同居の是非と困難性

このQ&Aのポイント
  • 同居するか否か悩んでいる夫婦。義父の同居希望に対し、食の好みの違いやお金のこだわり、性格の相違などが障害となり、うまくやっていける自信がないという。また、介護施設を考える余裕もなく、困り果てている。
  • 同居する場合でも、生活費や増築費用、金銭面での過干渉などについての条件を提示。さらに、協力的な育児への期待やお互いの譲り合いも必要だと主張している。
  • 年末年始の訪問時に同居の話が出ることが予想され、その想像が苦痛だと述べている。同居を我慢するしかないのか、どのように対処すればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居しますか?

長男の嫁(夫婦共に30代、子供2人)です。 主人の実家は隣県にあり、今までは、義父母が2人で生活していました。 その義母が亡くなり、義父(60代)が現在は、一人暮らしをしています。 私達が結婚当初は、義母もご健在でしたので、同居の話すらなく、貴方達は貴方達で、私達は私達(義父母)の生活がある。と言う考えの義母の下、仲良くはさせて頂いていましたが、同居はありませんでした。(義母が嫁姑で苦労されたらしく、今度は姑の立場になり苦労するのは御免だと言うお考えだったようで、付かず離れず仲良くしたいというお考えのようでした。) その義母が亡くなり、義父が同居を臭わせる発言を始めました。 老人の一人暮らしは、何かあっても気づいてもらえない可能性があり危ないからと・・・。 最初は、主人に地元に戻って来いと言う話をしていましたが、地元に帰るには主人の転職が必要である事。 その転職先もあるか分からない状態で、子供を路頭に迷わせるわけには行かない。 そして、こちらに持ち家を建てているので、売り飛ばすのはもったいない。などの理由により断っており、平行線でした。 義父は、今度は、義父宅を売り、私達の家へ来て、同居したいと言う話を臭わせ始めました。 主人もそれなら、仕事も失わなくて済むし、子供にもちゃんと食わしていける。と言っていますが、私としては、正直、義父と同居して、うまくやっていける自信がありません。 その理由として、 義父は食べ物の好き嫌いが激しく、家族の中でも一人だけいつも別メニューだったそうです。(義母は専業主婦なので、そこまで手が回ったと思いますが、私は働いています。義父の気に入るような食事をだせるかどうか・・・。) 義父は、とてもお金に細かい。(私達夫婦の生活費にまで口を出してきます。嫁である私の稼ぎにまで口出しして来て、「あんたの会社は、ボーナスは出るのか?」「しっかり出るのか?」「寸志程度なのか?」などなど。) 結婚式も家を建てるときも、私達夫婦だけのお金で援助はゼロでした。 もちろん、ケチな方ですので、お金の援助なんてして全くもらっていません。 一緒に住むのなら、部屋数が足らず、義父の部屋を増築する必要が出てくると思いますが、その増築費用も私達持ちでしょうか? 今でもローンが沢山あり、これ以上、ローンを組めるのか?も謎ですが・・・。 潔癖症で几帳面な義父と、大雑把な私の性格から言って、そういう性格の違いからもちゃんとやっていけるのかどうか? 介護が必要な状態なら、介護施設だって考えられると思いますが、全く持ってお元気なので、そう言う所には入れないと思います。 私達の近くに引っ越してきて、マンション住まいなども反対だそうです。(何で家があるのに賃貸に住まないといけないのか?)と。 今までは、少し位キツイ事を義父が言った所で、義母が、「まぁまぁ」と言う感じの人だったので、何とかなっていたのですが、まさか、こんなに早く義母が亡くなるとも思わず、正直困っています。 私が我慢して、同居するしか方法は無いのでしょうか? せめて、同居するなら、少しは生活費を入れて欲しいと思いますし、義父の住む部屋なんだから増築する部分位、実家を売ったお金で出して欲しいです・・・。 また、私達に金銭面での過干渉もやめて頂きたいです。 出来たら、育児にも少しは協力的であって欲しいです。 私ばっかり、苦労するのでは無く、お互い譲れる所は、譲り合ってやっていかないと、無理だと思います。 また、年末年始にお邪魔したら、この話が出ると思うと、苦痛になります。

noname#146219
noname#146219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

私も、あなたの義父と同じ年代ですが、同居は反対です。 わたしが義父と同じ立場ならひとりの生活を選択します。 お金はあるし、まだまだ自活していける能力も体力もあるので、同情するまでもありません。 一人になって、ちょっと弱気になっているだけでしょう。 同居すれば、最初はともかく・・・私ばっかり、苦労して、お互い譲れる所も譲れず、几帳面な性格がとても我慢できなくなるでしょうね。 義父のお話を伺っただけでも、同居は無理ですね。 同居すれば、そりゃあ義父には願っている好条件の家政婦付きの家に収まれるので、最初は色々条件を出されても、自分の居心地の良いように少しずつ開拓していけば良いのですから、一人の生活よりずーっと楽ですよ。 楽になる分、あなたが大変になってきます。 同居するなら、覚悟がいるし、覚悟出来なければ、絶対同居は反対してください。 一人でも生活出来ます。 大丈夫なんですよ。 甘えさせないで下さい。 甘えさせられると何処までも、甘えて行きそうです。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ世代の方からのご回答心強いです。 私も、まだまだお元気なうちは、一人で好きなことをする時間も楽しいのではないか?と思います。 年金暮らしで週に数回だけアルバイトをされているとは言え、現役時代よりは、時間も沢山あると思います。 子供も独立して、自分に使えるお金は沢山あるのですから、第二の人生、有意義に過ごしてほしいと思います。 嫁と同居し、嫁の言動にいちいち、細かくイライラしているよりは、一人暮らしの方がよっぽど楽で、好きなことが出来るのではないかと思います。 お元気なうちは、一人暮らしで、頑張ってもらいたいです。 主人にも、そういう話もして見たいと思います。

その他の回答 (15)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.16

沢山の回答が付いているのですが、同じ様な境遇に回答したくなりました。 私も30代で隣県に住む義母を亡くし、子供2人(当時1歳と6歳)を抱えて共働きでした。 あれからもうすぐ9年になります。 住宅ローンを抱え、40代の今も共働き。 子供達は大きくなり、義母が亡くなった時ほど手はかからなくなった代わりに 教育資金が必要となっています。 お子さんが今幾つかは解りませんが、小さな子供を抱えて 我儘な義父の面倒なんて見れるものではありません。 うちも義父は同居して欲しそうに家のあちこちを直し始めたり(DIYで) 夫に「戻ってこないか?」とそれとなく聞いたりしていました。 でも夫の答えは「無理!」 その頃、上の子がいじめにあっていたのがようやく解決し少しづつ良い方へ向かっていた為 子供を転校させたくなかった事。(本人の意思) 私の仕事が専門職の為、田舎での就職が難しい事。 自分(夫)の通勤が大変なこと。 という理由でしたが。 義父は当時70代はじめでしたが元気で、自分でバイクで出かけられるほどだったので 1人で生活して貰ってました。 80を目前に「要支援1」と診断され、今は週1でヘルパーさんが食事を作りに来てくれてます。 流石に自分の親が心配なのか、夫は2週おきに義父の様子を見に行き その時に必要なものは後日私が揃えたりもしています。 貴方と同じで義父は基本ケチですが、今まで義母が財布を握っていた為 義母亡き後は自分で収支の見極めがつかず、義母の保険も使い果たし(当時あった借金返済?) 新たに借金まで作っていました。(新たな借金の一部は私達が返済しました) 夫の実家への里帰り時は全て私達の財布からの支払いとなり 夏のお中元からお歳暮、親戚が集まる食事会の料理や何もかもが私達の負担となりました。 別居でも大変な出費です。 同居でそのような性格の義父様では、親戚づきあいも全て(金銭面)が貴方達夫婦の負担となりますよ。 最初は義母に先立たれ、家事もままならない義父が哀れに感じたりもしましたが 「家の事が面倒だ!母ちゃんが死んで腹が立つ」と何度も聞かされ 最初は悲しみの裏返しだと聞き流せたものが、私の母(義母の2ヶ月後に父逝去)に 「家の事が面倒だから、結婚するか?」と言ってから義父を許せなくなりました。 ただ単に家の事がしたくないから、面倒な事は全て息子夫婦に押しつけようとする考えを その時確信したのです。 貴方の義父さんも同じ様な気がします。 うちの義父より更に若いのです。 放っておきなさい。 まだ老人と呼ぶには若すぎます。 お金は出さず、口も手も出してきますよ。色んな事に。 毎日の生活の中で『少しだけ我慢』が積み重なって行った時、膨れ上がった不満を貴方はどうしますか? 家事は毎日の生活の中で、地味ではあるけれど絶対に必要なものです。 その一つ一つに口を出され自分では何もしない人を、ずっと温かく見ていられますか? お金をもらえば割り切られますか? 少しばかりのお金を貰っても、自分の事を少しくらいやってくれても、育児を手伝ってくれても それは義父の考えの内での行動であり、貴方が求めているものとは大きくかけ離れているかもしれない。 夫が家事を手伝ってくれても、自分のやり方と違えばモヤモヤしませんか? 子供の面倒をみると言って甘やかしてばかりだとイライラしませんか? 夫でさえ不満に思い喧嘩もするでしょう? その度に話し合い、色んな事をお互いに妥協して夫婦として生活してるんですよ。 義父は話し合い、妥協出来る相手ですか? 夫は一緒に住む事は苦ではないでしょう…親子だから。 今までの貴方との家庭生活に義父が加わるだけだと思っているでしょう。 だから簡単に「こちらに来るのなら」って思うんですよ。 家庭生活に家事は必須です。誰かが必ずお世話しているってことです。 「同居するなら、義父のお世話は貴方(夫)がお願い。」 「私は子供と貴方のお世話で手一杯です。義父の事は一切しません。お金も出すほどありません。」 と言いきって下さい。 それでも夫が同居を望むなら、夫に全てやってもらいましょう。 鬼嫁になれれば、その方が楽ですよ。 別居9年の鬼嫁が、同じ様な義父を持つ身として書かずにはいられませんでした。 絶対同居しない方がいいですよ。 自分と子供達の健康な精神を守る為にも!

noname#146219
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >貴方と同じで義父は基本ケチですが、 >今まで義母が財布を握っていた為 >義母亡き後は自分で収支の見極めがつかず、 >義母の保険も使い果たし >新たに借金まで作っていました。 我が家は、義父は、義母がご健在の時も、自分で財布の紐を握っていたようです。(生活費だけ義母に渡していたみたいです。) 金銭感覚もしっかりしていて、余計に筋金入りのケチです。 義母の生命保険も、本当は、配偶者の義父だけでなく、その子供(主人やその兄弟)も法律的には、相続権があるんでしょうが、そこもケチが働いて、すべて義父の物だそうです。 だから、お金は沢山お持ちです。 お元気なうちは、自分で生活、体が言う事を聞かなくなってきたら、お金だけはやたらお持ちなのですから、高級老人ホームにでも、入っていただけないかと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.15

同居問題よりも先に、夫に確認しましょう。 夫が一人っ子でないなら、他の兄弟にも相続は平等です。 実家を売って長男一家と暮らすことに関して、他の兄弟の意見や同意は得られるのかの確認を。 金銭的に夫が全額看て行くのか?家賃や生活費を貰っての同居なのかも確認を。 義父の思い描く「同居」が無料で増築、息子一家は自分を迎えるのだから自分が天下!という同居かもしれませんから、同居はあくまで他人との共同生活だから支払いや掃除洗濯、食事もこちらに合わせられるのか?夫に確認を。 嫁がストレスを溜めて出て行った場合、その時に夫がどうするのか?もちゃんと聞いてから「夫婦問題」を解決しないと、義父と言う異性と暮らすのは無理かと思います。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、主人には、兄弟が居ます。 親の面倒を見るのは長男の役目だけど、相続は兄弟平等に。 そんな考えの家に感じます。 実家を売ることに関しては、(義父の持ち物なので)、義父の決めたことであれば、何も言われないと思いますよ。 ご兄弟、皆さん自分達で、家を建てて持っていらっしゃるし、そこまで干渉する方達のようには、見えません。 >義父の思い描く「同居」が無料で増築、息子一家は >自分を迎えるのだから自分が天下!という >同居かもしれませんから、 >同居はあくまで他人との共同生活だから >支払いや掃除洗濯、食事もこちらに合わせられるのか? 私もこれを心配しています。 今までは、専業主婦の義母が、義父に合わせて、上げ膳据え膳していました。 家の中が、義父中心に回っていた訳です。 それが、息子夫婦の家に同居して、義父中心に家の中が回らないのが気に入らないと言われても困ります。 同居=共同生活 と言う事をしっかり認識していただかないと、実家と居ると同然に、上げ膳据え膳が当たり前と思われては、私達夫婦の生活が成り立ちません。 生活費も頂くし、増築部分は義父の部屋なんだから自分で支払ってもらいたいですし、食事も特別メニューを作るつもりはありません。 そして、私も働いているので、義父の時間に合わせて食事を出すのも無理です。 そう言う所も、主人に話して見ます。

noname#149146
noname#149146
回答No.13

初めから拒否的な質問なんで。最終的に義父が亡くなればケチケチ生活して貯金してある義父のお金実家の売約したお金もご主人やあなたの物になるはずです。からそれまで苦労してもお釣りはあるんじゃないですか?健康でもケアハウスなら義父は入居できますし。少なくとも今まで義母さんはあなたにも気を使ってくれていたように思います その気持ちに感謝するべきだと思いますが。旦那さんの親なんですよ。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居できるタイプの人と、そうでない人が居ると思います。 お互いに気づかいできる人であれば、同居もうまくやっていけると思いますが、お金は一円も出さないのに、息子夫婦におんぶに抱っこ状態になりたい。そう言う片方だけが、満足な状態で、もう片方が、我慢と大変な状態になるのに、うまく行く訳がないと思います。 >最終的に義父が亡くなればケチケチ生活して貯金してある義父 >のお金実家の売約したお金もご主人やあなたの物になるはずです。 主人は兄弟が居ますので、全額こちらに相続するわけではありません。 親の面倒を見るのは、長男の役目。 相続は、兄弟全員で平等に。 そういう考えの家です。 >それまで苦労してもお釣りはあるんじゃないですか? http://www.heikinnenshu.jp/other/kaseifu.html これは、家政婦の平均年収を書いたサイトを見つけました。 住み込み家政婦は、日給が15000円、月収34万ほどにもなるそうです。 日本人の平均寿命、人生80数年として、後20年、8千万円超です。 物価の安い、地方在住の、サラリーマンが、いくら土地持ち家持だからと言って、こんなに持ってるとは、考えられません。 お釣りなんて出ませんよ。 逆に、苦労だけです。

回答No.12

年末、年始に帰られるのであれば、はっきりとこちらの条件?を つたえましょう。 同居をしたいのなら ●自分の、洗濯は自分でして干して、取り込み、片づけも自分でして欲しい。 ●食事は、お義父さん用に特別に作る時間はありませんから、作ったものは  好き嫌いに関係なくたべてください。 ● 子供のことや、私のやり方とかに、我が家の家庭のことに   一切、口出しはしないでください。 ● 以上のことは、必ず守ってください。  これらが守れないようでしたら、同居は解消します。   と。 貴女も、義父の泣き落としに負けずに 厳しく一線を規すことです。 義父が自分の物を洗濯しないでそのままにしてたなら「少しだけだから」と、勝手に 洗わないで、いつまでも そのままにしておけばいいのです。 そうすれば、自分の家と、息子の家に来ても、たいして自分の家と変わらない、、 と思えば自宅に帰ると思います。 お茶碗も、自分の食べた分は、自分で洗ってください。と 義父のことには、手を出さないことです。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それ位きっちり線引きは、必要なんですね。 洗濯ぐらいは、洗濯機に一緒に入れて洗うので、それ位は、私でも出来るかな? 食事も、文句を言わず一緒な物を食べてくれるのであれば、片づけ位、他の家族の分と一緒に、食器を洗おうかな?と思っていました。 ただ、義父は、お金の面でものすごくケチに感じるので、少しでもお金を出したくない人です。 私は無料の家政婦ではないので、生活費は1ヶ月いくらと決めて、入れてください。 増築部分も義父の部屋なのだから、自分で払ってください。 そういう、金銭面はしっかり分けた上で、後は、私たちの生活にまで、事細かに口を挟まないで下さい。 そういう約束が守れないのであれば、同居は出来ないと思います。 主人の方にも伝えて見たいと思います。

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.11

   既婚男性です  回答者の大半が別居を薦めてますね、出来れば理想ですが  やはり、御主人の意見も重要ですね。  この時世に転職は難しですね、だから、義父は慣れ住んだ地元を離れて(知人も多い)?  貴女達と同居を希望された事と思います。  義父は、ケチで几帳面でしたら、かなり資産はお持ちでは?(義母の保険金とか)  年金は勿論、60代なら、退職金、預貯金、実家を売れば、かなりの金額では?  当然、年金も有るでしょうから、貴女達の出費は無いと思いますが    土地に余裕が有れば、敷地内もしくは、離れ見たいな住居を創られてはいかがです?  そういうケチは、案外沢山お金持ちじゃ無いかな?(死ねば貴女達の物?)笑  それと、孫と暮らす様に成れば、結構面倒見てくれて助かるかも?     頑張って下さい このサイトで見れば 嫌味な姑より良いですよ!

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >義父は、ケチで几帳面でしたら、かなり資産はお持ちでは? 仰るとおり、義父はお金持ちのようです。(主人談) >当然、年金も有るでしょうから、貴女達の出費は無いと思いますが それでも、義父は、お金をだすつもりは、感じられませんよ。 だから、せめて同居するならこれ位は、して欲しいと思っている事を書いてみました。 今の私達夫婦の住んでいる土地は、坪数の関係上、2世帯住宅や離れを建てるのは無理です。 せいぜい、1部屋増やすのがやっとです。 義父は、今まで身の回りの世話をしてくれていた、義母が亡くなり、自分で身の回りの事をするのが面倒臭いだけだと思われます。 だから、嫁を頼ってくる。 そういう考えの人に、自発的に、孫の面倒を見てくれるとは、思えなくて・・・。 だったら、こっちから、同居する際の約束に盛り込みたいと思いました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

同居嫁、50代です。 同居しても良いと思う条件は、増築分は義父が出す。 毎月5万円入れてもらう。 好き嫌い言わずに食べる。 自分で出来る事は自分でする。 家の事には口出ししない(お金、子供、家事、料理)について。 これが出来ないなら同居は断りましょう。 多分、義父の性格考えると無理かな。 ちなみに、うちは一銭も入れて貰ってません。 義父はやはりケチです。今は大人しくなりましたが、80歳近く迄 細かい事に口を出し、煙たい存在でした。私達が相手にせず 無視してたら、解ったようで言わなくなりました。年取ったせいかな? 良く、ご主人と話し合って決めて下さい。 でも、1人になるとめっきり大人しくなる人もいますよ。 頼りに成るのは息子夫婦だけですから。 義父は60代なら1人で住んでた方が気楽だと思いますよ。 何も出来ないとか、楽したいからと同居を希望するのは大間違い。 息子夫婦の所に、自分が厄介になるんですから、気を使い、お金を使い 暮す様になりますから、そこら辺、義父は覚悟出来てるのでしょうか? その覚悟も無い様なら、義父も同居はしない方がいいでしょうね。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、元気なうちは、お一人の方が、気楽で良いのではないか?と思います。 >何も出来ないとか、楽したいからと同居を希望するのは大間違い。 何も出来ないと言うより、今まで義母に、上げ膳据え膳してもらっていたので、自分で身の回りの事をするのが、面倒臭いのではないかと思われます。 >息子夫婦の所に、自分が厄介になるんですから、気を使い、お金を使い >暮す様になりますから、そこら辺、義父は覚悟出来てるのでしょうか? 義父は、お世話になると言う気持ちはあるのかどうか? 多分、子供夫婦の為にお金を使うことは無いでしょうね。 今まででも、一切ありませんでしたから・・・。

回答No.9

 同居は難しいと思います。    義父様が介護が必要ではない状態で同居を求めるというのは、つまりは、嫁である質問者さまに、妻と同等のものを求めていると思います。  正直言って、義父さまが増築費用を負担した場合、嫁舅の関係が悪化しても追い出すのは難しいです。  もし、どうしても同居しなければいけないのであれば、暫く家を残したままにしないと、帰るところの無い人と別居は難しいです。  金銭問題もありますが、生活習慣の違いはお互いに我慢しなければ同居が成り立ちません。    ご主人は、同居後の費用負担についてはどのように考えているのでしょうか?   親の面倒を見るのは当然と思っている長男気質の方ですと、貴方が義父様に請求することで夫婦喧嘩の種にもなってきます。  同居を考えるか否かは、まずお金のこと、食事のこと、生活習慣のことなど具体的に例を挙げて相談されることをお勧めします。  どうも、男性というのは、同居が無理という言葉に対し、妻のただのわがままとか、気持ちの持ちようだとか言って深く考えないように思います。  義父さまも、子供が2人いる生活の朝の慌しさなど想像も付かないと思いますよ。  いくら狭くても、一週間や10日義父様を泊めるスペースがないとは思いません。  食事は皆と同じものしか出せませんが・・と宣言して、一緒に数日生活してみてはいかがですか?  義父様だって、今の独居生活よりも上げ膳据え膳で暮らせると思うからこそ同居を希望されていると思います。  それに、義父様が引越ししてあなた方と同居した場合、周りにお友達がまったくいなくなりますが、日中はどうやって過ごすつもりでしょう?ディズニーランドのような娯楽だってなかなか難しくなります。  気持ち的には、同居も考えているけれども、物理的に無理・・という感じでご主人様と相談し、はっきりとご主人の判断決めたこととして、同居を断っていただくのが一番だと思います。  

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人は、同居後の費用負担についてはどのように考えているのでしょうか? ここは、本当の親子なので、私のように、決め決めには考えていないと思われます。 この辺りもしっかり話し合っておかないといけないなって思います。 もし、義父が1週間から10日あまり滞在する場合は、部屋が無いので、リビングに泊まってもらう形になると思いますが、それでもよければ、同居生活の真似ごともありだと思っています。 今までは、お客様として、義父は遊びに来られていたので、上げ膳据え膳していましたが、一緒に暮らすとなれば、毎日毎日そこまで手が回りません。 その辺りもご理解いただかないとと思っています。 >それに、義父様が引越ししてあなた方と同居した場合、 >周りにお友達がまったくいなくなりますが、 >日中はどうやって過ごすつもりでしょう? 今も地元にお友達が居ると言う話は聞きません。 今は、年金をもらいながら週に数回だけ、アルバイトされているみたいです。 こちらに来られても、同じように、アルバイトか何かされるのではないでしょうか?

回答No.8

一駅ほど離れた ご近所に来てもらったらどうでしょうか? そうすれば、土曜、日曜など、ご主人が父親の様子を見に行けますから。 もちろん、引っ越し費用や、諸々の費用は 父親がもつのは当然です。 皆さんが、いろいろ 教えてくださってますから、 ご主人と話す前に 要点を書き出し、夫婦の意見を 合わせておきましょう。 ご主人だって、父親のことも心配でしょうから(と、言っても息子夫婦と同居を希望するのは あまりにも若いですが) 私の考えは、 ●一駅ほど離れたスーパーの近所に引っ越す ●夫が、土曜、日曜に顔をだす ●夫の親なので、貴女はあまり口出ししない。夫に任せる ●貴女の家の鍵は、渡さない。「都会は物騒なので、鍵は他人には渡せない」と言う 義父の、子供の頃は、戦後すぐなので、まともなものは、食べてませんでした。それに比べたら  今のスーパーの惣菜は贅沢なものです。 何も、嫁の手料理に拘る必要はありません。  貴女が、最初から義父のため食事の用意はしない。と決めておけば、甘えなくなると思います。 くれぐれも、「一度くらい、手料理を、、、」なんて、情け心を出すと、 そのうち「作ってくれて当然」になってしまいかねません。 義父には、婚活を奨めたらどうでしょうか? 義父が、素敵な女性とおつきあいをするには、一人暮らしのアパートのほうが 自由に、お付き合いが出来ていいですよ。 そのことも、ご主人に話したらどうでしょうか? 貴女の留守中に勝手に家に入られて、あれこれ 物色されたら大変ですから、 ご主人にも、きつく 鍵は渡さない、、と約束しておきましょう。 土、日 は息子が アパートを尋ねるのですから、貴女達の家に来る必要は ないと思います。 こういう話をご主人として、ご主人が納得してくれないなら 離婚を要求しましょう。 今、お住まいの自宅を慰謝料変わりに頂いて、貴女とお子さんが住み、 ご主人は父親とアパートに住めばいいのです。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ持ち家があるのに、アパートを借りて、家賃を払うのが嫌のようです。 もったいないと。 本当に、婚活とまでは行かなくても、せめてお茶のみ友達でも出来てくれれば、楽しみが出来て良いんじゃないかな?と思うのですが・・・。 最近の人は、簡単に離婚される方も見かけますが、私は子供が可哀想なので、離婚は考えられません。

回答No.7

私も同居はよくないと思います。 こんな風に攻めてみてはいかがでしょうか? 「お父様、何を仰るんですか、  お父様は、実際のお年よりずっとお若く見えますし、  実際、とてもお元気じゃないですか。  同居だなんて、もっと年を召したお爺さんが  仰ることだと思いますよ。  お一人で暮らしていらっしゃれば、素敵な彼女さんが  出来るかもしれませんよ」

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、お茶のみ友達でも良いので、出来てくれて、義父は義父で楽しみを持って欲しいと思います。 みんなが納得行く方法で解決できて欲しいと思っています。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

あなたの考えはよく分かりましたが、旦那さんはどんな感じなのでしょうか? あなたと同様に、お金に細かく、潔癖症で几帳面な父親に辟易しているなら、旦那さんから強く反対してもらうのが一番良いと思います。 ただ実の父親なので蔑ろにする訳にもいかないようなら、せめて電車で少し離れた場所にアパート暮らしをさせるとか。(近所だと日中に来られても困るので・・・) 勿論、引越し費用から生活費は、全て義父が負担するという条件も忘れずに。 >義父は食べ物の好き嫌いが激しく、家族の中でも一人だけいつも別メニューだったそうです。 なんという「クソじじい」なんでしょう! 最悪、同居が決まっても、義父のために行う一切の費用(増築、引越し代、家具など)、および生活費(光熱費などは1/3請求、食費は別メニューとのことで完全に別)も自分で負担するというルールを作れば良いと思います。 とにかく、ケチということを逆手にとって、こちらに来る場合には「お金」が掛かってしまいますよ! みたいに仕組めば、或いは一人で我慢するかも知れませんね。 小うるさくて我儘なジジイほど、厄介なものはありませんな! 絶対に来させないように、旦那さんを上手く丸めこんで下さい。

noname#146219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人からしたら、自分の親ですから心配でしょうね。 でも、私との生活もあるから、板ばさみで、強く言い出せないんだと思います。 近くのマンションへ引越しと言う話も、主人からそれとなく義父に話してもらったのですが、「持ち家があるのにわざわざ賃貸に住んで、家賃を払うのはもったいない」と言う、これもお金を少しでも使いたくない考えからきているようです。 同居するにしても、せめて生活費位入れていただかないと、私達にだって生活があります。 子供が大きくなれば、学費だってどんどんかかって来ます。 義父の生活の為に、子供達に、将来大学進学を諦めろ、なんて言えません。 みんながうまく行く方法で解決して出来たらと思っています。

関連するQ&A

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 完全同居から敷地内に別棟を建てたい

    現在、結婚3年目、70代の義父母、30代旦那と私、9ヶ月の子供と完全同居をしています。同居が結婚の条件だったので新婚当初から完全同居でした。築20年で1階は義父母、2階は私達夫婦が2部屋(8畳と6畳)で生活しているのですが、子供が生まれて手狭になってきましたので主人と2階に増築すると話をしていました。しかし友人に増築するよりも別棟建てた方が古い家が傷まなくていいとアドバイスを受け二人で納得しました。頭金は貯金があるので金銭面で義父母には迷惑かけないから話をうまく進めて欲しいと頼んでいます。土地柄、同居していた息子夫婦が別棟を建てると嫁姑がうまくいかなかったと噂になるので子供が増えた今なら変な噂が流れないから別棟を建てる絶好のチャンスだと思っています。 しかし、同居は親孝行で同居を強く希望している義父母に主人は別棟を建てたいと言えないようです。それなら最初に話をしていた増築でもいいと言うと「建蔽率が…固定資産税が…」と何かと理由をつけて話を濁します。義父が建てた自慢の家に「狭い」の一言が言えないようなのです。私から義父母に話をしてもいいのですが、男尊女卑の義父に言ったらせっかく今までうまくいっていた関係に波風を立てそうで言えません。 手狭になったのが最大の別棟を建てたい理由ですが、生活する上で納得できないことを言い出すので義父母と離れたいのです。娘が1歳になったら義父母の部屋で寝ると勝手に決めつけられています。「無理ですよ」と断ると「この辺の風習だから」と言われ、断り続けると「実娘(小姑)の家もそうしているからウチもそうするんだ」と言い切られます。主人のいない時に毎日のように言われ続けられてウンザリ…。その小姑が二人の子供を連れて月に2回、週末に泊まりに帰ってきて、7人分の夕飯を一人で作らされる生活にも嫌気がさしてきて精神的にも疲れてきています。 同居は約束…と主人は言うのですが、結婚する時に義父が車を買ってやる、台所をリフォームしてやる。と言ったのですが、結局、全て自分達で支払いました。結婚前の条件が変わるのは仕方がないと思って当時の私は一切文句を言いませんでした。同居の話も同じで家族形態が変わって手狭になって状況が変わったのだから別棟を建ててもいいのではないかと主人に言うのですが一向に動く気配はなし…。 同居が親孝行で、両親の気持ちを尊重したいと考える主人の気持ちも理解できますが、その気持ちに応えるためにこのまま狭い部屋で理不尽な義父母の言う事に我慢し続けるべきなのでしょうか?彼自身、部屋が狭くて足りないから増築か別棟を建てなくちゃいけないと言っています。言う機会を見計らっていると言うのですが、同じ家に住んでいるから言う機会なんて毎日あるのに…。私と娘は俺が守ると口では言っているけどそんな気が全くしない。別棟の話を波風立てずに進めるにはどうしたらいいのか経験談やアドバイスをお願いします。

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 義母との同居について。

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。主人が独身時代に建てた一戸建て(義父は早く亡くなっており、主人は長男。将来同居することを考え義母の部屋をつくり、資金面も多少援助してもらった家だそうです)に夫婦二人で住んでいます。ちょうど裏の土地に義姉(独身)も家を建てて住んでいます。兄弟仲が良いので、親のことも考えて二人で家の購入を決めたと聞いています。義母は車で往復1時間ほどの距離に一人で住んでおり、しょっちゅう裏の姉の家に泊まりに来ています。そのときお互いに顔をちょくちょく出す・・・という感じで、うちには泊まったりすることはありません。義母は田舎の人ですが非常にサッパリして嫁の私にかなり気を遣ってくれていますし、義姉も裏表がなく、年が離れているせいか可愛がってもらい、感謝しています。今のところはつかず離ず・・・といった関係かな?と思っています。 同居の話は結婚前からちらっと聞いていて「すぐにはできない・・・せめて何年かは夫婦二人でいたい」という話をしながら今日に至っていました。主人も「子どもが産まれるまでは親もしないんじゃないか」など、今すぐにとは言いませんが、今年になって度々義母の具合が悪くなっていることもあり、心配しているようでした。また義母も我が家が一番と言いつつ、先日「そっちに行ったら邪魔だよなぁ」と笑っていたので、きっと一緒に暮らしたいのだと思います。 私は義母を決して嫌いではありませんが、一緒に住むとなるとどうしても話は別で、食事の好き嫌いが非常に多いことなど(二世帯ではないので台所は同じになります)の他、自分の几帳面・神経質な性格などキリがないほど不安があり、正直同居はしたくありません。義親とは程よい距離にいるからうまくやれるのだろうとも思いますし・・・。 リビングの隣にある義母の部屋はほとんど使っていないので、赤ちゃんが産まれたあとお世話をするのはここがいいかなと主人に話したら「親が泊まりに来れなくなるからなぁ」と言ったので、「今は使っていないし、実際泊まりに来たことはないんだからいいんじゃない」と返すと「じゃあ一応聞いておく」→私が不機嫌になり→「家のスペースは全部使おう」と意見がコロコロ変化・・・。「正直、私は家を建てたあとにここに来たから、なんで自分の家なのに使える・使えない部屋とか、気を遣わなくちゃいけないのか分かんない」と話しました。私自身も義母の部屋ということには気を遣っていたし、それでも「子ども産まれるし部屋は使ってていい」と言ってもらえてたので・・・。主人は「家建てるのに資金出してもらったから俺も気を遣うし、強く言えないんだよ」と言ってきました。そのとき、同居してもこの人は絶対、自分の味方をしてくれない(義母に強く言えない)だろうし、これでは絶対無理だと思い「私は同居する自信ない。そのときは子ども連れて別に部屋を借りて、時々通うから」と伝えました。もともと無かった同居への自信が本当にゼロになりました。主人はやってみないと分からないじゃないと言い、その後はその話題には触れてきません。 義母の部屋(というよりこの家)がある限りこの問題は避けられないだろうと思いますが、自分は家を出る苦労をしたとしても、同居は絶対にしたくないという決意は固いです。今更こう考えてしまうのはルール違反なのだろうし、もっとよく考えて結婚すればよかったんだろうな・・・長男の嫁として最低だな、別れたほうがいいのかと考えては、眠れない日が続いてます。これから子どもが産まれてくるのに、すごく切ないし落ち込んでいます。ちなみに自分は20代半ば、主人は30代後半でもともと夫婦仲はすごく良いです。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 次男なのに義母が同居したそうです

    昨年義父が亡くなり、義母一人暮らしになりました。以前より、長男のお嫁さんは冷たいから・・とこぼしていたのですが、最近になって私達次男夫婦のところに来たそうにします。  長男の歯科医開業資金も、義母は家を抵当に入れてまで捻出し、また長男夫婦の自宅購入資金も援助していたようです。でも、長男のお嫁さんはあまり実家に寄り付かず、また子供も居ません。私達次男夫婦には子供がおり、初孫とあってかわいがってくれます。孫を会わせなければと思うので、我々は長男夫婦よりも帰省回数は多いです。長男夫婦はお正月でさえ、帰ってこなかったり、帰って来たとしてもほんの数時間で帰ってしまうことも多々あります。  また、私達はたまたま私の実家の近くに住んでおり、私の両親は「次男さんだし、嫁入り道具は何も持たせなかったけど、代わりにマンション購入資金の援助をするわ」言い、実際援助してもらいました。義母たちから金銭は何も頂いていません。お金の事ばかり言うのも恥ずかしいのですが、これで私達が義母と同居となると正直納得できません。長男夫婦はもらいたいだけもらって、何もしないのかって・・うちはまだ子供達の学費もかかるし、部屋も狭いので、もう一人面倒を見るのははっきりいって重荷です。主人は、長男のお嫁さんが冷たい事を知っているので、義母がかわいそうと思い、同居でも良いような感じです。この件、うまく断りたいのですがどうすれば良いでしょうか?それとも私が義母の面倒を見るのでしょうか?

  • 同居中の義実家を建て替えたい

    現在夫の実家に義父母、義祖母と完全同居中です。子供は小2~乳児が3人おります。 義父母は60代前半、どちらも仕事はしてないですが、まだまだ元気です。義祖母は90歳と高齢ですが、身の回りのことはできるので、介護らしい介護はまだ必要ありません。 自宅は築70年ほど経過しており、部分的に修繕したりリフォームや増築などをしているため、古い所新しい所がまざりあっています。 私たち夫婦としては、総築年数も古く、子供部屋も現状では足りないし、不便なところも多々あるので、そろそろ建て替えを考えたいね、という話になりました。このまま手を入れていくより、まだ私たちも義父母も元気なうちに意見を出し合い、家づくりを進めていけたらいいなぁと思っています。 なので建て替えの提案を義父母にしたいのですが…やはり自分の育ってきた家、自分たちが生活し守ってきた家を、息子夫婦から建て替えたいと言われたら気分のいいものではないでしょうか? 義父は普段は穏やかなのですが、自分の考えが一番だと思っている節がありまして、カーっとなりやすく、不機嫌になるとなかなか面倒くさいタイプです…。機嫌を損ねず前向きに検討できるような提案の仕方、ありますでしょうか? 家は義祖母の代で建てておりまして、義父が生まれ育った家です。

  • 同居について

    現在、結婚前に購入した家に主人と子供の3人で暮らしています。 今年で6年目になります。 それが最近になって、主人の実家の方に帰らなければならない状況になり ました。今住んでいる家と主人の実家は車で30分の所にあります。 この先は事情が少し複雑なので、箇条書きにさせていただきます。 1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居 2.1年前から実家の離れに、義父のいとこと称する女性が住みはじめる  (その時義父からは何の相談もなく、入居後に報告される) 3.その女性(50歳台)は、現在離婚調停中で、アパートが見つかるまで  という条件で無料で間借りしている(探している様子はありませんが)  しかも、名前も名乗りませんし、義父に聞いてもハッキリしません。 4.実家は多少土地があるので(田舎なので)、義姉、義母が「遺産を取ら  れる」と近所の人に相談。周りから「帰ってこい」といわれるはめに・・ こんな感じのいきさつです。 私の考えは、まず、同居はしたくありません。家のローンもあります。 遺産も別に欲しいとは思いません。 義父が誰と一緒になろうと、それは義父の自由で周りがとやかく言う事 ではない(少々困った女性ですが)。まして、何の関係もない近所の人に 相談を持ちかける義母の神経が分からない。色々干渉してくる人達のいる 所に住みたくないのです。主人にも気持ちを伝えて、話し合った結果 子供が成人してから帰るという結論が出ました。それでも義母は、 主人のいない留守に来て、「早い方がいい。子供が小学校に入る前」とか 「○○ちゃん(私)はイヤじゃない?」など言ってきます。 義母に向かってイヤとは言えないですし、困ってしまいました。 私はいったいどうすればいいのでしょう。やはり我慢して帰った方が良いん ですかね・・。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 義母との同居

    47歳の夫をもつ33歳の妻です。ご相談にのって下さい。 3年前に結婚し現在85歳の義母と別居しております。別居の理由としては夫の実家が私達のアパートから車で30分の距離にありながら除雪車も来ない山奥で共働きの私達には通勤に困難なこと、私がうつ病を患っているためです。義母は義父が10年前亡くなり夫と暮らしていましたが一人で暮らしてくれています。持ち家です。年金だけでは生活できないため、私達夫婦、夫の三人の姉からも援助しています。しかし夫のローン返済や姉達も金銭的に余裕がなく、お金が出せない時もあり、そんな時は長男である私達が出す生活を送っています。そんな状況を見かねて金銭的に一番余裕のある姉の一人が義兄と相談して自分の家で同居したいと言ってくれました。姉達は私の病気にも理解があり、自分の娘ほど歳の離れた私に義母の世話を頼むのは無理だし、私達夫婦には私達夫婦の生活があるのだから頑張れと言ってくれています。私も義母が姉の所に行ってもできる限り協力していきたいと思っています。 しかし、夫は長男が面倒を見るべきと言っています。義母もそう思っているようで姉の家は気を使うからイヤと言います。二人の気持ちも尊重したいのですが元々の家を手放す気もないそうなので、こちらに同居するための家を建てるのも金銭的に無理ですし、広い借家を借りるにも農家出身の義母にはどんな家も狭いようです。姉の家は畑もあり義母の好きな猫も飼っており義母のために部屋も整理して待ってくれています。私も今後病気を治し夫も歳なので早く子供がほしいと思っています。今まで病気で仕事を休職した方がいいと病院で言われた時も義母への援助のために休まず働いてきました。このままでは夫との仲もだめになりそうです。希望は叶えてあげたいけれどそこまで無理して夫婦仲を壊すことが義母の望んでいることとも到底思っていません。このままでは義母が嫌いになってしまいます。年老いたことは義母のせいではないのに。 一体どうしたらいいでしょうか。

  • 本家長男嫁。。同居しないといけないでしょうか?

    結婚4年、一児の母です。 主人は農家本家長男、今はサラリーマンをしており、いずれ兼業で跡を継ぐ予定です。 今は義実家から車で10分ほどのアパートで暮らしていますが、今まさに同居を迫られています。 まず前提として、結婚時主人は跡も継がないし同居もしなくていいと約束していました。 そしてことの発端は去年の夏、義母が突然癌が見つかりすでに末期だった為、その後すぐに亡くなってしまいました。 義実家に残ったのは義父(50代)義祖母(90)義弟(20代独身)。 そこで初めて義父からすぐに同居してほしいと告げられました。(女手がないため) 主人は私との約束を撤回して、「想定外の事態だからしかたない」と、同居を了承してしまいました。 そこで私もしかたなく、部屋の増築を条件に(空いてる部屋が義弟と襖一枚挟んだ狭い部屋しかない為)同居にしぶしぶ了承。 しかし、義母の一周忌も終え、いざ増築しようとした頃には震災の影響で業者はどこも年内不可能とのこと。 それからほぼ毎日夕飯を作りに義実家に通う日々。 義祖母も義父も元気で炊事洗濯もできる為、毎日生活してる中で、今の状態でお互い生活は成り立っているわけだし、毎日通うのは大変だけど、同居するよりは遥かにまし。義弟もまだまだ結婚する気配もないし、できることなら増築も同居もしないでしばらくは現状維持でいいのではないかと思うようになりました。 同居したら時間も自由もなくなり、ストレス溜まるのは確実。そして同居して経済的に楽になるならまだしも、増築代も食費も私達持ちで、更に家に5万入れろといわれていて、今より生活が厳しくなることが予想されます。 田舎の土地柄、本家長男が同居するのは当たり前。嫁が家のこと全てして当たり前。きっと近い将来義祖母の介護も私一人に押し付けられることを考えると憂鬱でしかたありません。 主人はいつもなあなあで結局親のいいなり。 一生のことなので本当に悩んでいます。 一度了承してしまった以上、やはり同居しなくてはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?