• 締切済み

旦那の姉が統合失調症です。同居しないで済む方法はあるでしょうか。

6歳と3歳の子供を持つ主婦です。 旦那の姉が統合失調症という精神障害を持っています。 現在は義母が義姉と住みながら身の回りの世話等しています(義父は数年前に病死しています) 義姉は現在は症状が落ち着いているようで、仕事も週に何日かは出来ている様です。 ただ、状態が悪い時は攻撃的になり、暴言を吐いたり、浪費が酷かったりします。 今とても不安に思っていることは、義母が亡くなった後の事です。 義母が亡くなった場合、法律上兄妹間で扶養義務が生じる事は理解しています。 幸い義母が義姉の為に残す遺産と夫婦の収入で生涯十分金銭的援助は可能なのですが、 もし義姉が1人で暮らせるような状態ではない(精神不安定だったり、陽性症状が出たり)場合、 同居して介護するという義務まで生じるのでしょうか? 母親の立場として、成長期の子供と、暴言や暴力の危険のある姉を同じ生活環境に置く事にとても不安を感じます。 子供の精神状態にも良くないと思うのです。 病気という事でとても気の毒だとは思うのですが、 同じ家の中で同居する事だけは避けたいと思うのです。 そこでお教えいただきたいのですが、 ・兄妹の場合、金銭的援助以外に、同居や介護の義務はあるのでしょうか。 ・もし同居や介護の義務まではない場合、義姉はどういったケアやサービスを受けて生活する事が望ましいでしょうか。 ・最悪の場合ですが義姉の症状が非常に思わしくない場合、生涯入る事の出来る施設などはあるのでしょうか? 大変自分勝手な事を言っているのは承知しています。 こんな事を考えている自分に落ち込む事も多々あります。 私も出来る限りのサポートはしたいと思ってはいるのですが、 どうしても子供の事だけは譲れないというか、不自由なく生活させてあげたいと思うのです。 どうかよきアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

一応専門家としておきますが、精神科の看護師です。 単刀直入に言いますと、兄妹の場合、同居や介護の義務というのはありません。 質問者様のように、統合失調症の患者が家族にいて、親御さんが面倒を見ている。親御さんが亡くなった時にどうするか?というのは多いパターンです。 実際、兄弟の方が同居して面倒をみるということの方が稀で、多くは長期療養型の病院に入院してもらうパターンだと思います。 ただ、患者さんは仕事もしておられるようですし、仕事ができる(社会生活が送れる)間は、1人暮らしをしている患者さんも多いです。 同居して面倒を見るにしても、同居はしないで長期療養型の病院に入れるにせよ、まずは質問者さんご夫婦の意思統一が必要になると思います。 ちなみに、入院していただく場合、症状が軽く患者さんご自身が入院しようと思える場合は「任意入院」という形をとります。 そして患者さんご自身は入院の意思がなくても、ご家族が入院してほしい時(というと正確には少し意味が違うのですが)、ご家族同意による「医療保護入院」(患者さんにとっては強制的に入院させられる)もあります。 実際、精神科に入院している統合失調症の患者の中には、「家族のサポートがあれば社会でやっていけるが、家族にそこまでの体制がとれないので、医療保護入院をしている」患者さんが山ほどいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

施設に預けるという選択もありますのでご夫婦でよく相談してください。 市役所の福祉課のも相談すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 離婚で統合失調症になった姉の治療費について

    義理の姉が、11年前に仕事のストレスで統合失調症と診断されました。 その後も転職を数回しながらもフルタイムで働いていました。 4年前に、病気の事は話した上で結婚したのですが、「私は病気だから」と言って家事をあまりちゃんとしていなかったようです。 それ以外にも、旦那さまが生活費をあまり入れてくれない等の理由で義姉が子作りを拒んだり、いろいろと夫婦関係でぎくしゃくしてしまい、今年の夏前に別居しました。 旦那さまは、少し時間をおいて前向きに話し合おうと思っていたそうですが、旦那さまが「僕の実家で花嫁修業をしてくれないか?」と言ったことで、義理の姉が「もういい!離婚する」と言って離婚が決まったようです。 双方の両親も離婚に賛成だったこともあり、あっという間のことでした。 その直後から義姉の言動がおかしくなってしまい、統合失調症の症状が悪化して、離婚届を提出する前に入院してしまいました。 離婚届は記入済みで旦那さまの手元にあります。 とりあえずは、入院費用を3カ月分は旦那さまが払ってくれることになったそうですが、その後の治療費や入院費用を保障してほしいために、義母が「離婚届を提出するな」と言い始めました。 統合失調症が悪化した原因は離婚なのだから、責任を取ってほしいということのようですが、 旦那さまは、離婚の原因は双方にあったし、結婚前から診断されていた病気だし、症状が悪化したのは別居して実家に帰ってからだから、僕だけのせいにされるのはおかしいと言っているようです。 義母は年金生活なので経済的に余裕がないのも事実なのですが、腹の虫がおさまらないといった気持ちも強いようです。 でも私は、話がこじれて離婚調停などになった場合、かえってこちらの不利な結果になる可能性もあるのでは?とも思いますし、調停の場にだれが出向くのかといったことなども心配です。 正式に離婚して、手当や補助を受けながらゆっくりと静かに治療を続けていったほうが、姉のためにも良いと思うのですがいかがでしょうか? ざっくりとした説明ですが、義母の言うとおり調停になったとしても旦那さまに責任を取ってもらうべきでしょうか? また手当や補助を受けるとしたら、どのような手当や補助に該当するのでしょうか? 法律や福祉などに詳しく方に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の姉が居ます。

    初めまして、どうしたらよい物か分からず投稿させて頂きました。私は27歳の姉と2人で暮らしていました。親は三年前に亡くなってます。姉はもともと8年くらい前から精神病を患ってましたが、一応働いたり働けなかったりを繰り返して居たのですが、3ヶ月前からかなり、症状が酷くなり、私に対してカッターナイフを突き付けたり、腐ったお米を食べたり、いきなり見えなかった物(勇者さまが、姫様が…など)が見えたりなど、あと私が寝てる間に家を飛び出してしまったりしてから警察に保護されるなどを繰り返して入院しました。統合失調症と病名は出たのですが、等級が3等級の為か、入院費用はわたしが払い続けないといけない状態です。そこで皆様にご質問なのですが、 1)私が保護責任者?になったんですけど、もし退院しても働けない状態でも私が生活費なども出し続けないといけないのでしょうか? 2)私と姉は一緒に住んで居て、収入が私だけで20万くらいあるので、生活保護を受けられないみたいなのですが、入院費が支払えなくなったら待って貰える?事ができるのでしょうか? 3)高額療養費を申請出来たのですが、それでも入院費が13万くらいかかるので、家賃5万プラス光熱費プラス入院費だけで月の給料が無くなってしまって、自分の支払いや生活費を貯金から捻出してる状態です。生活保護以外にも入院費が安くなる方法をご存知な方は居ませんか? 長々とすみません。貯金がほぼ底を尽きそうでして…保護課に相談しても意味がなく相談させて頂きました。このまま一生入院してたり、養っていかなければならないのかと、不安いっぱいで書いたので、ところどころ文章がおかしかったらすみません…。よろしくお願いします。

  • 旦那 同居

    愚痴になってしまいますが悩みを聞いてくれる相手がいないのでお許し下さい 現在旦那の実家に同居しています 子どもは3人目を妊娠中です 旦那自身と同居に常にストレスを抱えています まず旦那ですが、1番は性格が合いません、常にゲームをして私や子どもに無関心。 口を開いたかと思えば子どもの前でも性的な事を言ったり、人のコンプレックスを罵ったりするだけで、私が義母の不満を言うものなら義母に悪いように伝えるので余計関係がこじれます。 子どもと遊んだり接するのも苦手というかめんどくさいと思っているようでゲームにずっと熱中し子供が話しかけても適当なあいづちしかしません。 そのくせ叱るときには些細なことでも酷く叱り、人格を否定するような事を平気で言います。くせのようにです。 お前なんかいらん、頭が悪すぎる、バカなど 泣いて嫌がる娘を無理矢理外に出したり蹴ったりした事もあります 止めるのですが母親のお前が甘すぎると旦那や義母に言われました。 そしてギャンブル、借金、風俗に普通に行きます。 借金に関しては多重債務が原因で月に15~20万程借金返済にお給料がとんで行きました。 私の14万程の稼ぎもそれに消えていきました 私も子どもを、夜まで預けてしんどい思いをして働いてるのにこんな事にお給料が消えてしまうのがやるせない思いでした。 弁護士に相談したら?といっても 返済がキツイ時期はまた新しいところに借金をして借金を返して同じことの繰り返しです。 しかし旦那の金遣いの荒さは変わらず 私は欲しいものを我慢するのにすごいストレスでした。 今では弁護士に相談して債務整理をしたので落ち着いたのですが、 月にお小遣い3万程、いっぺんに渡したのですが1日でパチンコに使い果たし呆れてしまいました。 そのくせタバコ代くれジュース代くれ用事があるから金をくれなどと言ってくるのです。 なのでお小遣いの渡し方を週に5千ずつ渡そうと提案しましたが却下されました。 欲しいものがあるからと直ぐになくなったら我慢するからいいと。 お金がいついるようになるかわからないしまた無くなった時にせがまれるのも嫌なんです。うちの状態で月に3万のお小遣いでも多いと感じています。 ちなみに私はお小遣いを、もらってません。たまに昼ごはんやなくなったコスメを買いますが。 また義母と接するのが嫌でたまりません。 常に愚痴を言ってるのが嫌な気分になります。 義姉世帯も一緒に住んでいるのですが いちいち義姉やその子供と比べてくるのも嫌です。 義姉が夕食当番の時は最初から手伝うのに 私が夕食当番の時は配膳すら手伝ってくれず、できてから呼ぶ感じです。 実の親子なので仲が良いのは当然ですが出かける時も家にいる時も常に一緒で協力しあってるのをみると羨ましいしす。 義姉の旦那さんもとても良い人でいつも協力的だし手伝っていて、 つい、非協力的な私の旦那と比べて嫌な気持ちになります。 自分だけ孤独で話し相手も子どもしかいないという寂しい気持ちになります。 が家をあけると文句を言われるしストレスのはけ口がわかりません。 同居して体調をよく崩すようにもなりました。 でも休んでいると心配もされなければ、またか!といったかんじで文句を言われます。 そんな感じで家でも職場でもストレスを、感じて息が詰まる思いをしていたので 3人目を授かったときは環境が変われる!と思って嬉しかったのですが 正直、里帰りにも不安があります。 母も父も自由な人で母は夜働いているので夕方からいなく、昼まで寝ていてほとんど家事をしませんし、よく遊びに出ます。洗濯物は干しっぱなしで着るときにとる感じでご飯もつくりません。 そんな感じで産前産後協力してもらえるか不安だし、なるべく母に不満を抱きたくないのです。 保育園も主人の実家の方が安いし、待機児童などもなく、というか継続して通わせられます。 なのでこちらの生活も考えましたが(同居ではなくこちらの地域で私たちだけで生活する) 正直、旦那が嫌いだし一緒にいるとストレスなので別れたいです。 3人も子ども作っておいていうのも何ですが、3人目の出産を期に大変でも幸せな生活を手に入れたいと思います。 選択肢は 旦那と別れて子ども達と実家へ帰る(絶対認めてもらえませんが) 旦那と実家へ帰る 旦那と賃貸で新しい生活をする くらいですかね。同居はしたくないです。 まとまりない文で申し訳ないですが、アドバイスお待ちしてます。 あと同居の方、どのようにストレス発散してますか?

  • 統合失調症について。

    義姉は統合失調症と診断され、入院を二回しております。 病気の時は、カードで異常なくらい買い物をして、借金が何百万となり私の実家で立て替えました。義姉自身は、何故そのような行動をしたのか覚えていないと言います。 また、私の所にきて異常なハイテンションで暴言など吐いて行ったり、誰が見ても異常な行動でした。退院してからは、薬を服用して治療していまして、あの時のような義姉は全くでなくなりました。 が…最近精神科受診で先生から薬を減らしても良いと言われて、減らしてきました。 減らしてから二週間位たちますが先日実家に集まった時に、義姉を見ていて随分ハイテンションだなっと思ってました。そこから、以前のようにカードで買ってきたと、私の娘に服をくれたり、次の日には自分の服買ってきたなど買い物ばかりしています。 義姉は『薬減らして元々の性格に戻ってきただけ。今まで安定剤で抑えられていたんだよ。』と言いますが、周りの身内がまた病気の症状が出たのではないか不安になってます。 やはり薬を減らしてしまうと症状が出てきてしまうのでしょうか? また統合失調症の症状は、逢う人によって出さないようにとコントロールできる病気なのでしょうか? 義姉は、私や兄の前では狂ったようになったりしますが、親や他の身内の前では凄い穏やかです。 本当に病気なの?って周りが思うくらい人によって態度など変えます。

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。

  • 旦那の姉と仲良くなりたい・・・

    旦那の姉のことで以前質問したんですが、またみなさんにアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 義姉と仲良くなろうなんて思わないほうがいいのでしょうか? 義姉はひたすら自分の事しか話しません。私に話もふってこないし。 9歳も歳が離れているためどこまで踏み込んで話したらいいのか分かりません。義姉も同じ事を思っているのかもしれませんが・・・。 この間、旦那の実家で集まった時なんか、私が子供を抱いているときは話しかけてもこないのに、私が席を立って旦那に子供を抱かせたとたんに話し始めていました。弟だから話やすいのかもと思ったんですが、なんだか悲しくなってしまい、私って嫌われているのかなと思ってしまって・・・。 あいかわらず、目を見て話してくれないし時々上から目線で傷つくことを言われるし・・・。 私としては、色んな事話して仲良くなりたいのに、やっぱり難しいですかね?仲良くなろうなんて思わないほうがいいと思いますか? 義姉のこと嫌いになりたくないのに、義姉の態度で嫌いになってしまいそうです。いつまでたってもこんな感じでいくのかなと思うと悲しいです。私はどんな態度で接したらいいのでしょうか?

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 同居になったら

    姉の事なんですけど、今年11月同居するかもしれない事になりました。 長年暮らしていた借家を取り壊すことになり、姉の夫(長男)の所に来るって話が出ました。 それまではまだまだそこに暮らすはずだったので、とまどいは否めません。 マンションで部屋はあるものの、単身で姉と子供しかいない気楽生活だったのでいよいよかなって心配です。 姉も義母も仲はいいです。自分も実の母(主人が次男です)と同居していますが、やっぱり途中同居で慣れるまでお互いの生活リズムも合わず早起きの母に朝のゴミ出しやらさせていました。 うちの場合自分の母親で旦那さんもいるので問題はないのですが、旦那さん不在に途中で同居はかなり難しいと思ってしまいます。 都会で3世代は今では珍しいし、上手くいけばいいですが、やはり心配です。 何でもいいのでご意見・回答待ってます。