• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陰でこそこそ言う人の心理)

陰でこそこそ言う人の心理

このQ&Aのポイント
  • 陰でこそこそ言う人の心理や行動について、高校生が経験したエピソードを通じて考察します。
  • 高校生が初めてのバイトで経験した陰口や年齢に関する言葉についてのエピソードと、陰で言う人の心理について考えます。
  • 高校生がバイト先で陰で言われた言葉について考察し、陰で言う人の心理について述べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

まだまだアルバイト自体にも慣れていないのに、人との間にトラブルがあると嫌ですよね。 質問者さまのお気持ちは分かります。けれど、少し客観的に物事を見ることができず、ご自分の気持ちで一杯になってしまっているように感じます。 まず、「店長は15歳の少女を雇うのか」という発言。 これは非難の矛先は、質問者さまではなく店長さんなのです。 質問者さまにしてみれば、15歳だと求人の対象にすらしない所が多くて、一生懸命探してみつけたのに、頑張ってまじめに働いているのに、なぜ年齢だけで判断されなければいけないのか、不本意なお話だと思います。 けれど、なぜ15歳の人を採用する所が少ないのかというと、一般論で言えば若い人は頼りない場合が多いのですね。もちろん例外もありますが、若ければ経験が浅いので無理のないことです。でも、会社側や客側からすれば、労働者が頼りないのは困るわけです。面接をしたり試験をしたりするのも、より能力が高い人を雇いたいからです。 質問者さまに限って言えば、この質問でも要点を押さえた内容で、15歳という年齢からすると非常にしっかりとした方だな、という印象を私は受けました。店長さんも同じように感じたからこそ採用されたのだと思います。でも15歳なのは事実です。同じレベルで年長の人はいなかったのかと思う人がいても不思議ではありません。 次に「無視された」という会話です。 質問者さまは最初の2回が聞き取れなかったわけですよね。でも、相手はそのことが理解できているでしょうか? 逆に質問者さまが2回返事をしてもらえなかったら・・・と考えてみましょう。相手は聞き取れなかったんだな、と思いますか?私って嫌われてるんじゃないだろうか?と思いませんか? 相手も同じなんです。質問者さまの気持ちや心の中は、相手には見えないものです。 そんな時に質問者さまのように自分で飲み込む人もいれば、冗談に紛らわせて吐きだしたい人もいます。でも、面と向かって「私が嫌い?」だの「無視しないで」だのは言えないでしょう?もし、そんなことをされたら、質問者さまは、もっと傷ついたのではありませんか? 世の中には色々な人がいます。 本当に、他人を利用してやろう、だましてやろう、という悪い人もいます。 質問者さまの短所が、相手の価値基準では許せないポイントになるために怒る人もいます。(これは逆もあり得ますよね。今回、質問者さまは「陰口を言う」相手が許せなかったわけです。) どちらが悪いと言うのではなく、単純に誤解ですれ違ってしまうこともあります。 万人に好かれるということは、残念ながらできません。一人に好かれれば一人に嫌われると思ってもいいくらいです。 15歳では納得できないかもしれませんし、そこまで開き直った15歳というのも嫌ですが、「他人は他人」なのです。 質問者さまが陰でこそこそ言われるのは嫌だと思ったのなら、ご自分は陰では言わないことです。ご自分が好きでいられる自分になることを考えてください。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「店長は15歳の少女を―」と言う発言は、なら『15歳の少年』だったらどうなっていたんだろう、と思ってしまい、悲観的に考えてしまっていました。 面と向かって言われるとしばらくは気まずくなりますが、陰で言われたほうがショックは大きいです。 これからは誤解を生まないためにも、聞き取れなかったときはきちんと聞き直すようにします。 少しずつでも「他人は他人」と思えるように、自分が好きでいられる自分になれるように、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

なんて純粋なんだ・・・。 15歳の頃の僕にあなたの爪の垢でも飲ませたい ですよ。 まあ、新人は仕事が出来なくて当然。 逆にいきなり社員並みにこなされたら困ります。 社員が。 あなたはその男女、幾つかは知りませんが同じ 土俵で仕事をしている。 15歳の少女が、です。 すごくないですか?すごいと思うけどなぁー。 3ヶ月、3ヶ月もすれば彼らと同じように、それに 近いくらいの業務をこなしてますよ。 若い人は本当に物覚えが早いですから。 普通に仕事をこなす様になれば、自然と陰口も 消えていくと思いますよ。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >15歳の頃の僕にあなたの爪の垢でも飲ませたい このようなことを言われたのは初めてなので、少しびっくりしてしまいました。 でも、なんだか嬉しいです。 ありがとうございます。 3ヶ月ですね。 まずはそこを目標に、きちんと仕事を覚えて、なにがあっても辞めないように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは(^^)40代の女性です。 感性が、純粋だなあ~と思いながら、読ませて頂きました。 また、すごく責任感のある方だな、と感じました。 初のバイトということで、緊張もされていることでしょう。 しっかり仕事しよう!頑張ろう!という気合いも人一倍かもしれませんね。 かたや、この職場の男女の方々は、仕事も慣れているところに、 新しく10代の新人さんが入ってきて、興味深々で、 ついつい面白がって陰で言っちゃった、のかもしれません。 真剣な質問者様には、今回のこと、悔しい思いをされたことと思います。 質問者様には、15歳という年齢で、判断しないでほしい、 一人前に働けることを認めてほしい、という熱い想いがあるように感じました。 しかし、嫌いだからとか、悪意で陰口を言っているのとは 少し、意味合いが違うように感じています。 その場に居合わせた訳ではないので正確なことは言えませんが、 私が感じたのはむしろ、質問者様に関心がある・興味があるのではないかということ。 質問者様が、慣れない職場で緊張しながら頑張っているように、 この男女お二方も、新しく入った10代の新人さんに、対応の仕方がまだ慣れていなくて、 フレッシュな気持ちでドキドキしていたのかもしれません。 大人は表だって、顔や態度に出しませんから、 「そういえばさっき無視された(笑)3回目でやっと返事してくれてさ(笑)」 男性「さっそく嫌われたんじゃないの?(笑)」 女性「えー(笑)」 と言う会話も、興味があるからこその照れ隠しに、聞こえます。 いい大人でしたら、本来ならば、緊張して真面目に働こうとしている新人さんに、 丁寧に優しく親切に 接するべきですが、大人でも、つい悪ふざけがすぎたり、 照れ屋だったり、素直になれなかったりします。 今は慣れないことも多く、大変な時期で、余裕を持つのは難しいかもしれませんが、 大人にも、いろんなタイプがいるんだな、って、社会見学・人間ウォッチングのつもりで、 気を楽にして がんばってみてはどうかな、と思いました。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関心がある・興味がある このように思っているなんて思ってもみませんでした。 自分の中で『陰で言う=嫌い』というように思い込んでいる部分もあったので、考え直さないといけないなと思えました。 もっと仕事を覚えて余裕がでてきたら、hokkorinnさんがおっしゃっているように、社会見学や人間観察のつもりで、楽しみながらがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

この質問も陰口みたいなモンじゃないですか 話が聞き取れなかった事を申し訳なく思ってても何もなりませんし、ここに延々と書いてても何もなりません 自分から聞き直して先輩に教えてもらうようにしていれば、陰でそういう指摘を受ける事もなくなるだろうし、認めてもらえるんじゃないですか でもバイトを辞めなかっのは偉いですね 15才の頃からそういったバイトでの辛抱や仕事で経験した事は今後決して無駄にはなりませんよ

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この質問も陰口みたいなモンじゃないですか 少し感情的になってこちらに書き込みをしてしまったので、落ち着いて考えてみるとそうですよね。 わからないことや聞き取れなかったことは素直に聞くようにします。 この経験を無駄にしないように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>この程度のことはどの職場でもよくあることなのでしょうか?私が神経質でいちいち気にしすぎですか? 必ず言う人が一人や二人います、気にしなくても大丈夫。 >「この顔が、この性格が悪いんだ。自分の存在がいけないんだ。しにたい」と思ってしまいました。 そこまで思いつめる必要は無いです。 次のバイトの時には相手はそういった発言など忘れています。 >「聞いてなければ何を言ってもいい」と思っているのでしょうか? そこまで考えていないですね。 馬鹿の類なので本当に気にしないのが一番です。 >店長は15歳の少女を雇うのか その人たちも最初に働いたときには少なくとも誰かに思われていますよ。 本当の陰口はもっと陰湿です。 あと、聞き取れないときは、はっきりと聞き取れませんと相手に言いましょう。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >次のバイトの時には相手はそういった発言など忘れています。 私も気持ちを切り替えて、自分のやらなければならないことに専念します。 次に同じようなことがあっても気にしないようにします。 >聞き取れないときは、はっきりと聞き取れませんと相手に言いましょう。 これが本当に苦手なのですが、同じことを繰り返さないためにも、頑張って言うようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa0210
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

似たようなところで働いていたことはあります。 私も最初は「あいつ暗いけど大丈夫か?」とか「愛想が悪い」と言われてたことがあったようです。 (後から聞きました) 今はその話を後輩にすると「まったくそう見えない」といわれます。 でも、最初なんてみんな不慣れなのは当たり前ですよね? 最初から出来る人なんていないでしょうね。 印象なんてどんどん変わるものですから、昨日よりも元気に!でやっていけば良いと思いますよ! 自信がつけばそうなっていきますから。 失敗しても次同じことをやらないようにどうすればよいかを考えれば周囲からは「おっ!あの子すごいね!」ってなりますよ。 陰で言う人の心理は、(上記の場合) ・自分が相手に嫌われてしまっていないか心配 ・自分より若い・かわいいから嫉妬 ・新しい人に自分が馴染みにくいから軽口を叩く ・周りに言ってみてほかの人の反応を探っている といった事が多いですね。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「最初からできるほうがおかしい!」と思ってやっていたのですが、仕事をしているうちに「やる以上は完璧にこなさないと…」と思ってしまっていました。 もう少し肩の力を抜こうと思います。 陰で言う人の気持ちもわかったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

15歳でショック?かもしれませんが、あなたがもっと年齢を重ね、社会人や大学生、高校生になっても陰口は叩かれるものですよ。。。。逆に陰口を叩かれてない人がいたら、会ってみたいです。世の中、そんな人はいないと考えてもいいです。 はっきり言って、気にすることはありません。その男女も別の人に陰口を言われてるので。。 *今回、店の名前を出してますが、こういうところでは特定のお店の名前を出さない(某ビデオレンタルチェーン店とか)のが常識です。

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会に出てもあるんですね…。 今のうちに鍛えておこうと思います。 >こういうところでは特定のお店の名前を出さない(某ビデオレンタルチェーン店とか)のが常識です。 すみませんでした。 次からは気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158490
noname#158490
回答No.1

まず、この程度のことは、世の中あちこちにあります。 あなたは、まだ始めたばかりで、即戦力じゃないですよね? 最低、元気よく挨拶くらいはしましょう。 それだけでも、イメージかわりますよ。 働くってただ汗を流すだけでなく、人間関係も大切なんです。 人は感情の生き物ですから… でも、せっかくの社会勉強の機会ですよ。 これくらいで辞めてたらお先真っ暗です。 是非大学へ進学して、半分大人の生活しながら社会勉強する 機会を作った方がよさそうですね。 まずは、自分の目標のためガンバッテ稼いでください。 応援してます☆

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりよくあることなんですね。 それがわかって少し安心しました。 学生生活もバイトもがんばって、この程度のことでめげないような人間になりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 男性の心理、または人の心理

    この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

  • 気になる人がいるのですが・・・

    近所のスーパーでレジのバイト?をしている年下と思われる女性に一目惚れをしてしまいました。 でも、自分はあまり会話するのが得意なほうではないのでどうしたら上手くいくのかわかりません。 何回かその人のところで買い物をしたおかげで顔を覚えてもらい、自分がそのレジに行くと向こうの方から話し掛けてくれるようになったのですが(とはいえまだ2回目ぐらいですが)話下手でシャイな為上手く会話も出来ません…。 シャイな人間でも出来そうな会話の仕方とか、相手から情報を引き出すいい方法とかありましたら是非とも教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • 惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっ

    惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • 好きな人が側にいると、話し方が変になる

    20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習していると流れるように言えるのに、いざ店に行くとまともに言えないことのほうが多いです。今日は「またお越しくださいませ」で噛んで、同じバイトの子に笑われました。一度言えなくなると、次言うときも「また間違ったらどうしよう…」と不安な気持ちになり、余計意識してしまって、また言えなくなるという悪循環にはまっています。今のバイトの前にも接客の経験がありますが、噛んだりすることなんてあまりありませんでした。だから、もうまともに言えない今がつらいです。噛むのが恥ずかしくて、挨拶なども小さな声になってしまいます。店長からしてみたら、それはやる気がないように見えるかもしれません。そういうのもいやです。バイトのほとんどが接客なので、まともに言葉を言えない今の状況は、店長のことを抜きにしろ、かなりつらいです。お客さんにも笑われたり、白い目で見られたりします。家で練習したり、友達と話したりするときはすらすらなんでも言えます。でもバイトだと、「し」がどうしても「ひ」になってしまったり、「ありがとうございました」の最初の「あ」が出てこなかったり(吃音のような感じです)、もう辞めたいって思ってしまうほどです。もう恥はかきたくないです。 ちゃんと言葉を発せられるようになりたいです。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • レジ閉め(長文です)

    3ヵ月前からおもちゃ屋でバイトをしています。 最近レジ閉めを教わり、まだ5回くらい。 そのうち初めの2回は先輩が教えてくれましたが、ほとんどメモ取るな!見て覚えろ!みたいに言われたので、後日他の先輩に暇な時間帯に教えてもらいレジ閉めのやり方をメモしました。 今まではレジ閉めは3人体制だったんですが月末から2人になってレジも2つなので、私1人で1つのレジを締めてもらうから。と店長に言われ、今必死に覚えてますがAという人がいて、その人は店長と副店長が居るときは私に対して優しい態度を取り、居ないと嫌な態度を取ってきます。 店長はAが嫌いで、態度もあからさまなので全員が知ってます。 先日Aと他の先輩と3人でレジ閉めの時に 私と先輩が一緒にやっていてAが先に終わり、私は帳簿をつけている所だったんですが、Aが無言で圧力をかけてきました。 それに気付いた先輩が「Aさん入金してきてくれません?」と入金にいかせたんですが居なくなってから私に「Aさん無言で圧力恐っ(笑)」っと言ってきて「私が遅いからですよね…」と言ったら「早くても間違えたりしてたら大変だから、遅くても大丈夫だよ。まだ○さんは慣れてないんだから(^^)」と言ってくれました。 以前店長にも↑と同じ事を言ってもらえました。 私は恐いと噂の店長になぜかめちゃめちゃ優しくしてもらってます。 Aはそれも気に入らないのかわからないですが私にだけ風当たり強い時があります。(交わしてますが) 話が少しそれてしまいましたが、うちの店は8時閉店、半までにはレジ閉め、網かけを終わらせるというのが基本です。 これもAに言われ、店長と副店長に聞きましたが最初は遅くなってもいいから。との返事でした。 これから先Aと2人でレジ閉めの時があり、2人だけだとキレられる気がしてレジ閉めが恐怖で仕方ないです。 無言で圧力かけられたのもかなりこたえて胃が痛くなりました。 何回も続くようならやりづらいし、ストレスなので店長に言おうか迷っています。 もちろん早く終わらせる努力は毎回しています。 でもどんなに頑張ってもまだ30分を過ぎてしまうのです。 乱文で申し訳ありません。

  • こんな人って

    お世話になります。こんな店長はどう思いますか? 他の人も言ってたんですが、事務所に籠り発注やら、金庫のお金しか数えない。レジに一緒に入った店員に「事務所に籠る」と言い、タイムスケジュールに書いてある仕事を店員に押し付け自分は仕事はしない。 店員が発注ミスしたら、「発注ミスしたら次は発注させない」と他の店員に言いふらす。 私は、言いふらすのが納得行かなかったです。後夜勤の店員は遅刻や、すっぽかしを良くし、ペナルティーで2回強制的に休まして、それでペナルティーは終了でした。 店長自身も、頻繁に遅刻するし、店長自身も発注をスルーしたり欠品させたりって事は何回かあります。それに、仕事しないしで人がミスするとそういう風に言ってみたり、ムシしたり。最悪な店長なんです。この場合皆さんならどうしますか?

  • コンビニバイトで一緒に組んでいる人

    大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。 昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。 そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。 勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。 もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。 なんとなく気まずい感じです。 今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。 それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で 店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。 勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。 挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから 気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで 世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて 嫌なのかな?とか考えてしまいます。 それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。 2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。 皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

専門家に質問してみよう