• ベストアンサー

競売物件について

最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

住人ありの物件を素人が競落するとあとで面倒なことが多いのです。 ですから不動産業者が代行して退去まで行なうということだと思います。 当然手数料がかかります。 立ち退きの費用がかかればそれも請求されることもあります。 競売の情報は簡単な部分はインターネットでも調べられます。 管轄の裁判所のHPにあるはずです。 ただし、裁判所の詳しい資料を見ても、すべてが合っている訳ではありませんから、住人の素性がわからないものは怖いのです。 もし入居者が期限の定めの無い賃貸借契約でも結んでいたら、まず出てもらえません。(差し押さえの直前の日付で月の家賃5000円なんて契約書作られてたら大変です) 競売にかけられている理由は当然前所有者に債務不履行等があって差し押さえられたからだと思います。 所有者が住んでいるのか、賃貸借契約があるのかなど調べてからでないと手を出すのは危険です。 ただ絶対に手を出してはいけないということではなく、占有者が出てくれる見込みがあるのなら大丈夫なこともあります。

godiego-999
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 皆さんの話を聞いて知合いの知合いの不動産に 聞いてもらったところ 競売は一般市民が行うものじゃないということが わかりました。 返事をいただいてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

Rondaさんが書かれていますように、競売物件というのは、一般の不動産に比べてリスクが高いものです。 生半可な知識で入札するのは危険だと思います。 不動産業者の入札代行ですが、もちろん何らかのマージンを取るものと思われます。 ただ、不動産業者自体、ピンからキリまであって、よく見定めないと、えらい目にあいます。 なお、競売物件の落札時の支払いは、現金一括になりますので、落札に備えて、現金が用意できるよう準備しておく必要があります。

godiego-999
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱりかなりのリスクがあることがわかりました。 現金もかなりもっていないといけないようだし・・・ 返事をいただいて、損をせずにすみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 競売物件の入札代行ってどうですか?

    競売物件の入札代行ってどうですか? 都市部の投資用中古アパートの競売入札に数回チャレンジしましたが、価格が高く、中々入札できません。それで、地方の片田舎の投資用中古アパート入札を考えていますが、最近良く聞く、入札代行業者を利用するのはどうでしょうか? (1)費用は入札価格の3%程度が多いようですが、その他の費用が必要でしょうか?、(2)落札できなかった場合、費用が発生するのでしょうか? (3)トラブルとか、詐欺まがいの業者もいるんでしょうか? 入札時に裁判所へ直接振り込みすれば、問題無いように思えますが、ご存知の方教えてください。

  • 競売物件がチラシに出てます!

    競売にかけられる物件があります。 これから入札になるのですが、私どもはこの物件に興味があり詳しい書類をとるのに業者(競売物件仲介)に支払いが生じます。 しかし、競売にかけられるはずの物件がチラシにのっており不動産業者が仲介としてきちんと価格もついて売りにでているのです。 競売にかけられる物件として、公示されているものが同時期に販売されることはありうるのでしょうか?こちらとしては競売物件の業者に支払いが生じるので腑におちない部分があります。 知識がないため、教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売物件は増加している?

     景気が回復し 地元の不動産が飛ぶように売れているようです。 そのおかげで、地元の不動産屋は物件の値上げして 転売を画策しているようですが、  年々、住宅ローン破綻者が増えていることはたしかだと思います。 しかし、増えているはずの? 競売物件をあまり見かけません  競売物件は増加しているのでしょうか? また 増減はどこでわかるでしょうか?

  • 不動産の競売物件の入札について教えてください

    不動産の競売物件の入札について教えてください 今度気に入った物件があったので入札する予定です。 ご経験者にお聞きしたいのですが どのように入札価格を決定されていますか? 物件によって色々だと思いますがとりあえずの 方法のひとつを教えてください。 例えば 路線価x面積+建物価格(実勢価格)とか     公示価格x面積とか・・・

  • 競売物件を購入しました

    不動産業者の方を仲介に、競売物件(特別売却)を購入しました。  まだこの物件には住人がいて、仲介の方を通して退去を要求中です。引越し代はこちらで持つことにしたのですが、その住人は引越し代以上の金額を要求しています。相手の要求どおりに払ったほうがいいと思いますか? ちなみに  ・破産者と賃借人は他人  ・差押後に賃借契約更新済み です。よろしくお願いします。

  • 競売・任意売却物件の探し方

    住宅購入を考えています。特に新築にはこだわらないので中古物件も見ています。知り合いから競売物件は格安で売られてることが多いと聞きました。ただ一般の物件として出ていないとのことです。どのように探せばいいのでしょうか。競売だと入札などいろいろ手続きが面倒なイメージがあるため任意売却をできれば検討しています。ローン債権者(銀行)や不動産会社と親しくならないと難しいのでしょうか。 また注意点や、たとえば債務者〈売却者)が売却後に私の家を返してほしいと来たりすることがないかなどもし経験されてる方がいたら教えてください。

  • ほしい物件が競売に

    中古一戸建てを購入を検討しています。 先月、新聞の折込チラシに、大手不動産会社からの中古一戸建て物件のオープンハウスのチラシが入っていて家の中をけ見に行ってきました。 不動産屋さんの話によると持ち主は自営でうまくいかなく自己破産。今は競売前の管財人が不動産会社に売却の支持を出しているところだといっていました。 三ヶ月売れなければ競売になるとのことでした。 それより前に競売になる可能性もありとのこと。 築浅でキレイな物件ですが坂のだいぶん上にある家なのと駐車場が入れにくいのとリビングにあまり日が入らないのとで、キレイだけどいまいちコレ!ってのもなく悩み中。 後日一人で見に行った時に近所の人に聞いた話によると、不動産屋さんは『雨だったのもあってあまり見に来なかったです』って言ってたよと教えてくれました。 あまり人気がないような感じなので競売までいったら競売で安く買いたいなぁと思いました。 その二週間後に不動産屋さんから『今週末物件を見たいといっている人がいるんですがどうですか?』 と電話がありましたが『まだ検討中です』と言いました。 つい最近、固定資産税っていくらくらいなのかと問い合わせるのに電話すると『実は他の方と契約の最終段階まできているんです。申し訳ございません』と言われました。 ところが競売物件のサイトを調べているとこの家が12月はじめに出ていました。 1月にに入札開始 そして不動産屋のサイトでは今も売り出し中になっています。 そこでメールで別人を装いこの物件を問い合わせてみると 『申し訳ございませんが、 売主様の意向(任意売却の為、早期売却希望)により 不動産業者が買取る事が決まりました。 不動産業者が買取を行った後、再度販売(金額と時期未定)となります。 再販時期は2月頃になろうかと存じます。 もし宜しければご案内致しますがいかがしましょうか?』 と返事がきました。 これはどうゆうことなんでしょうか? 不動産屋は大手で怪しいところではないです。 他の不動産屋と売買が成立して、後日競売は取り下げられてるんでしょうか? それとも他の不動産屋が競売で落札する予定でそこが売主になると言うことなんでしょうか? 物件はもう見に行っているのでもし競売でこのまま出るのであれば自分も入札に参加したいと思っていますがまったくの初心者です。 一般人が競売に参加するのは危なかったりするんでしょうか? 競売と言う響きが素人が手を出すもんじゃないような気も・・・ 教えてくださいよろしくお願いたします。

  • 不動産屋が扱う中古物件でもあり競売物件でもある場合

    普通の不動産屋が扱う中古物件としても売り出されており、且つ、競売物件としても告示されている物件がありました。 まずこういったケースは珍しいのでしょうか? また仮に 中古物件として 1000万円 競売物件として  500万円 で売り出されている場合、どんなことが考えられるでしょうか。 所有者は、競売にかけられても、最後まで普通の中古物件として高く売れることをぎりぎりまで粘っているのでしょうか? このぐらいの価格差があれば、競売で落札したあと転売すれば儲かりそうですが、何かからくりはありそうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 競売前の中古物件

    今、一戸建てを考えているものです。 先日、大手不動産メーカーの広告に気になる物件があり、みせてもらいました。 地域的になじみのある場所でまわりは閑静な住宅地です。 坪数もあり、建物は築25年で古いですがしっかりしていてリフォームしたらいいかなと思っていました。しかし、調べたらそこは競売前の物件らしく前住んでいたかたが、会社が困難になり専門の業者に売ったらしく、その業者が大手不動産メーカーに仲介に入ってもらい売っているようです。 このような物件はあとあと問題ありますか? また、中古物件を買うさいに登記書類の抵当などを確認したほうがいいときいたんですが、どうでしょうか? まだまだ勉強不足ですみません。 わかりやすいアドバイスお願いします!