• 締切済み

バスケ部の新入生歓迎会の発表内容は・・・

私は中学校のバスケ部の部長で、来週ある「新入生歓迎会」でやる各部の発表について悩んでいます。発表について条件があって、(1)持ち時間は各部5分程度。(2)ステージ上の他、通路等のスペースやゴールは使用してよい。の2つです。新1年生にバスケの面白さやカッコ良さを短時間で分かってもらうには、どんな事をすればいいのでしょうかネェ?今、部員が7人しかいないので沢山の新部員加入をみんな望んでいます!

みんなの回答

回答No.1

SLAM DUNKの名場面を再現する!! 桜木役や流川役を決めてコント仕立てで!!

10251025
質問者

お礼

やっぱり見ていて楽しいものがいいですよねっ!友達に聞いてみても「コントっぽく」という意見が多かったです(笑)意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新入生勧誘の美術部のクラブ紹介について

    初めまして。 少し困っているので皆様の知恵を貸していただきたいです。 4月5日までに新入生勧誘のためのクラブ紹介の内容を考えなければいけないのですが 近年はあまりにも地味な発表内容が多いとの指摘が多く寄せられています(^^;) ちなみにこれまでの発表は、創作した50号キャンパスを2~3ほど持ってきて新入生に向けての勧誘挨拶をする、といった感じでした。 発表は3日後の8日に行われます。前日にリハーサルがあります。 また部員が他クラブの部長で兼部している人が多く、発表参加に協力してもらえる部員は私も含め2,3名ほどです。 この人数だけで新入生に少しでもインパクトを与えられる発表とはどのような方法が ありますでしょうか。ご教授願います。

  • 部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<);

    部活勧誘・新入生歓迎会・部員増員  助けて下さい!!!!!(>_<); 私は今年で女子校5年目で高2になるものです。今年度部活で副部長兼会計・備品管理を担当します。 私の部活は、学校で約50年続いている伝統ある箏曲部(そうきょくぶ)という 俗にお琴・十七絃・三味線を弾く(合奏)部活ですが、“氷河期”というくらい部員が大変減少して困っています。 私が中一で入った時は全部で約30人でしたが、今では13人。高校生は3人しかいません。 私が中一で入った時の同学年の人数は9人+入って辞めた人2人、合計11人はかかわったのに 今私の学年は部長と私の2人です。(;一_一) そのせいか、部活全体が乱れだらしがなくなって、技術もものすごく落ちてしまいました。 後輩たちは、私たちの指示に従ってくれないし、かといってむやみに怒ったり、突っ走っても後輩はついては来てくれないだろうし、辞められる原因にもなりかねません。。。 また高校生は地区大会・全国大会突破目指しています。しかし人数が少ないと結果的に不利になりやすいです。 今度の新入生歓迎会では袴姿で さくら・通りゃんせをお琴・十七絃・三味線(部員全員)で合奏します。 いつもは、トトロメドレーや踊るポンポコリン等の現代曲を弾いていますが、ほかの演奏会の都合で 古典曲になってしまいました。(古典曲だと地味・暗い・渋い等のイメージが付きやすいんです(泣)) ほかに思いつく中では、新入生歓迎ウィークに 袴姿でチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、琴の体験コーナーをしたりします。 ブラスバンド部やダンス部・バトン部等は中庭でコンサートや発表を行い、ものすごく盛り上がっていましたが、おととし先輩が真似して畳をひいて行ったところ人は集まらず、閑散として何とも見るに無残な痛い光景になってしまいましたし、自分達にはとてもできません。 なお、私の学校では入学の日に獲得合戦は行いません。 何か画期的な方法を知っている方、新入生歓迎会での一言でいいもんくを知っている方 目立つポスターの書き方を知っている方、いい勧誘方法を知っている方。。。 なんでもかまいません!!! 回答御願い致します!!!!!

  • 部活動説明会で何を話せばいいでしょうか?

    初めまして、私は中学3年生の女子で放送部の部長をやっています。 部員が少ないので、一年生の勧誘活動に必死です。 今週末、部活動説明会というものがあります。 各部部長がステージにあがって、1分半部活のアピールをします。 そこで質問なのですが、どんな事を話せばいいのか全くわかりません。 他の部活の子に聞くと、だいたい大会での成績とかを話すようです。 ですが、私達は大会に出た事がなく、(大会が無い)アピールできるような事がありません。 どんな事をはなせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新入生歓迎会でゴスロリ服を着たことによるトラブ

    以前「似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル」という質問をさせていただきました。 私の書き方が悪かったことと、その後について、皆様に再度ご意見をいただきたく質問させていただきます。 私にはAという女友達がいます。 漫画研究部に所属(部員は7割女性です) 私服がロリ系(お育ちの良いお嬢様という感じでゴテゴテではない)、美人なのでとても似合う。 Aの所属する部活で、秋葉原で新入生歓迎会をすることになりました。(メンバー男5人女8人+一年生) 去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。 それを聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。 見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかった。 その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言い、その場にいた他の男子部員を纏めてその場を後にしました。 他の何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、好奇の目にさらされたり、カメラを向けられている三人と新入生を一緒に歩かせられないと部長(女)が判断したことで、事実上歓迎会が中止になりました。(一年生自身も、この三人と一緒に居たくないと申し出がありました) 部員はAとAの親しい友達2人とBCDを残して、その場からみんな立ち去ってしまいました。 その後BCDとAたちは、ナンパ男に絡まれたことでやむなくバラバラになっています。(Aと友達がナンパ男から逃げ、BCDはついていきました) 翌日から部活の空気が悪くなり、見学に来た新入生も逃げていきました。 さらに、女性部員の間で3人の陰口(似合ってないとか、同じ女だと思われたくないとか、一緒に歩かなくてよかった等)がささやかれるようになり、男性部員は3人を無視したことで、よけいに部活がギクシャクしています。 以前皆様から「俺帰るわ」と言った男が悪いという意見をいただいたので、その人に形だけでも謝るように諭したら、「常識の無いやつにどうして合わせなきゃいけないんだ」とブチ切れ、部活を去ってしまいました。 確かに、その男性が口火を切ったのですが、その男性の発言がなくてもみんなバラバラになってしまったと思います。 また、BCDの三人が部活内で浮いた存在として、腫物に触るように扱われるようになったのを顧問が気付き、部活内でいじめがあるとして問題になりました。 顧問はBCDの三人から話を聞きだし、いじめの主犯はAとその取り巻きであると思い込んでいるようです。 その後部長が説明に入りましたが、「服装は本人の自由、それを否定するのはいじめでしかない。ましてAが許されて、Aと似たような服を着たと言っているBCDは許されないのはおかしい」と言われたそうです。 Aは部活内でも人気のある人柄をしていますので、部員もAを庇っているという解釈をされているようです。 しかし、当日はAの服装はおとなしめであったのに対し、BCDはメイド服を着たりと明らかに一緒とみるには無理な服装で来ていました。 顧問曰く「Aの日頃の態度に問題があった、だから今回のことが起こった、Aは責任をもって対応するべき」なんだそうですが、顧問の判断には納得できません。 BCDはAに謝ってほしいと思っているようだったので、Aは意を決して3人に謝りました。 A「私のせいで皆に迷惑をかけているのだったら、謝ります。やっぱり私は去年のことを踏まえて参加しないほうがよかったよね・・・」 しかし、BCDの三人は「何に対して謝ってるわけ?ブスなあなたたちと違って美人でごめんなさいとでも言いたいわけ?」と皮肉を返してきました。 あまりの言い分にイラっとしてしまい一緒にいた私が「あんたたち本気で言ってんの!?自分たちよりAが悪いといいたいわけ?」と口を挟んでしまいました。 それから3人のAへの風当たりはますます強くなっています。 部外者の私のせいで、状況がさらに悪くなりました・・・。 Aは顧問から責任を取ることを求められ、3人からも責められ、辛そうです。 部活をバラバラにしてしまったのも、自分のせいだと思い込んでいます。 Aと私はどうすればいいでしょうか? 私はどうやってAを励ませばよいでしょうか?

  • 演劇のギャグ調の台本を探しています

    新入生歓迎会の発表の舞台で演じる台本を探しています。 部員が少ないのでできるだけ少人数で、最大3人、できれば2人の舞台が好ましいです ジャンルはギャグ調の笑えるもので時間は10分前後がいいです ピロシキは以前やったことがあるので、できればそれ以外でお願いしたいです。 悪条件で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします

  • 自己PRの添削をお願いします

    私は行動力があります。 高校から続けていたダンスをする環境がなかった為、自らダンス部を立ち上げ部員を募り、6名の部員を集めることが出来ました。 部員は皆未経験者だった為、部長として1から教え学園祭や新入生歓迎会でダンスを披露し、学校行事を盛り上がるのにも貢献出来ました。 また、他校の学園祭やダンスのイベントにも積極的に参加し、その打ち合わせ等を通して企画力やコミュニケーション力なども身に付きました。 「部を立ち上げたこと」「いろいろ積極的に参加していること」が強みになると思うので、そこを特にアピールしたいです。 (部長として1から教え・・・)のところは一応「部長」という言葉を入れたくて書きました。 最後に企画力とコミュニケーション力が身についたと言っていますが、「行動力」から何を得たのかということを言いたいのですか、アピールする点がずれてしまいますか? どなたか添削をお願いします。

  • 新入生歓迎会

    ある会社で、新入生歓迎会があるとします。運営側の立場なら、どのような意図でどのような企画をしますか?また、もし自分が新入生の立場で何か出し物をするなら(形式は自由)、どのような企画をしますか? 作文の課題なのですが、なかなか良い案が浮かばないので、よろしかったら手助けお願いします。 どちらの立場でも、できるだけ仲が深めるような企画をと考えています。

  • 新入生歓迎会で何をすればいいか教えてください。

    生徒会所属の高三です。  顧問の先生が「なにか、新しいことをしたい。」と言っていて、なにか案を出さなければならないのですが、全く思いつかなくて困っています。 「こうしたら良いんじゃない」「うちの高校はこんなことした」等、意見をお願いいたします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう