転売を前提とした競売物件への入札金額について

このQ&Aのポイント
  • 競売物件の入札金額の計算方法について、不動産会社の社員が質問しています。
  • 競売物件の最低価格で落札する場合の利益計算を例示しています。
  • 他の不動産会社の方々の入札金額の計算方法やオススメのサイトについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転売を前提とした競売物件への入札金額について

不動産会社の社員です。競売の入札金額を他の不動産会社の方がどのように計算しているのかが疑問になり質問します。 競売物件: 造成済分譲地(更地)。上下水道敷設済。買受可能価額200万円。市場価格600万円。登録免許税他50万円 仮に最低価格で落札すると税引前の利益は次のようになりますね。 600万円-(200万円+50万円)=350万円 もちろん競合があるので200万円以上で入札しないといけないと思います。手持ち資金での購入とします。 以上のような競売物件を入札するとき、どのように考えて入札金額を計算していますか? オススメのサイトがあったらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.2

その市場価格の根拠が解りませんが、売却価格がその金額になるかどうかは全く解りません。 最低でもこの金額なら売れるという価格に他の業者に仲介してもらった場合の仲介手数料やその他の経費を引いてどれだけの利益が見込めるかで入札価格を決めます。 自分の会社だけで売ろうとすると無駄に在庫期間が延びるだけです。 裁判所の鑑定価格は全く当てになりませんので、それを鵜呑みにしてはいけません。 造成済みの更地が差し押さえられたのには理由が有るはずです。 法人所有で有れば不人気で売れ残った土地と見るのが普通です。 現地に足を運んで・・・あとは勘ですね。

lock_on
質問者

お礼

販売事例を見ていれば相場はわかります。 やっていることはどこも似たような感じみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

商売のノウハウに関することなど まともな回答がつくはずありません それをここで聞こうとする、質問者のプロとしての常識を疑います 考えを改めないと早晩行き詰ります

lock_on
質問者

お礼

大まかなことを聞こうとしただけでしょ。細かいノウハウが公開されるなんて思ってないから(笑) わからないなら回答しないでください。迷惑です。