• ベストアンサー

警察に通報するべきか迷っています

私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowlime
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

通報する前に、その土地の所有者へ連絡する方が良いと思います。 恐らくナンバープレートがなく破損している車ならば、不法投棄しているのではないでしょうか? もしくは土地の所有者が置いているか。(確率は極めて低いと思いますが) なので、所有者、もしくは管理している不動産に連絡し、連絡が出来ない場合はその旨を伝えたうえで通報するのはどうでしょうか?

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v 一度この土地の所有者に連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.3

本当なら警察に通報するのが良い事なんだけど 警察は車よりも あなたの聴取に時間を掛けます・・ あなたが余程 暇なら 警察に通報すればいいし 忙しいのなら とりあえず放っときましょう 時間の無駄です

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

決して突き放すわけではありませんが、通報したいなら、遠慮無くして下さい。 通報するという行為を何か大それた事と思っていませんか? 単純に、「おかしい。」と思って通報してみたければ、 110通報すれば良いのですよ。 判断するのは警察の仕事ですので、 その車がただの放置車だったとしても貴方に何か及ぶことはありません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

関連するQ&A

  • どこに通報すればいいのでしょう?

    スーパーの駐車場でナンバープレートが外れた車を見ました。ナンバープレートはダッシュボードに置いてありました。ナンバーと車種をメモしました。この場合、どこに通報すればよいのでしょう?警察の交通課でいいのでしょうか?こういうバカなヤツらを警察に取り締まってほしので。

  • この車は警察へ通報対象になりますか?

    この車は警察へ通報対象になりますか? 先日走行中、隣のレーンにおかしな車が走行しているのを発見しました。 【車種】 2代目トヨタ ウインダム 2.5G(ブラック&ガンメタツートン フルノーマル車 県外ナンバー) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S019_F002 【乗員】 前席にいかにも悪そうな感じの20代後半~30代後半の男2人組(リアシートは空) 見た目の印象は日本人(アジア系も含めて外国人には見えなかった) 【不審点】 (1)リアのナンバープレートの封印が無い (2)リアのナンバーの角1か所が、不自然にほんの少し表面に向かって折れ曲がっていた (3)リアのナンバーが、まっすぐではなく、やや傾いていた(よく見れば…というレベル) この車は通報したほうが良かったんでしょうか? もし通報する場合は110ですか? それとも最寄りの警察署の代表番号ですか? みなさんの想像としては、この車はどういう車だと思いますか? (私は盗難車?って思いました) よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の通報について

    あきらかに”飲んでいた”と思われる男がレストランの駐車場から出てきたとします、ナンバープレートの番号を控えて通報すれば警察はその車を追ってくれるでしょうか? アルコールを提供した店にも罪はあるでしょう。 もしこの男が人身事故でも起こせば被害者がかわいそうです、通報しなかった自分を責めたい気にもなります。

  • フォークリフトの道路交通法違反についての通報 

    私の家の近くにある工場で 公道でフォークリフトが荷物を運んでいます。 さらに、私が見た限りではナンバープレートもついていません。 通報しても関係が悪化したりしてこちら側に得がないのですが、 この前、少しムカつくことを言われたので別の形でやり返したいです。  (この場でこんなことをいうのもあれですがw 通報する場合、近くの交番でも対応してくれるものなのでしょうか? また、交番で通報する場合でも匿名で通報することはできるのでしょうか? 道路交通法や民間の通報などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 路上駐車を通報しました。

    路上駐車を通報しました。 会社の駐車場の前の家ですが、毎日朝夕、路上駐車しています。 (場所は大通りから1本中に入った住宅街っぽいところです。) 車は2台あり、1台は他県ナンバーで公道に堂々と停めてます。 (他県で暮らしている時に車を購入し、実家に出戻った方なんだと思います。) もう1台は県内ナンバーですが、半分公道にはみ出している状態です。 (おそらくこの車も路上駐車になるのかしら?) 朝、会社の駐車場に車を停める時、その他県ナンバーの車が停まっているために社員用駐車場に停める事が出来なかった事が何回かあります。 (その時は、お客さま用の駐車場に停めます・・・・。) 社員用駐車場の空いてるところにもよりますが、その邪魔な車の前しか空いてない時は確実に 邪魔な車にぶつかります。 対向車が来た時、その車のせいですれ違う事ができません。 3カ月間、ほぼ毎日迷惑しているので、この前の火曜に警察に通報しました。 その日の夕方から他県ナンバーの車はどこか違うところに停めたのか出かけているのか 姿が見えなくなりました。 路上駐車で通報した場合、その後どうなるのでしょうか。 駐車場がないと没収されるのでしょうか? ちょっと気になったので分かる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 110番通報したらどうなる?

    今までに110番通報したことはないのですが、 近くに中規模の公園があるためヤンキーのたまり場になるのか 今までに2、3回、シンナー吸ってる姿を目撃したり、 ケンカしてたりするのを目撃します。  110番通報しようかとも思うのですが、 大げさになったりとか、いろいろ聞かれたりとかするのかと 思うとためらってしまいます。  実際に110番通報すると、通報者にはどのような 確認や連絡が来るのでしょうか?  不審者を通報したはいいが、その不審者の目の前で うちの自宅に事情を聞きに来たりされたら、 目を付けられたりしないかとか考えると、 面倒なことには首をつっこまないでおこうと 思ってしまいます。  実際、以前ちょっとしたトラブルがあった際に(私は被害者) 交番にて容疑者の前で、私の住所とか聞かれて 非常に不愉快&不安だったことがあるので、 やはりあまり通報とか首をつっこまない方がいいのでしょうか?

  • 交通事故 警察はどこまで捜査する?

    交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

  • 警察に通報しても無理?

    私の仕事はビンやペットボトルの選別をしています その職場の門を出る、帰り道 前を走る車が大きなペットボトルを窓から投げ捨てました 5分くらい経って赤信号の時に写メ撮って証拠に近いもの? ですが保存しています 真っ赤のワゴンRでとナンバープレートをメモしていますが 個人の名前を特定するのは難しく 警察に通報してもコイツは罰を受けないのですか? 不法投棄までならなくとも 軽犯罪にならないでしょうか? どんな奴かと思って顔見たら 30代半ばのチョビ髭でイヤホンしてフリーターっぽい ぶ男でした 私の職業柄、しかも「エコセンター」近くの道路に投げ捨てるとは 許せません!!!