産婦人科の先生からの質問に失礼な問いかけがあった件

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科を訪れ、生理を遅らせる薬を処方してもらうために先生に相談したら、セックスの経験や生理の量など、不必要な質問があり、不快な思いをした。
  • セックスの経験や生理の量について先生に質問され、それに対してどう答えていいか困惑した。
  • こんな質問は産婦人科では普通なのか、自分がただ短気だったのか分からず、今後の診察に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の先生からのこの質問。失礼ですか?

私は旅行前に生理を遅らせる薬を処方してもらうべく、産婦人科に行きました。 ちなみに先生は男の方です。 「生理不順ですが、以前の生理から結構経ったので、念のために薬がほしい」と言ったのですが、その先生は「大体何日に来ますか?」と聞いてきたのです。 私は、もう一度、「生理不順なので、来ない月は来ないし、1ヶ月に2回来るときもある。わかりません。」と答えました。先生は、「生理予定の2週間前には飲まないといけない。予定日を把握しないと…」とおっしゃられたので、その質問は、正しいのでしょう。 ですが、「生理の量は多いですか?」という質問に私は他人の生理なんて見た事がないし、多い、少ないなんてどうやって量るの?と思い、そういったことを伝えてわかりません。と言いました。そもそもそんな質問必要だったのでしょうか。 初診だったので待合室で用紙にいくつか質問に答えたのですが、その中にセックスの経験はあるかという項目があったのですが、私はいいえの欄に丸をつけました。 それを見た先生は、本当にしたことがないの?と聞いてきました。 病院の質問に嘘をつく訳がないし、今までの質問内容でも不信感が募っていたのに、この質問が決定打となり、もうここは利用しないと決めました。 日付が分からないと薬も出せないといわれ、それなりの値段もしますので、余裕をもって沢山買うことも出来ず…。結局、いらいらしただけで初診料を払いそのまま帰りました。 こんな質問は産婦人科では普通なのでしょうか? わたしの方がただ短気だったんでしょうか。 今後産婦人科に行く勇気がわきません。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の回答者さんもおっしゃってますが、 どれも婦人科で聞かれる質問としては基本的なことだと思います。 「生理の量」というのは他人との比較ではなく、 「自分で感じている量」を答えれば良いのだと思いますよ。 例えば、1時間に何度もナプキンを変えなければならないほどの量だったら「多い」ですし、 逆に生理2~3日目なのに殆どナプキンを変えなくて済むというのであれば「少ない」でしょう。 これは極端な例ですけど。。 「多めだと思う」「少なめだと思う」「ふつうだと思う」という感覚で大丈夫です。 「予定日が分からないと薬が出せない」というのは、頷けることかと思います。 稀に同じように言って多めに薬を貰い、それをネット等で売りさばく人もいると聞きますし。 病院側のリスク回避だと思いますよ。 ただ、患者側が「予定日は分かりません」の一点張りでは、病院側はもっと「分かりません」です。 旅行に生理が重なりそうだから、ということですが、 質問者さんが予想しているおよその予定日と旅行が重なりそう、という意味ですよね? なので、「たまに2ヶ月来ないこともありますが、前回の生理は○月○日、○日間ありました。 次に予定どおりに来るとしたら×月×日ですので、×日からの旅行と重なりそうです」と こちらから日付をはっきりと言うことが大事だと思います。 最後は医師と患者の信用の上での処方ですから、それでも処方して貰えないのであれば 「ここの病院はそういう方針なんだ」と思って、別の病院に行くことをおススメします。 「本当にしたことが無いの?」という聞かれ方は嫌ですね。 私が質問者さんの立場だとしても不快に思ったと思います。 デリケートな質問でもあるため、恥ずかしさから嘘をつく人もいるようですし、 確認の為に聞いたであろうことは分かりますが。。 基本的には問診票を信用して欲しいですよね。 これも、言われた以上は「ここの病院はこういうことを面と向かって確認する方針なんだ」と思い、 別の病院に行っても良いと思います。 自分に合う婦人科を探してジプシーしてる人はたくさん居ますよ。 (私もそのひとりです・笑) ひとつの病院で不快になってもめげないで!

_straycat_
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございます。 生理の量の答え方を示して頂いたので、こちらの回答をBAとさせていただきます。 私もめげずに自分にあった病院を探そうと思います。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通です。というか必要な質問です。 生理の量が多い場合は筋腫や内膜症が疑われますし、セックスの経験の有無や不正出血の有無は癌の可能性に関係してきます。 なんらかの病気があればそれを考慮して薬をださなくてはなりませんから、問診としては当然の内容です。

  • sipisipi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お気持ち分かります。 私も同じ理由で産婦人科へ行き、同じ質問を受け、同じ理由で病院を変えたことがあります。 結果、どこへ行っても同じ質問をされますので、質問内容は普通だと思います。 ただ、同じ質問内容でも、先生の言い方次第では、嫌な気持ちにならないので、 自分に合った先生に出会えるまで病院を変える・・・っというのも一つの手だと思います。 薬の処方は、私の場合、結局「次の生理が来たら来て。」っと言われました。 で、そこから計算して処方してもらいました。 セックスの経験については、恥ずかしがって嘘を書く人もいるらしく、 それが大きな誤診の元になることもあるみたいで、結構聞かれますよ。 特に生理不順だと疑われる気がします。 私もしつこく聞かれたことありますし、 妊娠とかは絶対ありえないって言っているにも関わらず尿検査をされたこともあります(笑)

関連するQ&A

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    現在妊娠6週~7週くらいです。 身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。 身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。 ↓ココで質問したときに書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255 初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。 すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。 後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。 それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。 そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。 どこの産婦人科もこんなものですか? それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。 いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。 どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

  • 産婦人科・婦人科

    私の妻が生理不順で産婦人科か婦人科を探しております。東京近辺で先生は女性の良いみたいです。 どこか良い病院を教えていただけますか?

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 初めての産婦人科。。。

    私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。 始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科を変えたいのですが。

    はじめまして。このカテでよいのかわからないんですが、産婦人科をよく受診する女性におききしたいので、よろしくおねがいします。 私は2年前から避妊のため&生理不順のため、低容量ピルをもらっています。1年前に結婚しましたが、しばらく子供できたらこまる(私が仕事を休めない)ので、ピルを続けています。 いま、ピルをくれる医者はいつも薬をくれるだけで、半年に一回診察するときもすっごく無愛想で、血液検査の結果の紙を投げるように渡されたこともあるんです。 質問なのですが、 私は、2年後ぐらいには子供がほしいのですが、2年後までずーっとピルを飲み続けるのと、半年のんで半年休むなど断続定期に飲むのはどちらが身体のためにはいいのか。妊娠しやすいのか・・・・・産婦人科の先生にききたいんです。 今薬をもらっているところの先生は上記のようにこわい先生なので、他の、不妊治療もやっているところのようなクリニックに変えようかと思うんですが、紹介状なしで行って大丈夫でしょうか? また、上のようなことをきくだけために受診していいものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科の先生って質問しないと多くは語らない?

    六週目で出血が続き産婦人科に行きました。その時に「一週間は絶対に安静。お風呂も駄目。トイレ以外立たない。できれば食事も寝床で取って。」と言われました。 その日の夕方から産婦人科でもらった薬を飲み始めました。 すると、夜中に一時間半おき位に嘔吐を繰り返しました。とても苦しかったです。でも、これがつわりかぁと思い我慢しました。しかし、また翌日も同じく嘔吐しました。 何かおかしい。と思い旦那にネットで薬の作用について調べてもらいました。すると、嘔吐を繰り返すのは、薬のせいだとわかりました。 それから産婦人科に電話すると「薬を飲むのは止めてください」と、あっさり言われました。 (ちなみに電話相談ということで500円取られました) あと、絶対安静でお風呂も駄目と言われてたのですが、あまりにも気持ちが悪くすぐ済ませれば大丈夫だろうと思いシャワーを浴びました。 しかし友人には「子宮が収縮するから駄目」と言われました。 今は(八週目で)出血も止まり、無事に赤ちゃんは育っています。 先生には「出血も止まってるし、心音も確認できたしもう普通の生活していいから」とだけ言われました。 長くなりましたがここで質問です。 どうして出血してるのか。お風呂に入っては、駄目な理由。薬を出してくれたときに、「嘔吐がすごいようなら薬を飲むのを止めてくださいね」の一言があってもいいんじゃないかと思った。赤ちゃんの大きさも知りたかった。 これらのことを聞かなくても先生のほうから言ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが、それは求めすぎでしょうか?電話相談でお金って取られるものなのでしょうか? 転院するか迷っています。他の産婦人科の先生はどんな感じなのか知りたいです。みなさんの体験等を聞かせてもらえると嬉しいです。 ちなみに個人病院で先生は医院長先生のみ。水・土は代診の先生が来ています。