• 受付中

報酬付き

電車で隣に座ってきたおっさんがタバコ臭かった

電車に乗っていて座席の端に座っていたのですが、隣に座ってきたおっさんからタバコの臭いがしてとても不快でした。咳をする時マスクをしていない状態で手で口を塞ぎもせずしていてきもかったです。私はタバコの臭いが苦手なので吐きそうでした。よくあることですか?何か気をつけること見分ける方法あれば教えてください笑

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.5

それはもうあなたの方で対処するしかないと思います。 吐きそうなくらいならば、ほかの席に移動もしくはいったん下車するとか。 指定席であれば、車掌に言って席を変えてもらうとかくらいですかね。 よくたばこ臭い人が話題に上りますが、私は香水とか整髪料に匂いがだめです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

タバコを吸う人は自分がどれぐらいタバコの臭いがするかなんてことは判りません。 気を付ける事はタバコの臭いがしたら遠ざかる事ぐらいでは? それが無理な場合に備えて防臭マスクを持ち歩いておくとか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

見た目では分かりません。 本人は自分の匂いは分かりません。 残念ながら、すぐに立ち上がって逃げるしか方法はありません。 我が家の隣のバカ息子が玄関前に出てたばこを吸っています。 横を通らなければいけないのですが、咳をしながら逃げる様に通ってます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 自分が立つ以外はないと思います。 タバコのにおいはしみついているので、とれません。 どのくらい苦手か判らないですが、口からのほかに体からも匂っているはずで 指などもタバコ臭いので、口を塞いでも意外と匂ってきます。 自分に匂いが移らないようにするか、自分でマスクをして ミント系の香りをマスクにつけておくと軽減されると思います。 https://jp.unicharm-mask.com/ja/products/pleats-mint.html

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

>よくあることですか? ですね。 喫煙者は、煙が出ていなければ問題ないと思っています。 肺の中や口の中のニコチンの臭いは、数時間経たないと 消えないと思います。 尚、見分ける方法はありません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 隣のおじさんの煙草のにおい

    はじめまして。 2ヶ月ほど前に県営住宅に母と暮らし始めた者です。 隣(一人暮らしのおじさん)のベランダから来る、煙草の臭いが気になるのですが、何かよい策があれば教えていただきたいです。 においがすると過ぎ窓を閉めるんですが、部屋に溜まった臭いにしばらく肺が痛みます。 普通の煙草ならたまにいい臭いだなと思うこともあるのですが、 隣のおじさんのは、臭いがきつくて、吸った瞬間、肺が「うっ!」っとなりしばらく痛くなり毒を吸い込んだとわかります。 おじさんとは夜の巡回や掃除に時にたまに会うのですが、普通に煙草を吸っているので、特に何も気にしておられないようです。 匂いを誤魔化すグッズや、おじさんへの対応など、なにかよい策はないでしょうか。

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?

  • 電車でたばこを吸う女子高生

    先日、電車のななめ前の座席に3人の女子高生が座ってたばこを吸いだしました。吸い終わると床に落として足でもみ消していました。 昨日、高校生のカップルが堂々と歩きたばこをしていました。 注意しますか?放っておきますか? さすがに電車では、言いたくて言いたくて、でもなんて言おう?切れられたらこわい!でも女の子達だし・・ おじさまたち注意してよ~!なんて考えて結局言えず終いでした。 もし、注意する場合はなんて言ったらいいですか?モラルなんて通用しない気がして・・ ご意見お願いいたします!

  • 電車で咳をしていたら・・

    電車で咳をしている人がいます。 マスクもせずにハンカチを口元に当てる、手をふさぐという行為もしていません。 その隣の人は使い捨てのマスクを黙って差し出しました。 自分がマスクをもらった立場の人だった場合、どう思いますか?

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 彼がタバコを吸い始めた

    彼と付き合って約3年、先月から彼がタバコを吸い始めました。 なんでもバイトの先輩に吸い方を教わったらしく、どっぷりはまっていくように吸い始めました。 私はタバコは大の苦手で、煙も臭いもダメで、体的にも咳が出てしまう状態です。 そんな彼にタバコをやめてほしいとお願いしたら、わかったと言ったので安心しておりました。 しかし、結局やめてはくれません。 それから同じようにお願いを3回ほど繰り返し、同じようにわかったと答えましたが、やめる気はないようでやめてくれません。 「わかったって言ったじゃん」と言っても、「俺はやめたくない。お前の前では吸ってないからいいだろ」と、開き直って言います。 私の前で吸わなくても、彼からタバコの臭いは消えません。 付き合い始めたころから私がタバコをダメなことを知っていて、前からタバコは吸わないといっていたのですが…。 タバコをやめてくれないのもショックですが、約束を破られてそれに対して謝ることもしないことにショックでした。 彼にタバコをやめさせるよい方法はないでしょうか? まだ吸い始めて1ヶ月、やめさせるなら今しかないと思っています。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

質問する