• ベストアンサー

協力おねがいします(;_;)

ポスターを大会に 出すのですが コピーがまとまりません テーマは『節電』や 『地球温暖化』等です クーラーのガンガン 効いているような部屋に とじ込もってゲーム などをするよりも 自然を感じて爽やかで 涼しい気分になろう!! な絵なんですけど(^^; 誰か文才がある方 まとめてもらえませんか? 困っています(泣) 少しのヒントでも 大歓迎です 回答よろしく お願いします(>人<)

  • hrmn7
  • お礼率33% (2/6)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

エアコンを消して、自然に帰ろう。

hrmn7
質問者

お礼

すごい良いです(^ω^)

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

熱中症とかありますので、夏は多湿高温になる日本において、節電を呼びかけすぎて、逆に我慢して熱中症で死んでしまう人が増えてしまってはもともこもありません。 今のクーラーは少エネですので、24時間1月つけていたとしても、電気代は1代でしたら、使わない月に比べて2000円くらい高くなる程度です。 ですから、家族がひとつの部屋に集まってご飯を食べたり話をしている図柄にすればいいのではないかと。 家族が一緒の部屋にいるって構図。 節電をすることになったことで、今までそれぞれの部屋にこもっていたのが、居間の集まりそこで全員同じ時間にご飯を食べることになったそうです。 そのことで家族感の拘りが増えて、ほかで娯楽を見つけなくても、家族と話をしたり、家族の存在に安心したりするという生活に変わってきたそうです。 ポスターを貼るまでもなく、自主的に家族が今に集まってそこで過ごすようになってきています。 あとは、他の節電をしていない地域に東北や関東の家族を紹介するポスターを作り、節電するとこういう構図になるよと知らせるポスターでもいいかもしれませんね。

hrmn7
質問者

お礼

コピーが決まらないだけなので(^^; 今更書き直せません(;_;) すごく丁寧に回答ありがとうございました(^ω^)

関連するQ&A

  • 環境問題に取り組む芸術家(画家)

    先日NHKのTVで環境問題がありました。その中で環境問題に取り組む芸術家(画家)がちょとだけ取り上げられておりました。なんとかマンという未来の環境を破壊する人間?が、金槌などで地球をたたいているような絵を書いている人でした。その人の名前だれかしりませんか? また、環境をテーマにいろんなポスターや絵を書いている芸術家について他にも知りたいのですが。目的は、会社に飾る絵やポスターを考えていますが、どうせなら環境問題等にも役立つポスターや役立たなくてもそれを訴えているもので、会社なのであまり運動のようなものは飾れませんが、一見何かのポスターであっても実は環境問題に関するメッセージなんだ・・といったものです。

  • 卒論のテーマ

    周りはほぼ全員が卒論のテーマを決めて研究を始めている状況なのですが、自分は決まりそうにありません。自身の興味のあるものをテーマにしている人が大半で、自分もそのスタンスでいこうと思っているのですが、なんせ怖い話を読むこととゲーム(主にアクション)することしか趣味がありません。 この二つに少しでもかするようなテーマであれば何でもいいのですが全く思いつかないのです。どなたか良さげなテーマか、またテーマに近いヒント的なものを教えて下され。あんまりガッチガチの卒業論文にする必要はありません。「なぜ~なの?」みたいな純粋なテーマでも大歓迎です。ちなみに文系です。

  • 好感が持てるイメージを教えてください(女性の方)

    特に女性の方にお伺いしたいです。 私の地元の町おこしのために、ポスターを描いてほしいと頼まれたのですが、絵そのものは上手いほう(自分で言うほどではないんですが)ですがセンスがありません。また、「田舎の町おこし」というテーマと、女性が敬遠している問題を解決したいということで、皆さんのご意見を取り入れたポスターを作りたいと考えています。 最近では萌えキャラクターやゆるキャラによるアピールもあちこちでありますが、言い方悪いかもしれませんけど、一時的なブームを作ったり、ポスターの写真を撮って集めるだけで終わってしまう気がするので、「こんな町で働いてみたい」「ここに住んでみようかな」という気持ちを起こしてもらいたくて悩んでます。 萌えキャラクターのイラストで、イケメンを描くとか、新しいゆるキャラを作ったり、「うどん県」みたいに面白ポスターでも効果がないわけじゃないんですけど、上司はもっと穏やかで大自然の中で、女性が安心して働いたり生活したりしている場を提供したいということなのです。 だからといって風景写真だけでは寂しいから、私の絵を是非使いたいというありがたいお言葉をいただきました。なので、どのようなイラストが、女性に「安心感」「大自然」「穏やかさ」を与えるのかを教えていただきたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<);

    部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<); 私は今年で女子校5年目で高2になるものです。今年度部活で副部長兼会計・備品管理を担当します。 私の部活は、学校で約50年続いている伝統ある箏曲部(そうきょくぶ)という 俗にお琴・十七絃・三味線を弾く(合奏)部活ですが、“氷河期”というくらい部員が大変減少して困っています。 私が中一で入った時は全部で約30人でしたが、今では13人。高校生は3人しかいません。 私が中一で入った時の同学年の人数は9人+入って辞めた人2人、合計11人はかかわったのに 今私の学年は部長と私の2人です。(;一_一) そのせいか、部活全体が乱れだらしがなくなって、技術もものすごく落ちてしまいました。 後輩たちは、私たちの指示に従ってくれないし、かといってむやみに怒ったり、突っ走っても後輩はついては来てくれないだろうし、辞められる原因にもなりかねません。。。 また高校生は地区大会・全国大会突破目指しています。しかし人数が少ないと結果的に不利になりやすいです。 今度の新入生歓迎会では袴姿で さくら・通りゃんせをお琴・十七絃・三味線(部員全員)で合奏します。 いつもは、トトロメドレーや踊るポンポコリン等の現代曲を弾いていますが、ほかの演奏会の都合で 古典曲になってしまいました。(古典曲だと地味・暗い・渋い等のイメージが付きやすいんです(泣)) ほかに思いつく中では、新入生歓迎ウィークに 袴姿でチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、琴の体験コーナーをしたりします。 ブラスバンド部やダンス部・バトン部等は中庭でコンサートや発表を行い、ものすごく盛り上がっていましたが、おととし先輩が真似して畳をひいて行ったところ人は集まらず、閑散として何とも見るに無残な痛い光景になってしまいましたし、自分達にはとてもできません。 なお、私の学校では入学の日に獲得合戦は行いません。 何か画期的な方法を知っている方、新入生歓迎会での一言でいいもんくを知っている方 目立つポスターの書き方を知っている方、いい勧誘方法を知っている方。。。 なんでもかまいません!!! 回答御願い致します!!!!!

  • エコについて

    最近エコが注目され始めました。 エコバック、エコ箸、節電、節水、アイドリングストップ、Co2削減。 しかし、いまだに不快害虫と称される命が奪われているのが現状です。 不快害虫は、家を壊したり、人を噛んだり、毒を持ったり、作物を食い荒らしたり、病原菌を運んだりしません。 しかし、多くの人がその見た目から、自分の都合だけで尊い命を奪うんです。じゃあいいですか。あなたは不快だから殺す 当然逮捕されますよね。 しかし、虫の命は尊重されません。これは可哀想とかだけの問題ではありません。自分の気分だけで尊い命を奪うんです。「不快害虫で困る」これは意味不明です。虫がいるのは当たり前です。でも、この虫達は何億年もの進化の歴史を経て偶然今の姿になったかけがえのなきものです。虫も人間同様生き物です。そして、全ての生物には生きる権利があります。人間は、本来沢山の生物の一つにすぎません。 最近エコエコ言っていますが、それでも尚虫を殺す。そんな奴は地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。後、トキは私たちが絶滅させたのです。誰一人反省していません。海外から持ってくればそれで良い。そんな感じです。最近いろいろな生物が減っていますが、誰も保護しない。実際絶滅危惧種というのは減り始めた種類ではなく絶滅寸前なわけ。 これもわからぬ、或いは深刻に思わない人は 地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。 それに、池を作り、水に親しむなど親水が盛んですが、池って何さ。ただ水が溜まれば池ですか?池には生物がいます。水辺には蛙、そして、それを食べる蛇。水に、鳥達が来ます。水中にはフナやドジョウがいて、タニシやエビもいます。そして植物が生い茂っています。水中には小さな微生物もウヨウヨいます。それが本来の池。 池の管理が大変?そんな事本来ありえません。本当の池というのは、生態系が保たれており、ある種のみ増えるなんて事もありません。当然餌は自然にあり、直ぐに汚れる事もありません。 さて、質問ですが、何故自然とは何ではないかわからず、生き物を自分の気分で殺し、絶滅危惧種について全然心配しないような人が、平気で「エコ」だの「地球大好き」などと口にするんですか?

  • 老化の宿命

    アラフィフ男子です。 先人様たちの助言を拝借したく、ここに書き込んでみました。 実にちっちゃなテーマなんですが、誰もが必ず思う事なんじゃないかと。 そしてお叱りも歓迎です。 自分が老けてきたなというのが、ひそかにシャレにならなくなってきたと実感し始めるのは、おおかた40代後半からではないでしょうか? 同年代以上の連中と顔を合わすにつれ、なんか別人のようになっていくのが分かります。 「おいおい、マジ、半分老人化してるよ」 私は内心そう思っても、当人には言いません。 わざわざマイナスなテーマを持ちださなくても、と思うからです。 そう言われて、気分良くなるヤツなどいないのが分かっているからですが、これを平気で口にする仲間には、「おまえもな」ですかさず返すのですが、その瞬間の表情が一瞬固まるったりするので、我のことは認めたくないんだなと分かります。 ようは、アラフィフは加齢を受け入れたくない複雑なお年頃なんだろうなと。 実感しつつあるんです、人って本当に老人になっていくんだ、と。 それを認めたくなくて、あいつよりは俺のほうが若く見えるとかに、年甲斐もなく執着してしまうんですよね、50年前後も生きてきて。 この自然現象を自身が受け入れなければ、と思うんですが、同年代からそういう言葉を聞くと、正直その瞬間落ち込んでしまう自分がいます。 いつになったら、そんな当たり前のことを受け入れられるようになれるんでしょうかね? 自分も同年代の連中も。 特に私の周りは、私も含め自意識が強い人間の集まり的なところがあるので、一般的なレベルよりも若く見られたがりな執着が強いようです。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • ご協力よろしくお願いします🙇⤵️

    ご協力よろしくお願いします🙇⤵️ 多くの回答希望 1、性別 2、年齢 3、在宅医療を知ってますか?(はいorいいえ) 4、将来在宅医療を選択しますか?(はいorいいえ) 5、訪問看護と在宅医療の違いを知ってますか?(はいorいいえ) 6、5ではいと答えた方→それぞれのイメージ

  • 御協力お願いします。<(_ _)>

     私達は今大学の専門演習という授業で、『男女の教科の好き嫌い』について調べています。なるべく多く、いろいろな世代の方々の意見を聞かせていただきたいので、答えていただければ長くても簡単にでも結構です、宜しくお願いします。  1.あなたは何十代の方ですか?また、女性ですか?男性ですか?    2.今の中学校では、男の子も、女の子も技術と家庭科の両方をやりますが、あなたの    場合はどうでしたか?両方やりましたか?どちらか一方でしたか?    3.(2の質問で両方やっとという方のみ回答してください)    両方やってみて、どちらのほうが好きでしたか?それは何故ですか?  4.(2の質問でどちらか一方という方のみ回答して下さい)    どちらか一方という方は、もう一方のほう(技術だけの方は家庭科、家庭科だけの方    は技術)を、やってみたいと思っていましたか?特にやりたいとは思いませんでした     か?  5.好きな教科、嫌いな教科は何でしたか?  6.あなたの中学、高校の家庭科の先生は男性?女性?    教科の好き嫌いを尋ねたたとき、女子が好む教科は国語、音楽、家庭科など。男 子が好む教科には理科、社会、数学、体育、技術(図工)といういように分かれ ることが多いです。大脳の構造が男女で微妙に異なることも指摘されているので すが、なぜ「女の子向きの教科」「男の子向きの教科」というように分けてしま いがちなのでしょうか?   

  • ご協力お願いします!

    高橋真理子さんのBrown Joe(BEST BALLAD)というCDの入手方法を知ってるかた募集しています!「このお店に売ってました」とか「ここに置いてあります」とか何でもいいんで知っている方いたらぜひ情報下さい!