• ベストアンサー

戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。

戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。 近所の戸建て競売物件の購入を検討しています。 もし、入札できたら更地にして新築したいと考えています。 自分が現時点で準備できる現金を入札価格とし、解体費と新築費は住宅ローンとしたいと 考えていますが、解体費を住宅ローンに組み込むことができるのでしょうか? もし、できないのならば、解体費を差し引いた金額を入札価格としなければなりません。 ちなみに、敷地は45坪、建物は木造32坪の物件です。 入札も初めてなので、注意点などアドバイスもいただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

• e41
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >入札も初めてなので ならば「その道のプロ」に依頼するのが筋だと思います。 競売は不動産業界でも手を出したがらない業者が多いくらい「特殊」な世界です。 勿論、一般の方でも何度も入札したり、競売に慣れている方もたくさんいらっしゃいますが、それらの方は皆「数々のリスクは織り込み済み」で競落しています。 そのようなリスクに対応できるだけの「お金・時間・知識」が無いであろう貴方は、始めから「競売専門業者」に依頼した方が良いと思いますよ。 まぁその「専門業者」も「いい業者」と「そうでない業者」がいますので、その見極めは結構大変なんですがね。 あと >解体費を住宅ローンに組み込むことができるのでしょうか? これは原則できません。 住宅ローンはあくまで「家を買う(建てる)為のローン」であり、解体費用・外構・その他はその為の「別ローン」があり、それを利用することになります。 当然、そうなると本来の住宅ローンの借入額に影響しますので注意が必要です。 とにもかくにも、素人(失礼)が競売物件に手を出すのは「闇鍋」と一緒です。 (食べてみなければ何が入っているか分からない) 鍋なら最悪お腹を壊すくらいですが、不動産だと人生が壊れます。 御熟考を。

e41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、今回の競売物件はある不動産屋のチラシで知りました。 お腹を壊したくはないので、一度、この不動産屋に問い合わせてみようと思います。 (「いい業者」か「そうでない業者」かは分かりませんが・・・) 解体費の件も、回答ありがとうございます。 今回の物件が落札できなくても、いずれマイホームは手にしたいと思っていますので 参考とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kamaryu
回答No.4

もぬけの殻ならたぶん・・大丈夫です。 裁判所に費用を支払って登記が完了すれば、貴方の物です。 引渡し等は有りませんので、勝手にかぎを開けて入るなり、解体するなり自由にしても良いのですよ。

• kamaryu
回答No.3

ご近所の物件とのことなので・・ 1、空家なら荷物は無いのか  荷物が有ればその荷物を自費でしばらくは保管しなければなりません。 2、住んでいるならどんな人ですぐに退去してもらえるのか  引越しの費用が無いかもしれないので、立ち退き料が必要になるかもしれません。  3、道路はちゃんとありますか?  道路が有る程度接道していないと新築できません。 解体費用が足りないなら、費用ができるまで我慢して住む方法も有ります。 自己資金で落札できると良いのですが、物件の価値を見抜く目が無いと痛い目に合う事も有りますので、充分に調査して下さいね。

e41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所の資料によりますと、今年3月時点では家には人はおろか荷物も全くなく ものけのから状態のようです。 家の外からみると、表札ははずされており、庭の草が大きくなっているのを確認できました。 また、重機が入れるほどの道幅・接道は十分確保できていると思います。 上物の価値はよく分かりませんが、解体前提なので、土地目当てと割り切って 入札できればと思っています。 心配は、やはり引き渡しがスムーズに行われるかどうか、ですね。

回答No.2

今のお住まいに住まい続けながら、手持ち資金で新居の土地を手に入れ、土地に合わせて新居を建築するのは一番賢い方法ですね。 1.近所の物件ということで、接道条件や日照条件、通風条件、大雨時の水たまり状況などを熟知しており、また隣接する家屋の住人に関しても在る程度知識があることが一番です。(893者や、騒音の新興宗教などが居ないこと)。競売物件には近所に住んでいない人には分かりにくい難点がかくされていることが有りますので。 2.今のお住まいに住みながら、地元で実績と信頼のある工務店・棟梁に建築を依頼するのが一番です。 知らない土地の工務店や棟梁に建築を頼もうと思っても評判や信頼性がわからないために、やむなく全国区の大手HMに依頼して高い買い物をしてしまう人が多いので。 3.現在のお住まいに住み続けながら、建築の進捗を見ながら色々判断するのが一番です。 建築・施工は、費用の問題もさることながら、納期の問題が大きいのです。つまり指定した基礎工事の日に雨がふっても、納期が無いのと強行してしまう業者があります。近所に住んでおり、納期に余裕があれば雨の日には基礎工事を避けることでより信頼性のある基礎を作ることが可能になります。その他、左官や屋根職人、指物師など、納期が制約されていると、一人前の職人が手当てできずに半人前を回されることがありますが、納期に関して余裕が有る施主は、その事を棟梁に伝えて半端な作業をしないようにさせることができます。

e41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の住まいから徒歩1分の場所ですので、周辺環境としては問題ないと思っています。 滅多に土地がでないエリアですので、落札額も高額になることが予想されますが なにぶん競売参加は初めてですので、自分の限度額内で入札に参加できればと思います。 工務店棟のお話も、ありがとうございました。 今回の場所が落札できなくても、土地を探していずれは新築はしたいと思っていますので 参考にさせて頂きます。