• ベストアンサー

会社から社員に渡す香典について

会社の社員の奥さんの父上が亡くなりました。 会社から香典を出すのですが、そういう場合の相場はいくらでしょうか?調べますので待ってくださいと言ってるのに、社長は「3万でいいか」と香典袋に3万円と書いてしまいましたが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

多すぎです。せいぜい1万円が上限でしょう。 そもそも社員の妻の実家まで対象にするのは広げすぎと思いますよ。 こういうものは社内で「慶弔規程」のようなものをつくっておくべきです。 その時の気分で金額や渡す範囲を決めていると、不公平が出る恐れがあります。 例えば香典の対象とするのは、 社員本人 3万円 社員の配偶者、子供 2万円 同居の親族 1万円 とか。 またこれに合わせて「忌引き休暇」の取り決めも必要でしょう。

syokorappi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3万円はやっぱり多すぎましたか…。でも社長によると、この社員は勤続18年で、奥さんの父上とはいえ引き取って一緒に暮らしていたし、まあいいよ。ということでした。太っ腹なのか? 慶弔規定を作りませんか、と提案しましたが、社長はその社員によって出す金額を変えたいらしいです。あちゃー(汗)これだから小さい会社は… でも今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 社長さんが出されるのですよね? でしたら僕は三万円でも構わないと思います。 その方と社長さんの個人的な思い入れもあると思いますから。 失礼しました。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、会社からの慶弔費です。 そんな個人的な思い入れがあるなら、会社としては慶弔規程をつくって 公平に支出し、あとは個人的にお香典なりなんなりすればいいと思い ますよねえ…。 仕方ないです、小さな会社のワンマン社長ですから…。