• 締切済み

嫌な上司について

となりに座っている上司が気持ち悪い。 休み時間をあわせてくる。 距離が近い。 不必要に肩などをつんつんする。 赤ちゃん言葉を使ってくる。 毛深いのにうでまくりして、私がやってる作業に手を出してくるから、けが触れて気持ち悪い。 風邪をひいて、凄い咳なのにマスクをしない。 タバコの臭いが半端ない。 嫌すぎて、態度に出てしまうのですがどうしたらいいですか(-_-;)!?

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

この上司の赤ちゃん言葉-聞くに辛い感じが伝わってきます。 貴方の記述の中で、正当性のある問題は、タバコの件ですね。 もちろん、貴方は喫煙しないですよね。 タバコが体質に合わないと発して、距離をとってもらうのがベストと思います。 態度に出ているのは、アピールに繋がることもありますが、このような鈍感な上司が受け入れる感じがしません。 他については、マナー・エチケットに加え、貴方の好き嫌いといった嗜好(特に毛深いとか)は、発する側が、わがままと受け取られることもあるので、注意ですね。 これは、仲の良い同僚にも言わない方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  私は貴方が嫌いだ 堂々と言ってみよう  

machiusa
質問者

補足

それが出来ないし、嫌がっているのに気付かないでやってくるから困ってるんです(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと咳をしている上司に対して

    20代、男性です。 自分の隣の席に座っている上司(組織上は上司ではないですが、その人に仕事の確認をして進めているため、事実上の上司です)が、ここ3ヶ月以上、ずーっと咳をしています。 最初に咳をし始めた2~3日はちゃんとマスクをしていたのですが、一度病院に行って 「特に風邪とかではない、喉が荒れているだけ」 という診断を受けてからは、マスクもせず、ずっとそのままです。 ウィルスとかの心配がないとわかっていても隣でゲホゲホやられると気になりますし、何よりうるさくてうるさくてイライラしてたまりません。 最初の頃は、金曜とか月曜とかに 「どこか悪いとまずいですし、また病院行って下さい」 と穏便に伝えていたのですが、 「いやー、それが時間がなくてー」 とか 「家だと咳出ないんですよねー」 とかばかりで、行く気がほぼありません。 最近は僕がイラついているのもうっすら気づいているのか (「病院行って下さい」も、ちょっとトゲのある感じになってしまっています) 「○○さんが言うから病院行ってきたんですけど、明確に病気ってわけじゃなくて、なんかちょっと痰が溜まるようになっちゃってるみたいでー」 という報告以降、病院行ってないみたいです。 うがい薬なども、面倒なのか使っていません。 「薬ちゃんと飲んでくださいよ」 と言っても、 「いやー、もう飲み切っちゃったんですよ」 という感じです(うがい薬は残ってんだろうが!!) 私も過去、原因不明の咳が出ていた時期があり、病院に行ってもうがい薬しか処方されないし、原因も判然としないし、本人的には咳が出るだけで別に体調は何も悪くないしで、通院の時間とお金が凄く無駄でおっくうに感じていたので、気持ちはわかるのですが、正直全く集中できない状態です。 もはやこの状況をどうにかするためには 「あなたがうるさくて集中できないので、ちゃんと病院に行って治してください。治るまではマスクをしてください」 と直接伝えるしか無いと思っているのですが、流石にそれは今後の関係を考えると気が引けます。 大きな会社であれば、さらに上の上司に上げて、匿名という形で本人に伝えてもらうこともできるのでしょうが、十数名程度の小さい会社なのでそれもできません。 どうにか良い手は無いでしょうか?

  • 咳込む上司にマスクをしてもらう方法

    上司の風邪が長引いてみんなが困っています。 上司は先週からゲホゲホ咳きこみはじめ、そのせいで私も喉が痛くなり、なんとか3連休で元の体調に戻しました。が、今日出勤してみると、上司がまたゲホゲホ咳きこんでいて、空気が澱んでいるせいか、また喉が痛くなってしまいました。 こんなことではこの上司の風邪が治るまで、こちらも苦しめられるのか?と嫌で仕方ありません。マスクしろよ、と内心怒りに満ちています。この上司の家には小さな子どもがいるので、家ではきっと気をつけているはずです。私たちのためにも、同じように気を遣ってほしいです。 私以外の人への被害としては、一人はとうとう風邪が完全に移ってしまい、今日はお休みでした。一人は咳きこみ始めました。一人は私と同じく喉を痛め、しょっちゅう飴をなめています。 元凶がマスクをすればだいぶ被害を抑えられると思うのですが、豪快にゲホゲホ咳きこむだけで、休みもせず、迷惑千万です。 どうにかしてこの上司にマスクをかぶせる方法はないでしょうか?直接は言えないのでどうにか自らマスクをするように仕向けたいのですが・・・。

  • マスクをしてくれない上司

    こんにちは、私は20代女性会社員です。職場の上司のことで相談させて頂きます。 その上司(40代男性)は先週から風邪を引いていて、仕事中しょっちゅう派手に咳やくしゃみをしています。その際、マスクはおろか口に手を添えることもしません。そのため、他の人に風邪がうつってしまっている状態です。職場はマンションの一室を借りているため狭く、換気にも限界があるのでとても迷惑です。 せめてマスクをしてほしいと思い、「風邪の時はマスクをすると粘膜が乾燥しなくていいですよ」などとやんわりと勧めてみたのですが、「マスクは息苦しいから嫌いなんだよね~」などと言ってしたがりません。同僚や家族に風邪をうつしていても、「うつっちゃった?ごめんね」と言うのみで(言うくらいなら最初から気をつけてよ!って思います)、依然気遣いをする気配はありません。 私は職場で最年少ですし、あまりはっきり言う勇気がありません。他の人は多少迷惑そうにしつつも、そこまで気にしていないのか彼に注意しようとはしませんし、風邪をうつされた人も、「うつっちゃったなあ困ったよ」位のものです・・・。現在私はやむなく、風邪を引いていないけれど自己防衛のため風邪を引いたふりをしてマスクをしています。 何か、角を立てずにマスクをしてもらう言い方や方法がありましたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 電車で隣に座ってきたおっさんがタバコ臭かった

    電車に乗っていて座席の端に座っていたのですが、隣に座ってきたおっさんからタバコの臭いがしてとても不快でした。咳をする時マスクをしていない状態で手で口を塞ぎもせずしていてきもかったです。私はタバコの臭いが苦手なので吐きそうでした。よくあることですか?何か気をつけること見分ける方法あれば教えてください笑

  • 同僚が風邪 うつされたくない!!

    同僚が風邪 うつされたくない!! 隣の席の同僚が風邪を引きました。 咳、くしゃみ、鼻水とあり、先週から微熱が続いているようです。 病院に行って薬を飲んでいますが長引いています。 責任感が強いので休みもせず、 同情します。 が、それよりもうつされたくない! 反対隣のアルバイトは同じ症状をうつされて休んでしまいました。 自衛としてお互いにマスクをし、喉を乾燥させないように あめをしょっちゅうなめて、としていますが、 仕事上席を離れるわけにもいかず、私が上司から同情されています。 (上司から感染予防に休むように言ってもらうわけにいかないのでしょうか・・・) 私の職場では風邪引きの人がめずらしいです。 他のオフィスではどうしているのでしょうか? こういうとき、何か対策はないでしょうか?

  • 咳をしているのにタバコ?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。

  • こういう会社の先輩の懲らしめ方を教えて下さい。

    数日前から会社で咳をしている先輩(30代後半、男)がいます。 咳をしているのにマスクもせずに周囲にまき散らしています。 不衛生で周囲に迷惑だからマスクをつけるようにとお願いしたら、 「風邪じゃないから、つける必要はない。小学生じゃないんだから、風邪引いたとき、マスク着用することぐらいわかってんだよ!お前なんかに言われる筋合いねえんだよ~。バカやろ~」と逆切れされました。 上司にこのことを相談したら、「小学生の喧嘩か。風邪じゃないなら、指導する義務はない。個人の話合で解決しなさい」と。 あまりの社会常識のなさと無礼な態度に未だに怒りが収まりません。 何か良い懲らしめ方や復讐方法があったら、教えて下さい。

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。

  • 咳をするのにハンカチで抑える

    隣の同僚が風邪で三日間休んだ後、マスクをせず、毎日咳をしていて、咳の度にハンカチで抑えてはいますが、両隣は咳もでないけどマスクしてるのに、一番咳をしている彼女はマスクを一度もつけません。咳出る度にマス クしてれば問題ないと思いますか?マスクで咳をするのと、咳の時にハンカチで抑えるのとでは、効果は同じですか?