パソコンのネットワーク接続とスピードが悪い問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのネットワーク接続が不安定で、インターネットのスピードが遅くなる問題が発生しています。システムの復元やリカバリーを試みましたが解決しませんでした。バックアップ用のHDへのファイルコピーもエラーが発生します。他のパソコンでは問題がないため、PC自体に問題がある可能性があります。
  • PCの詳細は以下の通りです。Windows XPのProfessinalバージョン2002 Service Pack 3を使用しており、Hewlett-PackardのHP xw4600 Workstationです。CPUはIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHzで、RAMは2.00 GBです。ネットワーク接続やファイルのコピーに問題が発生しています。
  • 問題が発生しているパソコンのネットワーク接続の問題を解決するためには、パソコン自体の設定やネットワーク機器の設定の確認が必要です。また、ネットワーク接続が不安定な場合は、ネットワークカードのドライバを最新バージョンに更新することも考えられます。問題の原因を特定できない場合は、パソコン修理の専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのどこが悪いかわかりません。

家庭内ランで4台のパソコンとバックアップ用のHDを繋いでいます。 そのうちの一台のPCが以前からたまにネットワークに繋がらなくなったり、やたらインターネットが遅くんったり表示エラーしたりと調子が悪くなったので、システムの復元で3ヶ月前のポイントまで戻そうとしましたが何故かできず、次に2ヶ月前、1ヶ月前と何度も試みましたができませんでした。 そうこうしているうちに、今度は完全にネットワークとインターネットが繋がらなくなったので、仕方なくパソコンをリカバリーして出荷時に戻しました。 一応、知識不足ながら何とか設定したら、ネットワークに繋がり、インターネットもできるようになりました。 ところが、スピードは相変わらず遅く、リカバリー前と変わりません。 しかし、不思議なことにネットのスピードを測定すると早いのです。 試しに、バックアップ用のHDにファイルをコピーしても「○○をコピーできません。パスが長すぎます」と表示され一部分しかコピーできません。 ただし、HDからPCへのコピーはうまくいきます。 ケーブルやルーターなどの外部要因かと思い、他のパソコンをその場所に持ってきて同じ作業をしたら問題なくコピーできたので、おそらくPC自体に問題があると思います。 ちなみに、PCは以前仕事の関係で業者に作ってもらったパソコンで私にはよくわからないので 下記にシステムのプロパティを書いておきます。 システム Microsoft Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3 使用者: 私の名前 1234-OEM-1234567-12345(実際の数字は違います) Hewlett-Packard HP xw4600 Workstation Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz 1.98Ghz, 2.00 GB RAM 物理アドレス拡張 そこでどこに問題があるのかわからないので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、プロダクトIDを質問文の中に書くのは、危険なので、すぐに消すか、質問自体を取り消しましょう。 オンボードLANだと思いますが、その部分だけが、経年劣化して、性能が下がってきているのでしょう?最終的には、つかえなくなるので、PCIスロットに、LANカードを増設して、LANアダプターを変更すれば、改善されるでしょう。

otoshiana
質問者

お礼

私の質問文にプロダクトIDがあるとのことですがどれでしょうか? 一応 数字や記号は変えてありますが、気になるもので・・・

otoshiana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>PCIスロットに、LANカードを増設して、LANアダプターを変更すれば、改善されるでしょう。 これって簡単にできますか? メモリーの増設しかやったことなくて不安です(;_:)

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤマカンで IPv6が有効になってる? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html 無効化の方法が書かれています はずれたら、ごめんなさい

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何故かそのパソコンにはIPv6無いんですよねえ。 他のパソコンにはあるんですが・・・

otoshiana
質問者

補足

申し訳ありません。このスペースをお借りします。 LANカードを買ってきて増設しました。 近くにパソコン修理専門店があったので、試しに聞いてみたらLANカードがありました。買ってきたのはグリーンハウスのGH-EL100RDです。 パソコンで取り付け方を調べて差し込んでみたらうまくいきました。 しかし、速度は以前と全く変わりませんでした。 ファイルのコピーも以前と同じように途中で止まってしまいます。 何が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

国内周辺機器メーカ製です。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-pci/ 内蔵LAN 搭載出来ない場合は、 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-us2/ USB 接続LAN http://www.iodata.jp/ I-O データ と言います…NEC や富士通等では、使用されていてもPC メーカ・サポート が切れる事は有りません。むしろ、使用を推奨しています。 他に http://buffalo.jp/ BUFFALO と言う会社も有り、同じくPC メーカ推奨です。 メーカ製を購入されると接続方法も詳しく解説されています。 OEM と記載されている物がシリアルコード 数字が違っていても、マナー違反です。 PC 名に続く半角英数字を書き込みのが一般常識。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたところLANボードは搭載されているのが確認できたので、あとはLANカードの選択です。 私はサイトを作る仕事をしていますがレンタルサーバーを借りて、そこにMTをインストールして作業をしています。 なので、ネットが遅いと支障をきたすので困っていました。 早速カード購入を検討してみます。

otoshiana
質問者

補足

>>OEM と記載されている物がシリアルコード >>数字が違っていても、マナー違反です。 >>PC 名に続く半角英数字を書き込みのが一般常識。 申し訳ありません、私は知識不足でこの意味がよくわかりません。 今後のためにも詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• bin-chan
回答No.1

> ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 断言はできませんが、問題のPCのLANカードの物理的な故障では? あとは、ウィルス対策ソフト・ファイアウォール設定あたり。

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルスソフトは他のパソコンも同じ設定にしてあるので問題ないと思います。 LANカードが怪しいんですね。 ところでLANカードって簡単に交換できるんですか? メモリーの増設しかやったことなくて不安です(;_:)