• 締切済み

金魚の飼育について至急!

今日近所の夏祭りで、子供が金魚すくいで5匹もって帰ってきました。しかしもう9時を過ぎていたので、ブクブクや、カルキ抜きなどを買いに行きたくても、お店が閉まっており、どうすることもできません。水道水をそのまま使うのは無謀すぎるし、金魚すくいの袋の水だけではあまりにも少なすぎて、きっと明日の午前中までには皆☆になってしまうと思います。今のところの応急処置は何かありますか?もうアウトでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

水道水でお湯を沸かし、天然水で作った氷をコンビニなどで購入して、お湯に氷を入れて冷たくする(冷たくしすぎない)。 水槽がないのなら洗面器に作って、棒で水面をたたき空気を含ませる。 金魚すくいで一緒に貰った水を入れる。 で金魚をいれる。 上記が無理なら、本当にその場しのぎですが、ペットボトルに水道水を2/3ほど入れて激しくシェイク。 必要量ぶん作る。 水槽に入れる際には高いところから注ぐようにする。 ちなみに現在の水道水は地域にも寄りますが、最低基準(0.1mg/L)の塩素しか含有されておらず、 本日だけならそのまま使用してもそれほど心配はないと思います。 水槽飼育の場合バクテリアを使用するので、0.1mg/Lでも影響がでるかもしれません。 飼育方法はこちら参考に http://www1.ocn.ne.jp/~doishun/report/kingyo/index.html

MAMEKIPPEI
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか教えていただいた方法で、無事に回復して、いまも元気に泳いでいます。子供のころ、金魚すくいの金魚は、次の日には死んでしまっていたので、正直、こんな方法でも3日生きてるんだ…なんて、言葉は悪いのですが思ってしまいましたf(^_^; 空気を含ませるのを1日数回しているのが難ですが、電気代なしでエコなので頑張ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

急いで作るのなら、お湯を沸かして、冷ます方法があります。 これでもカルキは抜けます。 今からお湯を鍋で沸かしておいて、それを冷まして下さい。 ぶくぶくは、無くても何とかできます。 水槽などの中に入ってる状態で、コップなどを使い水をすくい、2~30cm位から水を落としてあげる事を、10回も繰り返せば、十分な酸素が入ります。(そこそこの水槽でもこれで酸素は入れられます。) 一日数回やれば十分です。 その間に用意できるでしょう? くれぐれも、熱いお湯の中に金魚は入れないでくださいねw 十分冷ました後に入れてください。

MAMEKIPPEI
質問者

お礼

ありがとうございます。あれからすぐにお湯をわかし、ちょうどストックしてあった天然水を混ぜて金魚を移しました。 3匹中、1匹が酸欠で真横に泳ぎ、危険だったのですが、空気を急いで含ませたら(教えていただいた方法で)、すぐに回復、いまだにブクブクは買わず、その方法で元気に泳いでいます。 ブクブクを買おうか、このまま続けようか迷っていますf(^_^;