• ベストアンサー

焼きそば  (素朴な疑問 その19)

かなりのご無沙汰で覚えておられる人が居ないかも?と不安ではあるんですが・・・ “素朴な疑問”復活です! 先日焼きそばを夕食で出したんですが、その時に旦那から・・・ 「タマゴは?」と・・・ 「へ?」 「タマゴ・・・」 焼きそばにタマゴって入ってますか? オムそばならまだしも・・・。 そこで質問! ・焼きそばにはタマゴが入る?入らない? ・入るならどんな感じで? ・希望の“焼きそば”は? 出来れば、今まで素朴な疑問に参加したことがあるかどうかも書いていただけるとありがたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

気分により入れたり入れなかったりです。 入れるときは、炒り卵にすることが多いですが、 以前喫茶店でよく食べていた鉄板に乗ってくる ナポリタンが中心にパスタがありまわりに溶き卵を 流しいれて焼いているものだったのでそれを まねたりしています。

pandaco
質問者

お礼

炒りタマゴ!コレを連想したんですよ!旦那に言われた時に! で、入れた事無いし。。。って思ってたんですが・・・。 入れるんですネェ♪ 回答ありがとうございました! (06/14 15:53)

その他の回答 (27)

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.28

渋谷に東急ハンズがオープンした頃(27年位前)。店内のレストランの焼きそばに半熟目玉焼きが乗っていて、食べたらあまりの美味しさにびっくり!でした。 ちょっと太めの麺に半熟目玉焼きとハンバーグが乗っていてボリュームのある料理でしたが、残念ながら現在はメニューから消えてしまいました。 我が家は焼きそばと言ったら必ずパン。 焼きそばパン、子供達の大好物です。

pandaco
質問者

お礼

やはり半熟目玉焼きですね! ハンバーグと半熟目玉焼き? ホントボリュームありそう! 焼きそばパン、口の中がカサカサになりますよね! 回答ありがとうございました!  (06/15 12:49)

pandaco
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 皆さんの、焼きそばアイデア楽しかったです。(別にアイデアじゃないにしても・・・) これから焼きそばをつくる時には、もう少し卵の事でも考えてみようかな? 回答ありがとうございました!!  (06/15 18:09)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.27

こんにちは。 焼きそばは、自分は卵は、ないほうが好きです。 理想の焼きそばは、昔、 鉄板で作ってもらえる店でたべた、あの味です。 麺が、おいしかったです。 富士宮でたべた焼きそばも、かなりおいしかったです。

pandaco
質問者

お礼

お久しぶりです♪ 鉄板での焼きそばに勝る物なしですよね! 回答ありがとうございました!  (06/15 12:48)

回答No.26

こんにちは。 何回か質問者様のシリーズに参加させてもらっているかもしれません。 普段、焼きそばにタマゴは入れないです。 入れるなら、 目玉焼きか両面しっかり焼いた玉子焼きを 上に乗せます。 おなかが空いているときの希望の一品は、 ごくごく簡単なお好み焼きを作ってから、 焼きそばの上に乗せます、モダン焼き風に。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! シリーズは判らないんですが(確認してません、すいません)よく回答いただいてます! 目玉焼き美味しいですよね! >おなかが空いているときの希望の一品は、 ごくごく簡単なお好み焼きを作ってから、 焼きそばの上に乗せます、モダン焼き風に。 →もうすでに焼きそばじゃなくなってるような・・・・。 でも美味しそう! 回答ありがとうございました!  (06/14 22:26)

noname#19577
noname#19577
回答No.25

こんばんは、毎度おじゃまします。 復活ですか?それに伴い、お懐かしい皆様がいっぱい・・・ 相変わらずにぎやかだなぁ~ やっぱ、こうでなくっちゃ!(^^) もう、出てるけど・・・ だんな様が求めていたものって、「半熟の目玉焼き」のことですよね。 味は断然、ソース味(焼肉のたれが微妙に混ざってると、なお良い) もちろん具沢山で、・・・ ビールに合うんだ、これが(^^) 参考になるかどうかわかんないけど、良かったら見てチョ!^^; 質問:“焼きそば”は、ソース味?醤油味?塩味? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131456 おじゃましました。またね~(^_^)/~

pandaco
質問者

お礼

こんばんは!元気は回復しましたか? 少し心配しています。 >もう、出てるけど・・・ だんな様が求めていたものって、「半熟の目玉焼き」のことですよね →これさっき聞いてみたんですが・・・炒り卵の事でした・・・。 今度作ってあげようか、悩んでます。 ソース味に焼肉のたれ?イイかも! これ今度作って見ます! 焼きそば、醤油味?これ少し興味あります! 一口だけ食べたい。 ではでは!(^-^)ノ~~ 回答ありがとうございました!  (06/14 22:22)

回答No.24

お帰りなさい。みのもんたです。 プロフィールも、ずっと変わってなかったので、あちらから帰ってこないのかと思ってました。 どんな形でも、卵は入れたことありませんでした。 実は、大の焼きそば好きで、ここ半年ぐらい、月~金まで、昼は焼きそばです。(自宅で昼食取ってます) ソース味が一番好きですが、毎日いろいろ替えてます。 塩味、マヨネーズ和え、そして最近はまってるのが、ナポリタン風焼きそば。 早い話がパスタじゃなくて、麺がそばなだけです。 スパケティで、一番ナポリが好きなんですが、息子があまり好きじゃないので、作ってくれないんです。 それで、息子が学校に行っていない時間をねらって、ナポリもどき焼きそばを作ってもらってます。 (昼休みの時間の関係で、スパゲティじゃありません) 皆さんの話を聞いて、今度、卵系も試してみようと思います。

pandaco
質問者

お礼

お久しぶりです! もう一匹のパンダはたまに出没してたんですよ。 半年ほぼ毎日焼きそばですか? でも味が変わってればイケルのかな? でも奥様大変そう・・・。 是非今度試してみて下さい! 回答ありがとうございました!   (06/14 22:17)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.23

こんばんは(^-^)ノシ 出井です。 なんか、変な感じ……。 では本題。 入れません。入れたの見たことはあるけど、たま~です。 それはそれで美味しいと思う。思うけど、ソースの野手溢れる味が軽減されそう。 焼きそばって、なんていうか、主食じゃなくて、おやつなんです。もっといえば、縁日の屋台でたべるもの。 ソースで黒々と、硬くしまった細い麺をかっ込むのがおいしいものなんですね。 そりゃ、中華料理の「炒麺」は違いますよ。でもあれは別の料理と思ってます。 さて、じゃあ「希望の焼きそば」はなにか。 二極分化しますね。 1、ソースで、麺も肉もキャベツも黒く、硬くなった、いかにも縁日焼きそば。青海苔と紅生姜で食う! 2、具材も豊富、麺も選び抜かれてる。焼き方も完璧、柔らかくて、ソースだけじゃないいろいろな味がある、柔らかい、いわば中華料理のコースで最後に出てくるようなもの。 こんな感じです。ではまた。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! ホント変な感じ・・・。 焼きそばオヤツですか? またこりゃ変わった回答だ! 旦那には“皿うどんはおやつだ!”って言われた事はありますよ。 そんな感じ? 屋台の焼きそば美味いッスよね! 屋台からのソースの匂いは反則です! 回答ありがとうございました!   (06/14 22:14)

noname#18739
noname#18739
回答No.22

ちゃっす! お久しぶりですねww お元気でしたか?(笑 ・焼きそばにはタマゴが入る?入らない? 家の焼きそばには入らないですねぇ。 ごくごくノーマルなソース焼きそばです。 ・入るならどんな感じで? 目玉焼きが上に乗っかってるのがいいですね! それも黄身は半熟で☆ 麺を黄身に絡ませながら食べたいです((o(> <)o)) ・希望の“焼きそば”は? おいしかったらなんでも(・∀・)イイ! でも基本はソースが好きです♪ ちなみにさっきペヤングの超大盛っていうのを食べましたww ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

pandaco
質問者

お礼

お久しぶりっすネェ> :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 目玉焼き良いですよね!ウマいっス! 私はソース味とケチャップ味しか食べた事無いですネェ・・・。 ケチャップは、ソースだと思って食べたせいか、美味しく感じませんでした。 最初っからケチャップって分かってれば・・・。 回答ありがとうございました!  (06/14 22:10)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.21

焼きそばにたまご、はいれないですね。でもいわれていみれば屋台で見たことがあるような気がしないでもない(怪しい) 希望の焼きそばは、ソースが液体のものです。粉のやつだとなんとなくネトーとしてるので、液体でつるっとしたほうがいいですね。 焼いた野菜があまり好きではないので(野菜は基本的に名まで食べるのもだとおもっている)、野菜はなしで。肉は大きめにスライス。これでおいしい焼きそば完成! 卵いりもおいしそうなので今度試してみます!

pandaco
質問者

お礼

私は逆に粉のソース好きですね・・・。 麺にちゃんと付く感じが。液体のソースだとなんだかつるっとした感じで・・・苦手です。 野菜は出来上がる直前に入れて一混ぜで出来上がり♪ コレだと、野菜の歯ごたえも残ってて、美味しいですよ。 卵と一緒に今度試してみて欲しいな・・・。 回答ありがとうございました!   (06/14 22:06)

回答No.20

初参加です 結論から言うといれませんね。 そもそも卵という発想がありませんでした。 しかしこういう組み合わせがあったのかと驚いています。 入れてみようかなとは思いますが生はちょっと抵抗が ありますね(^^; もし入れるならスクランブルかな

pandaco
質問者

お礼

スクランブルエッグですか? 目玉焼きが多い中、そこを選ぶとは! 是非今度試してみてください。 回答ありがとうございました!  (06/14 22:02)

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.19

こんにちは。 “素朴な疑問”初参加です。 焼きそばにたまごは入れないですね。 失礼ですが、初めて聞きました(^_^;)。 でも、きっと美味しいんだろうなぁ…… 今度自宅で焼きそば出たらやってみるか……。 希望の焼きそばは……ソースと青海苔が たっぷりかかってる焼きそば。 つまり普段自宅で食している焼きそばですね。 これから“素朴な疑問”が出てきたら、 喜んで参加させていただきます(^^)。

pandaco
質問者

お礼

私も旦那から「タマゴは?」って聞かれた時には「この人何言よんじゃろ?」って思ってました。 でもきっと目玉焼きのことだったんでしょう。 その時は会話がかみ合わず、理解できないまま変人扱いしちゃいましたが・・・。 また見つけたらよろしくお願いします。 でも、当分ないかも知れませんが・・・。 理由はプロフで・・・ 回答ありがとうございました!  (06/14 16:48)

関連するQ&A

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 焼きそばと焼うどん、どちらがお好みですか ?

    これもお住いの場所によって違うかも知れませんが・・・ いつもの(笑) 素朴な疑問です。 焼きそばと焼うどん、どちらがお好みですか ? 具材はどちらも同じなんですか ? https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/gs10105/

  • 焼きそばについて調べています

    以前東京のお店で買って食べていた焼きそばについて調べています。 かなり前のことなので記憶が曖昧ですが、、、 麺にかなり特徴があり、超極薄細で平たいストレート、幅は2mmくらいで厚さはかなりペラペラな感じ、長さは短かった記憶があります。 味は一応ソース焼きそばですが、ソース感、油感はあまりなくて、ちょっと甘めの味付け、桜エビが入っていたような、、、 よく炒めた香ばしい感じで、パサパサっとしていました。 ずっと東京に住んでいますが、この辺の一般的なソース焼きそばとは違う、他では見たことがない独特なタイプでした。 全国のご当地焼きそばを一応調べてみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。 そのお店独自のものだったのでしょうか?(例えば材料費を安く済ませるようにそのような形に落ち着いたとか、、、) それともどこかの地域でポピュラーなタイプのものなのでしょうか? お店はスーパーに入っていた普通の庶民的なお店で、年配の人がその場で焼いて紙の箱に折り詰めにして売っていました。思い出の味なのでもう一度食べてみたいです。

  • あんかけやきそばの食べ方

    自分の住んでいる地方では、あんかけや焼きそばに、からしに酢をいれて溶かしたものを、たっぷりかけてたべるのですが、先日、遠恋している彼がきた時に、たまたまあんかけ焼きそば屋に食べに言ったら、からし酢をかけることにおどろいていました。好き嫌いでかけない人もいますが、からし酢をかけるの、普通だと思っていました~・・・  他に別のものをかけたり、同じ食べ方するよ~って人いますか?

  • やきそばの麺、ソース(おすすめ教えてください)

    焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。 これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください! ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 焼きそばパンはなぜ人気?

    いつもお世話になっております。 アニメやマンガ、小説、歌などでも、高校生の購買で 神格化されている焼きそばパンについて疑問です。 なんであんなに購入しにくい商品の代表格として 扱われているのでしょう? そんなに美味しいものですかね? 学生時代売ってたかどうか覚えてませんが、 コロネとか砂糖をまぶした揚げパンとかしか買ってませんでした。 同じ惣菜パンでも、ソーセージとか卵、コロッケなら好きなのですが。 焼きそば単体はかなり好きですし、白ごはんよりパンが好きですが 焼きそば+パンが絶妙だとは思えません。 もちろん、1日限定50個!行列のできるパン屋さん 1個230円! とかのなら美味いんでしょうけど。 購買とかスーパーで買える菓子パンの中ではそんなに良いものとは...。 皆さんの周りでも、焼きそばパン争奪戦とかはありましたか? アニメとかマンガの分かりやすいパターンとして作られた人気商品な 気がしてなりません。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • スーパーで売っている焼きそばとスパゲティの値段の差

    素朴な質問です。 スーパー、コンビにで売っている調理済み焼きそばとスパゲティ、何故値段の差があるのかが疑問です。 例えば:焼きそばが100円で売っているに対しスパゲティ(ナポリタン)が倍近くの値段で売っていま      す。 同じ麺類なのに何故、差がつくのでしょうか? 材料、麺、手間隙の違いでしょうか?