• ベストアンサー

新入生歓迎会

ある会社で、新入生歓迎会があるとします。運営側の立場なら、どのような意図でどのような企画をしますか?また、もし自分が新入生の立場で何か出し物をするなら(形式は自由)、どのような企画をしますか? 作文の課題なのですが、なかなか良い案が浮かばないので、よろしかったら手助けお願いします。 どちらの立場でも、できるだけ仲が深めるような企画をと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 会社の場合は「新入生」ではなく「新入社員」(あるいは「新人」)なのですが、 「できるだけ仲が深めるような企画」というところがポイントですか。 互いに名前と顔を知るということが大事ですね。 「人名ビンゴ」というのがあります。 5×5のマス目に、1箇所に1つずつ、他の出席者の名前を書いてもらいます。 あとは、司会者が数字の代わりに名前を順番に読み上げるだけです。

hidehidehideo
質問者

お礼

ためになりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

寸劇を新入社員(+若手の先輩)でやるという企画。 テーマは身近なところで、共感と笑いを取る。 (例) 新卒者の面接風景(お堅い面接官と、不真面目な学生、しかしなぜか面接官がやり込められる) 朝の出勤前のバタバタ(寝坊、化粧、着替え、朝食、通勤ラッシュ) 有休休暇(仮病)の電話

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会の出し物

    2年目の社会人ですが、新入社員歓迎会の幹事をすることになりました。 新入社員が会社になじみやすくなる出し物はどのようなものがあるか教えていただけませんか? ちなみに景品はなしです。

  • 新入生歓迎会の出し物

    現在中高一貫の女子校中三で 新体操をしている者です。 今、新入生歓迎会の出し物で普通に演技をするか、流行のネタをする(例えば、お笑いのオリエンタルラジオのネタをアレンジして技の紹介をする)か迷っています。 新中一の人はどちらを見せたほうがこの部活に入りたいと思いますか? また、他にいい案があったら教えて下さい お願いします

  • 新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべ

    新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべきなのか悩んでます。 女2人で100人以上の方の前で披露しなければなりません。 例年は歌やダンスをしているみたいです。 良いアイデアがある方は教えてくださいm(__)m

  • 新入社員歓迎会での余興の相談

    今月末に新入社員歓迎会があります。 その中で、新入社員で余興をしなくてはならないのですが、 練習時間も短かく良い案がみつかりません。 何かいい案がありましたらお願いいたします。 条件は下記のようになっています。 ・人数6人(18~35才 男1、女5) ・練習期間 約1週間 ・お金はあまりかけられません(-_-;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【高校行事】新入生歓迎会で流すBGM

    はじめまして。高校で生徒会役員を務めている者です。 私達の学校では4月に新入生歓迎会というものがあります。 体育館に新入生と在校生を集めて、部活ごとに出し物をやったりCMを流したりして 新入生に部活や行事の事を知ってもらう、という内容の行事です。 今新入生歓迎会の準備を進めているのですが、ひとつ困った問題が起きてしまいました。 新入生が入場する時と、会の途中で新入生に突撃インタビューする時に何かBGMを 流さなくてはならないのですが、何を流せばいいのかさっぱりわからないのです。 イメージとして、「爽やか」「盛り上がる」「皆が知っている」「春らしい」「アップテンポ」などの 希望があります。 また、自分の中では、入場時は皆が知っているJポップの春曲、インタビュー時は有名な洋楽のアレンジ などが盛り上がるのではないかと思いましたが、いかんせん音楽情報に疎いので具体的な曲名が さっぱり浮かびません。 なので、なにかこういった行事に相応しい曲や、お勧めの曲、盛り上がる曲をご存じの方は ぜひ教えて下さい。 なるべくなら収録CD名など音源も明記して頂けるととっても助かります。 新しく入学してくる後輩にとって初めての行事なので、これからの生活に期待を抱けるような 楽しい会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新入生歓迎会の進行の順番は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 新入生歓迎会を企画しなければいけないのですが、 どんな進行順がよいでしょうか? ・社長挨拶 ・乾杯 ・新入社員自己紹介 (略) ・閉会の挨拶 乾杯の前に自己紹介? それともこのまま? もっと変更すべき? ・・・と、悩んでいます。 過去の進行順は気にしないので、 今回から新たに設定すれば良いと言われていますが、 一人で考えていてもなかなか「コレだ!」と思えません・・・ みなさんの会社でどんな順でやっていますか?

  • 新入社員歓迎会で・・・・・・

    こんにちは。 今回は、バイト先の新入社員歓迎会について、ご意見を聞かせてください。 会費についてです。 私はバイトを始めて5月で二年目になります。 人間関係も最高で、毎日楽しく働いています。 昨日、新入社員歓迎会がありました。 私も誘われたので行ったのですが、未成年の身、両親の指示で30分しかいませんでした。 乾杯だけは済ませて帰ろうと、ウーロン茶を注文。 フライドポテトを一本食べました。 乾杯が終わった時点で、時間がギリギリで、幹事さんに「会費は3000円ですか?」と聞いたら 「○○(私)は殆ど飲んでないし、食べてないからいらない」とのことで、まぁ良いか。と何も置いてきませんでした。 今朝から「不味かったかな」とは思っていたのですが、一番仲の良い社員さんに「幹事が良いって言ったなら言いけど、3000円じゃなくて良いから、気持ちを渡したら?」と言われ。 「うわ~不味いわ!」という状況です(苦笑) しかも、同じ大学の同じ学科の男子は、 飲み物→ウーロン茶 食べ物→社員さんに無理矢理食べさせられ、人並みに食べた 時間→最後まで というスケジュールで3000円払っているので、やはり不味い感じです。 (そこまで気にしてはいませんが) だからと言って3000円は出したくありません(笑) この場合、幾ら位だせばいいでしょうか? 一番仲の良い社員さんには「好きなだけ」といわれてしまい、困っています。 1000円は少ないし、1500円は出したくないのに出した感じがする(笑)、2000円位かな~と悩んでいます。 どれ位出すべきか教えてください。

  • 歓迎会の挨拶にはどんな事を話せばよいでしょうか?

    新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。私は歓迎される立場です。「一言挨拶」を会のどこかで振られると思うのですが、そのような場で挨拶をするのは初めてで、どんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。小人数の歓迎会になると思いますが、どんな挨拶をしたらよいものでしょうか?参考になるサイト等ございましたら教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • 新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

    新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。 昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。 ・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く ・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい 以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか? 特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

  • 新入生歓迎オリエンテーション

    大学のサークルで、来年の新入生のオリエンテーションを行う際 私たちの活動を紹介する担当になりました 学校が開く会に、サークルのメンバーで宣伝・勧誘みたいなものです 時間は10分くらい使え、何でもありです その間にサークルの活動内容を紹介したいのですが なかなかいい案が浮かびません 新入生に印象に残ってもらうためにはどのような紹介形式がありますでしょうか? 私が考えている候補は、 ・マイクで活動報告 ・紙芝居やフリップ形式 ・劇 くらいですが、どれも今一歩な気がします 皆さんの意見をお伺いしたいです よろしくお願いします