メールが途切れてしまった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私が知り合ってから10日間、気になる人とのメールが途切れてしまっています。彼とは講習会で知り合い、交換したアドレスを通じてメールをしていましたが、最近彼からの返信がなくなりました。
  • 私は彼に好意を抱いていますが、彼のほうからはまだ好きだという言葉はありません。ただ講習会で楽しく話し、一緒にいるとおもしろかったため、アドレスの交換をお願いしました。しかし、彼のメールには質問を書いても返答がなく、彼からのメールも講習会に関する話題にとどまることが多かったです。
  • 今まで彼とのメールが楽しかったため、彼からの返信がなくなったことに寂しさを感じています。私は彼に対して不快な思いをさせたのかもしれないと思っていますが、軽いメールを送るべきか、謝罪のメールを送るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう10日間、メールが途切れてしまいました。

6月のはじめに、気になる人に私からアドレスの交換を申し込んで、メールをしている人がいます。その人とは会社の同僚などではなく、ある講習会で知り合い、6月はじめに迎えたその講習会の最終日に、これっきりになるのが嫌で私からアドレスの交換を申し出ました。そこから1~2日に1回のペースでメールを続けていましたが、彼のほうから途切れてしまいました。まだ「好きだ」ということは言っていません。…というか、好きなのかどうか分かりません。ただその講習会で、一番気軽に話ができて、一緒にいるとおもしろくて、6月を最後にこれっきりになるのは嫌だったので交換をお願いしました。講習会がまだ終わらなければ、そのタイミングではまだ交換してなかったと思います。その講習会では週1のペースで会っていたので、メールも「たまにくれたらいいから」と私は言ったのですが、実際にやりとりしだすと楽しくて、1~2日に1回のペースでしてしまい、向こうも返してくれていました。ただ私は返事がほしくて、必ずメールの中に質問を書いていたけど、彼からのメールには一度も書いていたことはありません。私が質問を3つくらい書いてしまうと、その内の1つはスルーってこともよくありました。また彼からのメールは、その講習会に関する、私たちの本来の共通点の話題にとどまることが多かったけど、私はその他の話題もいろいろと書いていました。私もまだ好きか分からないけど、彼は私のこと好きじゃないのは確実っていう感じでした。今日で10日間、返事がありません。返事がこなくなった私からのメールは、「○○くんのお仕事はハードそうだから、毎日暑いから体に気をつけてね。休日も返上なことが多いから、趣味もできないでしょ?休日があったら、その趣味ばっかりやってるの?(^^)」みたいな感じです…。今日で10日目で、4、5日前から「返事こないんだ」って悟りました(TT)でも、このままは嫌です…。私は、「こないだのメール、なにか不快にさせたならごめんね」って送ろうと思っているのですが、それとも何事もなかったように軽いメールを送ったほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

多分、メールが迷惑だと思います。 メールというものが世に出てきて、喜んでる人も多いでしょう。 いつでも好きな時に一方的に送信できる。 送る方からしたら、楽しく便利。 受ける人は。 乗り気でない人から意味のないメールがくる。 迷惑メールのようなものです。 途切れるというのは、途切れさせたいからです。 これ以上は察してあげてほしいと思います。 いいわけとか謝罪さえうざいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#174228
noname#174228
回答No.2

正直、あまりそこまで気がない人とのメールは、おざなりになりがちだと思います。最初はどんな人が相手でも、メールには質問文が入ってるし返すのが礼儀だと思って頑張って返しますが、だんだんしんどくなってくるのでは…。 「こないだのメール、不快にさせたらごめんね」ってメールは…うーん。正直、私は送らない方がいいと思います。いやいや、そんなことないよってわざわざ言わせて、相手に気を遣わせるだけだと思うんです。私だったらちょっと重いかな。 やっぱり普段会う機会もなく特に関わりがない人だと、厳しいかなー…。初対面で相当お互いが気に入れば別ですが、なかなかそんな運命の出会いって少ないのでは。 残念ですが、今回は相手の方はそれほどあなたに対して特別な何かを感じてなかったのかも。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

好きでもない人に 返事を期待されてメールされることほどうっとうしいことはないです。 たぶん、メールを受信することは嫌じゃないし メールがしたい気分のときは彼はするんだと思います でも、内容がどうでもいいようなものに返信はしたくないものです メールをしたいからメールをするのではなく 用事があるときにメールしてあげてください 返事が来るのが当たり前だと思わないでください 好きにすればいいと思いますが 彼にとってなんの価値もないメールを送り続ければ そのうち受信拒否されると思います。

関連するQ&A

  • メールアドレス 返信がないです

    つい最近、合コンで2次会までうまくいき 全員の人とメールアドレス交換しました が、こちらが先にメールしましたが 返事が来ません。 嫌われてしまったのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 色んな女性とメールアドレスを交換する50歳男性について

    色んな女性とメールアドレスを交換する50歳男性について 先日、ある講習会で知り合った人がいます。その講習会には私の知り合いは居なくて、一人で参加していました。そんななか、ある男性と話す機会がありました。講習をしていく中で、同じ世代の女性とも仲良くなり、ランチを一緒にして、また午後講習を受けました。 その女性が、帰り際に『メルアド交換してもいい?』と尋ねてきたので、交換しました。そして、その女性が男性とも交換をしました。赤外線でやりとりをしていたのですが、男性は私とも交換をしたがり、先に先方のを受信しました。 その時、その男性と知り合いだと思われる他の女性が私たちに声をかけてきました。男性に向かって『あら○○さん、また若い女の子とメール交換してるんですか?苦笑い』 私は、その言葉に驚きました。多分、その女性も交換をしたのでしょうけれど、私たちに何か忠告しているのか?大勢、人が居るところで敢えて言うのは何か意味があるのか?と思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • メル友とのメールのペースが会わない。

    年末帰省した折に友人から、友人の彼氏の友達(男性、私は女です)とメールをしないかといわれ、その方のアドレスを教えていただき、メールの交換が始まりました。 私はもともと友人とも基本連絡・用事メールくらいしかしないメール無精なのですが、お互い全く知らない間柄なのではじめはメールが着てはそこそこ早めに返事をして、一日3・4往復くらい、交互に連絡してました。 けれどやはり少しすると会社も始まり忙しくなって、話題もなくなってきて、内容はマンネリな感じになってきました。 その辺で、失礼ながらあまり会話(というか文章内容)が合わない(面白くない)と思っていたのですが、せっかくの縁ですし、私は遠方に一人暮らしで友人もそんなにはいないのでなにかもったいないと考えて、メールを続けてました。(それでも前みたいにすぐではなく、できるときに、一日多くて2通ほど) ですが、そのあたりで明らかにメールのペースが合わず、少しずつ苦痛に感じてきました。 それは、私の返事があると結構すぐに返してくれるのはいいのですが、こなくても、それにプラスアルファして毎朝昼晩とメールをしてくるのです。それも言ってはなんですが、あまり内容の無い、または重複しているようなものを。 律儀な人と見れなくも無いのですが、一度残業で疲れたのと、返信に気が向かなかったのもあり、最低夜には返していたメールを返さなかったことがあります。 すると、寝る前の時間帯にメールの催促を明らかににおわすメールが来ました。具体的には、「今日は会社の飲み会があったの?(だからメールくれないんの?)」のような。()内は私の感じた相手の感情です。 直接会った友人曰くイイ感じの人らしいのですが、このメールペースの合わなさが、ある意味怖く(メールを始めて1週間で直接会おうといわれたのもありますし)、プレッシャーを感じて苦痛で、今の私からはいい人に見れません。 お互い社会人でメールばかりしてるわけにもいかないのですから、同じくらいゆったりしたペースになって欲しい(自分勝手なのですが)また、できなければ(むしろ今はこちらの気持ちのほうが大きいのですが)比較的綺麗にスパッと切りたいのですが、どうすればよいですか? やはりフェードアウトするしかないのでしょうか? 経験談でも結構です、何かしらアドバイスをお願い致します。

  • メールを切らない心理

    大学生です。 同じクラスの男の子とアドレスを交換しました。 相手から聞かれ、アドレスを送って貰い、数日後 「登録お願いします」 とメールしました。 「了解」 と返事来たので返さなかったんですがしばらくして雑談メールが来て、それ以来1週間以上メールが続いています(1日10通ぐらい) いつも向こうが寝て朝に返って来るんですが、学校で顔合わせる日には返事は来ません。 しかしその翌日に違う話題でメールが来ます。 でも相手はあまり質問をして来たり、話題を変えたりしません。 私が色々頑張っています; 自分からメールを切れないタイプなのかな?と思いましたが、こういう場合自分から切ってあげた方がいいのでしょうか? 話題出さない&基本受け身内容でも、メールを切らない人の心理が知りたいです。

  • 出会い系(結婚支援サイト)でのメールの仕方

    29歳の社会人の男です。 身分証明が必要な真面目な感じの結婚支援サイトに登録しました。趣味があって、気が合いそうで、かわいくて、そこそこ居住地が近くてという人なんてまずいないので、先日私とは共通の趣味のない人に申し込みをしました。 しかし、もしメールのやりとりのOKの返事をいただくことができても、どのようにメールのラリーを続けていけばいいかわかりません。 共通の趣味のない人とは、どういう話題で、どの程度の長さのメールを出していけばよいのでしょうか?また、メールのラリーはどの程度のペースで続けていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。できれば経験者の方に

  • 女性からメールの返信がありません。

    メールの返事が返ってきません。 ある女性とアドレスを交換して、デートの誘いを送ったのですが返ってきません。 知り合った頃は普通に会話も出来ていて、アドレスも気軽に交換してくれました。 「どこか遊びに行こうよ」というと「良いよ。飲みに行きたい」と言ってくれて、数日後に誘いました。 しばらくしても返事はこず、落ち込みましたが次は相手の興味のある話題からメールする事にしました。 「○○系の音楽が好きって言ってたよね、良かったらお勧めのやつを教えて下さい」と。 すると、数時間後「ライブ行こう!」と返信が来て「良いね、行きたい」という様な返事を送ると「いついく?」と返ってきました。 この時まだこういう返事が来るとは思っていなかったので、自分の予定(バイトのシフト)もわからず「ライブの日程とかわかる?」と聞くと「とりあえず飲みにいこう!」という内容の返事が来ました。 その時「また自分の予定がわかったらメールする」と送り翌日シフトがわかったので空いてる日を全て書いて「忙しかったりするかな?よかったらまた予定教えてください」と送ったのですが、一週間程返事が返ってきません。 文章もおかしかったかもしれませんが、一瞬でも向こうもノリ気になった様にも思えて、どうにかならないかと考えています。 知り合ったばかりなので実際、脈がある無し以前の関係ですが、、まだ諦めたくありません。 数回のメールのやり取りからしても、あまりすぐにメール返さない人であるというのはわかってきました。 数日置いてまた別の話題で何気無くメールしてみようかとも考えているのですが、どうでしょうか? 今すぐデートともいかずとも、気軽にメールできる関係にしていきたいです。

  • 男子高校生です。 好きな人とのメールについて

    最近好きな人ができて、メアドを交換して、 結構メールしてたんですが、 そのメールの持ち掛け方が最初は「メアド交換アリガト」っていう感じではじめて、それからは「宿題教えて」とか「明日の学校の予定は…」 っていう感じで何かとこじつけしてメールを始めていました。 ですが、もうこじつけとかが思い浮かびません。 話したい話題とかはあるんですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 でも、「君とメールしたいな」とか「今日は○○があったんだ~」という自分の近況報告とかはさすがに勇気が出ません… メールのはじめには何て送るか教えてください。 また、はじめに送ってから、不自然でないように話題を持ちかける方法教えてください…

  • 一度振られた女性にメール

    1年ほど前、ある女性とつきあい始めました。 ことごとく趣味が合い、これは運命の人かと思ったのですが、 自分が恋愛経験が浅くデートも稚拙な感じだったのでひと月ちょっと で、「恋愛感情がわかない」と言われ別れを告げられました。とても未練があったので、そのときの気持ちを書いた長文のメールを送ったのですがやはり返事は来ず、自分でもあきらめようと努力しました。 あきらめの気持ちが少しずつ芽生えてきた数ヶ月後、突然夜中に彼女からメールが来ました。趣味についてこんなに話があうのは僕だけだし、自分も恋愛経験浅い方だし、友達としてまたお話ししていきたい、という内容でした。とてもうれしく自分もこれからも関係をつないでいきたいという事を返事して、その後何回かメールのやりとりをし、一緒に芝居を見に行こうと相手から誘ってきたりしました。 実際に見に行ったのですがそのあとのメールはおざなりな感じで、いつの間にか返事が来なくなりました。 はっきり言って自分の中ではあきらめていたのですが、今日、気が向いて趣味の話をメールに書きそれと同時に、また、メールで良いから話をしたい、と書いて送りました。そうしたら数分後に返事が来て、そのメールに書いた趣味の話題に対する返事と、簡単な近況が書かれた返事が来ました。でも、メールで話をしたいということに関する明確な返事は書いていませんでした。 どう思われますか?僕はこのあとどんなメールのやりとりをすればよいと思いますか?

  • メール

    こんにちわ。 僕は高1の男です。 この間、違うクラスの好きな女の子に 友達を通してメアドを聞き 三日ほどメールしました。 なかなか盛り上がりました。 相手は彼氏いません。 しかし昨日一昨日と話題が 見当たらずメールを することができませんでした。 今日はせっかくの休日なので メールしたいのですが、 いきなり 今まで何人の人と付き合ったことある? と聞くのは失礼でしょうか? またほかにいい話題があれば教えてください。 お願いします。

  • 初めて会った後メールが来ません

    20代後半女性です。 先日、友達に「彼女を欲しがってる友達紹介するね」と言われて、数日後、彼のメールアドレスを教えてもらいました。早速メールをしたら返事が来て、ずっとメールもなんだから、と電話をすることにしました。お互い緊張していたものの、同い年ということもあり、1時間くらい楽しく話せました。 その時「今度食事に行こう」という話になり、日時を約束すると、「明日にしよう」という話になりました。少々急ではあったものの、私も早く会ってみたかったので快諾しました。 会う当日も、「おはよう。今日楽しみだね」というメールなど、数回の往復があり、仕事中のはずなのに、彼からの返事も早く、私も多少期待しておりました。 いざ、会ってみて、お互い少し緊張していたものの、仕事の話や家族の話をしながら食事をし、帰りも家まで送ってもらいました。 しかし、いざ次の約束をしたいというような話をすると「来月は忘年会とかあるからまだ分からない…」的な感じでスルーされてしまいました。 「また分かったら教えて」と言ってその日は別れ、家に着いてからも「今日は遅くまでありがとう」といった内容のメールを2往復ぐらいしました。 次の日になり、前日と同じ感じで朝に「昨日は遅くまでありがとう」とメールをしましたが返事がありませんでした。 昼過ぎに他愛もないメールをしたら1時間後くらいにやっと返事がきました。 それに対してまた返事をしましたが、彼からは返事がないままです。 会う前にはかなりのハイペースでメールが来ていたため、このギャップに少々ショックを受けています。 恋愛の話をして時に、彼は約1年ぐらい恋人がいなく、空いた時間に自分の趣味を楽しみ、恋人がいたらいたで楽しいだろうけど、このままでもいいかなと思うときがある、と言った内容のことを話してました。 なんだか「君はそういう対象では見れないよ」と遠まわしに言われている気がしてちょっと寂しくなり、その時は話題を変えましたが、今その言葉がとても気になっています。 彼は好な人ができたら自分から告白するタイプと話していたので、何か思い立ったときには彼からアクションを起こすだろうと思っているのですが、それにしてもあまりにもメールがないため、やはり気に入ってもらえなかったのかとショックを受けております。 まだ一回しか会ってないので早急すぎるのは承知の上ですが、今の段階で、彼は私にはもう興味がなくなってしまったのでしょうか。 もし可能ならまた会いたいのですが、もうそれは叶うことはないのでしょうか…。 長文になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。