• ベストアンサー

頻繁にゴキブリがでます

賃貸マンションに夫と子供と3人で暮らしています。 こちらに引っ越してきて2年半くらいですが、 引っ越してすぐからゴキブリが3月頃から毎年、頻繁に出るんです。 前の住人が出て行ってすぐに越してきたんですが、押入れや戸棚などあちこちにゴキブリホイホイが仕掛けてあったりして、何でこんなにゴキブリグッズが?と疑問でしたが、すぐにゴキブリがかなり出るマンションだと気づいたんです。 掃除はかなりこまめにして、ゴキブリダンゴを置いたり、留守中にバルサンしたりやったのですが、全く効果がありませんでした。 引っ越すお金もないので、我慢して今まで生活してきましたが、 来年にもう一人子供が産まれる予定なので、何か原因をさぐり、対処できたら・・・ と思います。 何かよい対策はありますでしょうか? ゴミ捨てや掃除などはちゃんとやってますが、他に注意することなどありますでしょうか? やはりウチに何か原因があるのでしょうか・・・ 思い当たりませんが、普通と変わらず生活をしています。 今年の夏は猛暑だったので、大量に出るのを覚悟していたんですが、そんなに出なくてホっとしてましたが、10月に入り、突然また出るようになりました・・・。 いったい原因は何なのでしょう?? マンションの築年数は20年くらいですがリフォーム済みです。 隣人付き合いは全く無いのですが、隣人や上の階の人にゴミをためる人や部屋が汚いとかがあるのか。。。とか考えていますが・・・ もう2年以上も住んでるし、今更不動産屋や管理会社に言っても仕方ないような気もしますし・・・ (気づいた時点で早く言うべきでしたが・・・) ちなみに1階はコンビニになってます。 マンション自体は、周りの高層マンションに囲まれていて、日当たりは最悪です。 これも原因でしょうか? 何かよい対策、考えられる原因等ありましたらご回答お願いいたします。 ちなみにゴキブリは大型ではなく、飛ばない小型の茶色いやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 欺されたと思ってココをチェックして下さい。  流し台の排水の下を見て下さい。ジャバラの管がプラスチック板の穴へ落とされていると思います。そのプラ板をそっと外して下さい。排水管の先が排水口へ刺さっていると思いますが、そこのシールはきちんと出来ていますか?  手抜きだとビニールテープを巻いてあるだけ、更に手抜きだと差してあるだけ。この隙間からゴキが上がってくるケースが一番多いです。  隙間があればビニールテープで何重にも巻いて、隙間を無くします。  あとはベランダからの浸入です。同じ回にペットを飼っている家はありませんか?ネコのトイレなどをベランダに置いてあると臭いでゴキが寄って来、ベランダ伝いに他の家のベランダへ移っていきます。洗濯機が置いてあるなどベランダで湿気っているとそこへ住み着き、室内へ侵入する機会をうかがいます。  既に家へ侵入していると言うことで、自分はバルサンよりゴキブリ・コンバットのような毒エサ系をお奨めします。死んだゴキを食べたゴキも死ぬので美味く置けば10日位でゴキが居なくなります。

chocopandatan
質問者

お礼

流し台の棚の中とかのことですか?? あとでチェックしてみます>< 文ではちょっとわかりにくいのですが、やってみます。 そんなところからゴキが・・・ マンションはペット禁止ですので、ペットのせいではなさそうです。 うちは室内洗濯ですが、階によってはベランダに洗濯機を置く部屋もあるようなので、それも原因かもですね。 でも他人の部屋なのでどうしようもないですね>< やっぱりエサ系のワナ、必要みたいですね。 いろいろ試したのですが、効果がいまいちでした>< マンション自体に大量に繁殖しているのかも・・・ でもやっぱりもう一度置いてみますね。

chocopandatan
質問者

補足

あ、思い出しました。 うちに出るゴキは小型なので、 去年ゴキブリダンゴ系のエサのワナを置いたところ、 本当は食べて巣に帰ってから、巣のゴキにも効くってはずなのが、 食べてすぐにその場で死んでしまい、去年はゴキの死体ばっかり部屋にあったんです>< とりあえず今フと思い出したので補足しました^^;

その他の回答 (5)

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

私は詳しくないので主人の話ですが、黒い大型のは屋外からたまたま室内に侵入してきて発見!となり、小型の茶色は室内(マンション内?)に巣があるとのことです。 我が家は年に3匹くらい大型が出ますが主人曰く「茶色のが出たら業者に頼む」と言っていました。 ダス○ンで個人宅用のゴキブリ駆除コースがあります。 1ヶ月に1回きてくれて巣を駆除してくれるのかな?あまり詳しくわかりませんが(HPに載ってると思います)、主人は飲食業でして以前お店に業者さんに来てもらったところ見事に出なくなったそうです。 マンションだとどこまで効果的かわかりませんが問い合わせだけでもしてみられてはどうでしょうか?

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマンションに巣ですか>< そうだと思ってましたが、そのようですね>< 大型のもでかくて怖いのですが、小型の茶色もなんか気持ち悪いんですよね・・・ ダスキンの業者のことは知らなかったです。 むしろ業者のことまで考えておかないと、解決しないかも・・・ とも思っています。 マンションだとやってくれるのかはわかりませんが、HP検索してみますね。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.5

#3だす。  棚じゃなくてシンクの下です。水が流れていく所です。 たいてい両開きの戸を開けてみて下さい。シンクの下に2Lのペットボトル位の大きさの部品があり、その下にジャバラのホースが伸びていないですか?ジャバラのホースは流し台の下にあるプラスチック板の様な物の中へ入っていってると思います。そのプラ板をはがす(流し台にはめ込んであるだけですから後で戻せます)とジャバラホースがマンションの排水管へつながっているのです。  ここに隙間があるとマンションの排水から部屋へゴキが入ってきます。

chocopandatan
質問者

お礼

失礼しました>< シンクの下の蛇腹、わかります。 なんか一人で見てみるのは怖いので、 主人が帰ってきたら一緒に見ようと思います><

noname#61535
noname#61535
回答No.4

No1です。コンバットが駄目だったんですか? それはたいへんですね。 一度マンションの管理組合や大屋さんなどと相談してビル全体でバルサンを炊いた方がいいと思います。 1階がコンビニということなので、ダンボールが置いてあったりしますよね? ゴキブリはそういうところに卵を産んだりするそうです。 ですので、コンビニにも協力して貰って、ゴキブリが好きそうな物や、卵を産みそうなものを片付けて貰う。 それから、ビル全体のバルサン炊き。そして、コンバットを置く。 やはり、バルサンで退治して、片づけをして寄せ付けないようにして、万が一来てしまってもコンバットで殺す。 これでゴキブリの悩みとは、さよならできると思います。

chocopandatan
質問者

お礼

やはりここまでの被害だと、個人で対処するのは難しいですかね・・・>< 管理会社、ちゃんと動いてくれるかな・・・。 今更なんですか!とか言われそうですけど、考えて見ます。 やはりコンビニも影響あるんですね・・・>< たしかにダンボール、多いと思います。 ビル全体でのバルサンは、住民全体が協力しないとダメですので、やはり管理会社に相談するしかなさそうですね>< 再度の回答ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

今年は特別多い様な・・・。効果の程は定かでありませんが。 http://www.rakuten.co.jp/alpha/476177/478871/693147/ やはり、ゴキブリホイホイやホウ酸団子などで徐々に減らす事が大事です。

chocopandatan
質問者

お礼

やはり今年は猛暑のせいで繁殖も激しかったんですかね(汗) やっぱりゴキブリダンゴ系の餌のワナは置いた方がいいんですね・・・ これをおくと餌を食べにゴキが入ってくる>< と思ったのですが、減らすためには仕方ないですよね。 回答ありありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

こんばんは。 バルサンを炊くなら、ビル全体で同じ日・同じ時間帯にすると良いと思います。 質問者さんの部屋だけやったとしてもゴキブリは一旦他の部屋に逃げて、また戻ってきます。 あと、コンバットというのが薬局で買えます。 これは効きますよ!部屋の中に置くだけです。臭いもありません。 台所の流し台の下とか、押入れの中とかテレビの下などに置いてみて下さい。 巣から退治してくれるそうです。お試しください。

chocopandatan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コンバット、試したのですが、ダメでした・・・。 他にもブラックキャップ(ゴキブリキャップ) など、評判の良いものも試したのですが、ダメでした。 ブラックキャプは少し効果あったのか、置いてしばらくすると少し減ったようにも思えましたが、全く見なくなったわけではありませんでした・・・(涙) こういう毒餌系のワナは、部屋に置くと、匂いに誘惑されてどんどんゴキが部屋に来るのでは・・・? と思って今年は置きませんでした。 なので夏の猛暑の時期は出なかったのかな?と思いましたが。また最近出るようになったので困っています>< やはり置いた方がいいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリや巨大蜘蛛

    夏になると必ずゴキブリや大きな蜘蛛が部屋に現れます。 実際の所、ゴキブリホイホイやバルサンって効き目があるのでしょうか? また、夫婦共々蜘蛛が大の苦手です。 大きなのが出ると大変です。 蜘蛛対策でいい案、何かありませんか? 家は、2階建てアパートの2階です。

  • 初めて出たゴキブリにビビっています。

    24歳・女です。 一人暮らしを始めて6年目(今のマンションは1年半)。 最近初めてマンションに大きな(4センチくらい)ゴキブリが出ました。 今まで一度もゴキブリが出たことがなかったので、駆除グッズもなく、予防もしていませんでした。 とにかくビビッてしまい叩き殺す勇気もなかった私は、 掃除機で吸い込み、ティッシュを一枚ずつ丸めて掃除機が満タンになるまで吸い込ませ、玄関の外へ出てゴミ袋ごとビニールに入れて捨てました。 ここ1ヶ月で2回も出ましたが、2回とも掃除機で外へ出しました。 いろいろネットで調べて、家にゴキブリが出た原因を考えたのですが・・・。 ● ここ半年くらいで、自炊をしなくなり、お弁当のゴミがよく出る。(お弁当のケースを洗わないまま、ゴミ袋に入れてしまっていた。燃えるゴミの回収は週2回。) ● 時々、家でお酒を飲むようになった。他の質問に「ゴキはビールが好き?」と書いてあったので・・・これも原因のひとつ?! 原因を考えると、自業自得だとは思いますが。。。今まで出たことがなかったので、気を抜いていました。 ゴキブリって、一体どこから室内に入ってくるんでしょう。。。 普段、網戸にすることはあっても、ドアや窓を開けっ放しにすることはほとんどありません。 エアコンのドレンはネットをかけてゴムで縛り、塞いでいます。 一度出てしまうと、完全に予防することは難しいですか?? 冷蔵庫の裏とかに隠れているんじゃないかとビクビク生活しています。 今検討しているのは・・・↓ ● バルサン →パソコンや衣類などはどうするのか・・・? ● ホウ酸団子・ゴキブリホイホイ →効き目は・・・? その他、良い予防法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いちます。

  • ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バ

    ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バルサンを炊いて、ホウ酸団子を仕掛けても、コンバットを仕掛けても、ゴキブリは根絶できないのは、なにか対策に、不備があるのでしょうか

  • ソファからゴキブリ!!

    先日も質問させていただいた者です。 築3年マンション5階に住んでいます。 先月、ソファの下から大きいゴキブリが出ました。 掃除は毎日しているし、こちらで相談したところ、マンション5階でも外から入ってくるとのこと。 同じマンションの人達に聞いてみても、やはり13階でもゴキブリを見たという話がありました。 結局そのゴキブリは、かすかに殺虫剤がかかったもののバスタブの隙間に入り込み行方不明に。 コンバットを置き、ゴキブリホイホイをたくさん置きましたが、捕まえれないまま今に至ります。 一月経ち、昨日ソファの前でゴキブリの子供を2匹発見!! そして今日もソファの前に1匹いました!! もしかして家で孵化したのでしょうか?! 先月のデカゴキも、子供もどちらもソファの前で発見しているので、ソファの下から出てきている気がします。。。 これはソファの中にいるということでしょうか?! (ソファは部屋中央に置いてるため壁につけていません) その場合、どうやって駆除すればいいのでしょう? ソファは白の布張りで、購入して5年です。。。けっこう高かったのに。。。 知恵を貸してください(T_T)

  • ゴキブリ退治

    ドラッグストアでゴキブリ対策用の薬が売ってますが、どれが一番効果がありますか? 家(マンション)に時々出るゴキブリは、大きな黒いゴキブリです。 小さなゴキブリはまったく見かけません。 バルサンは、部屋中薬漬けになってしまうの嫌なので、バルサン以外の物でお願いします。

  • ゴキブリ退治について

    東京都でマンション在住です。 先日夜中に流しにお茶を飲みにいき、電気をつけたらでっかいゴキブリがいました。 私は北海道出身なので固まってしまいました。 早速次の日ドラッグストアーでゴキブリホイホイと毒エサとバルサンと殺虫スプレーを 買ってきました。昨日ゴキブリホイホイを10個しかけたところ、一匹かかっていましたが。 どうも夜中に見たやつと違う様なきがします。 だいたい一匹いたら何匹もいると考えて宜しいのでしょうか? 明日は出勤前にバルサンを噴霧して行こうと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • ゴキブリ退治いい方法は?

    アパートに住んでいます。 冬はゴキブリ団子を置いていたので1匹しか見ませんでした。その1匹も撃退しましたが、夏になり大きいのが3匹。小さい子供?が4匹出ました。ゴキブリ団子が効いていないのか種類(アースのコンクゴキンジャム)に変えました。でも出てしまいます。卵から孵化したんだと思います。まだ出るかもしれません・・・ 隣人の子供が「家にもゴキブリおるでぇ~」と言っていたのでアパート内でうろちょろしているようです。バルサンを焚きたいのですが意味あるのか・・・隣人が昆虫(カブトムシなど)の飼育をしています。バルサンの煙が隣人に行かないか心配で焚けません。良い撃退方法はありませんか?

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • ゴキブリの子供??

    今日、ノートPC付近に5mmくらいのこげ茶の虫がいました。 私は大の虫嫌いなので、棒の先っちょにガムテープをくっつけて それで自分の手に触れないように退治するのですが、 動きも機敏でぴょんぴょん飛んだりしてとにかく元気・・・。 ゴキブリの子供って飛び跳ねますか?? 似てる虫でしょうか??はじめてみるのでなんだかよくわかりません。 マンションに住んでるのですが、下の階で最近空きになった部屋に「バルサン中」と貼紙がしてあるのを昨日見ました。いっぱいいたのかな??下の階ではエントランス付近で成虫の死骸を何度か見たことがあり、今年の夏はうちでも成虫を一匹確認いたしました・・。 外からも入ってくるんでしょうか??うちもバルサンしようかな・・ 掃除をまめにしているつもりなのに!! 違う虫、と、信じたいのですが、やっぱりゴキブリでしょうか・・?

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

専門家に質問してみよう