• 締切済み

御協力お願いします。<(_ _)>

 私達は今大学の専門演習という授業で、『男女の教科の好き嫌い』について調べています。なるべく多く、いろいろな世代の方々の意見を聞かせていただきたいので、答えていただければ長くても簡単にでも結構です、宜しくお願いします。  1.あなたは何十代の方ですか?また、女性ですか?男性ですか?    2.今の中学校では、男の子も、女の子も技術と家庭科の両方をやりますが、あなたの    場合はどうでしたか?両方やりましたか?どちらか一方でしたか?    3.(2の質問で両方やっとという方のみ回答してください)    両方やってみて、どちらのほうが好きでしたか?それは何故ですか?  4.(2の質問でどちらか一方という方のみ回答して下さい)    どちらか一方という方は、もう一方のほう(技術だけの方は家庭科、家庭科だけの方    は技術)を、やってみたいと思っていましたか?特にやりたいとは思いませんでした     か?  5.好きな教科、嫌いな教科は何でしたか?  6.あなたの中学、高校の家庭科の先生は男性?女性?    教科の好き嫌いを尋ねたたとき、女子が好む教科は国語、音楽、家庭科など。男 子が好む教科には理科、社会、数学、体育、技術(図工)といういように分かれ ることが多いです。大脳の構造が男女で微妙に異なることも指摘されているので すが、なぜ「女の子向きの教科」「男の子向きの教科」というように分けてしま いがちなのでしょうか?   

みんなの回答

回答No.25

1.10代女   2.家庭科のみ    4.私の通っていた学校には技術という授業はありませんでした。 5.好きな教科は英語、音楽、体育(プールを除く)   嫌いな教科は社会 6.中高とも女性    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

1,10代の女性です。 2,どちらもやりました。 3,技術 家庭科は家でやるようなことばかりだけど技術は道具や、なかなかしようと家では思わないから。 5,好きな教科は英語、嫌いな教科は体育 6,女性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinkdr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

1.10代後半の女性です。 2.両方しました。 3.技術のほうが好きです。   図面を描く事が得意だったし、成績が家庭科よりも良かったので・・・。 5.好きな教科は美術(3点透視図法と空想のものを描く事が好きです)と社会(勉  強した分結果に表れますからね・・・)、嫌いな教科は数学(計算の速さは小学  生よりも劣ると思います)です。 6.女性でした。 以上です。こうして答えている間にふと思ったんですが、女性の教師は何故ヒステリックな方が多かったんでしょうね??それも大脳に関係してるんでしょうか。 では、大学の勉強がんばってください!!(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.22

1.40代、男 2.技術のみ 4.技術が面白かったので特に家庭科をやりたいとは思わなかった。 5.好き→数学、理科 嫌い→英語 6.両方女の先生

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

1.40代女性です。 2.技術と家庭科と両方やりました。 3.技術が好きでした。 5.好きな教科 社会(歴史)、算数   きらいな教科 体育(運動おんち) 6.中学 技術  男性      家庭科 女性   高校 家庭科 女性   高校では技術はなし。 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.20

1)20代女です 2)家庭科のみです 3)-- 4)技術は進んでやりたいとは思わなかったけど、大学に入ってからのこぎりの使い方くらいマスターしておけばよかったと思いました(演劇でスタッフだったので) 5) 好き→英語(先生が好きだった)    古典(英語と同じなので)    化学(塾の先生が分かりやすかったので) 嫌い→物理(見えないものを証明してなぜ信じられるのか分からん)    図工(じっくり取り組むのが苦手です)    家庭(細かい作業が苦手です) 体育・・・早生まれで体力がなかったので最初は嫌いでしたが、プールを習い始めて体力がついてきた辺りから苦手意識はなくなりました。 国語・・・現代文は解答がないので嫌っていましたが、塾でそうでもないことを教わり、苦手ではなくなりました。 音楽・・・ピアノを習っていたので成績は悪くはなかったのですが、学校の授業はなぜか好きにはなれませんでした。 社会・・・成績は悪かったですが、歴史などで「なぜそうなったのか」を考えるのは結構好きです。これも「好きな科目」に入るのかな? 6)家庭科は中学高校とも女性でした。 「できて当たり前」と思われると、私はその教科を嫌いになる傾向があるようです。また、分かりやすい先生(性格はあまり関係ないかも)に当たると、その科目は好きになりますね。また高校では、やはり理系では男子が多く、文系では女子が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canon613
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.19

1.10代の女ですー。   2.両方やりました。   3.うーん、どっちも好きだったけどやっぱ技術ですね☆物作るのって好きなんです。パソコンもできたし。家庭科は…調理実習とかはいいけどなーんかかったるいっていうか。わたし絶対主婦業向いてないー(笑) 5.好きな教科…英語、数学、音楽、美術、体育。   嫌いな教科…理科、社会。 6.どっちも女性です。 わたしの周りではあんまり女子が文系、男子が理系というようには分かれてませんでしたよ。むしろ中学校ではほとんど、先生によって好き嫌いが分かれていたと思います。わたしだけかなぁ??先生が嫌いでもこの教科は好きだから楽しめる!!ってのはちょっとー。難しいですねぇ。先生次第です。まとまってなくてごめんなさい(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

1.10代(♀) 2.(中学)両方やりました。   (高校)3年生のみで選択制です。 3.技術のほうが好きでした。 (先生がかっこよかった★ それにキーホルダー作りやPCでの絵本作成など好きなことをやらせてくれたから) 5.好きな教科→(中学)理科・数学・美術・技術・体育         (高校)数学・化学・現国・情報処理    嫌いな教科→(中学)社会・英語・音楽         (高校)歴史・英語 6.両方とも、女の先生でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81416
noname#81416
回答No.17

1 30代女性 2 家庭科のみ。男子はその時間技術や体育をしていました。 4 技術を習っている男子と習っていない女子では、電気などの分野で理科でも差が出てしまいました。だから、技術を習っていたら、もう少し理科ができたかも、と残念です。 5 好き(中学)数学、社会(高校)古典、歴史、   嫌い(中学)国語、理科(高校)数学、現国、英語 6 家庭科は女性、技術は男性。(中、高とも) 好き、嫌いは、高校で出てきました。中学のときは得意、不得意と同義でした。 女子向き、男子向きの教科とは、女子向き、男子向きの職業という考えに通じるのではないでしょうか。男女とも、あらゆる分野の職業を選択できる世の中なのですから、たとえ調査結果が「女子は文系を好み、男子は理系を好む」と出ても、それを公表する意味はないと思います。むしろ、そういう事をいうことで、無意識に男女の性差なるものを植え付けているようにも思います。 本題からずれた意見かもしれませんが、一言言わせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.16

1.20代の女性です。 2.中1→男女とも技術工作という授業      前半ははんだごてを作り、そのはんだごてを使って電気スタンドを作った。後半は木工で、マガジンラックなどを作った。   中2→男女とも家庭科      裁縫や調理実習(内容は忘れてしまいました)   中3→男子・技術 女子・家庭科      女子はパーカー作りや、模型で住みたい部屋を作る。調理実習。男子はよくわかりませんが、大菊の栽培もしていました。 3.私はどちらも好きですが、仕事的には技術系の授業が役に立っていて、生活(主婦業)では家庭科の授業が役に立っていると思います。 5.嫌いな科目→英語、理科、習字   好きな科目→上記以外 6.中学・高校ともに家庭科は女性の先生。技術は男性の先生。 好きな科目、嫌いな科目が男女で分かれてしまうといのは、子供の頃、幼稚園児や小学校低学年の頃の遊びを通しての経験が反映されるのではないかと思っています。あとは先生の教え方次第ではないでしょうか?始めは興味がなくつまらなそうだなぁと感じていた科目でも、みんなの興味をそそって、もっと学びたいと思えるような授業をしてくれる先生にあたると、その科目が好きになりますよね。 また、その逆もありえるのですが・・・。 長文になってしまい失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女比が約1:1になるのはなぜ?

    ヒトの出生性比は女児100男児105ほどとのことですが、なぜ男女比が約1:1になるのですか? 例えば、男女が必ず交互に生まれてくるとかならわかるのですが、女の子が多い家庭、男の子が多い家庭があったり、あるいはそれらの統計が出産前の女性に情報伝達がされている訳でもありません。ですが、男女比は常に約1:1に保たれています。 なぜ男女比が約1:1になるのですか?

  • 息子と娘、どっちが可愛い?

    息子と娘、どっちが可愛い? お子さんがいて、男の子、女の子両方いる方に質問です。 どちらかといえば、どっちの子が可愛い(好き)ですか? それで、あなたは女性・男性どちらですか?

  • 【是非】もしこんな女の子がいたら【ご協力を】

    【興味本位アンケート】 もしこんな女の子がいたら…どう接しますか? ・高校生 ・容姿綺麗めの男の子みたいな女の子中性的。 ・性格男勝りで親切で優しい。 ・一人称「俺」。 ・ジャージ等、男女共通デザインのものを着ると綺麗な男の子に見える ・制服〈女〉を着ると綺麗な女の子に見える ・劇の役作りの為、男の格好でバイト勿論女であることは隠している。(神楽坂みたいな感じです〈笑〉) 他にも↑に対しての萎・萌ポイント、こうあったほうがいい!というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 ちなみに性別詐称って罪になりますよね??

  • ショタコンの男性とロリコンの女性は通常の男女の恋愛は無理ですか?

    男性の方・女性の方、両方にお聞きします。 QNo.3492971(http://okwave.jp/qa3492971.html)でショタコンの性癖について回答を頂いた者です。 ぼくはショタコンでありながら今彼女がいるのですが、 やっぱり普通の男女の恋愛はもはや不可能なのでしょうか? 彼女のことはどんなことがあっても守ってあげたいと思うし、 一緒にいるときはドキドキして幸せです。 でも一方でショタ小説を読んで萌えてる自分がいます。 ロリコンの男性やショタコンの女性は、 異性が好きという点でぼくよりも正常なんでしょうけど、 ぼくのように同性のショタが好きでありながら女性を愛するのは、 いけない無理なことなのでしょうか? カモフラージュのために女性と付き合う人もいると聞きますが、 小学校のときから女の子に恋愛感情は抱いていましたし、 今の彼女も心から愛しています。 なのでぼくが女性好きというのは本当だと思うのですが、 同時にショタに萌えてる自分がいます。 あくまで妄想の世界で、 現実では男の子に優しくするだけですけど。 他の男性のようにAV女優にはまってる方が正常なのにな、 と感じてしまいます。 ロリコンの女性やショタコンの男性が、 異性と付き合うのはダメなことなのでしょうか?

  • 現在の学校教育の問題点

    ずばり何だと思われますか。 私は、男女や学年の特性を考慮していないことです。例えば 【小学校】4年以上では明らかな男女差が認められるのに、体育実技の授業を男女別にしない。 学年が上がるにつれて専門性が増すのに、教科担任制でない。特に、音楽など実技教科は1年から教科担任制の方がよいと思う。 家庭科はあるのに技術科がない。これでは日本人の技術力が下がる。また、男子差別である。 【中学校】技術・家庭について全ての内容が男女とも必修となっている。男女とも必修とする内容は情報処理など少数にとどめ、他は男女別の授業に戻すべきだと考える。また、この教科の授業時間数が少なすぎる。このため、どの内容も中途半端である。 【高等学校】家庭科および体育科については、男子は家庭基礎(2単位)を履修し、体育は9単位分履修するのを原則とする。ただし、家庭総合(4単位)を履修する場合は、体育は7単位分履修すればよいものとする。 一方、女子については例外なく家庭総合(4単位)を履修し、体育は7単位分履修する。

  • ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね?

    ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね? 日本は男性差別大国だからです ・そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。 ・女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。 痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。 男性の場合は逮捕されて人生が台無しになるのですよ。 僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。 ・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。 そうしたくない人まで巻き込まないでください。 「」 ・女性差別は、今だに残っているとはいえ なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに 男性差別は社会問題にすらなっていない 以上の理由からです。 問1 世の中見てても 「女らしくない女」よりも圧倒的に「男らしくない男」 の方が叩かれてます。そう思いませんか? 女らしさは求めていけないというムードは強いのに 男らしさは求められる傾向が強いと思いませんか? 「男は軟弱になった(精神的に)」というなら「女も女らしくなくなった」と言うべきだと思いませんか? 僕は「男も女も精神的には軟弱になっていると思います」 問2 もし子供を作るなら女の子がいいです(本当は男の子がいいですが) 今の日本じゃ男の子に生まれても 男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。 男の子に生まれても男の子であると言うだけで 惨めな思いをするばかりです。そう思いませんか? ですから、 今の日本に生まれるならかわいい女の子に生まれた方が幸せだと思います。 僕は、男に生まれてトイレ以外で得をしたと思うことはありません。 むしろ損ばかりです。 かわいい女の子に生まれ変わりたいです

  • 韓国人は紳士?

    韓流ブームと言われて久しいですが、韓国人の男性はとても紳士的ですよね? あれって、本当なんでしょうか? 演技だったりはしないんでしょうか? 更に・・・ 一方の女性は天真爛漫(気取らない)な方が多い気がしますが、両方とも文化なんでしょうか? 男女蔑視ではありませんので、よろしくお願いします。

  • 産み分けを旦那に協力させるには??

    こんばんは、一児の男の子のママです。来年あたり二人目を考えているのですが今度は女の子だったらいいなぁと思います。男の子も超かわいいのですが女の子も育ててみたいと思います。経済的にうちは二人が限度かなと思うので世間でいう産み分けにチャレンジしたいのですが主人が非協力的です。 産み分けは産院で指導してもらって基礎体温をつけてゼリーを使おうかと思ってます。 100%ではないですがやらないで後から思うよりチャレンジするだけでもした方が諦めもつくし万一男の子でも「この子はよっぽど私の子になりたかったのね」とより愛しく笑い話になる思うのですが主人いわく、 ゼリー(薬といいます)なんか使って異常がある子になったらどうするの?とか 淡白で機械的なセックス(膣をなるべく酸性に保つ為みたいです)なんかしたくない。とか 受胎するまでできるだけ精子をだして欲しいと言ったらそこまでしてまで子供はいらないと言われてしまいました(涙) 主人の言うこともわかりますがただ単にめんどくさいでけだろう・・・とも思います。 私はできることはしないと後悔しそうです。 主人に協力してもらいたいです。 実際産み分けをされている方、経験者の方、また男性の方、既婚の方・・・皆様の意見、聞かせてください!!

  • 【小学生】 女の子は、本音は男の子と一緒に何かをするのは嫌なんではないでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願いします。 私は、クラブ活動とかサークルの責任者だと思ってください。 小学生を預かります。 大人の場合、女性は職場に嫌な人がいても、"調和"を考えますから、 露骨に嫌だという反応や避けたり、ハッキリNOを示さない傾向にあるとおもいます。(男性よりも) また、例えば、数人で旅行に行ったり食事したりする場合でも、 男性が混ざっているよりは、女同士でワイワイやった方が楽しいではないか。とも思えます。 小学生は、男女混同で何でも行いますが、小学生の女の子は、男の子と一緒だということで、憂鬱だったり我慢したりしている部分はあるのでしょうか? 私が思うに、男の子が女の子といるより、女の子が男の子といる方がストレス・フラストレーションが溜まっているように思います。 Q1 女の子が男の子と遊んだり何かをしている時、それなりに楽しそうにしているように見えても我慢している部分ってあるのでしょうか? Q2 純粋にその時間内だけの"楽しさ"を追求するとしたら、基本、女の子と男の子は分けた方が混同よりも良いでしょうか?

  • ギャップ

    『自分の性格』と、周りが思い描いている『私のイメージ』が違っていて悩んでいます。 女性の方からは『しっかりしている』・『真面目』・『芯がある』など、凄くお堅い近寄りがたいイメージを持たれている一方、男性の方からは、『女の子っぽい』・『弱々しい』・『おとなしい』イメージを持たれているようです。 自分では、女性の方がイメージしている私の方が近いと思っているのですが、男性の方がイメージしている私が違いすぎて困っています。 私は、昔からいじめられっ子(男女)や、弱々しい人(男女)が寄ってくる体質みたいで、活発で行動的な人とあまり仲良くなったことがないのです。 おまけに、活発でも傲慢だったり、俺様!体質の人(特に男性)でやりたい放題(いじめ・悪ふざけ)しているのを見ていると、無性に腹が立ってきて大喧嘩なんてこともあるのです。 私を女の子っぽいとか、大人しいとか思って好意を寄せてくれてる男性だったら、卒倒するんじゃないかと思っているのです。 やっぱり、大人しいと思われている女性は大人しいままの方がいいですよね? こういうギャップは嬉しくないですよねー(泣) ご回答よろしくお願いします。