうかなwww」と呟いた所、その娘からLINEで「散歩に行くのかい?あたしも連れてってー!!」っと言われ一緒にイルミネーションを見る事に。 自転車で来てと言われたので自転車でその娘の家に向うと、2人乗りがいいと言い始めました。 その娘は凄いイケメンな彼氏と別れたばっかりで、たまにその元彼との楽しい思い出話をされて僕には何にも特別な想いは無いのかな・・・と諦めていましたが、2人乗りをした時に「恋空の乗り方がやってみたいの・・・」と言われ、その乗り方でイルミネーションの会場へ・・・ 途中でも「⚪︎⚪︎(元カレ)の背中より全然大きいね・・・」と言った後に背中にギュッとつかまってきて、頭を背中にくっ付けて来たり、「⚪︎⚪︎は全然こーいうことしてくれなかったな・・・」というような話ををしてくるようになりました。 帰ったあともLINEで凄く楽しかった!今日はありがとう!と来たので、「寂しいクリスマスだったけど何か暖かくなったよ、ありがとう。」とそれをほのめかすような返信をしたら、意外とそっけない返事が・・・ どうすればいいのか分からなくなりました。。。 ただ、一つきになるのがその娘の元カレが学年でもかなりのイケメンであったので、自分なんかでいいのだろうかというのと、その娘との仲のいい関係を崩すのが怖いのです。 あれは何かのサインで、告白を待っているのか。 あるいは告白すべきなのか、回答お願いします。 PS どのように告白するのが好ましいのかも教えて頂けるとありがたいです・・・経験があまり無いので・・・

  • どういう告白だと嬉しいですか?

    普通の状況とは違いますが、元カノからの告白についてです。 もうすぐ別れて半年になる元カレ。 普段から顔は合わせる環境であり、lineもするし、話もする。社会人です。 彼からのlineは基本仕事の内容か、私が聞きたいことに関しての返事です。 会話の内容や流れは付き合っている時と変わらないたわいのないこともあります。 仕事終わりに久しぶりに行く?と流れで二人で飲みに行くこともありますし、その時に元カレがやたらくっついてきたりキスをしてきたこともあります。 二人飲みを拒否されるわけではないので、嫌われてはいません。 でも恋愛的な面で好かれているかと言われれば仕事の時にやたら絡んでくるな、とか距離が近いなくらいはありますが、向こうからデートの誘いがあるわけではありませんし、望みは薄いとも考えています。 返事はどうあれ私もまだ好きですし、後悔したくないので、今度二人で飲むときに告白しようか考えています。自分から告白したいと思うなんて小学生以来かもです(笑) どういう告白なら元カノからされても嫌な気はしないですか?悪い印象は与えたくないです。 どうでもいいことかもしれませんが、私は基本普段がカジュアル系統の服装なのですが、その日は彼の前では着たことのないちょっとお姉さん系統とかの服装をしてみようと思っています。 普通の告白と違いますし、復縁したい場合の告白で何かアドバイスやご経験、聞いた話などあれば教えて下さい。 ちなみに最初のお付き合いは彼からの告白で、駅の改札付近で抱き締められながら、耳元で好きだよでした。 どうか私に勇気を下さい。

  • 告白保留中の行動

    20代中盤、男です。 同じ会社の20代後半の女性に1ヶ月半前に告白し、保留中になっているのですが、これからどうすればいいのか相談させて下さい。 その女性とは自分の入社以来仲がよく、よく複数人で遊んでいたのですが、ずっと好きだったので3回デート(業後に二人で飲み)した後に告白しました。その時の返事は「考えさせて、必ず返事するから」というものでした。 その後も変わらず連絡をとったり二人で会っており、告白前までは2週間に1回二人で会っていたのですが、その後は毎週末2人で会っています(近場ドライブデート、遠出ドライブデート、一人暮らしの自分の家に2回来ています)。また、女性の方から来週も家に来たいと言っています。 因みに家では日帰りで、映画を観たり話をしたりで特に何もありません。 告白後も何度も二人で会っているので、自分としては少しでも脈はあるかな?と思ってしまいますが、今だに告白の返事がないので正直かなり悩んでいます。 その女性はかなり慎重なうえに、年齢も考えると結婚も意識してると思うので、今までは告白の回答を聞いていないのですが、聞いてみた方がいいのでしょうか。 その女性らかなり真面目なので、キープとかをするようなタイプの人ではないと思うのですが、慎重な女性だと告白の保留中にいろいろ考えるのでしょうか。 また、今まではちょっと肩に触れてみたりはあったのですが、手をつなぐなどの積極的な行動をした方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 告白して振られました!!!!!!!

    終わりました。数年前に好きだった人と最近連絡を取り合うようになり、私が誘いデートにも行きました。数年前に話したささいなことを完全に覚えていてくれてること、食事を奢ってくれたこと、とにかく優しいことや、身なりを褒めてくれたこと、最近告白されたけど付き合ったら私とこうして会えなくなるから振るって言ってくれたこと、気になる人はいないのかと聞いてくれたこと、などなど、、脈ありかなぁと思ってしまい、思い切って告白したら、嬉しいけど気持ちだけ受け取る と、言われました笑 スッキリはしました!が、やっぱり悲しいです、、笑 振られるの初めてでこの後どうしたら良いか分かりません、、

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 先日告白しました。

    先日告白しました。 同じ職場で若干抵抗はありましたが、好きという気持ちが抑えきれず 連絡先を聞き、デートへ1度行きました。 人生初のデートで結果から言うと残念なデートに終わったと思います。 その時は全く脈があるように見えませんでした。 それから数日後メールでのやり取りをして、気づくか気づかないか程度に小分けをして 好きを伝え続けました。 気づいていない様に見えましたが。 ある日のメールのやり取りで、告白されましたと言われその瞬間ショックを受けましたが ダメもとでメールですぐに告白しました。 実はその好きな人は君ですと。 すると、考えたいと返信がありました。 正直まだ自信がなかったのでもう一人の彼のことを考えてあげてと言いましたが 私が決めると言われました。 実のところ初めての告白で食事に誘って自分の口で言いたかったのですが・・・。 質問です。 1脈はありますでしょうか・・・。  正直、今の私では釣り合わないと思います。  また、もう一人の告白した方の方が恐らくですが魅力的だと思います。  私を傷つけないために気を使っているのではと思います。 2考えさせてと言われたのですがデートに誘っても平気でしょうか   3メールでの告白だったので口で告白していません。  デートに誘ってシッカリと改めて告白しても大丈夫でしょうか  気持ちはもう伝わっていると思いますが。 よろしくお願いします。。。

  • 告白をしてきました。

    告白をしてきました。 私29歳O型 彼女28歳B型 彼女とは職場で知り合いましてとても仲がよく何度かデートもしています。 その後に知ったのですが彼氏に振られたばかりということなのです。 私はこの子のことなら楽しいし、これからも一緒にいたい。 という気持ちで 今から会いたい。 とメールで呼び出しました。 そして、勇気を出して告白をしました。 結果は 元彼がまだ忘れられないから・・・。 というものでした。 私は気がつくと彼女にハグをしてまして彼女も嫌がるそぶりを見せずに受けてくれました。 そして帰り際にメールで 気持ちをどうしても伝えたかった。会ってくれて本当にありがとう。 と送ると 今は・・・ごめんなさい。という返信が来ました。 告白前にデートの約束もしていたのですが 無理しないでもいいからね。 という内容も一緒に送られてきました。 今後私に可能性はあるのでしょうか? 再告白は可能でしょうか? 恋愛豊富ではないのでぜひとも皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 告白について

    ずっと気になっている女性がいまして。彼女は同じ会社の同期で入社した時(約10年前)から好きだったのですが、彼女には好きな人がいて気持ちを伝えることが出来ませんでした。 それから10年が経ちその間はほとんど彼女に会っていませんでしたが、昨年の夏に偶然に彼女と会う機会があり飲みに誘ったところ来てくれました。その後は月1回のペースで食事や飲みに行って盛り上がるのですが好きな気持ちを伝えることができません(メールは週数回しています)年末に昼間のデートに誘って映画等に行ったのですが初詣に行こうといったら断られました。先日一緒にまた食事等に出かけて、今度こそ告白しようと思ったのですがタイミングがつかめず結局出来ませんでした。勇気のない自分に情けない気持ちになりました。どうしたら告白できるかどういうタイミングで告白したらいいのか教えてください。

  • 元カノへの告白

    昨日、別れて半年の元カノにメールで告白しました。 今は誰とも付き合えないと言うことで、断られたのですが、 喰い下がってしまい、いつになるかわからないけど、恋愛する気になったら考えてみる と言われています。 これは、俺に待っててと言うことでしょうか? 待っててと言われれば、待っていたいのですが、脈がないのに自分の可能性をつぶすのもどうかと思ってしまいます。 ご回答宜しくお願いします。