• ベストアンサー

頻繁にゴキブリがでます

賃貸マンションに夫と子供と3人で暮らしています。 こちらに引っ越してきて2年半くらいですが、 引っ越してすぐからゴキブリが3月頃から毎年、頻繁に出るんです。 前の住人が出て行ってすぐに越してきたんですが、押入れや戸棚などあちこちにゴキブリホイホイが仕掛けてあったりして、何でこんなにゴキブリグッズが?と疑問でしたが、すぐにゴキブリがかなり出るマンションだと気づいたんです。 掃除はかなりこまめにして、ゴキブリダンゴを置いたり、留守中にバルサンしたりやったのですが、全く効果がありませんでした。 引っ越すお金もないので、我慢して今まで生活してきましたが、 来年にもう一人子供が産まれる予定なので、何か原因をさぐり、対処できたら・・・ と思います。 何かよい対策はありますでしょうか? ゴミ捨てや掃除などはちゃんとやってますが、他に注意することなどありますでしょうか? やはりウチに何か原因があるのでしょうか・・・ 思い当たりませんが、普通と変わらず生活をしています。 今年の夏は猛暑だったので、大量に出るのを覚悟していたんですが、そんなに出なくてホっとしてましたが、10月に入り、突然また出るようになりました・・・。 いったい原因は何なのでしょう?? マンションの築年数は20年くらいですがリフォーム済みです。 隣人付き合いは全く無いのですが、隣人や上の階の人にゴミをためる人や部屋が汚いとかがあるのか。。。とか考えていますが・・・ もう2年以上も住んでるし、今更不動産屋や管理会社に言っても仕方ないような気もしますし・・・ (気づいた時点で早く言うべきでしたが・・・) ちなみに1階はコンビニになってます。 マンション自体は、周りの高層マンションに囲まれていて、日当たりは最悪です。 これも原因でしょうか? 何かよい対策、考えられる原因等ありましたらご回答お願いいたします。 ちなみにゴキブリは大型ではなく、飛ばない小型の茶色いやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
回答No.3

欺されたと思ってココをチェックして下さい。  流し台の排水の下を見て下さい。ジャバラの管がプラスチック板の穴へ落とされていると思います。そのプラ板をそっと外して下さい。排水管の先が排水口へ刺さっていると思いますが、そこのシールはきちんと出来ていますか?  手抜きだとビニールテープを巻いてあるだけ、更に手抜きだと差してあるだけ。この隙間からゴキが上がってくるケースが一番多いです。  隙間があればビニールテープで何重にも巻いて、隙間を無くします。  あとはベランダからの浸入です。同じ回にペットを飼っている家はありませんか?ネコのトイレなどをベランダに置いてあると臭いでゴキが寄って来、ベランダ伝いに他の家のベランダへ移っていきます。洗濯機が置いてあるなどベランダで湿気っているとそこへ住み着き、室内へ侵入する機会をうかがいます。  既に家へ侵入していると言うことで、自分はバルサンよりゴキブリ・コンバットのような毒エサ系をお奨めします。死んだゴキを食べたゴキも死ぬので美味く置けば10日位でゴキが居なくなります。

chocopandatan
質問者

お礼

流し台の棚の中とかのことですか?? あとでチェックしてみます>< 文ではちょっとわかりにくいのですが、やってみます。 そんなところからゴキが・・・ マンションはペット禁止ですので、ペットのせいではなさそうです。 うちは室内洗濯ですが、階によってはベランダに洗濯機を置く部屋もあるようなので、それも原因かもですね。 でも他人の部屋なのでどうしようもないですね>< やっぱりエサ系のワナ、必要みたいですね。 いろいろ試したのですが、効果がいまいちでした>< マンション自体に大量に繁殖しているのかも・・・ でもやっぱりもう一度置いてみますね。

質問者

補足

あ、思い出しました。 うちに出るゴキは小型なので、 去年ゴキブリダンゴ系のエサのワナを置いたところ、 本当は食べて巣に帰ってから、巣のゴキにも効くってはずなのが、 食べてすぐにその場で死んでしまい、去年はゴキの死体ばっかり部屋にあったんです>< とりあえず今フと思い出したので補足しました^^;

その他の回答 (5)

• komuni
回答No.6

私は詳しくないので主人の話ですが、黒い大型のは屋外からたまたま室内に侵入してきて発見!となり、小型の茶色は室内(マンション内?)に巣があるとのことです。 我が家は年に3匹くらい大型が出ますが主人曰く「茶色のが出たら業者に頼む」と言っていました。 ダス○ンで個人宅用のゴキブリ駆除コースがあります。 1ヶ月に1回きてくれて巣を駆除してくれるのかな?あまり詳しくわかりませんが(HPに載ってると思います)、主人は飲食業でして以前お店に業者さんに来てもらったところ見事に出なくなったそうです。 マンションだとどこまで効果的かわかりませんが問い合わせだけでもしてみられてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマンションに巣ですか>< そうだと思ってましたが、そのようですね>< 大型のもでかくて怖いのですが、小型の茶色もなんか気持ち悪いんですよね・・・ ダスキンの業者のことは知らなかったです。 むしろ業者のことまで考えておかないと、解決しないかも・・・ とも思っています。 マンションだとやってくれるのかはわかりませんが、HP検索してみますね。 ありがとうございます。

回答No.5

#3だす。  棚じゃなくてシンクの下です。水が流れていく所です。 たいてい両開きの戸を開けてみて下さい。シンクの下に2Lのペットボトル位の大きさの部品があり、その下にジャバラのホースが伸びていないですか?ジャバラのホースは流し台の下にあるプラスチック板の様な物の中へ入っていってると思います。そのプラ板をはがす(流し台にはめ込んであるだけですから後で戻せます)とジャバラホースがマンションの排水管へつながっているのです。  ここに隙間があるとマンションの排水から部屋へゴキが入ってきます。

質問者

お礼

失礼しました>< シンクの下の蛇腹、わかります。 なんか一人で見てみるのは怖いので、 主人が帰ってきたら一緒に見ようと思います><

noname#61535
回答No.4

No1です。コンバットが駄目だったんですか? それはたいへんですね。 一度マンションの管理組合や大屋さんなどと相談してビル全体でバルサンを炊いた方がいいと思います。 1階がコンビニということなので、ダンボールが置いてあったりしますよね? ゴキブリはそういうところに卵を産んだりするそうです。 ですので、コンビニにも協力して貰って、ゴキブリが好きそうな物や、卵を産みそうなものを片付けて貰う。 それから、ビル全体のバルサン炊き。そして、コンバットを置く。 やはり、バルサンで退治して、片づけをして寄せ付けないようにして、万が一来てしまってもコンバットで殺す。 これでゴキブリの悩みとは、さよならできると思います。

質問者

お礼

やはりここまでの被害だと、個人で対処するのは難しいですかね・・・>< 管理会社、ちゃんと動いてくれるかな・・・。 今更なんですか!とか言われそうですけど、考えて見ます。 やはりコンビニも影響あるんですね・・・>< たしかにダンボール、多いと思います。 ビル全体でのバルサンは、住民全体が協力しないとダメですので、やはり管理会社に相談するしかなさそうですね>< 再度の回答ありがとうございました。

• mikao
回答No.2

今年は特別多い様な・・・。効果の程は定かでありませんが。 http://www.rakuten.co.jp/alpha/476177/478871/693147/ やはり、ゴキブリホイホイやホウ酸団子などで徐々に減らす事が大事です。

質問者

お礼

やはり今年は猛暑のせいで繁殖も激しかったんですかね(汗) やっぱりゴキブリダンゴ系の餌のワナは置いた方がいいんですね・・・ これをおくと餌を食べにゴキが入ってくる>< と思ったのですが、減らすためには仕方ないですよね。 回答ありありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 バルサンを炊くなら、ビル全体で同じ日・同じ時間帯にすると良いと思います。 質問者さんの部屋だけやったとしてもゴキブリは一旦他の部屋に逃げて、また戻ってきます。 あと、コンバットというのが薬局で買えます。 これは効きますよ!部屋の中に置くだけです。臭いもありません。 台所の流し台の下とか、押入れの中とかテレビの下などに置いてみて下さい。 巣から退治してくれるそうです。お試しください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コンバット、試したのですが、ダメでした・・・。 他にもブラックキャップ(ゴキブリキャップ) など、評判の良いものも試したのですが、ダメでした。 ブラックキャプは少し効果あったのか、置いてしばらくすると少し減ったようにも思えましたが、全く見なくなったわけではありませんでした・・・(涙) こういう毒餌系のワナは、部屋に置くと、匂いに誘惑されてどんどんゴキが部屋に来るのでは・・・? と思って今年は置きませんでした。 なので夏の猛暑の時期は出なかったのかな?と思いましたが。また最近出るようになったので困っています>< やはり置いた方がいいのでしょうか・・・。