パソコンのネットワーク接続とスピードが悪い問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのネットワーク接続が不安定で、インターネットのスピードが遅くなる問題が発生しています。システムの復元やリカバリーを試みましたが解決しませんでした。バックアップ用のHDへのファイルコピーもエラーが発生します。他のパソコンでは問題がないため、PC自体に問題がある可能性があります。
  • PCの詳細は以下の通りです。Windows XPのProfessinalバージョン2002 Service Pack 3を使用しており、Hewlett-PackardのHP xw4600 Workstationです。CPUはIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHzで、RAMは2.00 GBです。ネットワーク接続やファイルのコピーに問題が発生しています。
  • 問題が発生しているパソコンのネットワーク接続の問題を解決するためには、パソコン自体の設定やネットワーク機器の設定の確認が必要です。また、ネットワーク接続が不安定な場合は、ネットワークカードのドライバを最新バージョンに更新することも考えられます。問題の原因を特定できない場合は、パソコン修理の専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのどこが悪いかわかりません。

家庭内ランで4台のパソコンとバックアップ用のHDを繋いでいます。 そのうちの一台のPCが以前からたまにネットワークに繋がらなくなったり、やたらインターネットが遅くんったり表示エラーしたりと調子が悪くなったので、システムの復元で3ヶ月前のポイントまで戻そうとしましたが何故かできず、次に2ヶ月前、1ヶ月前と何度も試みましたができませんでした。 そうこうしているうちに、今度は完全にネットワークとインターネットが繋がらなくなったので、仕方なくパソコンをリカバリーして出荷時に戻しました。 一応、知識不足ながら何とか設定したら、ネットワークに繋がり、インターネットもできるようになりました。 ところが、スピードは相変わらず遅く、リカバリー前と変わりません。 しかし、不思議なことにネットのスピードを測定すると早いのです。 試しに、バックアップ用のHDにファイルをコピーしても「○○をコピーできません。パスが長すぎます」と表示され一部分しかコピーできません。 ただし、HDからPCへのコピーはうまくいきます。 ケーブルやルーターなどの外部要因かと思い、他のパソコンをその場所に持ってきて同じ作業をしたら問題なくコピーできたので、おそらくPC自体に問題があると思います。 ちなみに、PCは以前仕事の関係で業者に作ってもらったパソコンで私にはよくわからないので 下記にシステムのプロパティを書いておきます。 システム Microsoft Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3 使用者: 私の名前 1234-OEM-1234567-12345(実際の数字は違います) Hewlett-Packard HP xw4600 Workstation Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz 1.98Ghz, 2.00 GB RAM 物理アドレス拡張 そこでどこに問題があるのかわからないので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、プロダクトIDを質問文の中に書くのは、危険なので、すぐに消すか、質問自体を取り消しましょう。 オンボードLANだと思いますが、その部分だけが、経年劣化して、性能が下がってきているのでしょう?最終的には、つかえなくなるので、PCIスロットに、LANカードを増設して、LANアダプターを変更すれば、改善されるでしょう。

otoshiana
質問者

お礼

私の質問文にプロダクトIDがあるとのことですがどれでしょうか? 一応 数字や記号は変えてありますが、気になるもので・・・

otoshiana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>PCIスロットに、LANカードを増設して、LANアダプターを変更すれば、改善されるでしょう。 これって簡単にできますか? メモリーの増設しかやったことなくて不安です(;_:)

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤマカンで IPv6が有効になってる? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html 無効化の方法が書かれています はずれたら、ごめんなさい

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何故かそのパソコンにはIPv6無いんですよねえ。 他のパソコンにはあるんですが・・・

otoshiana
質問者

補足

申し訳ありません。このスペースをお借りします。 LANカードを買ってきて増設しました。 近くにパソコン修理専門店があったので、試しに聞いてみたらLANカードがありました。買ってきたのはグリーンハウスのGH-EL100RDです。 パソコンで取り付け方を調べて差し込んでみたらうまくいきました。 しかし、速度は以前と全く変わりませんでした。 ファイルのコピーも以前と同じように途中で止まってしまいます。 何が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

国内周辺機器メーカ製です。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-pci/ 内蔵LAN 搭載出来ない場合は、 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-us2/ USB 接続LAN http://www.iodata.jp/ I-O データ と言います…NEC や富士通等では、使用されていてもPC メーカ・サポート が切れる事は有りません。むしろ、使用を推奨しています。 他に http://buffalo.jp/ BUFFALO と言う会社も有り、同じくPC メーカ推奨です。 メーカ製を購入されると接続方法も詳しく解説されています。 OEM と記載されている物がシリアルコード 数字が違っていても、マナー違反です。 PC 名に続く半角英数字を書き込みのが一般常識。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたところLANボードは搭載されているのが確認できたので、あとはLANカードの選択です。 私はサイトを作る仕事をしていますがレンタルサーバーを借りて、そこにMTをインストールして作業をしています。 なので、ネットが遅いと支障をきたすので困っていました。 早速カード購入を検討してみます。

otoshiana
質問者

補足

>>OEM と記載されている物がシリアルコード >>数字が違っていても、マナー違反です。 >>PC 名に続く半角英数字を書き込みのが一般常識。 申し訳ありません、私は知識不足でこの意味がよくわかりません。 今後のためにも詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 断言はできませんが、問題のPCのLANカードの物理的な故障では? あとは、ウィルス対策ソフト・ファイアウォール設定あたり。

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルスソフトは他のパソコンも同じ設定にしてあるので問題ないと思います。 LANカードが怪しいんですね。 ところでLANカードって簡単に交換できるんですか? メモリーの増設しかやったことなくて不安です(;_:)

関連するQ&A

  • ソニー銀行のパソコン認識システムで認識させたパソコンを

    ソニー銀行のパソコン認識システムで認識させたパソコンを HD革命でバックアップを取った後リカバリーした場合、 同じパソコンと認識されるでしょうか? また逆に違うパソコンにHD革命でバックアップした物を入れれば同じパソコンと認識される事は有りますか?

  • パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者で

    パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者です。先日、パソコンの調子が悪かったためリカバリーをしました。※バックアップはとっていません。アプリケーションのインストールは終わったのですが、インターネットに接続できず(リカバリー以前はインターネットに普通に接続できていました)、困っています。どなたか分かるかた解りやすく教えてください。お願いします。 パソコンはWindowsXPのノートPCで、ADSLで接続しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンのバックアップとリカバリーについて

    まず、パソコンのリカバリーをやりたいと思っています。 パソコンのバックアップを1年前に取っています。 それを使って、リカバリーしたいと思っています。その時に、安全のため、現在の状態も、バックアップしてからやりたいと思っています。その時に、1年前に取ったバックアップは消えるのでしょうか。両方をとっておきたいです。(もう一つのファイルのバックアップは、毎週とっています。それは前に取ったバックアップは上書きされます。) よろしくご指導ください。システムは、WIN10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • MACアドレスが同じサーバがネットワークにあるとどんな問題がありますか?

    会社のシステムのサーバに、ArcServeというバックアップツールをバックアップに使用しています。機器構成がまったく同じサーバにリカバリツールで中身をコピーしたら、MACアドレスが同じサーバが2つできてしまいました。現在コピーしたほうはネットワークから切り離しされていますが、IPを変更しさえすれば、MACアドレスが同じでも同じネットワークでも運用上特に問題ないでしょうか?

  • おすすめのWin7リカバリソフト

    ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

  • 修理に出す時のバックアップについて

    現在使っているPCが物理的なトラブルが発生しているので修理に出そうと考えています。 (ファンの動作) そこで問題になるのがバックアップ・・・ 修理に出して戻ってきたPCが初期化されているかもしれないので バックアップを取ろうと思うのですが、 問題はバックアップソフトです。 自分で調べた結果では HD革命/BackUp Ver.12 Professional Acronis True Image Home 2012 Plus を価格.comで見つけました。 それぞれで良い評価悪い評価があります。 修理に出して戻ってきたPCを以前の状態に戻すことが出来れば何でもいいです。 この他に皆さんが普段使っているソフトとかこれのほうがいいと思うのがあればよろしくお願いします。 修理に出して、HDDやその他ハードウェアが変わった場合に イメージバックアップしたものを復元したらどうなるのでしょうか。 正常に起動するでしょうか。 HDDまるごとバックアップとなると ドライバが更新された時の不具合が気になります。 それに、メーカーPCなのでパーテーションをいじるわけには行かないと思います。 (MBRもバックアップするのでしょうか) まるごとバックアップについては初めてなのでわかりやすいご回答お願いします。 PCスペック 製品番号:LM335AV OS 名:Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン:6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 システム製造元:Hewlett-Packard システムモデル:HP Pavilion dv6 Notebook PC システムの種類:x64-ベース PC プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-2720QM CPU @ 2.20GHz、2201 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付:Hewlett-Packard F.17, 2011/06/24 SMBIOS バージョン:2.7

  • パソコンが重い

    どうして重くなったのか分からないので質問させて頂きました 2年ほど使っています,hdの寿命でしょうか? オンラインゲーム等に使用していました 長い間問題なく動いていたのですが2.3ヶ月くらい前からpcが重くて困っています リカバリ 最適化等は試しましたが意味がありませんでした pcスペック Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: GATEWA System Model: J3068 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.33GHz Memory: 1918MB RAM Page File: 295MB used, 3513MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

  • パソコンのリカバリ方法について

    パソコンのリカバリを実施して、重い動作を解消しようと思います。 雑誌などで、一般的にリカバリする時の注意事項など見かけたと思うのですが、手元にありません。 インターネット上にも同様のサイトがあると思いますが、どうも見つけられない状況です。 一般的な事で構いませんので、注意事項が分かるURLなど紹介頂けませんか? 例えば・・・ バックアップしておく物 1.個人データ 2.メールアドレス 3.メールのバックアップ 4.FEPのデータ などなど・・・ 現在使用しているのは、 東芝:ダイナブックE8/X19PDE メモリ712メガ OSはXP HomeでアップデートでSP2にしています。 恐らくリカバリディスクがあったと思いますので、それを使ってやる予定です。 今後の事も考え、リカバリ前に外付けHDDとHD革命/バックアップも準備する予定です。 よろしくお願いします。

  • 「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」について

    バックアップのために外付けHDに特定の動画データを移動すると、 「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」と表示されます。いろいろと調べてみると、PC本体と外付けHDのフォーマットの違いによってシステムファイルがコピーできないらしいのですが、移動した動画データは問題なく正しく再生されます。 では、システムファイルがコピーできないとどのような不備が起こるのでしょうか。