• ベストアンサー

焼きそばを作り置きしても大丈夫?

夜に用事があるので晩御飯を旦那に作り置きしようと考えてます。焼きそばを無性に食べたいので作る予定ですが、夕方作って冷蔵庫に入れ温めてもらって良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

冷えた焼きそば。温めて食べるくらい私なら全然平気です。 焼きそばは、蒸し麺を使われるのでしょう? 麺の両面をフライパンで焦げ目を付けるように焼き、麺を取り出したあと肉と野菜を炒める。 このように具と麺を分けておくのも手ですね。 食べるときに両方をフライパンに戻して、ソースで味付けすれば良いわけですから。 でも、これが面倒なときは、作りおきして冷えた焼きそばはアルミ箔で包み、オーブントースターで加熱するとべちゃっとせずに済みます。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

既婚男性ですが、それよりは材料だけ用意しておいてもらって「あとは炒めるだけ」の状態が一番ありがたいです。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

回答No.5

買ってきた麺をそのまま、冷凍したらボソボソになって、調理出来ませんが、 私は、焼きそばとして調理したモノを、保存袋に入れて、冷凍保存してますよ。 冷凍焼きそばなるものも売ってるくらいですから。 美味しい、美味しくないは、個人の判断ですが(出来たての方が、間違いなく美味しいとは思います)、所詮、焼きそばの麺じたい、蒸したものを買ってくるワケですから、 のびるものびないも、すでにのびちゃってるモノを炒めて、またのびて・・・って、くらいですから。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

noname#136355
noname#136355
回答No.3

今日は気温からして(過ごしやすい)大丈夫だと思います。つけ加えますが、冷蔵庫へ→だと被せ物から水滴が落ちて味が落ちる気がします。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

うーん、焼きそばって時間たつと味がぼやけませんか? あまり作り置きには向かないと思うんですが、 夕方作ってその日の夜食べるならギリOKかなー。 温めて直してから食べる直前に青海苔をかければごまかせます!

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

noname#231223
noname#231223
回答No.1

昼過ぎから夕飯までくらいなら、冷蔵庫に入れておいても大丈夫でしょう。 食べる前に取り分けて、ちょっと冷ましてからラップをかけましょう。 ただなぁ… 冷めてちょっと伸びた焼きそばで、旦那さん怒らないといいんだけど

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆ 因みに美味しく食べてもらえました☆

関連するQ&A

  • 焼きそばに合うものは?

    お昼にスーパーで買った焼きそばを食べる予定ですが その焼きそばに加えるといいものって何かありますか? 冷蔵庫の中に調味料くらいしかないので調味料優先でお願いします

  • 焼きそば

    晩ご飯を焼きそばにするとします。 焼きそばだけじゃ、なんか寂しいので 他にも何か付けるとしたら、どんな物がいいでしょう? アドバイスお願いします。

  • 焼きそばは・・・

    先日、こちらで、カレーについて、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2734291.html?check_ok=1 今回は、焼きそばについて、お願いします。 焼きそばは、晩御飯には、不向きでしょうか? よく、お好み焼きと焼きそば。。という組み合わせは、 聞くのですが、お好みがない場合、焼きそばONLYというのは、 あり。。なんでしょうか? また、それだけじゃぁぁぁ。。。とういう場合は、 焼きそばプラス・・・何なんでしょうか? お願いします。。。

  • 冷めた焼きそば

    私は冷めた焼きそばが無性に大好きです。 皆さんはどう思いますか?

  • やきそば2人分リメイク アイデアください

     いつもお世話になっております。  実は、今日のお昼ご飯にやきそば2人分作ったのですが、先ほど主人から連絡があり「時間がなくて帰れない、申し訳ないけど晩御飯にして」と言われてしまいました。晩御飯に焼きそばも微妙だし、のびてそうだし、かといえ捨てるのももったいない・・。冷めたやきそばでも、おいしく食べられる方法ないでしょうか??

  • 市販の焼きそばの麺って

    こんにちは。 市販の焼きそばの麺、タンメンに使ってもいいのでしょうか? 冷蔵庫に焼きそば麺しかないのですが、気分はタンメンです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 焼きそばと一緒に何を作りますか?

    今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、 普段、焼きそばと何を合わせますか? こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。 大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、 豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

  • 「富士宮やきそば」って美味しいですか?

    結構有名な「富士宮やきそば」って美味しいですか? 以前、インターネットの情報サイトで美味しいと勧められたお店で食べましたけど、いま一つ。 最近、また富士宮へ行く用事があったので、別のお店(やきそば学会ののぼりがあった店)で食べましたけど、正直「普通」です。 味は人によって違うのですが、皆さんはどう思うのか知りたくなりましたのでここで聞いてみたくなりました。 ついては下記の三つの回答を参考にみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 1 私の口には全然合いません 2 可もなく不可もなし 3 まいう~ ※富士宮やきそば関係者の方の回答はご遠慮下さい。

  • 焼きそば  (素朴な疑問 その19)

    かなりのご無沙汰で覚えておられる人が居ないかも?と不安ではあるんですが・・・ “素朴な疑問”復活です! 先日焼きそばを夕食で出したんですが、その時に旦那から・・・ 「タマゴは?」と・・・ 「へ?」 「タマゴ・・・」 焼きそばにタマゴって入ってますか? オムそばならまだしも・・・。 そこで質問! ・焼きそばにはタマゴが入る?入らない? ・入るならどんな感じで? ・希望の“焼きそば”は? 出来れば、今まで素朴な疑問に参加したことがあるかどうかも書いていただけるとありがたいです・・・。

専門家に質問してみよう