• 締切済み

部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<);

部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<); 私は今年で女子校5年目で高2になるものです。今年度部活で副部長兼会計・備品管理を担当します。 私の部活は、学校で約50年続いている伝統ある箏曲部(そうきょくぶ)という 俗にお琴・十七絃・三味線を弾く(合奏)部活ですが、“氷河期”というくらい部員が大変減少して困っています。 私が中一で入った時は全部で約30人でしたが、今では13人。高校生は3人しかいません。 私が中一で入った時の同学年の人数は9人+入って辞めた人2人、合計11人はかかわったのに 今私の学年は部長と私の2人です。(;一_一) そのせいか、部活全体が乱れだらしがなくなって、技術もものすごく落ちてしまいました。 後輩たちは、私たちの指示に従ってくれないし、かといってむやみに怒ったり、突っ走っても後輩はついては来てくれないだろうし、辞められる原因にもなりかねません。。。 また高校生は地区大会・全国大会突破目指しています。しかし人数が少ないと結果的に不利になりやすいです。 今度の新入生歓迎会では袴姿で さくら・通りゃんせをお琴・十七絃・三味線(部員全員)で合奏します。 いつもは、トトロメドレーや踊るポンポコリン等の現代曲を弾いていますが、ほかの演奏会の都合で 古典曲になってしまいました。(古典曲だと地味・暗い・渋い等のイメージが付きやすいんです(泣)) ほかに思いつく中では、新入生歓迎ウィークに 袴姿でチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、琴の体験コーナーをしたりします。 ブラスバンド部やダンス部・バトン部等は中庭でコンサートや発表を行い、ものすごく盛り上がっていましたが、おととし先輩が真似して畳をひいて行ったところ人は集まらず、閑散として何とも見るに無残な痛い光景になってしまいましたし、自分達にはとてもできません。 なお、私の学校では入学の日に獲得合戦は行いません。 何か画期的な方法を知っている方、新入生歓迎会での一言でいいもんくを知っている方 目立つポスターの書き方を知っている方、いい勧誘方法を知っている方。。。 なんでもかまいません!!! 回答御願い致します!!!!!

noname#119626
noname#119626

みんなの回答

noname#209414
noname#209414
回答No.3

 私は元、煎茶道部と茶道部ほかの文化系部のOGです。役員だと大変なのですよね、この季節は。 茶道…と聞くだけで尻込みをしてしまう方がいるのは、貴部と同じです。  経験から申しますと、チラシにはその芸能が辿った歴史や有名人の紹介を入れたり、 現代の生活にどのような潤いがあるか、入部をしたら礼儀作法が身につく、 お免状を頂ける場合は、それも書いた方が関心や興味を惹くことが出来ます。 獲得合戦は入学式の日になくても、後日に「体験入部制度」をなさったら如何でしょうか? 私が入学をした年には「体験入部制度」がなかったので、私が学生自治会に許可を頂いた後に 1週間程度「体験入部」を新入生にして頂きました。(「体験入部」のポスターを作り掲示)  貴学の場合は畳を外に敷くことも出来るようですから、古典曲を演奏する時に、 お琴の各所の名称や曲の由来について説明をするのです。 この時に、「普段はトトロメドレーなども演奏をすることがあります。」と1言添えたら、 観衆は驚くことでしょう。  1音で「新入生参加」が出来る場合は、希望者にその音を担当をして頂く事も出来ますね。 観衆から希望者を出す「参加型」も1つの手です。 (部員が必ず新入生の隣で弾く「時」を教える。「はい」と声を出しても良いだろう。 因みに、私の時は体験入部の時にこれをやったことがある。)  ご参考になれば幸いです。  

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

ある程度ほかの部とも協力してはどうですか。 例. ボランティア部や吹奏楽部など比較的まじめな部活と合同してどちらも手伝いながら平行して行う。(小さいところでも可) 漫画部などに勧誘ポスター作成を依頼する。 ちなみにここからは私の経験から話します。 私は帰宅部でしたが生徒会役員など比較的まじめな委員会に所属していたため顧問の先生から今度民俗芸能同好会を作るので参加してくれと頼まれ、やったこともない三味線を担当しました。ほかに踊りと歌もあわせるので吹奏楽や合唱部や軽音バンド、大会の終わった野球部員からも引っ張って半年程度で地域の大会に出ました。やはり努力賞程度の成果でしたが、そのときは野球部員も喜んでいました。 派手さを求めるなら古典曲でかまいませんので踊りやアクションを入れたり、歌い手や音や動きの大きい曲にしてはどうですか?全国的にいえばよさこいや博多音頭のような祭り曲を演奏したほうが若い人好みだと思います。なじみやすいのはわかりますが無理にアニメ曲を入れないほうがいいですよ。かえって子供っぽくなったりします。 いっそ、TVの芸能人かくし芸大会などを参考にしてはどうですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 深層心理に訴えるために 校内放送のBGMに使ってもらうのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 新入生歓迎で

    おはようございます 部活で新入生歓迎会をやることになりました しかし新入部員がきてくれる気配はあまりなく少しまずいのです・・・ みなさんはどんなイベントがあったらいいな~と思うでしょうか?アドバイスお願いいたします ちなみに私の部活は理系大学の文化部(マニアックではないですが(笑 です 皆さんのアドバイスお待ちしてます

  • 部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。

    部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。 しかも、カラオケにはとても仲の良い子や家族としか行ったことがありません。(それも数回しか) 部活は合唱部です。みんな上手いと思います…。 その中でできるだけ恥をかかずにすみたいなあと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 ・どういう曲を歌えるようになっていたほうが良いか (例:ノリが良い曲を何曲か  具体的な曲名なども教えていただけたら嬉しいです) ・歌いやすい曲 上記2つに回答してもらったら、週末にヒトカラして練習してこようと思います>< あと、カラオケでの何か注意点などがあったらこれもお願いします。

  • バスケ部の新入生歓迎会の発表内容は・・・

    私は中学校のバスケ部の部長で、来週ある「新入生歓迎会」でやる各部の発表について悩んでいます。発表について条件があって、(1)持ち時間は各部5分程度。(2)ステージ上の他、通路等のスペースやゴールは使用してよい。の2つです。新1年生にバスケの面白さやカッコ良さを短時間で分かってもらうには、どんな事をすればいいのでしょうかネェ?今、部員が7人しかいないので沢山の新部員加入をみんな望んでいます!

  • 新入生歓迎会で歌うおすすめのコーラス曲ありませんか?

    私の中学校では毎年、新入生歓迎会というのをしていて、そのときクラブの紹介などをしています。 私はコーラス部に入っているのですが、なかなか歌う曲が決まりません。 なにかおすすめのコーラス曲があれば教えてください。

  • 【高校行事】新入生歓迎会で流すBGM

    はじめまして。高校で生徒会役員を務めている者です。 私達の学校では4月に新入生歓迎会というものがあります。 体育館に新入生と在校生を集めて、部活ごとに出し物をやったりCMを流したりして 新入生に部活や行事の事を知ってもらう、という内容の行事です。 今新入生歓迎会の準備を進めているのですが、ひとつ困った問題が起きてしまいました。 新入生が入場する時と、会の途中で新入生に突撃インタビューする時に何かBGMを 流さなくてはならないのですが、何を流せばいいのかさっぱりわからないのです。 イメージとして、「爽やか」「盛り上がる」「皆が知っている」「春らしい」「アップテンポ」などの 希望があります。 また、自分の中では、入場時は皆が知っているJポップの春曲、インタビュー時は有名な洋楽のアレンジ などが盛り上がるのではないかと思いましたが、いかんせん音楽情報に疎いので具体的な曲名が さっぱり浮かびません。 なので、なにかこういった行事に相応しい曲や、お勧めの曲、盛り上がる曲をご存じの方は ぜひ教えて下さい。 なるべくなら収録CD名など音源も明記して頂けるととっても助かります。 新しく入学してくる後輩にとって初めての行事なので、これからの生活に期待を抱けるような 楽しい会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活に来ない部員を説得するには

    はじめまして、高1女子の者です。 ダンス部に入っています。 昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。 私は部長になりました。 約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。 必ず毎回2,3人休みます。 2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので それだけでも大打撃です。 先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても 大変です。 それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。 今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。 全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。 どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。 別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。 予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い 「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。 顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。 私は一回も休んでないのに…。 部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。 でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。 このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。 やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。 私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。 でも、そういう空気は作れなくて…。 私の力不足を感じています。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 新入社員 歓迎会

    今年の新入社員歓迎会に流す曲を探しています。 春らしく、夢や希望がテーマの曲が良いかなと思っています。 比較的最近の曲を探しています。 皆さんオススメの曲を教えてください!

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 新入生歓迎会でゴスロリ服を着たことによるトラブ

    以前「似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル」という質問をさせていただきました。 私の書き方が悪かったことと、その後について、皆様に再度ご意見をいただきたく質問させていただきます。 私にはAという女友達がいます。 漫画研究部に所属(部員は7割女性です) 私服がロリ系(お育ちの良いお嬢様という感じでゴテゴテではない)、美人なのでとても似合う。 Aの所属する部活で、秋葉原で新入生歓迎会をすることになりました。(メンバー男5人女8人+一年生) 去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。 それを聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。 見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかった。 その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言い、その場にいた他の男子部員を纏めてその場を後にしました。 他の何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、好奇の目にさらされたり、カメラを向けられている三人と新入生を一緒に歩かせられないと部長(女)が判断したことで、事実上歓迎会が中止になりました。(一年生自身も、この三人と一緒に居たくないと申し出がありました) 部員はAとAの親しい友達2人とBCDを残して、その場からみんな立ち去ってしまいました。 その後BCDとAたちは、ナンパ男に絡まれたことでやむなくバラバラになっています。(Aと友達がナンパ男から逃げ、BCDはついていきました) 翌日から部活の空気が悪くなり、見学に来た新入生も逃げていきました。 さらに、女性部員の間で3人の陰口(似合ってないとか、同じ女だと思われたくないとか、一緒に歩かなくてよかった等)がささやかれるようになり、男性部員は3人を無視したことで、よけいに部活がギクシャクしています。 以前皆様から「俺帰るわ」と言った男が悪いという意見をいただいたので、その人に形だけでも謝るように諭したら、「常識の無いやつにどうして合わせなきゃいけないんだ」とブチ切れ、部活を去ってしまいました。 確かに、その男性が口火を切ったのですが、その男性の発言がなくてもみんなバラバラになってしまったと思います。 また、BCDの三人が部活内で浮いた存在として、腫物に触るように扱われるようになったのを顧問が気付き、部活内でいじめがあるとして問題になりました。 顧問はBCDの三人から話を聞きだし、いじめの主犯はAとその取り巻きであると思い込んでいるようです。 その後部長が説明に入りましたが、「服装は本人の自由、それを否定するのはいじめでしかない。ましてAが許されて、Aと似たような服を着たと言っているBCDは許されないのはおかしい」と言われたそうです。 Aは部活内でも人気のある人柄をしていますので、部員もAを庇っているという解釈をされているようです。 しかし、当日はAの服装はおとなしめであったのに対し、BCDはメイド服を着たりと明らかに一緒とみるには無理な服装で来ていました。 顧問曰く「Aの日頃の態度に問題があった、だから今回のことが起こった、Aは責任をもって対応するべき」なんだそうですが、顧問の判断には納得できません。 BCDはAに謝ってほしいと思っているようだったので、Aは意を決して3人に謝りました。 A「私のせいで皆に迷惑をかけているのだったら、謝ります。やっぱり私は去年のことを踏まえて参加しないほうがよかったよね・・・」 しかし、BCDの三人は「何に対して謝ってるわけ?ブスなあなたたちと違って美人でごめんなさいとでも言いたいわけ?」と皮肉を返してきました。 あまりの言い分にイラっとしてしまい一緒にいた私が「あんたたち本気で言ってんの!?自分たちよりAが悪いといいたいわけ?」と口を挟んでしまいました。 それから3人のAへの風当たりはますます強くなっています。 部外者の私のせいで、状況がさらに悪くなりました・・・。 Aは顧問から責任を取ることを求められ、3人からも責められ、辛そうです。 部活をバラバラにしてしまったのも、自分のせいだと思い込んでいます。 Aと私はどうすればいいでしょうか? 私はどうやってAを励ませばよいでしょうか?

  • ★☆★一年生歓迎会★☆★

    新入部員が入り、みんなで『歓迎会をやろう!!!』ということになりました。中学生なのであんまりお金をかけることはできません。部員数は男女あわせ20人です。みんなで楽しめて、これらの条件にあてはまるいい案があったら教えてください。潮干狩り大会というのも考えたのですがあんまり気乗りしてくれる人がいなそうなのでやめました。(笑)

専門家に質問してみよう