ゴキブリ発生の原因と疑惑?要求された駆除処理に困惑

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリが発生していることに困っている人がいます。空き家に住んでいた親の部屋にも要求書が届き、困惑しています。
  • 夫婦が住んでいる5階には以前からトラブルがあり、さまざまなクレームが寄せられていました。最近になってゴキブリが出始め、対処が必要な状況です。
  • 毎回理事会を通して要求が来るたびに対処していますが、そこまでの要求や強制力はあるのでしょうか?対処法や経験談を教えてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの発生の原因と疑われています。

亡くなった親が住んでいた、5階建てマンションの4階、現在空き家にしています。 総計120戸(全9棟)の団地型マンションです。 3ヶ月に1回ほど、空気の入れ替えに行っています。 5階に何かとうるさい老人が夫婦で住んでいます。 大きな家具を運び出せば踊り場の手すりに傷がついた、ベランダに鳩よけをしろと言われハトよけのネットを作れば支える竹がじゃま、と、これまでも、何かといろいろクレームをつけられ、そのたびに処理していました。 今回は、最近ゴキブリが出て、自分の部屋にもバルサンをたいたが、まだ出てくる、我が家にもバルサンをたいてほしい、との要求書かれた手紙が理事会を通して送られてきました。 現在、家具はほとんど処分し、排水溝に通ずる排水口はゴキブリが上がってこないようにテープでとめています。ゴキブリを駆除する必要などまったくないと思うのですが、そこまでする必要があるのでしょうか。 いつも理事会を通して要求がきますが、理事会ってそこまで要求する法的権利を持つものですか? 手紙には、「強制するものではありませんが、事情を考慮して早急に対応(バルサンを炊く)をしてほしい」 と書かれている一方で、「その際には事前に連絡してほしい」と、結局は強制しているとしか取れない内容が書かれてます。 毎回仕方なく言われるままに対処していますが、ここまでやらなければならないのか、とさすがに嫌になっています。今回も「やりました」、と言っておけばいいのですが、ここらへんで、「いい加減にしてほしい」、と言って懲らしめることはできないかと…良き対処法や経験談があったらお聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

ゴキブリなんていたるところにいるのだから、質問者さんの部屋が発生源と特定なんてできません。 それでも理事会がそのような要求をしてくるのなら、他の前部屋にも同様の要求をしているのか確認してみてはどうでしょう。 一部屋だけに対応を要求するのは理不尽ですよね。 それでも、まだ要求してくるようなら、費用を全額その老夫婦なり理事会なりが負担するならしてもいいくらい言ってもいいと思いますよ。 今後の理不尽な要求も、費用を全額負担するならとしておけばいいかと思います。

pichongoo
質問者

お礼

理事長名で送られてきた手紙の宛名は、その老夫婦の隣(空き家)と直下の当方宅の所有者2名でした。現住している他の部屋に要求しているかはわかりません。確認してみます。 バルサン数個くらいの費用なら負担する、と言い出しかねません。 「そんなにひどい状態ならば、棟全戸で専門の駆除会社に依頼処理するのならば応じる。費用は、理事会で負担いただくか、同棟の住人全員で分担するかが決まったら返事してほしい。」と言ってみます。怒りのほうが先だっているので、当方の負担が出たとしても、つまらない要求に従うよりマシです(クレーム出しているのおは5階の老夫婦なので、他の住戸の人たちが納得しないと思いますが)。 そこまで言えば、きっと、これからはおとなしくしてくれるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

質問者さんは男性ですか? そうなら「いい加減にしやがれ」と脅すのも一手。 私の近所にもいるのですよ。 私の私有地に置いてあるバイクを勝手に動かしたり、勝手に殺虫剤をまいたり、おかげでアゲハの幼虫が全滅。 しかも見ている時にはやらない。ICレコーダーでぶつぶつ言いながら余計な事をやっている証拠を入手。 そして脅してしまった。ビビってそれからおとなしくなりました。 質問者さんが女性だとそうはいきませんね。 でも理事会に噛みつく位はすべきでしょう。 ゴキブリがその部屋からでたと言うのであれば証拠を出せとかね。 こういう連中は強く出れば恐れをなしますから。(逆におとなしくしているとつけあがる)

pichongoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 世の中にはいろんな人がいるんですね。 自分も毅然と立ち向かわねば、と思いました。 本人から直接何かを言われたことは一度もなく、常に、管理人を通しての要求…当方女性ですが、「いい加減にしやがれ」くらいのことは言ってやるつもりです。 「証拠もないのに、このような手紙を送ってくる行為は 迷惑罪 になるぞ!」くらい言えたらいいんですが…法律には疎いのでうかつなことは言えませんので。  正直なところ、5階の老人、理事長、管理人を「ビビらせて」やりたいです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

強制権はありません ですから、無視しても問題はありません。 ですが、実際に他の部屋で駆除剤を使った場合、管理している部屋に逃げてくる可能性が十分にあります。 相談者さんが、一度確認して理事にも確認させ、このような要求には今後応じないという姿勢を見せるのが一番の早道です。 上部階の住人には、今後は身勝手な要求には応じないと内容証明での通知が効果的でしょう。 その後は、通常の空気入れ替えを1~2か月のスパンでしてください。

pichongoo
質問者

お礼

なるほど、逆に考えると、5階で炊いたバルサンのせいで当方の家にゴキブリが逃げ込んでいる可能性もあるんですね。 「ゴキブリが発生し何回かバルサンを炊いても一向に減らずに困っているから、(当方管理部屋でも)バルサンを炊いて、近隣住人が快適に過ごせるようご協力願いたい」 といった内容の手紙は、むしろ、 「ゴキブリが発生して何回かバルサンを炊きました。もしかしたら空き家になっているお宅様にゴキブリが逃げ込んでいるかもしれません。申し訳ありませんが、バルサンを炊く等の処理をしていただいたほうがよいかもしれません。」 くらいの内容であるべきだ、と言ってみようと思います。 今の時点では、内容証明を送るほどの大義なものにはしたくないと考えておりますが(何しろヒマな老人たちなので、騒ぎが長引くとやたら時間を取られそうだし、いろんな知恵を絞って今後もいろいろ言ってきそうなので…)、上記事項と共に、今後は理事会での正式決定事項以外、「個人的なお願い」という要求には応じる気はない、ではなくをビシっと伝えてみます。 ありがとうございました。

pichongoo
質問者

補足

すみません、質問者です。 『回答』への補足ではなく、タイプミスがありましたので、『お礼』の文章の訂正です。 「今後は理事会での正式決定事項以外、「個人的なお願い」という要求には応じる気はない、ではなくをビシっと伝えてみます。」 =>「今後は理事会での正式決定事項以外、「個人的なお願い」という要求には応じる気はない、とビシっと伝えてみます。」 でした。 管理人から「手紙を読んだか」、との確認の電話があった後に相談させていただきましたが、今のところ不気味なほどに何も言ってきません。 来週あたりに何か言ってきそうな気がしますが、がんばって言ってみます。

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

調子に乗っているだけですね。放置しておけばいいです。 残念ですが、ごく一部の年寄りは犬の権勢症候群のように 自分が一番エライと思っているみたいです。 無視&要求を突っぱねることも必要です。 嫌がらせは全部記録して、逆に理事会に言えばイイです どんどん要求がエスカレートしてきます。 こまったものですね

pichongoo
質問者

お礼

これまでは最もらしく要求されてきたので(すべて理事長の名前で管理人を通して)やむなく要求に従い対応してきました。今回は「やった」と嘘をついて無視しようかとも思いましたが、「やるつもりない」と言って無視しようと思います。 理事長と懇意にしているらしく、理事会を通してではなく、(管理人の話によると)本人と理事長の個人的な見解による「お願い」だと言ってます。 今回は何の証拠もない理不尽な要求だし、個人的なお願いといえど「理事長」名義の文書を送ってきたわけなので、無視して更に何かを言ってきたら、理事会を通して正式な話し合いの場所を設けるように請求しようと思います。 5階の老人も、理事長も、まさに、「自分の思った通り」でないと気に入らない、権勢症候群のような、更に、他にやることのないヒマな老人たちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ大発生でつらいです

    皆さん対処方法を教えて下さい。3年ほど前からゴキブリが多く悩んでます。多い時は月に60匹程度でます。(中古マンションの10階建ての10階です)様々な駆除をしましたが一向に減少しません。マンションの理事会を通じて駆除会社を紹介していただき調査・駆除してもらいました。発生箇所は「換気扇ダクト」との事でした。その後定期的に駆除してもらってましたが効果なし。そこで駆除会社が1階から10階まで室内調査をしたところ、7階のお宅が発生元と特定できました。調査会社の方が言うには100や200匹では済まない「超大量のゴキブリ」だそうです。家自体が「巣」になってるみたいで・・・。 ちらっと私も玄関を覗いたのですが、正直ヒドイものでした。悪臭と大量のゴキブリです。そのゴキブリがダクトを伝って10階の我が家と9階のお宅に広がっているとの事でした。 原因がわかってチョットだけ安心しましたが当然解決はしていません。理事会としては掃除する様に指導します。との回答でした。ただ期限も決めないとの事で正直もめてます。その住人は言い方は悪いですがちょっと変な人です。まあ大量のゴキブリと一緒にすんでますから普通な訳無いかも知れませんが。うちの嫁さんはゴキブリの多さに精神的にまいってます。このまま指導しても改善する可能性は低いと思います。何か良い解決方法ありますか? 宜しくお願いします。 

  • ゴキブリの発生場所・・・はどこ?

    さっそくですが、 自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)  家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。 ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。 でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、 1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリに参ってます

    ゴキブリが相次いでここ数日で三匹くらい見て本当にびっくりしています、洗物や食べかす等も出来るだけ綺麗にしていたのですがいきなり大きいのが三匹も出て今一匹は駆除しましたがあと二匹はどこにいるかわからなくなりました(住まいはマンション四階です)、ばるさんのような物をたこうと思うのですが煙が出たりその間は家を開けたりしないといけないようなのですがバルサンの使用方法は簡単なのでしょうか? また出来れば強力な殺虫効果があり煙等が出ないタイプのバルサンのような物はあるのでしょうか? とにかくゴキブリを見て精神的にとても不安になってしまっています。

  • バルサンについて教えて下さい。

    今月末に引っ越しをします。 現在のマンション(二階建ての二階)は築3年程ですが、この前ゴキブリが出てきました。家具に付いたであろうと思われるゴキブリの卵やその他ダニなどを除去する為、引っ越し前にバルサン焚いておいた方がいいのでしょうか? また引っ越し先は築30年のマンション(9階建ての8階)ですが、年末に室内全てリフォームされています。それでも、家具を入れる前にバルサンしておいた方がいいのでしょうか??

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • 頻繁にゴキブリがでます

    賃貸マンションに夫と子供と3人で暮らしています。 こちらに引っ越してきて2年半くらいですが、 引っ越してすぐからゴキブリが3月頃から毎年、頻繁に出るんです。 前の住人が出て行ってすぐに越してきたんですが、押入れや戸棚などあちこちにゴキブリホイホイが仕掛けてあったりして、何でこんなにゴキブリグッズが?と疑問でしたが、すぐにゴキブリがかなり出るマンションだと気づいたんです。 掃除はかなりこまめにして、ゴキブリダンゴを置いたり、留守中にバルサンしたりやったのですが、全く効果がありませんでした。 引っ越すお金もないので、我慢して今まで生活してきましたが、 来年にもう一人子供が産まれる予定なので、何か原因をさぐり、対処できたら・・・ と思います。 何かよい対策はありますでしょうか? ゴミ捨てや掃除などはちゃんとやってますが、他に注意することなどありますでしょうか? やはりウチに何か原因があるのでしょうか・・・ 思い当たりませんが、普通と変わらず生活をしています。 今年の夏は猛暑だったので、大量に出るのを覚悟していたんですが、そんなに出なくてホっとしてましたが、10月に入り、突然また出るようになりました・・・。 いったい原因は何なのでしょう?? マンションの築年数は20年くらいですがリフォーム済みです。 隣人付き合いは全く無いのですが、隣人や上の階の人にゴミをためる人や部屋が汚いとかがあるのか。。。とか考えていますが・・・ もう2年以上も住んでるし、今更不動産屋や管理会社に言っても仕方ないような気もしますし・・・ (気づいた時点で早く言うべきでしたが・・・) ちなみに1階はコンビニになってます。 マンション自体は、周りの高層マンションに囲まれていて、日当たりは最悪です。 これも原因でしょうか? 何かよい対策、考えられる原因等ありましたらご回答お願いいたします。 ちなみにゴキブリは大型ではなく、飛ばない小型の茶色いやつです。

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

  • ゴキブリの子供??

    今日、ノートPC付近に5mmくらいのこげ茶の虫がいました。 私は大の虫嫌いなので、棒の先っちょにガムテープをくっつけて それで自分の手に触れないように退治するのですが、 動きも機敏でぴょんぴょん飛んだりしてとにかく元気・・・。 ゴキブリの子供って飛び跳ねますか?? 似てる虫でしょうか??はじめてみるのでなんだかよくわかりません。 マンションに住んでるのですが、下の階で最近空きになった部屋に「バルサン中」と貼紙がしてあるのを昨日見ました。いっぱいいたのかな??下の階ではエントランス付近で成虫の死骸を何度か見たことがあり、今年の夏はうちでも成虫を一匹確認いたしました・・。 外からも入ってくるんでしょうか??うちもバルサンしようかな・・ 掃除をまめにしているつもりなのに!! 違う虫、と、信じたいのですが、やっぱりゴキブリでしょうか・・?