2日酔いで出勤する社員への対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では、男性社員の約20%が2日酔いで出勤しており、社長もその中に含まれています。しかし、私は2日酔いで出勤することに対して不快感を抱いており、適切な対策を求めています。
  • 私が同僚に電話で出社しないように伝えたにもかかわらず、2日酔いで出社し、さらには飲酒運転で現場へ行ってしまったこともありました。社長にも何度か注意をしましたが、彼も自分の行動を変えることなく、2日酔いで出勤しています。
  • 私はこの問題に対して解決策を求めています。現在の上司はあまり気にしていない様子であり、遅刻した人間の上司は笑って事を済ませてしまっています。私はこの件に関して冗談ではなく真剣に対処したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日酔い 出勤

私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貴方の力で社員(社長を含めて)の意識改革を図りましょう。 土建会社ということですから最も業務中の事故に注意しなければいけない業種なのに、安全に対する日常の取り組みが甘いように感じられます。外部講師を招いた安全講習会や、KY活動等徹底して行いましょう。一旦事故を起こせば会社存亡の危機に直面することを、社長を含めた全社員が認識すべきです。 我が社は電気通信工事業ですが、事故を起こせば役所の工事に入札参加できなくなることもあり、非常に気を使っています。飲酒運転・二日酔い運転の防止は当たり前として、体調不良時の休憩の徹底や、山中の熊・すずめ蜂の巣等への遭遇時の撤退、天候悪化時の作業の取り止め等常日頃教育を徹底しています。毎月の安全会議の開催、年2回の安全講習会の開催など、更には安全具の着用徹底等の安全パトロールの実施による点検等です。それでも「うっかり」等による事故は起こってしまうのですが。

milkcoffeetea
質問者

補足

安全に対する日頃の取り組みは甘いと言われれば、私を含め甘い人が多い気がします。 一度事故がおきた場合の『元請けの処理』『入札参加について』『労災』そして、病院へ行かなくてはならない人が出てくる等、悪い事ずくしです。 そのような観点からも、安全に対する意識を まず 社長に認識してもらうよう行動を起こすことに いたしました。 社長は、営業を頑張っていますが、だからといって 2日酔いで出社するのは?と思います。 小さな会社です。 周囲の理解も必要とおもわれます。 それと、一従業員が 2日酔いで出社するのは 意味合いが違う事も周知しようと思います。

その他の回答 (6)

noname#141482
noname#141482
回答No.6

とりあえず、人の命に関わる飲酒運転の問題に関してのみ、意見を述べさせていただきます。 ……正直、これほど飲酒運転での出勤を容認する意見が多いのに、愕然となりました。 仕事だから酒を飲まされているんだバカ野郎とか……信じがたいですね。法に触れることをして、居直り強盗のごとく凄んでいる人までいる。 今まで何度も、幼児が巻き込まれる悲惨な事件が起きているのに、よく言えるものです。飲まされるのが地獄ならば、仕事を辞めればいい。 子供を巻き込む事故を起こされるよりも、企業で生き抜く厳しさだの何だのと屁理屈をこねる人間が、家族ごと路頭に迷ったほうが、世間様にとっては利益になります。 私は過去のある体験で、酒を翌日に持ち越すような人間が大嫌いです。飲酒運転など言語道断。事故を起こして死ぬのは当人の勝手ですが、巻き込まれるほうはたまったものではありません。 飲酒運転に関しては、質問者様が本気で辞めさせたいのならば、警察に一度、きつく叱ってもらうよう頼んだほうがいいですよ。言っても聞かない人に言うことを聞かせる最良の方法は、恐れさせることです。倫理的に正しいのは、間違いなくあなたなのですから。 もっとも、その後のあなたの立場は非常に悪くなるでしょう。 仕事と収入の確保を優先するか、死者の出る大事故を起こす可能性を叩き潰すことを優先するか……判断するのはあなたです。 私は叔父が日常的に繰り返す飲酒運転を警察に言って、結果、叔父一家とは絶縁になりました。それぐらいの覚悟が必要ですよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

質問者

補足

警察に一度 きつく 叱ってもらうというのは、最終手段ですね。 その前に、社長の意識を改善してもらうよう行動をしていこうと思います。 お客さまとの付き合いで、前日 遅くまで飲んでいたのかもしれません。 翌日、あえて8時に出社する必要があるのか?と思います。 堂々と、10時でも12時でも出社すれば良いのでは?。 もしかしたら、心の中に自分が率先して頑張らなくては?という思いから、 翌朝も早くに出社しているのかもしれません。 そのあたりの意識を改善していただこうと思います。

• zombio
回答No.5

まず、社長が他社の人と楽しそうに酒を飲むのは非常に 重要な仕事で、それであなたのお給料が出ているのだと 理解してください。 それとは別に社員が二日酔いで仕事したり運転をするのは、 人様の命を奪う事にもなりかねないから危険です。 まずあなた自身がその違いを理解する事です。 そして社長に理解させます。 そうしたら万事解決です。

質問者

お礼

質問者

補足

飲み屋の代金、芝刈り代金 会社にとって重要な仕事の為、会社から経費は出てます。 理由あっての2日酔い、あえて酒臭いまま8時に出社する必要は無いと思われます。 社長は、自分が酒臭いので、他人に注意出来ない。 他、従業員の2日酔い出勤とは意味合いが違いますね。 まず、そのあたりを社長に理解していただこうと思います。

• hkinntoki7
回答No.4

他人様の会社の事情はわかりませんが、仕事の付き合いでお客と飲む酒と事務屋が自宅で酒を飲むのとは次元が違う。 >無論、現場へ行くなと言ったのですが →事務屋が代わりに運転してあげればいい。  顧客の相手もできない無能事務屋が、給料を支払ってくれている顧客と無理して酒を飲んでいる営業様を上から目線で説教をたれるとはとんだバカ野郎だね。事務屋を辞めて営業になったらいい。吐いても飲まされ、朝まで付き合わされ、二日酔いでもその日の夜に接待という地獄を味わったら良いと思う。 >私も酒は飲みますが、2日酔いで仕事をしている人間を見ると不愉快でたまりません。 →他人様の会社ながら私はこんな脳天気な人間が不愉快でたまりません。飲酒運転が良くないと思うのならタクシー移動を認めれば良いだけのこと。タク代は事務屋の給料を下げればいい。営業様が気分良く仕事がこなせるように環境を整えるのが事務屋の仕事でしょ。

質問者

補足

時々、自分は惨めで他人の状況が分からない人っていますよね? その典型的な回答だとおもいます。 自分の職業に様をつけてしまう人もいますよね?時々・・

• yoshi20a
回答No.3

私の場合は、笑って済ませる場合とそうでない場合があるかと思います。 年に1度や2度の寝坊、二日酔いは大目に見てもいいかなと。。。社員がちょこっと迷惑を被る程度で済むのであれば・・・ ただし、作業でケガをする危険性がある場合、運転をする場合は言語道断です。 すでに、質問者さんの会社は法を犯しています。酒気帯び運転、知ってて止めないのも違法です。会社は法律遵守が基本です。 社長さん、社員さんの認識が甘いのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

まったく その通りです。 社長及び、社員の多くの認識があますぎます。 社員の半数以上は、私より長年この会社に勤めてきたひとであり、 私より、ずっと 会社に貢献してきた人たちです。 ただ、飲酒に関しては、どのように対処していこうか模索している最中です。

回答No.2

>出社しないでくださいと電話でいいました。 貴方が命令権限があるなら、出勤停止、減給、降格、など懲戒に処すればよい。  

質問者

補足

中小企業のやり方でしょうか?

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>出社しないでくださいと電話でいいました。 >現場へ行くなと言った あなたにこういう事を命令する権限があるなら、業務命令違反で処罰すれば宜しい。 権限がないのに言ってるなら一般的にはただのイタイ人。 それ以上はあなたの会社の内情が判らないので言えることはない。

質問者

補足

会社側が2日酔いを知っていて、車通勤させた。 会社側が知っていて、車で現場へ行かせた。 会社側が知っていて、2日酔いでも良いので、早く出勤して下さいと言った。 知っていて、早く現場へ行って下さいと言った。 この意味の違いは、わかりますか? 『業務命令違反』・・ 15人程度規模の会社で『業務命令違反』 大企業のやり方を真似ても、上手くいかない事があります。