他人が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、他人の目が気になって仕方ありません。自分の思いを主張できず、他人の思うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。
  • これは病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学や医学の情報を教えてください。
  • 昔から素直でまじめな子と言われていたので、他人に従っていい子でいたのは事実です。しかし、最近は反抗心が芽生えてきており、自分の考えと違うと批判したくなる気持ちを抑えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が気になる

最近、他人の目が気になって仕方ありません。こう言ったら、こういう態度をとったら、他人はどう思うだろうと常に考えてしまします。その結果、自分の思いを主張できず内に秘めてこらえています。そして、他人の思うがままに、言うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。本当は、自由奔放に自分の思うように生きたいのですが・・・。誰でも、人によっていう言葉に気をつかったりはすのでしょうけれども、ここのところ、それがひどく、苦痛です。これは、病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学?医学?のよいサイトや、本等があったらアドバイスをお願いします。 P.S 昔から、素直でまじめな子と言われていたのでたしかに、人に従っていい子でいたのは事実ですね~。反抗期というものもひどくなかったそうですし・・・。ここへきて、反抗心が芽生えてきており、本当は、他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

別におかしくもなんとも無いんだと思うよ。 こう言ったら、こういう態度を取ったら。 他者はどう思うだろう?と。 その目線があるからこそ。 貴方はコミュニケーションの担い手になれるんだよ。 相手があっての貴方だから。 貴方あっての相手だから。 一呼吸置いて、相手の立場、相手の考えにも向き合う姿勢は。 誰もが大切に出来ている部分ではないから。 その他者の目線が「無い」が故に。 言葉や態度が刃になったり、自己中になってしまう事もある。 それは極端だよね? そして、今の貴方も少し「偏り」がある。 それは、相手はどう思うだろう?という部分を突き詰めた後に見えてくる 真実の受け止め方の違い。 他者がどう思うだろう?と。 それって結局どこまで突き詰めても「答え」が出ない問いなんだよね? 他者が感じている、相手が感じている事だから。 貴方「から」は導けない。 自分なりにある程度相手の立場で考える事は出来るけど。 結局答えは出ないんだと。相手の自由なんだと。 そこまで辿り着いたら。 今の貴方のように自分を極端に押し殺して~という部分には繋がらない。 もっと力が抜けているから。 相手の自由なんだと思うからこそ。 私は私として、今の自分にとって必要だと思うアプローチをしていこうと。 そこに帰着できるんだよ。 でも今の貴方は。 相手の「自由」の部分にまで侵食して、 自分の主張とのすり合せをしようとしている。 出来れば衝突しないように。 動く「前」から、伝える「前」から。 ああだったら、こうだったらと。 自分で決め付けちゃっているんだよね? でも当然答えなんて出ない。 だからスムーズに自分が出せない。 結局「出さない」自分を選ぶ。 そんな自分にフラストレーションが溜まってしまう。 そういう流れが生まれてしまっているんじゃない? 別に他者が気になっても良いんだよ。 でも貴方は、気にするという部分を、いつの間にか掘り下げ過ぎて。 まるで答え合わせをするようなスタンスで向き合ってしまうんだよ。 答えは「無い」のに。 あると思ってしまう貴方がいる。 だからしんどい。 「無い」んだから。 無い、という所からスタートしたら。 どう思うか?という問いが発生したとしても。 それを自分を苦しくさせる所まで煮詰めなくなるでしょ? 煮詰めたって出ないんだから。 そこまで辿り着いたら、後は余計な肩の力を抜くだけなんだよね? 別に主張、という大袈裟なスタンスを取らなくても。 私はこう思うと。こう感じると。 素直に伝えれば良いんだよ。 当然他者と違っていても良いし、違いがある前提で向き合っているのが 他者なんだから。 病気ではない。 力の抜き加減。 考え方の整理の仕方。 それだけで貴方は変わってくるんだと思う☆

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 他人の目が気になって仕方ありません。  若くて正常な神経を持っているなら当然です。この社会ではそうやって生きていくのです。病気でも何でもありません。まぁ、医者によっては早速病名を付けて処方箋を出す奴もいるのでしょうが。そんな奴の所為で国中でうつ病患者が“多発”してますね。  私のように還暦にまでなると他人の目なんて気にしなくなります。尤も女性はもっと早くなるようですが(笑) 私はこれを老人性不感症と呼んでいます。オジサンオバサン病と言っても良いでしょう。  ただ、『他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。 』はまずいですね。自分に自信があったらどんどん主張してください。自信か過信かは常に気をつけるべきではありますが。  

関連するQ&A

  • 他人に気をつかいすぎる

    他人に気をつかいすぎて毎日が疲れます。 他人に嫌われたくない、仲間はずれにされたくないという気持ちが強いので 他人に気を使いすぎるあまり自分の意見を主張できません。

  • 他人が気になる‥

    27才です。電車などでへんな人って良くいますよね?そういう人を無視したいのですが、つい気になってしまいます。本とか読んでても気になって、内容が理解できません。 あと駅などで他人が邪魔に思えて仕方ないです。お年寄りにさえ、殺意が湧く程です。 知らない他人に必要以上に反応しているというか。無視してれば良いだけと頭では理解しているのですが。 私はどちらかというと、言いたいことがあまり言えない方です。じぶんの分析では、言いたいことがハッキリ言えない人は、知らないうちに他人への嫌悪が募るのかなあと思っています。 心理学に詳しい方、この分析は正しいのでしょうか?また、治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

  • 他人の行動が気になる

    僕は、気にしすぎるところがあり、他人の行動がとても気になります。他人だけでなく、友人たちの行動も気になります。 歩きたばこや、道端につばを吐きつける人等の明らかなマナー違反をする人を見てイライラしたりします。このような行動を目の当たりにして、不快感を抱くことは別に問題はないと思います。 しかし、僕は他人が世間話をしていることや、団体で行動している人たちを見て、不快感を覚えてしまいます。どうしても気になってしまって仕方がありません。その人たちに恨みがあるわけでもないし、面識があるわけでもないのですが、なぜかイライラしています。 また、友人たちと集まって、自分一人が席をはずす(トイレなど)時も、何か嫌味を言われていないか気になってしまいます。気にしてもしょうがないし、そこまで自分が注目されてないと思っていてもどうしても気になります。 なぜ不快感を持つのかわからないです。いつもイライラして、心が乱れてしまってるのです。このような毎日でいつも疲れている感じです。どうしたら、このような無駄なイライラを抑えることができますか?

  • 他人が妬ましい・気になって仕方ない

    21歳(女)です。 他人の長所や、恵まれているところが目に付いて落ち着きません。 隣の芝は青いというか、自分が無いものねだりをしているのは、頭では理解できます。 でも、いくら自分に言い聞かせても、潜在意識がそれを受け入れてくれません。 私は大人しく自己主張が弱く見られるほうです。(むしろ暗い?) かなり人見知りで、初対面の人に心を開けません。 主張しないのは大人しいからではなくて、 意見を言うことで人と衝突したり関わったりするのが億劫だからです。 そして人間という生き物が怖いです。 だから外交的で、なんでも即行動に移し、常に他人へのアピールを欠かさない人が 大の苦手です。 そういった方を敬遠する気持ち、(エネルギッシュすぎて疲れる) 劣等感を抱く気持ち、(実行・アピールだけが結果につながる) ときに腹立たしい気持ち、(主張が強すぎて時に我がまま) が常にどこかにあり、一旦沈静化してもまた復活してきます。 私の内面はかなり過激で、血の気が多く、衝動的です。 隠れ目立ちたがり屋で、本当は注目され、羨望の目で見られたくて仕方ないです。 ほっておくと、モラトリアム剥き出しで、建前を理解できない、とんでもない発言ばかりします。 他人への競争意識がものすごくて、まれに仲良くなってもすぐ友人を敵視してしまいます。 でも、こんな危険な?性格とのつきあい方がわからず、 集団の中で騒動を起こしたくないため、 隠遁者のように生きています。 私は発言・行動を起こさないほうが集団にとって幸せだし、 私ひとり、異様な存在感で孤立していたとしても、それで他人が団結するので、 皆仲良くやってるならいいかなと。思っています。 自宅でも家族には意見を言わず、すべて相手に合わせるか・判断を委ねるかしています。 家族内でも毛色が違うので、言動に理解と共感を得て頂けません。 だから私は、行動することを諦めているのでしょう。 外交的な方は、きっと私の、こういった背景からくる心境を、刺激してしまうのでしょう。 ときどき、我慢しすぎてキレてしまうことがあります。我慢しているのにどうして報われないの、と。 (すごく主観的ですよね。主張しないだけで何もしていないのですから) キレる→家族と険悪→理解されない→負のスパイラル 私は、どうやって自分とつきあったらいいのでしょう。。 いつも、葛藤しています。 ちなみに、どうしてもグループ?を作らなくてはならないときは 自分よりアクが弱く、存在感が薄く、生気がない、暗い、 本当の「大人しい子」と組みます。 ごくまれに出来る親友は、語学・文学系、美術・ものづくり系の女子、 理工系の男子が多いです。 ときどき相手を冷めた目で見てしまいますが、ほどほどの距離間なら仲良しです。 信頼できる人々でもあります。 彼氏は、語学が趣味の経済系です。誰より信頼関係があって、自然体でいられます。

  • 他人を意識しすぎてしまいます

    私は他人を意識しすぎてしまいます。 肯定されていないと落ち着けません。 少しでも否定されるのが極端に怖いんです。 劣っていると見られるのがすごく嫌です。 また、人見知りで人と話すことができません キラキラした雰囲気も苦手で、私自身も地味です ある程度自分との「共通点」を見つけることができれば心を開くことができるのですが… 正直言ってこの性格、すごく生きにくいです。 もう「自分」を確立して、他者と関われるようになりたいのです。 他者から見た自分を意識しすぎていて本当に苦痛で… 地味でもいいのでもう少し自分を主張できるようになりたい…。 このようになってしまう原因はなんだと思われわすか?どうしていくべきでしょうか。

  • 他人のことを気にしてしまいます

    時々ふと考えていたけど 誰にも言えず悩んでました。 はじめまして。 私は前々から、他人が何しているかとか誰と友達なんだ…とか なんか気にしてしまうんです。 mixiっていうサイトを私の周りの友達は結構してて そのサイトのアルバムに自分の写真とか写メなどを載せることが出来るんですけど 友達のアルバムに同じ大学の私の知らない子が私の友達と写ってたりすると【いつ仲良くなったんだろう…】とか色々考えてしまうんです。 考えるとしんどくなります。。 別に考える必要なんて無いし 私は私で凄く幸せなはずなのに 他人のことが気になってしまうんです……。。 陰気な性格じゃないしむしろ明るぃくらいで いつも元気だねーって言われます。。 もっと他人のこと気にすることなく 自分の周りだけに目を向けられたら もっと自分も自分の周りにも気を使ったり出来るのかなーって思ったりします… よくまとまってなくてすみません。 何か意見あったらくださぃ! お願いします!

  • 他人の目を気にしたり、どう思われるかと気にしたりします。

    他人の目を気にしたり、他人からどう思われるかをよく気にする方です。 こんな性格を治したいと思っています。 他人がどう思おうが、どう言おうが気にせずに、堂々と自分の思うがままに自信をもって生きていきたいです。 どうすればいいですか。 何か良い方法なりコツなりあれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤の他人の言動を気にしてしまいます

    他人からの批判等に食欲がなくなるほどすごく落ち込んでしまいます。 例えば、ブログ内容に対する批判の書き込み、ネットオークションでのクレームなどです。 もちろん実際の知り合いに言われたことも気にしてしまいます。 コメントやクレームというのは、中傷や罵倒というほどきついものではないんです。 (今のところ誹謗中傷・罵倒というのは受けたことがないです) ネットでも現実でもそうですが、自分が悪かったと理解しているときや、 私のために言ってくれているんだとわかるときでも、落ち込んでしまうのです・・・。 知り合いに言われると次に顔を合わせるのが辛くなってしまうので、 なるべくそういうことを言われないように自分の考えをあまり口に出せません。 だから人といるとすごく疲れます。 しかもちょっとの時間ではなく、ネットで批判を受けた場合も2,3日は落ち込んでます。 実際の知り合いとの問題だともっとです。(その内容にもよりますが) ブログやオークションをやめて避けるのではなく、批判を受けても気丈でいられるようになりたいです。 現実に生きるのをやめることはできないですし。 心が弱すぎて本当に嫌になります。 どうしたらいいでしょう? ちなみに以前社会不安障害と診断された経験があるので、それも関係あるのかなと思い、このカテに書き込みました。

  • すみません

    最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです 今までもそういう事はあったりしたのですが 感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていました しかし最近は お母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、 大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイト… 誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします しかもなかなかイライラはおさまりません 自分は怒っている事を表すのが下手なのようで、周りは気付いていないことが多いのですが キツい口調になってしまったりします 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます 私も気になっている子がいますが 友達のように積極的に話すことは苦手です だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします あと自分は間抜けだし世間知らず者です その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります 今までは、「もっとしっかりしよう」とか 「直せるところは変えていこう」と思えていたのに 今は腹が立つことが先になってしますます みんなにイライラします 言ってやり事がいっぱいです でも自分は弱いので思っていても言葉にできません イライラはたまるばかりです 本当に腹が立ちます こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます 大切な人たちにイライラするなんて嫌です 最低です。 私は反抗期が目立ってなかったので 遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません 長々と愚痴のようになってしまってすみま せん どこが質問なのかよくわかないんですけど 不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって 書かせてもらいました ほんと長くなってすみません 読んでいただいた方 ありがとうございます