• ベストアンサー

新築戸建に関して

新築戸建に関して質問です。 現在、築30年程の木造2階建ての家があるのですがそろそろ建て直しを考えています。 そこで新築戸建の建てるまでの工程や何費必要になってくるのかが知りたいです。 解体費、設計費、建物費以外になにか費用は発生しますでしょうか? まず初めにホームメーカーなどに問い合わせするべきなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

>解体費、設計費、建物費以外になにか費用は発生しますでしょうか? 登記料や外構なども掛かってきますが、資金計画を含め、 必要な情報はネットで仕入れるのが一番だと思います ブログなども、現実的で役立つでしょう http://iemaga.jp/ >まず初めにホームメーカーなどに問い合わせするべきなのでしょうか? やめた方がいいです 営業がつきまとって、自分が思う家造りが出来なくなる可能性があります なるべく多くの情報を集め、いろいろな現場を見ることで、理想と現実の ギャップが埋まり、そうすれば、具体的な家造りに入っていけると 思います

hisa-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに行かずいろいろと情報収集してみます。