結婚資金貯めるための同棲

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に同棲を考えているカップルにおすすめの生活スタイルや金銭管理方法についてアドバイスがほしい。
  • 彼の結婚資金を貯めるため、同棲をすることにしたカップルの人生設計やお金の使い方について悩んでいる。
  • 結婚前の同棲での生活スタイルとお金の管理方法についてアドバイスがほしい。また、隠し通帳の作成についても検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に同棲を考えています。

彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.4

婚約していても結婚していないのであれば、金銭管理はそれぞれがやって、生活費などを折半して出し合う方がいいと思いますよ。結婚式、新婚旅行も折半で考えてお互い目標額になったら結婚です。同棲期間中に一つの通帳に二人でお金をためてたけど、1年後にライフスタイルが合わないと婚約破棄して別れたというような人って結構いて、必ず、引っ越し代とか、多く出したとかで、金銭問題になってますから、少なくとも同棲、共同生活中はお金の管理は別にすべきです。設備投資については、彼も家賃が半分になるなどメリットを享受できるのですが、彼も引っ越し代とかで負担は大きいでしょうから、お風呂ぐらいはあなたが直してから迎え入れてあげてもいいように思います。あとは、話し合えば揉めることはないように思います。 秘密預金についてお母さんの言うことは正しいと思いますが、隠したり嘘ついたりする前に、結婚前に蓄えた預金、資産は結婚後も個人のもの、結婚後は通帳を新しく作って0から二人で預金して家を買おうね。頑張ろうね。と結論付けた方がいいと思いますよ。彼と話して合意が得られるなら、隠したり嘘ついたりする必要もないと思います。結婚後も自分の自由にできるお金があると、いざというときだけでなく、自分の趣味でどうしても欲しいものがあったとき、旦那にかってもいい?我慢しろよ。という会話はおきませんし、親が倒れたとき、嫁は嫁いだということもあり状況により自分の親にお金をかけることが難しい場合が多いなど、いろんな場面で自由になるお金があるとストレスにならずに済むので、経済的な話で家庭不和の元が格段に減ります。別の視点では旦那の浮気防止のために、結婚前の個人資産をすべて取り上げてしまう奥さんもいるようですが。。。その辺はあなたが判断するしかないです。 お金の管理というのは自分たちのライフスタイルに合わせて変えてゆくというのがいいと思いますよ。たとえば、同棲中はお財布は別で生活費、家事を折半する。結婚後も共働きであれば、生活費と将来の貯蓄を折半し、それぞれの仕事事情に合わせて家事を折半。妊娠出産時は旦那が生活費を出し、あなたが家事をする。とか。まぁ、女性が自宅自営で収入があるなら備えの預金を含めてずっと折半でやっていく方が楽ではないですかね?どっちかがお金を管理する理由って、できないか、やらない場合と、足りない場合です。二人ともお金の管理ができて生活費を出し合えるなら折半が一番楽です。 最後に、このやり方、一つだけ問題があって、男の方が結婚すると家事が楽になるとか、嫁に甘えられるとか夢を見ていたりすると男がストレスを抱えることがあるので、その場合は、家事の分担などで調整してあげるとよいと思います。では、お幸せに。

sora_age
質問者

お礼

結婚してもお金を折半してる夫婦もあるんですね。今は共働きの方が多いからかな。普段、付き合うお金は割り勘で、彼が少し細かい性格なので、どうせなら一緒にしてしまった方が楽。。。なんて思ってはいるんですが、まさかという時が男と女だからありますもんね。それにしても、永い目でみると、確かに、自分の親の介護とか、身内の冠婚葬祭とかにいちいち気を使う・・・という事は考えてもいませんでした。お互い、ストレスにならないように、個々の自由なお金も必要だとわかりました。嘘を突き通せるほど、頭の回転がよくないので、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.3

結婚前はあくまで他人です。 万一に備え、おかねはしっかり分けた方がいいですよ。 一緒に結婚資金を貯めようというのはいいのですが、それがきっかけで喧嘩になっては大変です。 籍を入れた時点で初めてお互いのものを見るくらいな感覚です。 また、銀行員であっても家計簿つけていようとも、御自身から見たら無駄なおかねを使ってるように見えてしまうでしょう? 男と女では違うんです。 全く同じ節約は出来ません。 急ぐお気持ちはわかりますが、あまり拙速におかねおかねとならない方がいいと思います。

sora_age
質問者

お礼

本当に、男と女はお金の使い方、かけ方が違うんだなってつくづく思います。自分が本当にお金をかけない生活してるんだな~って恥ずかしいくらいです。一緒に生活するためには、どこまで理解できるかですね。自分がお金に無頓着で、使わなかったから生活出来てたのかと思うと、2人になったら不安で不安で・・・つい。そこまで追いつめず、まずは折半しあってさぐりながら見極めたいと思います。ありがとうございました!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

隠し通帳というか、婚前の資金は夫婦のものではないですからね 分けておいてあたりまえです

sora_age
質問者

お礼

そうなんですね。全てが一緒に管理される物だと思ってました。いやいや、危ない。自分はともかく、相手に押し付ける所でした。。。教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

銀行員だからボーナスも結構頂いてらっしゃるのでしょうね。 お金のやりくりは貴女が握ったほうがいいです。彼もしっかりされている方のように 思いますが、貴女のほうがきっとやりくり上手だと思いますよ。 いつ何がおこるかわかりませんから、貯めて損はないと思いますしね。 家電も二人でしっかり相談して選ぶ事、金額を決めておいてその範囲内で済ませる。 ネットなどでも安くていい物が今は手に入りますから。 コンビニに頼らない為にはあなたがお料理上手になることですね。 胃をつかんでおけば大丈夫でしょう。 お母さんのアドバイスもいいと思いますよ。 結婚したらお二人のお金にはなりますが、それは伝える必要も特にないです。 (離婚の際は財産は半分こですが) もし、貴女が金銭管理をすると言って彼が何か言ってこないように 「きちんと何に使ったかお伝えしますので」と話してみるといいですよ。 彼のお小遣いも渡し過ぎないように、必要な時に必要な分としてお渡ししたほうがいいです。 もしそれでも不安があるというのであれば「カードは私」「通帳は貴方がもっていて」とすればいいのですよ。あ、判子はカード側で。 目標の為に貯金を二人で頑張ってなさってる。素敵ですね。 しかもきちんと節約しながらエコロジーだし。 仲良く楽しく暮らしていってくださいね。

sora_age
質問者

お礼

何がダメで、何がいいとかじゃなく、「協力し合って暮らしてる」っていう意味の一言をつけるのがとても大事なんですね。忘れてしまいがちだけど、無駄な争いをしない為には、本当に大切な事だと肝に命じておく事にしました。良い事に気付かせていただきました。不器用だけど、意思、疎通がちゃんとしっかり伝わっていれば、揉めなくてすみそうです。いいアドバイスをありがとうございました!