• ベストアンサー

競売物件について

最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

住人ありの物件を素人が競落するとあとで面倒なことが多いのです。 ですから不動産業者が代行して退去まで行なうということだと思います。 当然手数料がかかります。 立ち退きの費用がかかればそれも請求されることもあります。 競売の情報は簡単な部分はインターネットでも調べられます。 管轄の裁判所のHPにあるはずです。 ただし、裁判所の詳しい資料を見ても、すべてが合っている訳ではありませんから、住人の素性がわからないものは怖いのです。 もし入居者が期限の定めの無い賃貸借契約でも結んでいたら、まず出てもらえません。(差し押さえの直前の日付で月の家賃5000円なんて契約書作られてたら大変です) 競売にかけられている理由は当然前所有者に債務不履行等があって差し押さえられたからだと思います。 所有者が住んでいるのか、賃貸借契約があるのかなど調べてからでないと手を出すのは危険です。 ただ絶対に手を出してはいけないということではなく、占有者が出てくれる見込みがあるのなら大丈夫なこともあります。

godiego-999
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 皆さんの話を聞いて知合いの知合いの不動産に 聞いてもらったところ 競売は一般市民が行うものじゃないということが わかりました。 返事をいただいてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

Rondaさんが書かれていますように、競売物件というのは、一般の不動産に比べてリスクが高いものです。 生半可な知識で入札するのは危険だと思います。 不動産業者の入札代行ですが、もちろん何らかのマージンを取るものと思われます。 ただ、不動産業者自体、ピンからキリまであって、よく見定めないと、えらい目にあいます。 なお、競売物件の落札時の支払いは、現金一括になりますので、落札に備えて、現金が用意できるよう準備しておく必要があります。

godiego-999
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱりかなりのリスクがあることがわかりました。 現金もかなりもっていないといけないようだし・・・ 返事をいただいて、損をせずにすみました。 ありがとうございます。