• ベストアンサー

協力おねがいします(;_;)

ポスターを大会に 出すのですが コピーがまとまりません テーマは『節電』や 『地球温暖化』等です クーラーのガンガン 効いているような部屋に とじ込もってゲーム などをするよりも 自然を感じて爽やかで 涼しい気分になろう!! な絵なんですけど(^^; 誰か文才がある方 まとめてもらえませんか? 困っています(泣) 少しのヒントでも 大歓迎です 回答よろしく お願いします(>人<)

• hrmn7
  • お礼率33% (2/6)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

エアコンを消して、自然に帰ろう。

hrmn7
質問者

お礼

すごい良いです(^ω^)

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

熱中症とかありますので、夏は多湿高温になる日本において、節電を呼びかけすぎて、逆に我慢して熱中症で死んでしまう人が増えてしまってはもともこもありません。 今のクーラーは少エネですので、24時間1月つけていたとしても、電気代は1代でしたら、使わない月に比べて2000円くらい高くなる程度です。 ですから、家族がひとつの部屋に集まってご飯を食べたり話をしている図柄にすればいいのではないかと。 家族が一緒の部屋にいるって構図。 節電をすることになったことで、今までそれぞれの部屋にこもっていたのが、居間の集まりそこで全員同じ時間にご飯を食べることになったそうです。 そのことで家族感の拘りが増えて、ほかで娯楽を見つけなくても、家族と話をしたり、家族の存在に安心したりするという生活に変わってきたそうです。 ポスターを貼るまでもなく、自主的に家族が今に集まってそこで過ごすようになってきています。 あとは、他の節電をしていない地域に東北や関東の家族を紹介するポスターを作り、節電するとこういう構図になるよと知らせるポスターでもいいかもしれませんね。

hrmn7
質問者

お礼

コピーが決まらないだけなので(^^; 今更書き直せません(;_;) すごく丁寧に回答ありがとうございました(^ω^)