• ベストアンサー

どこに通報すればいいのでしょう?

スーパーの駐車場でナンバープレートが外れた車を見ました。ナンバープレートはダッシュボードに置いてありました。ナンバーと車種をメモしました。この場合、どこに通報すればよいのでしょう?警察の交通課でいいのでしょうか?こういうバカなヤツらを警察に取り締まってほしので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.4

「課」は恐らく交通課でよいかと思いますが、警察の受付で概要を話し、場所などの説明を受けた方が良いでしょう。 私も不審者がいたなどのことで警察に通報しに行ったことがあります。(当方、子供もおり、学校の近くで心配だったもので。。。) 気になることは通報し、出来ることから社会の改善に繋がればよいですよね。ひとりひとりのそういう意識って、とても大事なことだと思います。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、概要を話したほうがいいのですね。 こういう車が事故を起こしたらまわりが迷惑しますので 通報します。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.5

交通課でOKです。警察に電話すると要件を聞いてくれて担当課につないでくれます。私は社名の入ったトラックが赤信号で充分止まれるはずが横断歩道を超えて止まったので最寄の警察に電話したら交通課に繋いでくれました。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に電話すれば担当課につないでくれて対応してくれるんですね。 車に乗るものとしてマナーは守って欲しいです。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

昼間なら交通課か地域課でしょう。 夜間なら当直が対応してくれます。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間と夜間では対応が違うのですね。 参考になります!

• hoko23
回答No.2

同感です! そんな奴は警察に突き出してやりましょう。

kairirock
質問者

お礼

違反は違反ですよね。 車は凶器です。 ナンバープレートは外してかっこいいとか思ってるんでしょうね。 通報します。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

まあ警察でしょうけれども、スーパーの駐車場でナンバープレートを外して止まっていてもなんら違法性はありません。 公道を走っている状態なら別ですが。

kairirock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公道走って来て、スーパーの駐車場に止めてるんですから 違法ですね。