二世帯同居中の家族問題との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 二世帯同居中の家族問題に悩んでいます。義父と義父の姉の仲が悪く、子供たちも影響を受けています。
  • 義父の姉は体が弱くなり、私が面倒を見ていますが、義父の態度がますます嫌なものになっています。
  • 家族全員が朗らかに暮らせるように解決策を模索していますが、なかなか難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二世帯同居ですが、

義父母と、義父の姉(離縁してそのまま実家に住んでいる)と私たち家族で暮らしています。 義父の姉は10年ほど前は性格がきつかったですが、 今では体が弱くなり、私がその病院の付き添いに行ったり、 思いやるようになってから、私にはとても優しく、いつも子育ての事も思いやってくれます。 ですが、義父と義父の姉は金銭問題の事でもめたそうで、とても仲が悪く 時々外に聞こえる声で言い争いをしています。 それを子供たちにもちょくちょく聞こえていて、今では義父を恐がり寄り付きません。 二人にしか分からない許せない感情があるかと思うのですが、 年齢がいったきょうだいの金銭的な争いは、そう簡単に解決しないとは思いますが、 朗らかに暮らしていって欲しいなと思いますが、 身近に住んでいていたたまれません。 義父の姉は足腰も弱り、ガンの後遺症もあり、弱い立場なので 私は義父の姉を支えては居ますが、 だんだんと義父の態度も嫌なものがあります。 どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

noname#145633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149248
noname#149248
回答No.1

感情的にどちらが好きだからこちらの側につくとかではなくて、客観的に、義父とその姉のどちらの言い分が正しいかで判断する必要があると思います。お金の事が絡みますと、貴方は原則として当事者に間に入ってはいけないです。そのまま我慢した方が無難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

義父の姉が出戻りし弟一家と同居そのものが金銭的に揉める基礎だと感じます。 その土地家が義祖父母のものなら、姉の方にも相続権利があるので。 いっそ、このまま喧嘩で揉める家では子育ては辛いから、相続をきっちりして義伯母が出て行くか義父一家が出て行くかまで話をさせる必要があります。 主導権は夫で、夫が伯母まで背負って継いでいく家が半分伯母のものというのも辛いはずですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。