• 締切済み

不動産の競売物件の入札について教えてください

不動産の競売物件の入札について教えてください 今度気に入った物件があったので入札する予定です。 ご経験者にお聞きしたいのですが どのように入札価格を決定されていますか? 物件によって色々だと思いますがとりあえずの 方法のひとつを教えてください。 例えば 路線価x面積+建物価格(実勢価格)とか     公示価格x面積とか・・・

みんなの回答

回答No.2

#1です。 売却基準価格の1.3倍が落札価格の目安だそうです。

回答No.1

私も興味があり競売に詳しい知り合いに聞いた話では、 住宅地の場合だと競売のスタート価格×1.3倍が 落札価格の目安とのこと。 目安価格・実勢価格・予算・欲しい度、を総合的に 判断して入札価格を決めるとのことでした。

taro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

taro117
質問者

補足

スタート価格って何? 基準価格?最低入札価格?

関連するQ&A

  • 競売物件について

    最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売物件がチラシに出てます!

    競売にかけられる物件があります。 これから入札になるのですが、私どもはこの物件に興味があり詳しい書類をとるのに業者(競売物件仲介)に支払いが生じます。 しかし、競売にかけられるはずの物件がチラシにのっており不動産業者が仲介としてきちんと価格もついて売りにでているのです。 競売にかけられる物件として、公示されているものが同時期に販売されることはありうるのでしょうか?こちらとしては競売物件の業者に支払いが生じるので腑におちない部分があります。 知識がないため、教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 競売物件を落札した後のトラブルの可能性は?

    近所で競売にかかる家(50mくらい、債務者と全く 面識はありません)があります。 入札しようと思います。落札した場合債務者と一切 交渉せずすぐに裁判所に立ち退き命令もしくは 強制執行による立ち退きを申請するつもりです。 引越し費用の負担等の交渉はする予定はありません。 逆に交渉すると逆恨みされるようで心配です。 ただ債務者に家族がおそわれたり、夜間に自宅が放火 されないか心配です。トラブルの可能性や対処方法について教えてください。又一般的には落札価格は路線価x面積 がいいのか公示価格x面積がいいのか教えてください。

  • 競売物件入札時に注意することは?

    先日、私の親戚が破産し、わが家に隣接する土地と建物(倉庫:無人)が競売にかけられることになりました。わが家はいわゆる袋地で、競売にかけられる土地(歩行通路)を通らなければ公道にでることができません。 弁護士に相談したところ、「第3者のものになってもこれまで通り通行する権利は保障されます。もし、通行料を請求されても法外なものは認められないでしょう」と言われました。それを親に伝えたのですが、変な人のものになったらいやだ、塀などで通れなくされたら困る、と言い張り入札をするつもりです。 そこで、入札するにともない、気をつけることはありますか?前もって何か調べておいたほうがいいですか?親は公示価格よりもかなり高くなってもかまわないようですが、なるべく安く落とせる方法はありませんか? 親も私も不動産については無知のため、試行錯誤しています。抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 競売物件入札するか困っています

    競売物件サイトで希望にあった物件を見つけたので、入札しようと考えているのですが、そこに載っている情報によると去年10月頃に傷害致死事件が起きてそれが原因で競売にかけられているようです。 そのような物件を落札して、後々何か問題が起こる可能性はあるでしょうか? (例:場所を把握されているので、事件に巻き込まれるとか、暴力団関係の事務所に闇で契約済とか。。。) 2年近く自己流で調べていますが、実際に入札したことはありません。 この物件が落札できたら、実際自分たちで住む予定です。 入札後のトラブルが一番怖いので宜しくお願い致します。

  • 不動産会社の競売購入物件

    競売で不動産業者が入札で落とした物件を私がローンを組んで買おうとしていますが 競売物件の処理で私に不利になってしまうことがあるのでしょうか どんなことをきちんと購入時に聞いておいた方がいいのですか まったくわかりません よろしくお願いします

  • 不動産会社を通しての競売物件購入について

    不動産会社を通しての競売物件購入について こんばんは。 始めて質問させていただきます。 住宅購入を検討しており、前から気になってた物件を見に行ったら、競売物件で、飼い主が決まらなければ数日後に競売にかけられるとのことでした。 今回案内してくださった不動産会社さんは、こういった競売物件を落札し、リフォームして売り出すことをよくしているそうです。 この物件も、競売で落札してからリフォームを済ませて、今不動産広告に載っている値段でお売りすることもできると言われました。 家の中は壁もボロボロでリフォームしなければ住めない状況だったので、その方向で話を進めて行くことになったのですが…ここで少し詳しい方に意見を頂戴したいです。 ・今回の物件の価格は、築4年の2280万です。同じ分譲地内であと二軒売りに出てますが、こちらは二軒とも同じく築4年、2680万です。(競売にかかる予定はないそうです) ・リフォーム内容は、壁の補修、クロスの張替え、障子の張り替え、ハウスクリーニング←ここまでは見学の際にどれくらいの価格でリフォームできるのかと聞いたら、100万あればと言っていました。 あと、庭の手入れ、モニターインターフォンの取り替えです。 この物件を不動産会社が落札し、100万円ほどのリフォームをし、2280万で売るのは、良心的なのでしょうか? 今までの経験で、落札価格はいくらぐらいになりそうですか?と聞いたら、何だか濁されてしまい…安く落とせて物件価格はそんなかかってないのに、不動産屋さんにたくさん取られたらなんだか嫌だなぁと思ってしまいました…(もちろん、色々な費用や手間代である程度不動産屋さんに取られるのは承知ですが…) しょうもない質問ですが、知識のある方よろしくお願いします

  • 競売物件の入札について

    近日中に、競売物件の入札をしようと思っています。全く初めての経験なので出来るだけ詳しくアドバイスを頂けたらと思います。 内容的には・・・    1:3LDK(63m2)築年数約25年  2:立地は中堅都市の中心部の近くで当時の販売価格が1500万くらいです。  3:現在の不動産鑑定士の評価額が250万くらいです。  4:昨年同等の部屋が600万と650万にて販売されました。   A) 通常どれくらいの入札価格が適当なのか??(例えば通常販売価格の何パーセント等) B) 現在も入居中なので引渡し時での、トラブルの可能性の内容や注意点等・・・ C) 引渡しででトラブルとなった時の弁護士や裁判費用等・・・ D) 他、想定される注意事項等・・・ 以上、なにぶん不動産関係は完全な無知な人間ですので宜しく宜しく御願い申し上げます。

  • 転売を前提とした競売物件への入札金額について

    不動産会社の社員です。競売の入札金額を他の不動産会社の方がどのように計算しているのかが疑問になり質問します。 競売物件: 造成済分譲地(更地)。上下水道敷設済。買受可能価額200万円。市場価格600万円。登録免許税他50万円 仮に最低価格で落札すると税引前の利益は次のようになりますね。 600万円-(200万円+50万円)=350万円 もちろん競合があるので200万円以上で入札しないといけないと思います。手持ち資金での購入とします。 以上のような競売物件を入札するとき、どのように考えて入札金額を計算していますか? オススメのサイトがあったらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。