• 締切済み

一人暮らしをしている女性、していた女性へ質問

hi08300117の回答

回答No.1

私は4年程一人暮らしをしていて、今は実家住まいです。 一人暮らしを始めたきっかけは仕事で、実家近くの支店から、遠い本社へと昇格移動になった為です。 実家からは電車で2時間、車でも高速で1時間以上はかかる所でしたので、一人暮らしを始めました。(会社から多少の家賃負担もしてもらってました。) まず、実家に比べると金銭的余裕はありません。やはり生活費(家賃、光熱費など)がかかります。 でも一人の時間が多く、ある意味全てが親から解放され自由時間になるので、それは一番良かったです。ウチの親は心配性で、口うるさかったので…。彼氏も自由に呼べましたし(笑) 実家に帰ったのは、仕事がまた昇格移動になり、実家からも通える範囲になったのと、親から出来れば帰って来てほしいと言われて。帰る時は正直すごく嫌でしたが、今は、洗濯やご飯などやってもらってとても楽してます。 もうご結婚されてるので無理かとは思いますが、経験として一度は一人暮らしをしておいた方が、自分の為にはなったと思います。自分なりに節約したり、家事したり、色々社会勉強も出来ましたので、親には『しっかりしたね』と言われます。

asunomoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 栄転なさったのですね~。おめでとうございます! もっと早く、この手の質問をしておけばよかったなぁと思います。