• 締切済み

金魚の飼育について至急!

今日近所の夏祭りで、子供が金魚すくいで5匹もって帰ってきました。しかしもう9時を過ぎていたので、ブクブクや、カルキ抜きなどを買いに行きたくても、お店が閉まっており、どうすることもできません。水道水をそのまま使うのは無謀すぎるし、金魚すくいの袋の水だけではあまりにも少なすぎて、きっと明日の午前中までには皆☆になってしまうと思います。今のところの応急処置は何かありますか?もうアウトでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

水道水でお湯を沸かし、天然水で作った氷をコンビニなどで購入して、お湯に氷を入れて冷たくする(冷たくしすぎない)。 水槽がないのなら洗面器に作って、棒で水面をたたき空気を含ませる。 金魚すくいで一緒に貰った水を入れる。 で金魚をいれる。 上記が無理なら、本当にその場しのぎですが、ペットボトルに水道水を2/3ほど入れて激しくシェイク。 必要量ぶん作る。 水槽に入れる際には高いところから注ぐようにする。 ちなみに現在の水道水は地域にも寄りますが、最低基準(0.1mg/L)の塩素しか含有されておらず、 本日だけならそのまま使用してもそれほど心配はないと思います。 水槽飼育の場合バクテリアを使用するので、0.1mg/Lでも影響がでるかもしれません。 飼育方法はこちら参考に http://www1.ocn.ne.jp/~doishun/report/kingyo/index.html

MAMEKIPPEI
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか教えていただいた方法で、無事に回復して、いまも元気に泳いでいます。子供のころ、金魚すくいの金魚は、次の日には死んでしまっていたので、正直、こんな方法でも3日生きてるんだ…なんて、言葉は悪いのですが思ってしまいましたf(^_^; 空気を含ませるのを1日数回しているのが難ですが、電気代なしでエコなので頑張ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

急いで作るのなら、お湯を沸かして、冷ます方法があります。 これでもカルキは抜けます。 今からお湯を鍋で沸かしておいて、それを冷まして下さい。 ぶくぶくは、無くても何とかできます。 水槽などの中に入ってる状態で、コップなどを使い水をすくい、2~30cm位から水を落としてあげる事を、10回も繰り返せば、十分な酸素が入ります。(そこそこの水槽でもこれで酸素は入れられます。) 一日数回やれば十分です。 その間に用意できるでしょう? くれぐれも、熱いお湯の中に金魚は入れないでくださいねw 十分冷ました後に入れてください。

MAMEKIPPEI
質問者

お礼

ありがとうございます。あれからすぐにお湯をわかし、ちょうどストックしてあった天然水を混ぜて金魚を移しました。 3匹中、1匹が酸欠で真横に泳ぎ、危険だったのですが、空気を急いで含ませたら(教えていただいた方法で)、すぐに回復、いまだにブクブクは買わず、その方法で元気に泳いでいます。 ブクブクを買おうか、このまま続けようか迷っていますf(^_^;

関連するQ&A

  • 金魚すくいで入手した金魚を助けてください!

    金魚すくいで入手した金魚を助けてください! 今日連れの都合で立ち寄ったお祭りで、お仲間の方からすくったものの邪険に扱われていた 金魚を引き取ってきました。 大きさは3~5センチ程で、ネットで調べたところワキンという種類のようです。 2匹ずつおなじみのビニール袋に入っていて、最初はチョロチョロしていたのですが 帰り際になると指を当てても反応が鈍っているようでした。 帰宅後、そのまま袋に入れておくわけにもいかず桶に移し替えました。 大きさは申し分ないと思うのですが、何分自宅には水槽などまったく道具が揃っておらず 明日朝一で購入に出かけようと思っているのですが 酸欠になっているように見えて心配でなりません。 現在は桶の中を元気よく泳ぎまわっています。 (ちょっと落ち着きがないように見える程です…苦しいのかな…) 時折水面でパクパクしています。 いわゆるブクブクもなく、カルキ抜きも出来ず、バクテリアなども持ち合わせていません。 明日の昼ごろまでもってくれれば一式用意出来るのですが… なんとか酸欠の応急処置は出来ないものでしょうか? どなたかご存知の方、ご指南頂ければ幸いです!

  • 夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

    アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。 そして心配事がもう一つ。 酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙) 既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急!金魚の取扱い知りたいです。

    本日子供が金魚すくいで金魚をもらってきて 夜の縁日で 準備も全く出来ず 水槽なども何もない状態で 明日買い揃える予定です。 ネットで調べて色々今模索していますが 今水にうつそうかも悩んでいますが、 袋の中だと酸欠になるとか色々… 一匹いつの間にか小さいのが死んでしまい せめて一匹は、大切に育てたいんです。 どなたかまったく 魚についても知識のない私にアドバイスを至急お願いします。 今の状態 水道水 外でしばらく出しておいたものに 金魚すくいの袋を上からつるし、水温を合わせています。 このまま金魚を入れていいものか? まったく知識がないのでわかりません。 パクパクしてるので危険な気がします。 至急連絡ください 本当にお願いします。 ちょいパニクってすみません。。。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水替えはどうやればいいの?

    10日ほど前に娘が、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。 娘自作のペットボトルに入れているのですが、ホームセンターでブクブクを買い、酸素補給はしているものの、水替えに困っています。 この金魚はペットボトルの中でイルカのようにブクブクの泡の上をジャンプしたりして、娘のお気に入りになっており、名前まで付いています。 飼い主である娘と妻は、先日から北海道の実家へ夏休みを利用して帰省してしまい、一ヶ月以上も私が面倒を見るはめになってしまいました。 このまま死なせてしまっても、娘の帰って来る前日に同じ金魚を買えばいいと思っていたのですが・・・  娘はジャンプする金魚が気に入っているので、他の金魚ではバレてしまいそうで困っています。 水道水は24時間以上寝かした水(カルキ抜き)を使わないとだめと聞いた事があります。 先ほど、マンションのベランダでボーッとタバコを吸っていて、目にとまったのがベランダに排せつされているクーラーの水なんですが、この水をバケツにとっておき、金魚の水槽にいれてやれば、カルキ抜きをしなくても済むのではないでしょうか??? 空気中から結露してできた水なので、酸素もふんだんに含まれていると思うのですが・・・・ クーラーの水を使うと金魚は死んじゃうのでしょうか? それと、金魚すくいの金魚は何日餌を与えなくても生きててくれるのでしょうか?

  • 金魚すくいの金魚飼育方法

    子供が金魚すくいで金魚3匹をとってきました。子供がおもちゃの水槽(1~2ℓ)もかってきたのでその水槽にカルキ抜きした水をはって金魚三匹入れてます。えさはしばらく与えないほうが良いとインターネットで知ったので与えてません。金魚飼育セットを買おうかと思っています。しかし水槽を変えることは金魚にとってストレスになるそうなのでこのまましばらくおもちゃの水槽で様子見たほうかよいでしょうか。おもちゃの水槽なので容量も小さいですし何の装備(ろかきなど)もないので大丈夫か心配です。今後どうすればよいかご存知の方ご指導ください。又おすすめの金魚セットありましたら宜しくお願いします。

  • 金魚すくいの金魚の飼い方

    2日前、お祭りで2匹の金魚(4cm程の大きさ)をゲットし、自宅で飼育を始めました。全く、無知であるので、どう飼育すべきかわからずです。 まず、100円ショップで、金魚ばちと、丸い乾燥した餌と、カルキ抜き剤を購入しました。 金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか?一度、沸かした水を使用すべきなのかわかりません。 ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか?

  • 金魚の飼育

    つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。 初心者なので 30センチ程の水槽に ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると 少し窮屈そうだったので ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。 質問なのですが 60センチの水槽に 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか? あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか? 今の時期 蚊や虫が多いので 蚊取り線香をたいたり アースとかをつけたりするんですが 金魚に影響は無いのでしょうか? よろしければどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    二日前に子供が金魚すくいで金魚を二匹持って帰って、そのままではかわいそうと思い急いでペットショップを探し『金魚飼育セット』なるものを購入、ネットでいろいろ参考にし、水もカルキ抜き、バクテリア、水温、えさの量、砂利も洗い底に敷き、ブクブクのセット等、説明通りにしました。これで大丈夫かと思ったのですが、今日になって水が濁り出し、水が臭くなってきました。他のかたの回答を見ますと、あまり頻繁に水を変えない方が良い、との事ですが、どのくらいで変えるのが良いのでしょうか?また、水を変えるにあたり(育てていくに今後必要なものとか)道具とか揃えた方がいいのでしょうか?ペットショップの方は魚関係には詳しくないようで…。初心者なもので申し訳ないのですがわかりやすく教えて頂ければと思います。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大変! 金魚が水から飛び出てしまいました。

    現在引越し中なので、仮の水槽に金魚を入れて外出していました。帰ってみると水槽から飛び出してしまっていたようです。地面をのたまわっていたようで、身体には土がついています。 すぐに別の容器に水道水、カルキ抜きの液を入れてその中に入れました。 まず手で拾ったときにぴくっと一度動き、水の中に入れたときも一応尾びれをひらひらっと動かしているので、一応は無事だったようです。ただ、今水に戻しておおよそ10分、斜めにプカーッとだんだん浮かんでくるんです。身体にはまだ泥がついたままです。 何か応急処置をしたほうがよい、身体についた泥はこのようにして落としたほうがよい、ほおって置くのがよい、なんでも結構です。アドバイスをいただけますでしょうか? 元の水槽にはもう一匹の金魚が残っているので、一応別々にしてあります。

  • 金魚が動きません

    水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方) 3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう