産婦人科の先生からの質問に失礼な問いかけがあった件

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科を訪れ、生理を遅らせる薬を処方してもらうために先生に相談したら、セックスの経験や生理の量など、不必要な質問があり、不快な思いをした。
  • セックスの経験や生理の量について先生に質問され、それに対してどう答えていいか困惑した。
  • こんな質問は産婦人科では普通なのか、自分がただ短気だったのか分からず、今後の診察に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の先生からのこの質問。失礼ですか?

私は旅行前に生理を遅らせる薬を処方してもらうべく、産婦人科に行きました。 ちなみに先生は男の方です。 「生理不順ですが、以前の生理から結構経ったので、念のために薬がほしい」と言ったのですが、その先生は「大体何日に来ますか?」と聞いてきたのです。 私は、もう一度、「生理不順なので、来ない月は来ないし、1ヶ月に2回来るときもある。わかりません。」と答えました。先生は、「生理予定の2週間前には飲まないといけない。予定日を把握しないと…」とおっしゃられたので、その質問は、正しいのでしょう。 ですが、「生理の量は多いですか?」という質問に私は他人の生理なんて見た事がないし、多い、少ないなんてどうやって量るの?と思い、そういったことを伝えてわかりません。と言いました。そもそもそんな質問必要だったのでしょうか。 初診だったので待合室で用紙にいくつか質問に答えたのですが、その中にセックスの経験はあるかという項目があったのですが、私はいいえの欄に丸をつけました。 それを見た先生は、本当にしたことがないの?と聞いてきました。 病院の質問に嘘をつく訳がないし、今までの質問内容でも不信感が募っていたのに、この質問が決定打となり、もうここは利用しないと決めました。 日付が分からないと薬も出せないといわれ、それなりの値段もしますので、余裕をもって沢山買うことも出来ず…。結局、いらいらしただけで初診料を払いそのまま帰りました。 こんな質問は産婦人科では普通なのでしょうか? わたしの方がただ短気だったんでしょうか。 今後産婦人科に行く勇気がわきません。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者さんもおっしゃってますが、 どれも婦人科で聞かれる質問としては基本的なことだと思います。 「生理の量」というのは他人との比較ではなく、 「自分で感じている量」を答えれば良いのだと思いますよ。 例えば、1時間に何度もナプキンを変えなければならないほどの量だったら「多い」ですし、 逆に生理2~3日目なのに殆どナプキンを変えなくて済むというのであれば「少ない」でしょう。 これは極端な例ですけど。。 「多めだと思う」「少なめだと思う」「ふつうだと思う」という感覚で大丈夫です。 「予定日が分からないと薬が出せない」というのは、頷けることかと思います。 稀に同じように言って多めに薬を貰い、それをネット等で売りさばく人もいると聞きますし。 病院側のリスク回避だと思いますよ。 ただ、患者側が「予定日は分かりません」の一点張りでは、病院側はもっと「分かりません」です。 旅行に生理が重なりそうだから、ということですが、 質問者さんが予想しているおよその予定日と旅行が重なりそう、という意味ですよね? なので、「たまに2ヶ月来ないこともありますが、前回の生理は○月○日、○日間ありました。 次に予定どおりに来るとしたら×月×日ですので、×日からの旅行と重なりそうです」と こちらから日付をはっきりと言うことが大事だと思います。 最後は医師と患者の信用の上での処方ですから、それでも処方して貰えないのであれば 「ここの病院はそういう方針なんだ」と思って、別の病院に行くことをおススメします。 「本当にしたことが無いの?」という聞かれ方は嫌ですね。 私が質問者さんの立場だとしても不快に思ったと思います。 デリケートな質問でもあるため、恥ずかしさから嘘をつく人もいるようですし、 確認の為に聞いたであろうことは分かりますが。。 基本的には問診票を信用して欲しいですよね。 これも、言われた以上は「ここの病院はこういうことを面と向かって確認する方針なんだ」と思い、 別の病院に行っても良いと思います。 自分に合う婦人科を探してジプシーしてる人はたくさん居ますよ。 (私もそのひとりです・笑) ひとつの病院で不快になってもめげないで!

_straycat_
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございます。 生理の量の答え方を示して頂いたので、こちらの回答をBAとさせていただきます。 私もめげずに自分にあった病院を探そうと思います。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通です。というか必要な質問です。 生理の量が多い場合は筋腫や内膜症が疑われますし、セックスの経験の有無や不正出血の有無は癌の可能性に関係してきます。 なんらかの病気があればそれを考慮して薬をださなくてはなりませんから、問診としては当然の内容です。

• sipisipi
回答No.1

お気持ち分かります。 私も同じ理由で産婦人科へ行き、同じ質問を受け、同じ理由で病院を変えたことがあります。 結果、どこへ行っても同じ質問をされますので、質問内容は普通だと思います。 ただ、同じ質問内容でも、先生の言い方次第では、嫌な気持ちにならないので、 自分に合った先生に出会えるまで病院を変える・・・っというのも一つの手だと思います。 薬の処方は、私の場合、結局「次の生理が来たら来て。」っと言われました。 で、そこから計算して処方してもらいました。 セックスの経験については、恥ずかしがって嘘を書く人もいるらしく、 それが大きな誤診の元になることもあるみたいで、結構聞かれますよ。 特に生理不順だと疑われる気がします。 私もしつこく聞かれたことありますし、 妊娠とかは絶対ありえないって言っているにも関わらず尿検査をされたこともあります(笑)