• ベストアンサー

フォークリフトの道路交通法違反についての通報 

私の家の近くにある工場で 公道でフォークリフトが荷物を運んでいます。 さらに、私が見た限りではナンバープレートもついていません。 通報しても関係が悪化したりしてこちら側に得がないのですが、 この前、少しムカつくことを言われたので別の形でやり返したいです。  (この場でこんなことをいうのもあれですがw 通報する場合、近くの交番でも対応してくれるものなのでしょうか? また、交番で通報する場合でも匿名で通報することはできるのでしょうか? 道路交通法や民間の通報などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

110番が良いですよ。 110番司令から管轄警察に連絡が行き 管轄の警察を動かしますから。 動かないと警察内部で問題になるので 110番は必ず動きます。 記録は残しますが 通報者が誰かは告知しませんので。 ただ >この前、少しムカつくことを言われた なんて余計なことは言わないのはお分かりだと思いますが。

xanavi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報者が誰かは告知しないということなので 今度、荷物を運んでいたら通報したいと思います。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.2

警察署はウダウダ言って取り合わないでしょう。 警察署と言うところはそういうところです。 だから栃木県のリンチ殺人事件が起きたのです。 一番良い方法は110番しましょう。 これは通話記録が残るから対応するはずです。                 爺の独り言より

xanavi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、荷物を運んでいたら110番したいと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

>匿名 は、無理ですね。 警察は、「誰から通報があったのか」、必ず記録に残します。

xanavi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

xanavi001
質問者

補足

110番通報でも、匿名通報不可能なのでしょうか?