• ベストアンサー

競売物件購入に辺り…

こんにちは☆ 戸建の競売物件を購入しようと考えています☆ プロもしくは経験多の方からのご意見、よろしくお願いします☆ 土地119.85平方メートル 建物130.86平方メートル 築5年☆学校すぐ側☆買い物等利便性抜群!! この辺の土地の金額は坪250000円です☆ 買い取り可能価格6713600円 売却基準価格8392000円です☆ この場合不動産は幾らで入札をされてくると思いますか? また、幾らだと落札出来ると思いますか? 素人でも分かりやすい理由など付けて頂けますと嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

入札は予測するだけ無駄ですよ 過去の実績も当てになりません 同じ建物の同じ間取りでも大きく変わります http://www.mediaestate.co.jp/result/index.html 自分がここまで出しても良いと言う金額で入札するしか無いでしょう プロも同じです この価格ならリフォームしてこのくらいで売れる...その金額で入札しています 特に最近は価値を無視したシロウトの方も算入していますので予測は不可能だと言ってましたね...競売に強い不動産屋のおやじ >買い取り可能価格6713600円 >売却基準価格8392000円です☆ 参考にはなりません

-nonchan-
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます☆ 「自分がここまで出しても良いと言う金額」…そうですよね☆ 周りは競売なんだから安く!って考えなのですが、 私は中古住宅並みの金額まで出したいといっているところです☆ 本当に悩んでいます…ありがとうごいざました☆

その他の回答 (3)

• myv165
回答No.4

こんにちは。 >買い取り可能価格6713600円、売却基準価格8392000円 基本的にあてにしてません。って言いますか見てないかも・・・ と言うのも、私達は、その物件を入札してどうしたいか、を逆算します。 例えば区分所有のマンションだったら、空で売るのか、賃借人に対抗できなければ、賃借人付きの投資物件として売るのか、etc・・・ ですので、買取価格などから見ることはありません。 【この価格なら利益が出るかな~?】の価格で入札してます。 もし転売などの目的では無く、ご自身で使われるのであれば、 リフォームや残置物の撤去代など、計算して【これだったら入札しても良い】価格を出して、入札するのがイイと思います。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます☆ 物件の中身ですが、今はほとんどないです☆ エアコン、カーテン、照明のみです☆ リフォームも全く必要がないです☆ そうですね… 【これだったら入札しても良い】価格を考えないといけないですね☆ ありがとうございました☆

• koukou32
回答No.3

金額以前に…… 権利関係や現状居住の確認ってしました? 競売だと買ったからって前の住人がいないとも限らず。 素人が競売に関わっちゃいけない、って言われる理由の大半が 占有屋が介在してくる可能性が激しく高いから、ですね。 まあローンが極端に組みにくいってのもありますが 金額的に現金買いできそうな範囲ですね……。 まずはこの辺の対処や覚悟が第一かと。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます☆ 因みに良く知っている不動産の社長に入札はお願いします☆ この物件は事務所として使用しているので会社名義になってます☆ なので競売になっただけで、他にも自宅があるみたいです☆ 因みに物件の中は確認済みです☆ 本当にありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは。 >私は中古住宅並みの金額まで出したいといっているところです☆ そうですね。質問者様のお考えで宜しいのではないですか? 不動産屋の仲介手数料が掛からないから、良いのではないでしょうか(^^ それにしても、安いですねぇ。あやかりたいですネ♪ って、落札されてからの話でしたか(^^; 御幸運をお祈りします☆

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます☆ 因みに良く知っている不動産の社長に入札はお願いします☆ この物件は事務所として使用しているので会社名義になってます☆ なので競売になっただけで、他にも自宅があるみたいです☆ 因みに物件の中は確認済みです☆ 本当にありがとうございました☆